スポンサーサイト --------

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Double Rainbow♪♪ 2008-11-29

奥出雲

おはようございます!!
朝から気分の良い内田咲子です♪

昨夜東京出張から帰り、今朝出勤をしたら、綺麗な虹のお出迎え♪♪

虹 web用.jpg

先日のブログで載せた雪景色の写真と撮った位置はちょっと違いますが、同じ方向です。
「あぁ~、今日も雨か...。東京も雨だったし、雨女だなぁ。」と思っていたのに、嬉しいお出迎えでした!! 車を降りて、雨の中の一瞬の晴れ間だったんですよ~。

私、虹を見るととっても良い事が起こるんです♪♪
その前兆が東京出張の時あったので、『んんん、これは成功するぞ☆』などと確信しています。
写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、タイトルの通り二重の虹でした。なかなか二重の虹なんてお目にかかれないのに、綺麗なアーチの虹+の虹だったので、写真を撮らずにはいられませんでした!
なんだかドキドキ・ワクワク、朝からとっても良い気分なので、皆さんにもおすそ分けという事で...。

それでは皆さま、良い一日をお過ごし下さい!!




スポンサーサイト

奥出雲だより 2008-11-26

奥出雲

皆さん、こんにちは!
すみません...すっかりご無沙汰をしてしまいました。

19日に半月ぶりに出張から帰ったら、なっなんと!!初雪が...。で、普通初雪と言ったらパラパラっと降るものなのですが、今回ばかりはかなり積りました!!

↓ハイ、これが証拠写真です。

081120雪景色.jpg

新聞の発表では5cmとありましたが、所によっては20cm以上積もったところもあるようです。



本日の奥出雲はとっても良いお天気で、もちろんもう雪はありませんが、寒いのは寒いです。
関東地域に半月いたのですが、寒いと言ってもここ奥出雲の寒さと訳が違い、久しぶりに帰ってきた奥出雲の寒さに身体がも気分もどうやらついていかなかったようです。
やっといつもの生活に戻り、ハイ、こうしてブログを書く元気(?!)も出てきました。(笑)

先日、『卒論を書くのにインタビューさせて下さい!』と言って大学4年生の奥出雲出身の男の子が私を訪ねてきました。
色々質問のあった中に『奥出雲の魅力を教えて下さい』というのがあり、"まかせなさい"とばかりに喋った・喋った(笑) 最初の頃このブログでも紹介したように、まず私が一番好きなのはここ奥出雲の『四季』、あと『食』や『歴史』など、要はここでカテゴリになっている話をかなり掻い摘んでお話しました。

今年は紅葉がかなり遅かったようで、私が帰った19日でもまだまだ綺麗でした!そしてそこに雪が降り、残念ながらカメラに収めることはできませんでしたが、紅葉と雪景色のコントラストは、久しぶりに感動する景色でした!!

都会にいて帰ってくると、ますます自然の美しさを実感します。もちろん田舎の生活は色んな意味で大変ですが、疲れた身体や心はやはり自然と触れ合う事で癒されるのは間違いありません。

これから奥出雲は厳しい・厳しい冬に入って行きます。松江や出雲はもちろん、隣の大東町にだって雪など降っていなくても奥出雲は積もってるなんていうのはざらです。
これから人の入りが、雪を警戒してかなり少なくなりますが、私は是非奥出雲の雪景色を見てもらいたいと思います。

12月1日からまたトップページの写真を変えます。こんな写真使うと警戒してますます奥出雲に行くの辞めようかなぁと思われる心配もありますが、除雪はバッチリですので、是非是非皆さん雪の奥出雲へお越し下さいね☆

って今は全然ありませんから、ご心配なく(笑)


奥出雲の秋 『櫻井家~可部屋集成館~』 2008-11-06

奥出雲 『歴史』

只今、エキュート大宮に出張販売中の内田咲子です!

さて、皆さん見ていただけましたでしょうか、トップページが変わったのを...。
綺麗な紅葉でしょう♪
こちらは、櫻井家庭園の写真です!(奥出雲町役場で保管されている写真をお借りしました。)
こちらの櫻井家は「たたら御三家」の一つで、奥出雲町上阿井にあります。櫻井家の末裔は戦国武将の塙団右衛門で、大坂夏の陣討ち死にの後、2代目直胤は福島正則に仕え、その後母方の姓『櫻井』を名乗り広島郊外の可部郷に住み製鉄業を営みました。
3代目の直重が奥出雲・上阿井に移り住み屋号を『可部屋』と呼び、"菊一印"の銘鉄を創り出し、その業績を松江藩に認められ、やがて5代目利吉が「鉄師頭取」の要職を拝命。絲原家・田部家と共に"たたら御三家"と呼ばれるようになりました。現在の当主は13代目です。

櫻井家住宅は江戸時代に鉄師頭取の屋敷としての風格を伝える国の重要文化財、可部屋集成館は櫻井家に長年に渡り伝えられてきたものを集成した資料館です。

こちらの櫻井家と絲原家が奥出雲にあり、絲原家もまた鉄師頭取のお屋敷・資料館として今に伝えています。

どちらのお庭の紅葉も今が見ごろだと思います。奥出雲にいないので、確かな情報ではありませんが、だいたい奥出雲は11月上旬~中旬が紅葉の見ごろです♪奥出雲町役場HP紅葉情報

あじわいロードも16日までやってますし、是非奥出雲へ訪れ五感で『秋』を堪能していただけたらと思います。

2008秋あじわいロード『浪花旅館』 2008-11-02

奥出雲 『食』

今日のお昼は、浪花旅館さんへ行ってきました♪

IMG_0071.jpg

仲良しの、浪花旅館の美人女将'美和さん'に出迎えてもらい、美味しいランチを妹と楽しんできました!!
↓美人女将でしょ~♪
IMG_0087.jpg

IMG_0074.jpg

大宴会は2階の座敷がありますが、お泊りの方の朝食や夕食、また特別な時に使用できるこんな場所もある旅館さんです☆

さて、こちらのランチ『仁多米の新米おにぎりと野菜料理』と題し、あじわりロード期間中の"金・土・日・祝日"の限定メニューです♪ 
それが、こちら↓↓
IMG_0079.jpg

どうです、美味しそうでしょう♪ これが、なっなんと800円なんですよ!! その代り12時~13時の1時間、10食限定ですが...。

IMG_0076.jpg
←"ナスの煮物"と"島根和牛・牛すじの煮込み"(激ウマです☆)

IMG_0077.jpg
→切干だいこんの煮物
IMG_0075.jpg
←"柚子みそがのった風呂吹きだいこん"と"奥出雲野菜"(人参もみじ、ご主人の手作業です♪)

IMG_0081.jpg
→新米です、"仁多米塩むすび"
ツヤツヤ感をお見せできないのが残念><

美味しさとプライスに驚かされ、大満足で帰ってきました☆ 
皆さん、ホントここお勧めですよ!! ツヤッツヤの新米おにぎりはもちろんの事、全て奥出雲産の野菜と、とろける程煮込んである牛スジの煮込みは美味しくて、ほっぺが落ちちゃいました(笑)

美人女将の笑顔と美味しさに癒されて帰って下さいね☆


『浪花旅館』 JR出雲横田駅前
 電話:0854-52-1014
 ランチ:11月16日までの金・土・日・祝日のみ 
 ※予約をオススメします。
 夕食:予算に応じ宴会料理他、個室での食事できます。
 ※こちらは完全予約制





2008秋あじわいロード『バーガーハウス・ピコピコ』 2008-11-01

奥出雲 『食』

今日から3連休、良いお天気に恵まれた奥出雲町です♪

さて、今日から『R314あじわいロード』が始まり、R314沿いの商店はもちろん協賛店各店、お陰様で沢山のお客様にお越しいただいております!!

早速私、内田咲子もお昼の限定ランチメニューを頂きにいざ出陣☆と、電話でまだ残っているか確認したところ・・・・・、なっなんと!3旅館さんに『本日分完売しました。』と言われてしまいました。
13時から休憩だったので、ちょっと遅かったかなぁと思っていたら、ハイ、やはり遅かったです(涙)
皆さん、なるべく早めにそして是非予約して行って下さいね。

気を取り直して『バーガーハウス・ピコピコ』さんにお電話したところ、『ハイ、ありますよ~♪』と嬉しいお声!!
という訳で、今日のランチは限定『ダブルチーズバーガー』となりました!!

IMG_0063.jpg

↑こちらがピコピコさん♪
ここ、奥出雲で唯一のハンバーガーショップ。奥出雲と言ったら『仁多米』とか『そば』と思われがちですが、なんと美味しいハンバーガーまであるんです♪♪

今日はあじわいロード限定の『ダブルチーズバーガー+ポテト』をいただきました。

IMG_0064.jpg

IMG_0065.jpg

見て下さい、このボリューム!! 麗しき乙女が超大口を開けなければ食べられない大きさです!!
トマトソースはもちろん奥出雲とまとさんの高濃度トマトを使用、レタスは新鮮そのものシャキシャキレタス、お肉はとってもジューシーで、チーズがトロ~りとろけてます。
そしてなんと言っても美味しいのがこのパン(バンズ)☆
このハンバーガーを食べたら、よそのハンバーガーは食べられません!!美味しさと安心・安全を兼ね備えた魅惑のハンバーガー、それがピコピコさんのハンバーガーなのです♪
この機会に是非ご賞味あれ♪笑顔の素敵なご主人がお待ちしておられます!!

IMG_0066.jpg

『バーガーハウス・ピコピコ』
 電話:0854-52-2578
営業時間:8:30~19:00
 定休日:毎週火曜日













トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2008 / 11月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。