 --------

スポンサー広告


春、ラララ♪ 2009-03-31

奥出雲

こんばんは!あと1分で4月1日になります。
3月も終わり、新しい年度が始まりますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

ご心配いただきましたが、インフルエンザも治りすっかり元気になりました♪ 今日久しぶりに奥出雲を飛び出し、松江まで行って来たのですが2週間以上奥出雲に籠りっきりになっていた私にとって都会地はすっかり春なんだ!と感じた日となりました。
奥出雲の横田地区はまだまだ桜は堅いつぼみですが、仁多地区まで行くとちらほら開花!奥出雲地方を抜けると、かなり咲いている桜の木もあり、菜の花や色とりどりのお花が咲いていて、しかも今日はぽかぽか陽気だったので、『あぁ、春だな♪』ととっても嬉しい気持ちになりました!

そしてここ数日、何だか嬉しい出来事が次々と起こり、ますます私の心をウキウキさせてもらっています♪
やっぱり『春は良いなぁ』と...。私の季節だなぁと(笑)

心の中がモヤモヤと、そして体調を崩し本当にスッキリしない3月でしたが、今日を境に新たな気持ちにさせてもらい、内田咲子、元気100%になりました(笑)
これで、ブログの方もどんどん書いて行けると思いますので、皆さんまた今日からよろしくお願いしますね!!

何だか訳の分からないブログになりましたが、スッキリ感を皆さんにお伝えしようと思いまして...。
4月からのブログ、どうぞお楽しみに☆


☆感謝☆






春の足音 2009-03-18

奥出雲

こんにちは!すっかりご無沙汰をしている間に、春めいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?HPのトップページも『桜』に変わりました!少しずつ春色になっていくのが嬉しい今日この頃です。

3月は卒業シーズン、転勤シーズン、会社にとっての年度末だったり、一つの区切りの月ですよね。
不安と期待を胸に抱くこの季節が日本の四季の芽吹きのシーズンと重なるのも何か意味があるのかもしれないですね。

さて、今週から急に春らしくなってきたなぁと感じる奥出雲です!先週最後(となって欲しい)の「雪」が降りましたが、ここ2・3日気温が10度を超え、車に乗ってたりするとポカポカと暖かく、春の訪れを感じます♪


こんな『春』を見つけました!

SN3F0075.jpg

お店の庭先の『ふきのとう』

SN3F0076.jpg

頂いた桃の枝。先日まで硬い、硬い蕾だったのに、この数日で芽が出て蕾もふっくらしてきました♪

SN3F0077.jpg

お店の横の川沿いの『オオイヌノフグリ』

こんな小さな春を見つけては喜んでいます(笑)
春が大好き内田咲子、これから来る『桜』の時期を楽しみに待ちましょう!!






ワシントンDCの話 2009-03-08

未分類

最後はワシントンDCの写真です!

友人のいるDCへも行くことになり、『ペンステーション』という駅から電車で約3時間半かけて行って来ました。
実は私が学生の頃(今から17年位前)、初めての海外旅行がアメリカでその時はSF→NY→DC→LAと4都市を回ったのですが、一番印象に残っていたのがDCでした。何故なら、まず最初の都市SFで『私は絶対アメリカには住めない!』と思ったのです。食事がまずくて...。
しかしDCに着き、とても綺麗な街並みで『あっ、ここなら住めそう♪』と思ったのを覚えています。

あれから17年、またDCを訪れその『空気感』というのは、やはり私に合っていました。高い建物がないので、空がとても広く感じ、ごちゃごちゃとしてない優雅な感じのDCはとても心地良かったです!

そして歴史的瞬間を大勢の人が見守った国会議事堂周辺を歩き、感慨深いものがありました。
今回は『友達に会いに』で来たDCでしたが、旅の最後にとても素敵な時間を過ごすことができました!

アメリカ訪問 in ワシントンDC (初日)">

アメリカ訪問 in ワシントンDC (2日目)">

アメリカ訪問 最終日">


NYの話 2009-03-07

未分類

続いてNYの写真です♪

知り合いのお家に泊めてもらう予定が、急きょ変更になりアパートメントを取って下さりそこに滞在する事になりました!これまた良い経験をさせて頂きました☆
NYには3泊したのですが、観光はほとんどできなかったので、あまり面白い写真ではありませんが...。

アメリカ訪問 in NY (初日&2日目)">

アメリカ訪問 in NY (3日目)">



シカゴの話 2009-03-04

未分類

たくさん写真を撮ってきたので、公開しちゃいます! 写真をクリックするとウェブアルバムに飛んでいきますので、スライドショーで見てください♪ 写真の下にコメントありますのでこちらも併せてお読み下さい!

アメリカ訪問 in Chicago">

日本を20日朝11:20に成田を出発し、約13時間のフライト後20日朝8:00にシカゴに到着しました!
午前中の予定を済ませ、午後から名前忘れてしまいましたが観光地化した町へ連れて行ってもらいました♪ 

アメリカ訪問 in Chicago(2日目)">

2日目はシカゴから車で約1時間半離れた『ミルウォーキー』という街へ。お菓子工場とビール工場を見学して帰りました! この日は大雪でした、ビックリ☆

※こうやってアルバムを作ってみると、「あぁ、あの写真も撮れば良かった、この写真も撮れば良かった」と後悔ばかりです(涙) かなり偏っていますが、ご了承下さい。

訪米を終えて... 2009-03-03

奥出雲

帰りました!!
すっかり御無沙汰してしまいすみません。今回のアメリカ出張は私にとってとても考えさせられた旅となり、気持ちの整理に時間がかかってしまいました。
シカゴ2泊→NY3泊→ワシントンDC2泊の7泊9日、たくさんの素敵な人達と出逢い、お世話になり、夢と希望を胸に帰って来ました!!

ここで『お土産話をお楽しみに☆』なんて書いてしまい、さて、どう書こうかとずっと悩んでいましたが、別に何も隠すことはない、自分の気持ちを正直に、応援して下さる皆様に私の思いを伝えようと思いました。

今回、アメリカ行きの主な目的は5年前からやっているシカゴの高校生のホームステイプログラムの打ち合わせ、松葉屋の今後のアメリカでの展開の相談・打ち合わせ、その他今後展開したい事業の相談、情報収集、お世話になっている方々へのご挨拶などでした。

今回の訪米で島根・奥出雲出身者ではないけれども、奥出雲に縁のある方たちとお話し、全く島根・奥出雲は知らないけれど、私達の話を聞き島根・奥出雲に興味を持たれた方たちとお会いしたくさんお話をする中で確信したことがあります!そして私はどうしても皆さんにお伝えしたい、私だけがこんな話を聞くのはもったいないと思いました。

Why 島根?
Why 奥出雲?

何故私が奥出雲にこだわるのか...。もちろん日本には奥出雲のような田舎はたくさんあります。私は決して奥出雲だけが良くて、他の地域はダメと思っているのではなく、自分の生まれ育った奥出雲という地域を心から愛し、元気になって欲しい。そしてそういう人が増えればこの国はまた元気になると思っているのです。この町で生まれた人達に是非「何もない、つまらない田舎」と思うのではなく、「奥出雲で生まれた誇り」「日本人として生まれたことの誇り」を感じて欲しいと思っているのです。

アメリカ在住の日本人の皆さん、色々な職業についておられますがやはり皆さん一様に『アメリカに日本を紹介したい!』という思いでいらっしゃいます。そして最近の日本の向かっている方向に淋しさを感じておられます。何かを忘れ西洋化していっている日本に...。
そして皆さん同じように言われる事は、『島根には奥出雲には西洋化していない日本が残っている』と...。
日本では一番知られていない、経済でも遅れている島根ですが、そしてその島根の中でも中山間地域と呼ばれ、高齢化し人口減少が続いている奥出雲ですが、そこに本来の日本が残っていると言われるのです。
今の日本の価値観で田舎を見ると、働く場所のない、つまらない場所に映ってしまいますが、違う角度から見ると、素晴らしい物が残っている、魅力的な町となるのです。

ある旅行会社の方にお話を伺いました。アメリカ人が今旅行に行きたい国に日本は入っていない、とても残念な事だと...。日本は全く自国の良さをPRできていない、良さが分からないから発信できていない、と。
これは島根・奥出雲に通じる事だと思います。
たくさん良いところ、美味しい物があるのにそれを伝えきれていない私達。それにはやはりその魅力にまず気付く事だと改めて思わされました。

こうやって私が『島根大好き☆奥出雲大好き♪』と言っているお陰で、素敵な出逢いをたくさんさせて行ってもらっています。
私がいつも奥出雲好きと言っている理由...、そうです、こうやって言っていれば同じ思いの人が集まり、興味のなかった人が「そんな素敵な町なら行ってみたい」と言ってくれるからです!!

親友に『言霊』という事を聞きました。良い言葉を発すればそれがやってくるし、悪い言葉を発すればそれがやってくると。

皆さん、楽しく幸せに暮らしたいですよね?!
ならば、素敵な言葉をたくさん発しましょう!!私達は素晴らしい国に生れ、素敵な町に生まれています。

出逢った皆さんと素敵な人生を送れますように・・・。
何だかちょっと、いやかなり(笑)熱く語ってしまいましたが、訪米を終え感謝の気持ちを皆様にお届けしたく、長々と書いてしましました。

ありがとうございました。
内田咲子




トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2009 / 03月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

