 --------

スポンサー広告


『奥出雲 鉄の彫刻美術館』OPEN 2009-04-23

奥出雲 『施設』

本日、ループ橋の所に『奥出雲 鉄の彫刻美術館』がオープンしました!!

看板 表.jpg

どういう美術館かと言いますと、鋼鉄のモニュメント彫刻で世界的に知られる故下田治(しもだおさむ)氏作品を展示する「鉄の彫刻美術館」で、収蔵作品は全部で44点。内訳は彫刻が34点・立体構成作品が5点・油彩カンヴァス作品5点となっています。

では『故下田治』氏とは一体どういうかたかというと、また何故ここ奥出雲出身ではない下田氏の美術館ができたのか、ちょっとご説明したいと思います。

1924年 満州、大連に生れ、日本の大学を卒業。 
1950・51年とパリで絵画を学ぶ。 
1959年にアメリカ・LAに渡り、1961年拠点をNYへ移す。
1967年から立体構成作品の制作を始め、1976年最初のモニュメンタル彫刻をアメリカのショッピングセンターに設置。
以降、鋼鉄を素材とする大型モニュメントをアメリカ・日本に多数設置。
1997年第28回中原悌二郎賞を受賞。
2000年逝去。

と、以上のような経歴をお持ちの方です。 全く奥出雲に縁もゆかりもない方でしたが、幸知夫人(NY在住)がここ奥出雲と縁ができ、全ての作品を寄贈して下さりこの美術館が完成しました!
実は私も不思議なご縁で幸知さんとは親しくさせて頂いていて、NYへ行った時も大変お世話になりました!

ここ奥出雲は『たたら製鉄』が盛んだった町、そして今も世界で唯一たたら操業が残る町です!たたら製鉄で明治中期には全国の鉄生産量が約6割と鉄の町として栄えたこともありました。そんな「鉄の町」に、「鉄の美術館がふさわしい!」ということで出来た美術館!今後町のシンボルとして多くの人に訪れて頂きたいと願ってやみません☆

玄関.jpg

看板 裏.jpg

外風景.jpg

↑正面玄関

→看板裏側

↓外の風景

そして、同じ建物の中に奥出雲産品の売店とCafeが併設されています。

店内から.jpg

カフェメニュー.jpg
裏メニュー.jpg

↑カフェメニュー

→裏メニュー
チーズケーキ3品のカフェメニューがあったのですが、母と妹がチーズケーキが苦手でと言ったら「では裏メニューを!」と言って手作りプリンセットを出して下さいました♪

「ブログにその事載せてもいいですかぁ?」と聞いたらOKの返事を頂きましたので...。是非皆さん裏メニューをお試し下さい! チョコレートが写ってるの分かりますか?! 鉄のオブジェをイメージしてるそうです☆ 納得!!

そしてなんと!4月29日には、この美術館の下の所に『観光牧場』がオープンするようです♪

観光牧場.jpg

牧場.jpg

↑見えますか、黒い点々。そうです、牛達です♪ 100頭位の牛がここに放され、そして搾乳体験やここのミルクで作ったアイスクリームなどが食べられる観光施設がオープンします!!
楽しみですねぇ♪♪ 

このGWは是非是非奥出雲へお越し下さい!! 美しい新緑を眺めながら、様々な体験を通し癒される事間違いなしです☆


『奥出雲 鉄の彫刻美術館』
『MIKUNI Cafe&レストラン』

  住   所:奥出雲町八川2500-34
  電話番号:0854-52-3111
  営業時間:AM9:00~PM5:00
         年中無休
入館料:無料













かたくりの花 2009-04-22

奥出雲

皆さんこんにちは♪ 今日もとってもお天気の良い奥出雲です☆

さて、トップページの写真が変わったのご覧いただきましたでしょうか?! 今は八重桜が満開を迎えていますが、桜の時期ももう終わりですね。
今回のトップぺージの花、何のお花だかわかりますか?! このお花『かたくりの花』なんです♪

かたくりの花.jpg

実際『かたくりの花』って簸上酒造さんのお酒のネーミングになってるから知ったというのが最初でしょうか?それから周りの人がGW頃に咲くかたくり綺麗だよ~、と言われるのを耳にするようになり興味をもったのですが、『かたくりの花』がどういう花なのか実際よく分かっておらず、最近調べたところ、ユリ科の多年草で片栗粉の元だとか、日本全国落葉樹林に生息はしているものの、土地開発等で群生している地域が減っているとか、4月下旬位にだけ咲く花というのが分かり益々見てみたくなってはいたのですが、GW頃はお店が忙しく結局毎年見そびれてしまっています。
奥出雲で咲く場所は旧横田町・鳥上にある船通山が群生地で、ここのブログでも紹介した『民宿たなべ』さんのお庭にも咲きます!

先日久しぶりにお会いした知り合いがたまたま持っていた写真を見せてもらうと、そこにこのかたくりの花とか、奥出雲の風景とか映っているではありませんか!! 図々しいのを承知で写真が頂けないかとお願いしたら、快くOKを下さり、こうしてHPに使わせてもらいました!

そして「まだかたくりの花見たことないんですよねぇ、毎年見たいと思いつつ...。」とその方に話したところ、「それは自分が時間を作らないからだよ!」と...「あちゃぁ、ごもっとも。」と今年こそは是非時間を作って船通山登山をして、このかたくりの花の群生を見てみたいと思っています!

毎年29日に地元ボランティアの方が『かたくり登山』をされているようです。もう募集は締め切られてるみたいですが...。

↓↓↓
『かたくり登山』

実はこの『かたくりの花』を見るため、この時期かなりの方が登山されているようです!こういう奥出雲の楽しみ方もありますので、是非時間のある方は『かたくり登山』してみて下さい♪



誕生日♪ 2009-04-21

奥出雲

皆さん、すみません。 思いっきり私事ですが・・・・・、本日、内田咲子誕生日でした☆

誕生日.jpg

お世話になっている方から、年の数だけ薔薇の花束が贈ってきて感動☆
いくつになってもお花を頂くのは嬉しいですね♪

お祝いメールを送って下さった皆さん、この場をお借りしてお礼申し上げます!
本日よりまた心機一転、張り切って行こうと思いますので、今後とも応援よろしくお願いします!!

春から始まる奥出雲 2009-04-12

奥出雲

今日もとっても良いお天気で、ぽかぽか陽気が嬉しい内田咲子です☆
今朝配達に行く途中、『あぁ、そっか!もうこんな時期なんだ!』と感じ、思わず写真を撮りました。

田んぼ1.JPG

今日の奥出雲の様子。そう、こんな田園風景が広がるのが、『仁多米』をブランドとする奥出雲です♪
何の写真を撮ったかと言いますと、ハイこれ↓

田んぼ2.JPG

田んぼ3.JPG

トラクターで田興しをしてる人がいたり、もうすでに水がはってあったり...。まだほとんど何もされていない状態の田んぼが多い中、配達途中で見かけたこの景色に、『そっかぁ、もうこんな時期なんだ!』と、別に大したことではないですが、また季節が巡って来たことを感じたのでした。

車を走らせていると、道路をニョロニョロと横断する毛虫がいたり、桜の花びらが風に舞っている様子だったり、庭先のお花が咲いていたり、こんなぽかぽか陽気だったりすると、『あぁ、やっと奥出雲が動き始めた!!』と感じずにはいられません。
専業農家がほとんど減っても、それでも田園風景が広がる奥出雲は、やっぱり春から始まるよなぁと思うんです!

桜が咲いて、田んぼに水がはられその周りの景色が田んぼに映るリフレクション、新芽が出てきた新緑と、私が一番大好きな季節です!田植えが始まる前の、ほんのちょっとの瞬間を見られる幸せが、また今年一年頑張る気持にさせてもらえます!!

奥出雲が動き出すのと一緒に、私も一緒に動きだそうと毎年思わされるのです。それが春に生まれたせいなのでしょうか???









奥出雲・桜便り vol.2 2009-04-11

奥出雲

こんばんは♪
本当は9日に写真を撮りに行ったので、UPしたかったのですがバタバタしてて遅くなってしまいました...。
奥出雲もここ数日、急に夏が来たような暑さとなりました。お陰で桜も満開です♪

下記写真は3日前なので満開とまではいきませんが、春爛漫といったところです!!

sakura1.JPG

sakura2.JPG

sakura3.JPG

sakura4.JPG

今日もとってもお天気の良い奥出雲でした☆




奥出雲・桜便り 2009-04-05

奥出雲

先日「春の足音」のコメントで紹介した、雲南市木次町の桜祭りが昨日・今日と開催されました!
私は仕事だったので行っていませんが、母と妹が今日行って来たので奥出雲町と比べてお伝えします。

ハイ、まず↓こちらの2枚の写真!これが満開を過ぎ、少しずつ散り始めた木次の桜並木です。今日、たくさんの花見客で賑わっていたようです!

0904木次の桜1.jpg

0904木次の桜2.jpg

桜2.JPG

↑見て下さい、横田の桜はまだこんな感じです!お店からすぐの横田中学校の桜の木ですが、やっと開花した程度です!

桜1.JPG

桜3.JPG

桜5.JPG

全国的にはお花見真っ盛りですが、奥出雲はまだもうちょっと満開までにかかります。もし、お花見を逃してしまった方、大丈夫です!奥出雲はこれからですので、是非遅い桜を見にお越し下さいね☆

また満開近くなったら、同じ場所から写真撮ってUPします♪♪









プチ同窓会 in "たち花" 2009-04-05

奥出雲

皆さん、こんにちは!
昨夜同級生9人が集まってプチ同窓会なるものを開きました♪ GWに帰れないのでと言って帰って来た県外在住の友人が声を掛け、地元在住者7名+県内1名の合計9名でこのブログでもちょっとだけ紹介した日本料理"たち花"さんに集まりました!

2日前にも大阪に住む友人が子供が春休みだからといって帰ってきていたので食事をしに行ったり、久々に会う友人達と思い出話に花を咲かせました♪

なんと、横田中学校卒の私達同級生はいつどうやって決めたのか覚えていませんが、卒業後4年に1回同窓会をしようという事を決め、中学校を卒業後今までに5回同窓会をしてるんです。そして実は2年前からもう平成25年正月に行う予定の『42才厄落とし』に向け、9名の世話人が着々と準備を進めてくれ、何と毎年1万円ずつ積立をしている人たちもいます!
何だかとっても団結力の強い私達同級生、少しずつ年を重ねていくと、こういうのってとっても嬉しいなと感じます♪

昨夜も地元にいながら滅多に会わない友人達と久しぶりの飲み会は、大いに盛り上がり、『あぁ、同級生っていいな☆』とつくづく、しみじみ!

6.jpg

それに花を添えてくれたのが、たち花さんのお料理でした!!

SN3F0085.jpg

SN3F0087.jpg

SN3F0088.jpg

SN3F0089.jpg

SN3F0090.jpg

SN3F0092.jpg

SN3F0091.jpg

どうですか、美味しそうでしょう♪♪ 今回のメニューは私初めて頂くお料理でしたが、どれもとっても美味しかったです!! お料理3枚目の写真、にんじんが桜にかたどって入っている写真のお料理、なんとフォアグラとキャビアが大根の上にのっているものだったんです!金粉まであしらわれていて、何だかとってもリッチな気分でした(笑)
そして器が素敵でしょう♪ やっぱりお料理に器ってすごく大事ですよね。目で見て雰囲気でまず味わうからまた一段と美味しさを感じるんですよね! 

そして床には桜の花が飾られ、桜のワインにデザートは桜のムース、まだようやく開花し始めた奥出雲ですが、一足お先にお花見気分満載の飲み会となりました☆

たち花さんの店内を撮るのを忘れたし、お料理の名前も聞きかず、せっかくブログで紹介するのに物足りなさを感じるかと思いますが、外観も内装もとってもお洒落でお料理も美味しい日本料理屋さんですので、皆さん是非奥出雲へお越しの際にはお立ち寄り下さいね☆


【和彩空間 たち花】
 住所:奥出雲町横田958
 電話:0854-52-1077
 営業時間:昼...要予約
       夜...17:00~23:00
 定休日:不定休
 座席:カウンター7名、個室4名1室、6名1室、18名1室(区切れば4人4人6人部屋に)










お問い合わせ頂きましたお客様へ(4/2) 2009-04-02

松葉屋

本日お問い合わせ頂きました『N.F様』(イニシャルで失礼します。)
お送り頂きましたメールに返信しました所、行き先不明で返ってきましたので、こちらで失礼します。

この度はご丁寧なメールを頂き、ありがとうございました。
文面から島根県の方ではないという事で、遠い地で弊社のお菓子を召し上がって頂き、この様にメールを頂き心より感謝しております。

またイベントのご案内を頂きありがとうございました。遠方でのイベントですので、なかなか都合はつかないとは思いますが、機会がありましたら参加させて頂きたいと思います。

このような嬉しいお便りを励みに、今後より一層美味しいお菓子をお客様にお届けできるよう努力して参りますので、今後とも変わらぬお引き立てを賜りますよう、お願い申し上げます。

ありがとうございました。


新入社員 2009-04-01

松葉屋

今日の奥出雲、なっなんと『雪』が降りました!!!
現在の気温2℃ですよ、2℃...。昨日、『ぽかぽか暖かく・・・』なんて書いたのに、今日はいきなり『冬』に逆戻りです。全く、一体どうなっているんでしょうね?!

今日から新年度が始まりましたね!うちの会社にも、この春横田高校を卒業した女の子が一人入社しました!嬉しい限りです♪
昨年から横田高校の新卒の子が入るようになり、今年で二人目。昨年は男子、今年は女子と弊社を希望して入ってくれた事に感謝・感謝です。

昨年から平成生まれなんですよ!こんな書き方をすること自体がおばさん臭いですが(笑)、多分彼らより彼らのお母さんとの方が年齢が近いのかも...とか思うと、自分がいつの間にか歳を取って行っている事を否応なく感じさせられます。

二人とも『お菓子作りに興味があります!』と言って試験を受けに来てくれました。そして先月上旬に職場体験という事で横田高校の生徒6名が女子ばかりでしてが来ました。そしてその中に3人お菓子屋さんで働きたい!という子たちがいたのです。もちろんみんな『お菓子』というと『洋菓子』、そうケーキの事を指しているのですが、それでもお菓子屋さんで働きたいという生徒がいる事がとても嬉しかったです!

ちょっと話は変わりますが実は私、残念に思っている事があるんです。最近のパティシエブームで洋菓子屋さんで働きたいとか、洋菓子職人になりたいという人は多いし、ケーキ屋さんがオープンするのはよく聞きます。しかし和菓子屋で働きたいとか、和菓子職人になりたいという声はあまり耳にしません。島根県を見ただけでも、ここ数年新しい洋菓子屋さんは何軒かオープンしてますが、和菓子屋はしていなんですよね...。これは和菓子屋としたらちょっと淋しい事です。 和菓子のステータスを上げたいと思うし、和菓子の良さを伝えていきたいなぁとホントに思います。


そんな中、和菓子屋である弊社に入社した新入社員の彼女。今日どんな気持ちで出社してきたのでしょうね?不安だったのか期待を胸にだったのか・・・。何はともあれ、早く慣れて楽しく仕事をしてもらいたいなと思います!そして「あぁ、松葉屋に入って良かったな。」と思ってもらえたら、この上なく幸せです♪

彼女は製造の方に携わっていますので、お店に来ても出会う事はありませんが、是非皆さん応援してやって下さいね!よろしくお願いします。












トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2009 / 04月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

