春から始まる奥出雲 2009-04-12

奥出雲

今日もとっても良いお天気で、ぽかぽか陽気が嬉しい内田咲子です☆
今朝配達に行く途中、『あぁ、そっか!もうこんな時期なんだ!』と感じ、思わず写真を撮りました。

田んぼ1.JPG

今日の奥出雲の様子。そう、こんな田園風景が広がるのが、『仁多米』をブランドとする奥出雲です♪
何の写真を撮ったかと言いますと、ハイこれ↓

田んぼ2.JPG

田んぼ3.JPG

トラクターで田興しをしてる人がいたり、もうすでに水がはってあったり...。まだほとんど何もされていない状態の田んぼが多い中、配達途中で見かけたこの景色に、『そっかぁ、もうこんな時期なんだ!』と、別に大したことではないですが、また季節が巡って来たことを感じたのでした。

車を走らせていると、道路をニョロニョロと横断する毛虫がいたり、桜の花びらが風に舞っている様子だったり、庭先のお花が咲いていたり、こんなぽかぽか陽気だったりすると、『あぁ、やっと奥出雲が動き始めた!!』と感じずにはいられません。
専業農家がほとんど減っても、それでも田園風景が広がる奥出雲は、やっぱり春から始まるよなぁと思うんです!

桜が咲いて、田んぼに水がはられその周りの景色が田んぼに映るリフレクション、新芽が出てきた新緑と、私が一番大好きな季節です!田植えが始まる前の、ほんのちょっとの瞬間を見られる幸せが、また今年一年頑張る気持にさせてもらえます!!

奥出雲が動き出すのと一緒に、私も一緒に動きだそうと毎年思わされるのです。それが春に生まれたせいなのでしょうか???









トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2009 / 04月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks