奥出雲国際交流♪ 2009-05-31

奥出雲

皆さま、大変ご無沙汰をしてしまっております。 '旅'から帰りバタバタバタ...気が付けばもう5月も終わろうとしていました。

わたくし、この度イギリスは『チェスター』という街に行って来ました♪ 友人がいるので彼らに会いに...。
新型インフルエンザが騒がれている中、みんなの心配をよそに7年ぶりのイギリス訪問!楽しい旅を終え、無事に帰って来ました!!

実は私、ニュージーランドに1年とイギリスに10ヶ月住んだ事があり、またその間にヨーロッパ各国他を旅して周ったことがあるのですが、海外生活の経験から是非「日本を海外に紹介したい!海外を日本に紹介したい!奥出雲を海外の人に紹介したい!海外を奥出雲の人に紹介したい! そして日本文化の一つである'和菓子'を海外に紹介したい!!」と思うようになりました。

そんな思いでいると、色々な人と知り合い海外に縁ができまして、アメリカはシカゴ・NY・ワシントンDC、イギリスはチェスター・マンチェスター等に同じ思いを持つ友人・知人が現在います。

そして5年前から『奥出雲国際交流』なるものをやり始め、シカゴから毎年高校生が15名前後奥出雲に約2週間ホームステーしにやってくるようになりました。毎年6月に行われていたこのプログラム、今年も来る予定だったのですが新型インフルエンザの影響で中止となり、今年は無くなってしまいました(涙)

海外に住んでいる日本人の知り合いは皆さん口を揃えて、「この国の人達に日本を紹介したい!日本にこの国(街)を紹介したい!」と言っておられます。 個人レベルの思いなので、なかなか思うように実現しませんが、それでも奥出雲国際交流が少しずつ実現して行っていますので、このまま思いは持ち続けたいと思っています!

☆今後やりたいなぁと思っているプロジェクト☆

 1.シカゴの高校との交換留学
 2.シカゴ・NYのスーパーマーケットでのシカゴの高校生・横田高校生による日本食の販売
 3.NY知人宅でのホームステイ+アート
 4.ワシントンDC友人宅でのホームステイ+@
 5.チェスター友人宅でのホームステイ+リフレクソロジー&レイキ
 6.各地域からの奥出雲ホームステイ+お菓子作り体験等
 7.奥出雲の皆さんにツアーでは味わえない体験旅行 in 海外             等です♪

友人知人の職業は、高校日本語教師・旅行代理店勤務・アーティスト・デザイナー・主婦&お茶の先生・リフレクソロジスト&レイキマスター・大学院生などで、皆さん一芸(というのかな?!)に秀でた方達ばかりです☆
学生だけでなく、一般の方の短期留学というかホームステイも全然OKです☆ いろいろ教えてもらえますよ♪ そして体験してもらえますよ☆

お菓子屋なのに何だか違う職業のようですよね、このブログを読むと、私...(笑)

イギリス・チェスターの話に戻りますが、とっても良いお天気に恵まれ、街の景色・ホームパーティー・観光・ショッピングなどなど、色んな経験をして帰りました! 中でも本当にラッキーだったのがウェストミンスター公爵の庭園が1日だけ一般公開されタイミング良くその日に行くことができ、広大な敷地の中の庭園を堪能して帰る事が出来ました☆
そして私の友人はその公爵家の人々にもリフレクソロジーをしに行っている、ウェストミンスター公爵家御用達のリフレクソロジストなのです!!
というか、公爵家の人々もマッサージ必要なのね♪とちょっとびっくりですが...(笑)

079 web用.jpg

↑これがウェストミンスター公爵家&プライベート教会&庭園の一部です。どれだけの広さなのか想像付かないほどでした!

そして友人と今回盛り上がったのが『奥出雲&チェスター姉妹都市プロジェクト』
姉妹都市がどいうものかは知りませんが、何だか響きが素敵よねと(笑) 私達の中ではもうすっかり姉妹都市♪奥出雲とチェスターの文化交流・人交流のお手伝いを私達でできたらいいよね♪と盛り上がっています!! 

チェスターの説明(Wikipediaより)
チェスターガイド(visit Britainより)
 

その他写真は、webアルバムにしようと思っていますが、未だ完成していません。そのうちここにUPする予定でいますので、時々このページ覗いてみて下さいね☆

↓とりあえず『UK食事編』 ※写真をクリックして下さい☆

UK食事編">

↓ お次は『UK景色編』 ※写真をクリックして下さい!

UK景色編">

↓ 最後は『UKお宅拝見編』 ※写真をクリックして下さい☆

UKお宅拝見編">

紹介:『Nobu's Holistic』 チェスターにお越しの際は是非☆


今後奥出雲に普通に外国人がいっぱい来ている、そして奥出雲の人も気楽に海外に行っている、そんな風になったらいいなと思う今日この頃です♪











旅人 2009-05-21

奥出雲

皆さまこんにちは!またまたブログをご無沙汰してしまっております、すみません。

そしてまたまた私事ですが・・・、内田咲子、これから旅に出ます♪
1週間程留守にしますので、どうぞ探さないで下さい(笑)

帰りましたら旅の写真をUPしますね☆
行って来ま~す!!

SN3F01230001.jpg



『玉鋼 大吟醸酒粕ジェラート』 2009-05-10

奥出雲 『食』

皆さんこんにちわ! 今日もとってもお天気の良い奥出雲、気温なんと28℃・・・もしかしたら30℃を超えているかもしれません。

大吟醸ジェラート.jpg

さて、今朝新聞を見ていたら、山陰中央新報社が発行している『りびえ~る』という月2回発行の情報誌に簸上清酒さんの『大吟醸酒粕ジェラート』と『酒かす飴』が紹介されてました。どこで買えるかなと見てみると、簸上清酒さんの会社でのみ、しかも土・日・祝日はお休みと書いてるではないですか・・・。という事は今日は買って食べる事ができないとちょっと残念に思っていたら・・・GOODタイミングと言わんばかりにお店に降りたとたん簸上清酒の社長さんが入って来られました♪ 
すると社長さんから『咲ちゃん、今から田植え行かんかね?!』と・・・・。聞けば今から大馬木の簸上さんが契約されている棚田に田植えに行かれるとの事!! 「うう、これは何だか面白そう☆」と思い行ってきました。

大馬木田園風景.jpg

「馬木」というのは、旧横田町の中の1つの地区で、うちのお店からひと山超えたところ。先日'木屋谷地区'のお蕎麦を紹介しましたが、ここも同じ馬木で標高が高いエリアです。
この簸上さんの契約農家もこの馬木にあり、お米がとっても美味しいく育つのです! 美味しいお米に良質な水、そして素晴らしい腕の持ち主の杜氏さんの手によるから、美味しいお酒ができるんですねぇ♪

簸上社長.jpg

咲子田植え.jpg

↑簸上清酒 田村社長

→内田咲子

田植えに挑戦☆と言いたい所ですが、私の場合乗って写真を撮らせてもらっただけです(笑)

お茶飲み.jpg

こんな風に大自然の中、ブルーシートを広げてみんなでお茶を...、ただ遊びに来た私もしっかりよばれ、お米というか農業の事色々お話を伺って帰りました。
ここの棚田、'棚田百選'に選ばれた事もあるようですが、なんと江戸末期~明治初期にかけて作られた棚田だそうです。昔は水路がただ掘ってあるだけのものだったようで、下の段の田んぼに水が行き届かなかったりしたことがあり、「水喧嘩」なるものがあったそうです。今はコンクリートで作った水路なのでどの田んぼにもちゃんと水が行きわたり、喧嘩する事なくなりました。と言っておられました。ここには良質な水が山ひとつ越えて来ているそうです!そりゃぁ、この風景を見れば絶対良い水が流れてるって感じですよね♪

さて、すっかりジェラートから田んぼ・田植えの話に飛んでしまいましたが、この後社長さんに『ジェラート買いたいんですけど、今から社長さん所行ってもいいですか?』と無理やりお願いをして、行って来ました!!

簸上清酒玄関.jpg

早速ジェラート5個と飴を一袋買い、3時のおやつに本日出勤のスタッフと一緒に頂きました!!

『超美味しい~♪』 マジです、お世辞抜きです!!
スタッフ大絶賛!! 甘いものもお酒も大好きな私もこれは感動の美味しさでした!!

販売場所は、簸上清酒さん本社と奥出雲町内の「横田蔵市」さん(スーパーマーケット)と「吉川酒店」さんだそうです。
是非奥出雲へお越しの際にはこのジェラート食べてみて下さい!!当店でも販売させてもらおうかと思っている位、オススメ商品です。 1個350円

おっと、忘れてました飴の事・・・。

酒かす飴.jpg

こちらもほんのり酒粕の香り漂う、何だか懐かしい味の飴です! 1袋300円
ジェラートにしても飴にしても私の大好きな日本酒『玉鋼』の酒粕を使用しているんですから、そりゃぁ美味しいですよね!!
お酒を飲まない弊社スタッフも大絶賛のジェラートは是非是非お試し下さい☆

【問合せ先】
 『簸上清酒合名会社』
  奥出雲町横田1222
  0854‐52‐1331










ささやかな贅沢 2009-05-09

奥出雲 『施設』

こんばんは♪ 夕暮れ時、お店の前の田んぼを見ながらまどろんでいる内田咲子です♪

SN3F01210001.jpg

いやぁ、GW終わりましたねぇ! 当店へもたくさんお越し頂き、ありがとうございました!! 
忙しいGWを過ごし、7日は休みをもらい、『玉峰山荘』さんへ行って来ました☆ 
今回のメニュー、「砂風呂」→「マッサージ」 コース♪♪ 疲れた身体を癒してもらいました。

玉峰山荘さんには、大浴場(男湯・女湯)の他に、『家族風呂』・『砂風呂』というのがあります。 そのうちの1つ『砂風呂』ですが、『SGEセラミックサンドバス』という名前で、どんなものかといいますと、↓↓

http://tamamine.jp/onsen/onsen_top.htm

ちょっと写真が小さいですが、砂の中に入って温まるお風呂です♪
この砂風呂の何がいいかと言いますと、砂がまず「SGE」という天然鉱石で、その効果というのがサウナの半分以下の低温で身体を芯から温め、無理なく体内の毒素を排出する特徴があるそうです。そして自律神経を安定させる効果が大きく、顔の表情が豊かになったり、気持ちを明るく持つ事ができるようになるそうです。また、直接肌に当てることによりマッサージ効果があり、ツボを抑える効果もあり、健康増進・ストレスの解消・体脂肪率の減少・美肌等に有効があるお風呂なのです☆
しかも!!このお風呂島根県内ではここ、玉峰山荘さんにしかないという事です。

ハイ、内田咲子早速体験してきましたが、マジで超気持ち良かったです♪♪
普段は見る事もない、掃除風景まで見させてもらったのですが、一人終わった後、必ずこの砂を洗浄されるようです。老廃物がたくさん出ているのをこの目でしっかり見てきましたが、それを見ただけで何だか身体が軽くなったような気分でした(笑)

そしてその後、今度は施設内にある『空』というマッサージサロンに行き、足つぼ20分+マッサージ30分の合計50分しっかりほぐして頂きました。

あ~、なんという贅沢!!
温泉入って、砂風呂入って、マッサージ受けて...、ご飯もこちらで食べて帰り、帰ったら寝るだけという状態。至福の時でした♪

皆さま是非、砂風呂&マッサージ受けてみて下さいね☆

砂風呂 1回3,000円(入力料込) 受付10:00~19:00 です!
マッサージ  今回私の足つぼ20分+マッサージ30分で4,000円でした♪





GW奥出雲情報 『出雲工芸』 2009-05-03

奥出雲 『施設』

おはようございます!今日も朝からハイテンション内田咲子です☆

今日の奥出雲は曇りですが、昨日に比べて車の量が断然多くなったので、あちこち賑わうようなそんな気がしています。

さて、今日の紹介は当店の喫茶スペースにも展示させてもらっている『出雲工芸』さんの紹介です!

SN3F0112.jpg

この家具、何の木で出来ているか分かりますか?!『黒柿』という銘木です。
奥出雲はそろばんの産業の発達→衰退から、その技術を活かし工芸家具屋さんが何軒か生まれました。 こちら出雲工芸さんは、職人さんが数名いらっしゃり、『黒柿・老松・ケヤキ・栗』等の銘木を使った高級家具を作っておられます。

昨日お話を伺って、上記の写真の黒柿、「もうこんな素晴らしい模様のものは出ないのでは」というくらい珍しく・貴重な木だったそうです! もちろん、すでに売約済み...。

SN3F0113.jpg

↑こちらも『黒柿』ですが、模様が全然違いますよね。もちろん好き嫌いがあるとは思いますが、上の写真の方は黒柿好きな方にはたまらない一品のようです♪ 座卓の大きさも違いますが、この2つお値段3倍違ってました!!!

さて、もう一つ↓↓↓
SN3F0114.jpg

こちらは、『行燈』です!違いわかりますか?! そうです、右の方が中央部分明かりが透けてみえますよね。ここの部分に『老松』という銘木が使ってあって、木が透けているのです・・・。なので、なんとも情緒ある明かりとなっているのです。
ただ、見るだけでは分かりませんが、こうやって足を運んで作り手の話を聞くと、なるほどそういう違いがあるのね♪と。

出雲工芸さんの商品は今年、『島根県ふるさと伝統工芸品』に認定されました。どんどん少なくなっている伝統工芸士が心を込めてお作りしています!
6日(水)まで、『春の工芸祭り』を開催されていますので、是非行って目で確かめて素敵な家具をゲットして下さい☆
営業時間は9時~17時までです! 


GW奥出雲情報 『よこただんだん市場&川西・小八川そばグループ』 2009-05-02

奥出雲 『食』

当店から歩いて5分の所にある、野菜産直売場『よこただんだん市場』さんの紹介です!

SN3F01060001.jpg

こちらでは、採れたて新鮮野菜や苗物を買う事ができます!

SN3F01050001.jpg

そしてGW期間中、外のテントで『奥出雲和牛焼肉』が食べられたり、『仁多米の赤飯・おこわ・舞茸ご飯』の販売、『はちみつ』の特売をされています。
『はちみつ』ですが、三刀屋町で採れたはちみつだそうで、GW特別価格2,000円で販売されています!通常は2,730円です。

SN3F01040001.jpg

そしてこちら↑↑
ここでも『そばグループ』さんが実演されています♪
3・4日・・・川西そばグループさん
5・6日・・・小八川そばグループさん    です。

こちらも集落のグループで、当店の川を挟んだ向こう岸が川西地区、当店からループ橋に向かう途中にあるのが小八川地区です。
こうやって奥出雲・横田地域にはそばグループさんがあって、自分達で栽培しそばを打って販売されています。さっきも紹介したように、オーナー制度を設けておられ、交流事業もされています。

私も今までお米オーナー・ジャガイモオーナー制度に参加したことがあるのですが、集落の皆さんとの触れ合いはとっても楽しく、そして手作りのお昼ご飯等ご馳走していただけるので、こういった事をどんどん広げていってもらいたいなぁと思います。 

さて、残念ながらこちらの2グループのお蕎麦は食べた事がないので...、なんとか時間を見つけて期間中食べに行きたいものです。

こちらの営業時間、9時から17時です。お蕎麦はなくなり次第終了です。お昼の時間帯は特に込み合いますので、少し時間をずらして行かれる事をおススメします!




GW奥出雲情報 『おろちループ道の駅』 2009-05-02

奥出雲 『食』

新緑がとっても美しい奥出雲です♪

023.JPG

ループ橋にできた『鉄の彫刻美術館とMIKUNIレストラン&カフェ』のお話は先日しましたが、今回はその反対側にある『おろちループ道の駅』の情報です♪

029.JPG

このGW期間中、外のテントで3店舗の皆さんが食の販売をされていますので、是非お立ち寄り下さいね!!

ハイ、こちら↓↓
024.JPG

私より、ちょっぴりお兄さんの石田食品のご主人顔入りお豆腐です♪♪
こちら奥出雲で採れる大豆を原料としたお豆腐や厚揚げ、湯葉などこだわりのお豆腐作りをされています!
先日も当店にお買い物に来られたお客様に、『奥出雲と言ったら美味しいお豆腐があると聞いて来たんだけど...、どこ?』と。 こちらのお豆腐はまたここで詳しくご紹介しますね☆

お次はこちら↓↓
027.JPG

(有)奥出雲椎茸さんです! こちらの写真は『舞茸』です。この他に『エリンギ』も販売しておられました。試食販売しておられ、頂いたのですが、これまた美味☆ 早速一袋お買い上げ~♪
これは29日に取材に行ったのですが、昨夜の我が家の晩ご飯は『舞茸の天ぷらetc』でした!

最後にこちら↓↓
030.JPG

033.JPG

八川(やかわ)という地域の餅つきグループさんです! もちろんお米は仁多米使用♪ 白餅とよもぎ餅の2種類の餡餅を販売されていました!! こちらもお買い上げ~で、おやつにペロリ(笑)
奥出雲って美味しい物がたくさんあるなぁとつくずくしみじみ...。

そして、番外編ですが...
MIKUNIさんで牛乳販売されていました!!! そうです、牧場29日オープンだったのです♪

022.JPG

『ふれあいファーム 奥出雲ランラン牧場』さんです♪ ここで採れた牛乳を木次町の木次乳業さんで加工してもらった牛乳1000ml1パック420円!!
豊かで厳しい自然環境を上手に活かし、1頭1頭ありのままの姿で飼育した牛から採れた牛乳です。是非一度飲んでみて下さいね☆ GW期間中↑↑で試飲販売されています。




 











GW奥出雲情報 『そろばんと工芸の館&木屋谷そばグループ』 2009-05-02

奥出雲 『食』

まずはトップバッターはこちら↓↓↓

SN3F01110001.jpg

そろばんと工芸の館さんです!店内このように↓↓色々な家具が取り揃えてありますし、横田と言えば『そろばん』ですが、リーズナブルなそろばんから工芸そろばんとしてうん万円する高価なものまであります♪

SN3F01100001.jpg

そしてこちらの駐車場で『そば』の実演をされているのが、「木屋谷そばグループ」さんです♪

SN3F01070001.jpg

「木屋谷」と書いて「こやんたに」と読む、当店から車で20分位の地区にお住まいのグループのみなさんです!
今日、ブログに載せる為の取材に伺ったらグループの代表の原田さんから色々とお話を伺う事ができました!頂いた資料、そのまま載せちゃいます☆

木屋谷集落
奥出雲町横田の南西、標高500mから700mの中国山地の尾根に位置する集落です。新緑萌える春、クーラーが要らない夏、山々が原色に紅葉する秋、水墨画を見るような厳しい雪の冬と四季折々変化にとんでいます。そして澄んだ空気と美味しい水、こんな山里の戸数14戸が木屋谷集落です。

と、とっても素敵に自分達の住む地域を表現しておられました。そしてこの集落でそばを栽培し、GWや春・夏・秋の行楽シーズンにこちらでそばの実演販売をされています。

実はわたくし内田咲子、毎回こちらにお邪魔してそばを食べようと思いつつ、うちも忙しい時期なので今まで食べに行けずにいたのですが、この度念願叶って頂いて帰りました♪♪ 

ジャジャ~ン↓↓↓

SN3F01090001.jpg

割り子2段重ね、お値段なんと700円♪
1枚にたっぷり入っていますので、これで700円は超お得☆ 色々お話を伺って、こちらの集落の皆さんが愛情込めて栽培したそばを自分達で製粉し、自分達で手打ちしてお客様に振る舞うと、なんとも贅沢なお蕎麦なのです♪ もちろんそば栽培の土壌はたい肥と鶏糞の安心安全ですし、標高が高く寒暖差があるので美味しいそばが採れます!イベント時は集落のみなさん総出で頑張っておられます。今日は10名おられました!

また、こちら『そばオーナー制度』もしておられ、1口年会費1万円で、体験+そば粉2Kg持ち帰らるそうです。申込用紙もこちらに置いてありますし、私も数枚頂いて帰りましたので、当店にも置いてあります。興味のある方は是非どうぞ!!

さて、お味の方ですが結構歯ごたえのあるお蕎麦です。代表の原田さんも「お客さんでうちのそば硬いって言われるけど、これがうちの特徴なんだよねぇ。」と...。私にはちょうど良い加減の硬さでした♪ 打ち立て、ゆで立てでお蕎麦が透き通っているんですよぉ♪♪ 
あまり蕎麦が好きでなかった私が奥出雲のそばを食べたらよそのが食べられないと思うようになるくらいですから、是非一度そばを食べに奥出雲へ足を運んでみて下さいね。

GW期間中、奥出雲・横田地域でお蕎麦が食べられるのは7軒くらいあると思います。是非あちこち食べ歩きしてみて、ご自分の好みのお蕎麦屋さんを見つけてみて下さいね☆

『そろばんと工芸の館』 GW期間中営業時間:9時~17時
『木屋谷そばグループ』 2日・3日・4日の3日間限り 9時~16時(なくなり次第終了)




GW奥出雲情報♪ 2009-05-02

奥出雲

皆さまこんにちは!
ゴールデンウィークですねぇ♪ お天気良くていいですね~☆

『GW奥出雲情報』をお届けしようと思いながら、ちょっと情報収集が間に合いませんでした><
しかしこれでは内田咲子の名がすたる(笑)という事で...今お店をスタッフに任せちょこっとドライブしてきました...。

それぞれのお店に分けて今行けた範囲内でご紹介しますね♪



トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2009 / 05月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad