 --------

スポンサー広告


『中村ファーム』 2009-06-20

奥出雲 『食』

皆さんこんにちは! 最近急に暑くなり、やっと夏が近づいてきたなぁと思う今日この頃ですが、まだ私の部屋には'こたつ'がある、寒がりの内田咲子です(笑)

さて、昨日とある会合でご一緒した'中村ファーム'の営業部長さんから耳寄りな情報を頂きましたのでご紹介します!!

002web.jpg

↑↑↑ みなさん、この実何だか分かりますか?!

マルベリー(日本名は桑の実)と言って、アントシアニンやポリフェノールを多く含有する健康果実で、こちら"中村ファーム"さんで栽培しておられます!

"中村ファーム"さん、当店松葉屋から歩いて10分位の小高い山の上に広がる農園で、観光農園にされるため、現在頑張っておられます。
こちらには、ブルーベリー・マルベリー・シーベリー畑や、エゴマ・唐辛子・杜仲畑等があり、今後小動物と一緒に遊べる広場も作られる予定です。また古民家'暖々(だんだん)'と言って農村宿泊体験もできる施設もあり、農作業・ソバ打ち・田舎料理作り体験等ができます!

今回は、6月22日(月)~30日(火)までの9日間、こちらの農園&古民家で『マルベリーの実で果実酒作り体験』をされるそうです♪

開園時間:午前10時~11時半、午後1時半~3時 (1日2回)
集合場所:古民家'暖々(だんだん)'
入園料:大人一人 1,500円 ※園内のマルベリー食べ放題 (持ち帰りは150円/100g)
摘み取り体験のみの料金は、大人一人500円
【内容】
マルベリー畑で摘み取り後、古民家'暖々(だんだん)'で果実酒作り
果実酒に使用するマルベリーの摘み取りの目安は300g位
果実酒0.5リットル(各自1リットル容量の密閉容器を持参) 
使用するホワイトリカー・氷砂糖は中村ファームで準備
【その他】
食事は各自で弁当等持参下さい。但し、古民家'暖々(だんだん)'で古代米おにぎりや漬物等購入する事ができます。
雨天の場合中止する事もあります。雨具・汚れても良い服装をご用意ください。
毛虫・ハチなどが潜んでいる場合がありますので、摘み取りの際はご注意ください。

問合せ・申込先:㈱中村ファーム Tel/0854‐52‐1075

涼しく暗い場所において、約3ヵ月熟成させると濃いワインのような色に仕上がるそうです♪
是非皆さんご参加下さい♪


中村ファームHP
http://www.nakamura-farm.jp/index.html

001web.jpg

003web.jpg

↑マルベリー畑

→ブルーベリー畑
     

 
     







『地団駄は'奥出雲'で踏め』 ※パクリ 2009-06-12

奥出雲

梅雨入りしましたね...。そんな事をすっかり忘れて、今朝はお天気良かったので洗車をしたら、あらら雨降ってきちゃいました。せっかくピカピカになったのに、地団駄を踏んでいる内田咲子です。

さて、今日のタイトルですが本当は『地団駄は島根で踏め ~行って・見て・触れる≪語源の旅≫~』 著者:わぐりたかし氏 を文字ってみました!
というのも、今日島根で一番大きな本屋へ行き、ぶらぶら何かいい本ないかなぁと物色していたところ、私の目に飛び込んできたのが、こちらの『地団駄は島根で踏め』でした♪ そして『ピ~ン!』と来たのです、地団駄の語源は奥出雲なのではないかと...。著者が「わぐりたかし」と書いてあり、'ぐ'の点々を取ったら同じ名前の高校の同級生がいるし、何だか運命を感じるわ(笑)
と...。

早速本を開いて読み進めて行くと、

「急がば回れ」(滋賀県・草津市、「ごたごた」(神奈川県・鎌倉市)・・・・・「ごり押し」(石川県・金沢市)などなど、例を挙げだしたらきりがない。

と八つの言葉が書いてあるのですが、そこに「地団駄を踏む」が書いてないじゃないですか・・・。ページをめくると日本地図が!!そして地図上にマークがしてあって、<滋賀県>急がば回れ...11、<神奈川県>ごたごた...27、<島根県>地団駄を踏む...303 と奥出雲の辺りにマークされているではないですか!! 「ハイハイ303ページね」と開いてみると・・・

『やっぱり~♪島根の奥出雲地方の地図が載ってるぅ♪♪♪』
 
全国を旅し23の言葉のルーツを探り書いてあるこの本(ページ数の関係で23言葉しか無理だったようです)に、奥出雲が載ってるなんて、ちょっと嬉しい♪♪ 立ち読みで済ますわけにはいかないと早速買い読んでみました。325ページ中、17ページに渡り書いてある『地団駄を踏む』の意味、奥出雲由来の何が語源だと思いますか?

ハイ、このブログを読んで下さっている方には多少「ピン!」と来るものがあるのではないでしょうか?! 『〇〇〇』を紹介したことありますので、ここで...。

ではまず最初に『地団駄を踏む』の意味ですが・・・「怒りもがいて、またくやしがって、はげしく地面を踏む。(広辞苑)」です。 ハイ、分かりましたかぁ?!

ではちょっと本文を引用しますね☆

「地団駄を踏む」の語源遺産は、島根県の奥出雲地方にある。宮崎アニメ『もののけ姫』のモデルにもなったところだ。『もののけ姫』は、奥出雲の山奥にあった古代製鉄所「たたら場」とそこで働く人たち、そして中国山地の大きな自然を描いている。<中略>たたら製鉄の現場で、足踏み式の送風装置「鞴(ふいご)」を「地踏鞴(じだたら)」といった。「地踏鞴」を踏んで、炉のなかに空気を送り込む。その様子が悔しがって地面を激しく踏むのに似ている。「じだたら」が「じだた」に変化して、さらに「じだんだ」になったというのが、「地団駄を踏む」の言語通説だ。

だそうです! 少し「たたら」を勉強していたので、『地団駄は島根で踏め』と目に飛び込んできた時、多分奥出雲だ!たたらだ!!と思ったのです♪♪ 大当たりでした\(^0^)/

わぐりたかし氏、東京駅から寝台特急『サンライズ出雲』に乗って、まず「安来駅」で降り、'和鋼博物館'を見学し、そこからまた電車で松江に行き、レンタカーで奥出雲入りし'日刀保たたら'、吉田村の'菅谷たたら'を見学されてました。なかなか興味深い足取りをしておられ、「このルートやっぱり使える♪」と思っちゃいました!
そうです、安来→奥出雲→雲南ルートが「たたら」を知るのに絶好なんです☆ (しかし残念ながら3市町連携があまり上手くできていないので、公共交通機関を使ってのこの3市町の移動はほとんど無理に近いのです。なのでわぐりたかし氏の電車・タクシー・レンタカーというのは手だなと思いました!)

しかし東京出身のわぐりたかしさん、 本のタイトルを『地団駄は島根で踏め』なんて'粋'な事をして下さいました! そして本のタイトルの言葉を23あるうち最後に持ってくるなんて...このこのぉ♪憎いねこのぉ♪♪ すっかりわぐりたかしさんのファンになっちゃいました(笑) 是非一度お会いしてみたいものです!!

この本が置いてあった所は、'新書ベスト10'の棚、8位の欄でした!(もちろんこれは島根の本屋さんでの事ですよ。) そうです、新書なのです!! 全国の書店にあるはずですので、是非皆さん読んでみて下さいね☆ もちろん303ページの『地団駄を踏む』から...(笑)

SN3F0130.jpg

※あなたの町ももしかしたら載っているかもしれませんよ!しかし載ってなかったからと言って『地団駄』を踏まないように...☆





 

ブルーベリー、すくすく育ってます♪ 2009-06-02

奥出雲 『食』

こんばんわ! 只今大阪出張中@内田咲子です♪

昨日時間がなくブログに載せれなかったのですが、お店の庭先のブルーベリー、すくすく育ってます♪

007.JPG

毎年、6月20日前後に地元奥出雲で採れるブルーベリーを使ってブルーベリー生どらを作るのですが、現在こんな感じです!

004.JPG

今年はちょっと早くなりそうという事でしたが、ここのところ奥出雲ちょっと寒かったのでどうなる事やら...です!

そして今年も『ブルーベリー狩り・生どら作り体験ツアー』を7月5日(日)に行います♪ 内容は、町内のブルーベリー畑でブルーベリー狩りをし、摘んだブルーベリーを使って生どらを作っていただきます!
後は参加者一緒に町内ミニツアー&奥出雲の食材を使ったメニューのランチタイムもあり、最後お買い物はちょっぴりお得だったりと盛り沢山な内容です♪

毎年リピーターの方でほぼ一杯になりますので、今回こちらのブログを読んで下さっている方に感謝を込めて優先申し込みを致します!
詳しい案内をお送りしますので、下記のメールアドレスに『ブルーベリー狩りツアー資料請求』と書いてお送り下さい!

お問合せ先: info@okuizumosanka.jp

去年の様子はこちら↓↓↓
ブルーベリー狩りツアーの様子

では皆様、ごきげんよう♪



トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2009 / 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

