 --------

スポンサー広告


一期一会 2009-07-31

奥出雲

最近、色々な出逢いをさせてもらっています!

今日は、島根大学の学生さん達が私を訪ねてきてくれました。奥出雲情報が知りたいからと...。
GOTO君と言って2回生の彼は島根の産品を関西で販売したりしている、最近よくメディアにも取り上げられている有名人!学生と地域の人達を結びつけたりしているようです。

Maikoちゃんは昨年島大生が『奥出雲の歩き方』というフリー雑誌の編集に携わり、私を取材にきた彼女。奥出雲で国際交流をした時、参加してくれました。

4回生の○○君(失礼、名前ド忘れ)、来年から奥出雲に住み何やら奥出雲活性化に一役買うとか...。

そんな3名がどうやら何か企んでいるらしく(笑)、私を訪ねて来てくれました! 早速私の知っている奥出雲情報を提供し、その後奥出雲探索に出掛けて行きました。 また一人・二人・三人と奥出雲ファンが増えていく喜び♪
"奥出雲って良いところよ☆"と言ってる甲斐がある、嬉しい瞬間です!

013.JPG

そして夜、また新しい出逢いをさせてもらいました。東京でお仕事をされているTさん。島根に毎月出張で来られるそうです。
島根の食材・料理に魅了され、食べ歩き三昧&食材を買って自分で料理をされているそうで、"仁多米の美味しさに感動した"と、取り寄せて食べておられるそうです。

『東京で島根の認知度ってどうですか?』と伺ったら、『ほとんど知らないね。鳥取・島根・山口の位置関係がよく分からないみたい。』と。 "やっぱり..."

私の周りにいる東京出身や東京に長く住んでおられた方達は皆、『島根って奥出雲って良い所♪』と口を揃えて言って下さいます。そしてTさんも、すっかり島根にはまってしまったとおっしゃってました。

でもTさん、まだ奥出雲へは来た事がないとおっしゃっていたので是非お蕎麦を食べに仁多米おにぎりを食べにお越し下さい、とお誘いしました! 
また一人ファンが増えそうです♪

色々な場所で、場面で思いもよらない方達と出逢わせてもらっている喜び☆
7月の終わりにそんな事を思いながら...、出逢った全ての方に感謝を込めて!





『木屋谷そばオーナー そば打ち体験☆』 2009-07-26

奥出雲 『イベント』

皆さん、こんばんは☆
今日も良く雨が降った奥出雲ですが、皆さんの所はいかがでしたでしょうか?

さて、今日はOFFだったので前回このブログでも紹介したことのある『木屋谷そばグループ』さんの"そば打ち体験"をしてきました!!

同じ奥出雲とは言え、あまり行ったことのない"木屋谷地区"。場所が分からず2・3人の道歩く人達に聞きながら進んでは行くものの、超不安。
 『この道、まっすぐ行った所ですよ。』と言われたにも関わらず、不安は解消されないまま進んでいくとついに到着☆ ありました!ありました!↓↓↓

木屋谷看板.jpg

木屋谷集会所.jpg

集合場所の、集会所に到着しました☆ こ~んな棚田の広がる標高500mある、14軒の集落です♪

棚田.jpg

行くと、集落の皆さんがお昼御飯の準備をされたり、バタバタ。仁多米のおにぎりを作ったり、煮しめを作ったり、男性陣は焼きナスを焼いたり...。もう着いたとたんから、今日のお昼御飯が楽しみでしょうがなかったです(笑)

仁多米おむすび.jpg

焼きナス.jpg

今日はあいにくの雨で、本当はそば蒔きのはずが雨で出来ないという事なので、そのまま"そば打ち体験"となりました!
まず代表の原田さんのデモンストレーションを見て、私内田咲子も挑戦しました!!

そばデモンストレーション1.jpg

そばデモンストレーション2.jpg

そばデモンストレーション3.jpg

そばデモンストレーション4.jpg

そばデモンストレーション5.jpg

そばデモンストレーション6.jpg

そして、内田咲子も挑戦しました☆

咲子挑戦中.jpg

咲子そば完成.jpg

人より何倍も時間がかかってようやく完成☆ 早速ゆでて頂きました♪

そばゆであがり.jpg
 
『う~ん、お・い・し・い♪』自分で作ったそばの味は格別でした♪♪ そして朝から集落の皆さんが作られた美味しい食事も一緒に頂きながら、顔を合わせる事があってもそんなにゆっくり話ができないので、皆さんのご苦労等色々なお話を聞かせてもらえとても楽しく過ごす事ができました。

おもてなし料理1.jpg

かき氷.jpg

お料理は全て地元食材。というかご自分の庭の野菜や果物達♪ 餅つきもして頂き出来たてのお餅や奥出雲和牛のBBQなど頂きました。 雨は降ってそば蒔き体験は出来ませんでしたが、大自然に囲まれた静かな場所で、素敵な一日を過ごさせて頂きました。
ブログを書いていたお陰で知り合った木屋谷集落の皆さん、ブログがなければ知り合っていなかったなぁと感謝です!

私は今回このそば蒔き体験だけでしたが、そばオーナー制度に登録の皆さんはこの他そば刈り・収穫祭等年3回のイベントがあるそうです!
このオーナー制度、今年で7回目。あまり沢山の方は受け入れられないそうですが、毎年募集されているようなので、是非皆さん参加して見て下さい☆

癒される事、間違いなしです♪



 



































蜂の巣 2009-07-22

奥出雲

皆さんこんにちは!

三連休は大雨でしたが、皆さんの所はいかがでしたでしょうか?奥出雲はあまり大きな被害はなかったようです。

さて、今日スタッフみんなとお茶を飲んでいたら、『裏のごみ置き場に蜂の巣があります。』と...。
早速行って見てみたら、うわっ!あるじゃないですか!!! ↓↓↓

蜂の巣.jpg

ご覧の通り大きな蜂の巣ではありませんでしたが、やはりしょっちゅう出入りする所なのでちょっと怖いなぁと話をしてたら、誰かが『多分役場で捕ってもらえるんじゃない?!』と。
すぐ電話をしたら、早速"蜂の巣バスターズ"さんがやってきて下さいました!!

駆除される所を写真に撮ろうと思ったのですが、蜂に刺されたらまずいので...という事で、事務所待機。 ご臨終となった蜂さん達をあとから見させてもらいました。

退治.jpg

ご臨終.jpg

ごめんなさいね、蜂さん。あなた達も一生懸命生きていたのにね。
そんな事を思いながら、ちゃっかり写真だけは撮らせてもらいました(笑)

余談ですが、実は私が小学生の時近所の友達と一緒に蜂の巣狩りに出掛け、蜂の巣を捕っては蜂の子を焼いて食べていました!
今じゃ絶対考えられませんが、夏休みの遊びとおやつ。楽しかった思い出です♪



"焦りと余裕" 2009-07-17

つぶやき

今年のというか、最近の私のテーマ『余裕』。 "心に余裕を持ち、余裕を持った行動をする。"

先日年上の方達から別々だったが、そして話す内容も違ったが『焦り過ぎ』と言われた。
逆に今日、年下の友人に『焦り過ぎだよ、もっとゆっくりゆっくり』と忠告した。

自分はそんなつもりではなかったのに、余裕を持って行動しているつもりだったのにそんなに焦っているのかな?
人の事は良く見える。何でそんなに焦るのかなぁと...。

『焦りの原因』、

それは、"○○を良くしたい"と思う気持ちの現れ。 
私の○○と年下の友人の○○は、実は一緒、同じ思いを持っていた。

先輩方も後輩も、実は皆同じ思いを持っている。

年下の友人は、『僕、奥出雲が好きなんです。奥出雲の人が好きなんです。奥出雲ってこんなに素敵な所なんですって知ってもらいたいんです。』

同じ思いを持つ人が、また一人、また一人と増えていく。
そう感じられるようになるには、月日が必要だった。しかし確実に増えている。

"お互いに焦らず余裕を持って頑張ろう♪"

今日焚菜で一緒に食べた『仁多米の冷たいうどん』が私達の熱さを冷ましてくれた。
あぁ、奥出雲に生まれて良かったな☆








『つぶやき』追加 2009-07-15

つぶやき

こんばんは☆

昨夜は強風&寝苦しいくらい暑い夜だったのに、今日は打って変わって穏やかな涼しい風が吹いている奥出雲です。
最近風が強く、当店のあちこちが被害に遭い困っています(涙) 昨日の風でタペストリーが壊れ、ブルーベリーの木が折れてしまいました...。

さて、表題の件ですが、カテゴリに『つぶやき』を追加しました!!
奥出雲情報収集が間に合わない時があるので(先月はブログ更新3回でした<汗>)、もう少し気楽に、気付いたこと・思ったことを書こうかなという気になりまして...。

『つぶやき』に関してはあまり奥出雲にこだわらず書いていこうと思います♪


それでは皆様、ごきげんよう☆


ブルーベリー狩り&生どら作りツアー2009 2009-07-12

松葉屋

皆様こんにちは!
先週の日曜日にブルーベリー狩り&生どら作りツアーを行い1週間経ち、ようやくブログUPです(汗)

ブル畑 景色.jpg

6回目の今回も昨年に引き続き天候に恵まれ、暑い一日でしたが皆様に楽しんで頂きました!!

まず当店へそれぞれ車でお越し頂き、バスに乗り換えブルーベリー畑へ↓

バス.jpg

皆さん約1時間、かごに新鮮なブルーベリーを摘まれました↓

ブル摘み.jpg

そしてお店に帰ってブルーベリー生どら作りです♪ スタッフから説明を受け↓

ブル作り1.jpg

思い思いに生どらを作ってもらいました♪ ブルーベリー何個使ってもOKと大盤振る舞いです☆

ブル作り2.jpg

2班に分けているので、もう一方のグループは弊社スタッフによる『ブルーベリーを使った簡単デザート講座』

デザート講座.jpg

"ブルーベリージャムとクリームチーズのカナッペ" と "ブルーベリーのスムージー"です♪

ブルデザート.jpg

スムージー.jpg

そして今度はループ橋へ向かい新しくなった『MIKUNI』さんで昼食です♪

昼食.JPG

昼食風景.jpg

昼食の後は出発までフリータイム♪ 私はランラン牧場さんのアイスを食べに向かいました↓

ランラン牧場.jpg

アイスクリーム1.jpg

↑数種類、奥出雲にちなんだアイスが並んでました。
↓そして私が選んだのは...『そば茶』 美味でした☆

アイスクリーム2.jpg

今度は『延命水』を汲みに...↓

延命水0907.jpg

そしてまたお店に帰り、皆様当店でお買い物をされ、帰路につかれました!!

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!奥出雲の自然の中で皆様と楽しい時間を共有でき、スタッフ一同大変嬉しく思っています。私共は今後もお菓子を通じ皆様の笑顔のお手伝いが少しでも出来ればと願っております。またこういった交流できる機会を設けたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。

スタッフ代表 内田咲子


















狙われた先は... 2009-07-06

松葉屋

昨日沖縄が梅雨明けしたという事ですが、奥出雲も梅雨明けが近いのでしょうか? 昨日今日ととってもお天気が良く、暑い奥出雲です♪

昨日は恒例の『ブルーベリー狩り&生どら作り体験ツアー』を行いました☆ お天気良くてよかったですよ~♪

さて、ブルーベリー狩りの模様はまたこの後ブログを書く予定にしてますが、昨日なんとも言えない光景に遭遇したので、それをちょっと紹介します!

003.JPG

↑↑↑ ハイ、この写真。当店の横を流れる川の景色ですが、いつもとちょっとだけ違うの分かりますか? この写真だとあまり分からないかな?!

ツバメ.JPG

これでお分かりでしょうか?
そうです!電線にツバメがたくさん停まっていたのです! 昨日はツアーだったのでいつもより早く出勤したので、この光景に遭遇したのか?毎日来ているのか、たまたま昨日だけだったのか、と考えていたら、ある事に気が付いたのです!!

狙われたブルーベリー.JPG

そう言えば最近、庭のブルーベリーの木の周りにブルーベリーが散乱していたなぁと。 そうです、どうやらツバメちゃん達が狙ったいたようです!!

ただ、ブルーベリー狩り後(1時間半後)お店に戻るともうツバメ達の姿はなかったので、毎朝少し早い時間にやってきて人間達が現れるとどこかにいくのでしょうか?分かりませんが、今までに見たことのない光景に遭遇したので、ご紹介させてもらいました!

ブルーベリーが散乱していた原因が分かり良かったのですが、なんかあれだけ大群で来られるとなんだか可愛らしく、食料を取り上げてしまったみたいでちょっと申し訳ないような気がしました。

今までこんなこなかったので、きっと味を占めたツバメ達、毎年やってくる事でしょう!
ペットと思って可愛がってあげましょうかね...。








 



『島根デザイン専門学校』 2009-07-03

奥出雲 『施設』

今日の紹介はここ奥出雲にある『島根デザイン専門学校』さんです!当店から車で5分とかからないご近所の学校を紹介します☆

校舎.JPG

たった1万5千人の山あいの小さな町のデザイン専門学校。今から13年前にここ奥出雲にできました!
コースは、
 【ビジュアルデザイン科】 
   ・グラフィック/イラスト表現専攻
   ・映像メディア専攻
 【モノ制作科】
   ・陶芸政策専攻
   ・クラフト制作専攻
   ・ガーデニング制作専攻               
と2年制で2科5コース。素敵なコースを取り揃えておられる学校ですよね!!

そして『奥出雲工芸房』と言って20歳以上の方を対象とした制作工房が併設されていて、"陶芸研究コース"と"金工ジュエリーコース"、期間が6か月~3年という研究所があります。

前校長先生とご縁があり仲良くさせて頂いていたのですが、この度4月から新しい校長先生に変わられたので、ご挨拶がてら学校へお邪魔してきました♪
流石デザイナー☆とってもお洒落でダンディーな青木校長に案内してもらい、校内を見学してきました♪♪

020.JPG

026.JPG

ビジュアル.JPG

上から『陶芸』『金工』『ビジュアルデザイン』 授業風景を見学させてもらいました!!

こういう言い方していいのか分かりませんが、ご覧の通りとっても小さい学校です。全校生徒数も15人位、常勤の先生は校長先生を含め5人、小さくアットホームな学校です!
しかし、講師陣は多彩な顔ぶれで、常勤では5名ですが、非常勤講師は約20名いらっしゃってこちらへ教えに来ておられます!
生徒15名に対して25名の講師に教えてもらえるのですから、凄いですよね☆


今日校長先生に頂いた学校案内パンフレット、そこにこんな風に書いてありました。

『鮮やかに移りゆく季節の中、自然の変化を敏感に感じ取ることで磨かれる感性。エンターテイメント施設がない代わりに、勉強や制作に取り組む時間はたっぷり。また、少人数制のため、学生同士や教職員との関係がとてもアットホームなのも魅力です。心温かく迎え入れてくれる人々や、激しい寒暖の差が育てるおいしい米や野菜にも恵まれた奥出雲町。ここには、モノ作りを志すあなたに、最高の学びと生活環境があります。』

前任の校長先生もそうでしたが、4月に赴任してこられた青木校長(東京や岡山でグラフィックデザイナーをされていた方です)も、たった数か月滞在の中で都会にはない田舎の良さや奥出雲の良さを発見され、学校運営に活かして行きたいと思っておられるようです。

002.JPG

小さい学校でも、ここ奥出雲にある良さを活かし是非それぞれの個性を引っ張り出して素敵なクリエーターを輩出して頂きたいものです♪

さて、こちらの写真見て下さい↓↓↓

窯.JPG

薪.JPG

『穴窯と登り窯』です! 
このように学校に2つ窯があるのは全国でもかなり珍しいそうで、陶芸する人にとってはかなり恵まれた環境のようですよ。 
またこの薪ですが、地元の方からの差し入れだそうです。昔は薪を買っていたけど、最近は地元の方がプレゼントして下さるんです、と。自分達で処分に困る木、今まで買っていた薪、お互いのメリットになるこういった交流が生まれている事を聞き、とても嬉しくなりました♪

そして陶芸科を卒業した生徒さん、県外の方だったようですが卒業後、島根の窯元へ弟子入りされたそうです!これまた嬉しい話です♪

私の勝手な夢ですが、『クリエーター・アーティストの町 奥出雲』構想♪ この大自然の中で感性を磨き、世の中に素敵なデザインだったり、絵だったり、写真だったり、音楽だったり、映像だったり...、とにかく素晴らしい芸術を送りだして欲しいと思っているのです! その環境がここ奥出雲にはあるので、そういった人達が住みつく町になればいいなぁと秘かに思っています♪
っていうか、すでにそんな感じになりつつはあるのですが...☆

未来のクリエーターの皆さん、是非ここ奥出雲で島根デザイン専門学校で感性を磨き素敵な作品を世に送り出して下さ~い!!
詳しい学校案内は島根デザイン専門学校のHPをご覧下さいね↓↓↓

島根デザイン専門学校HP:http://www.shimade.ac.jp

                  


新たなスタート☆ 2009-07-02

松葉屋

皆さんこんにちは!大変ご無沙汰してしまっております。

さて、気が付けば6月20日に更新して以来、あらあら12日も空けてしまっているではないですか(汗)最近は『ブログ見てますよ~♪』と嬉しい声を頂戴し、ブログ読者も増えているようなので頑張って更新しなきゃと思ってはいるのですが...、すみません、取材に行けなくて...、いい訳ですが...。 せめて1週間に1回は更新するよう頑張りますので、引き続きご愛読頂けると嬉しいです!

実は弊社のHPを開設して、早いもので1年経ちました!ご愛顧頂いているお客様へ情報をきちんとお伝えしたくてスタートしましたが、まだまだ不備な点があるのでゆっくりなペースですが、これから充実させて行きたいと思っています。

今年10月で本店の移転10周年を迎えるにあたり、私共にとって区切りの年という事もあり、7月1日付けで、社長を交代致しました。

私の父、内田隆穂が代表取締役でしたが、この度代表取締役会長に就任し、代表取締役社長には私の兄、内田大が就任しました。

またこの1年で8名スタッフが増え33名となり、組織編成もし、新たなスタートを切りました。
まだまだ小さな会社ではありますが、新社長のもとスタッフ一同新たな気持ちで皆様に喜んで頂けるお菓子作りに励んで行きたいと思っています。

私共のお菓子が、皆様の笑顔のお手伝い、Happyのお手伝いを少しでもできる事を願って...。

どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

内田咲子






トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2009 / 07月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

