8月の終わりに...。 2009-08-31

奥出雲

皆さんこんばんは☆
今日で8月も終わりとなりました。暑い夏が来ないまま、秋を迎えようとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

↓↓↓先週の写真ですが...

8月空と田んぼ.jpg

とっても良いお天気の日がありました♪ でも、こんなお天気そして、30℃を超える日が本当に数えるしかなかった奥出雲ですが、『仁多米』は元気に育っています!!もうすぐすると黄金色になるこの景色が大好きです!そして新米が楽しみ...ウフフ♪

しかしいつも思うのですが、こういう四季のはっきりしている田舎に住んでいると、自然環境の破壊が進んでいるのを感じずにはいられません。やはり雨が降らなきゃいけない時は降って、暑くならなきゃいけない夏は暑くなって、雪が降らなきゃいけない時はしっかり降らないと色んな事に影響するのだなぁと感じます。特に農作物は大打撃ですから...。

聞くところによると、今年は紅葉が綺麗だそうですよ。雨がいっぱい降ったから...。夏の暑さが来なかった分、紅葉を楽しみにしようと思います!

さて、そろそろ夏の疲れが出る頃だと思います。新型インフルエンザも流行り出しているようですから、皆様体調にはくれぐれもお気を付けくださいね☆




つっ、ついに♪ 2009-08-29

松葉屋

皆さんこんにちは! 夕べ嬉しいメールが届きハイテンションの内田咲子です♪

8月3日の『リメンバーしまね』というブログを書いた時、イラストレーターの"つぼいひろき"さんがお越しになり、私の似顔絵をかいてもらう事になりました!と紹介したのですが、覚えていらっしゃるでしょうか?↓↓↓

>そして何と話の勢いで、TSUBOIさんが私の似顔絵(イラスト)を書いて下さる事になったのです!! 嬉しい~♪♪ 2ヶ月後には多分このブログでUPできると思いますので、どうぞ楽しみにしていて下さい☆

なんと、あれから1ヵ月もしない昨日28日に、素敵な似顔絵が届きました♪♪

ジャ~ン☆こちらです↓↓↓

uchidasan web.jpg

どうです、素敵でしょう♪♪
っていうかバッチリ内田咲子のハイテンション感が捉えてあります☆
何気に、来ている服も制服の白シャツに黒パンツってところまで書いてあって・・・。
流石プロ~と、思っちゃいました♪こうくるか~、と。捉え方上手過ぎです!!

家族も大絶賛で、似てるし・笑いがこぼれるし・元気さが伝わってくるし・・・"これ、額に入れて飾っておこう!"という話になりました。

つぼいさん、本当に本当にありがとうございました☆大事にさせていただきますm(_ _)m

"つぼいひろき"さんのHP
『ちぼいの絵』:http://www.chiboi.com/




"銀座・奥出雲=お酒" 2009-08-26

つぶやき

とあるパーティーに出席した際、8月25日お互い東京にいる事が分かり、『じゃ、銀座でデートしようか!』とお誘いを頂いた。

向かった先は『銀座 ささ花』さんという日本料理店。実はこのお店、簸上清酒さんのお酒が飲める店...、そう"うちのお酒が飲める店に連れて行ってあげよう"とお誘い頂いたのである。

のれんをくぐって入ったその先はシンプルだけどとても素敵で温かみのある空間。早速カウンターに座りお料理とお酒を楽しんだ!

090825_2027~01.jpg

七冠馬に玉鋼...、一緒に座っているのも奥出雲の人。"本当にここは銀座なの?!"と疑いたくなるが、正真正銘ここは銀座。そこで私が好きな奥出雲のお酒が飲める。うん、とっても嬉しい♪
お酒のメニューを開けてみると、全国各地のお酒が載っていた。こちらのご主人が足を運び厳選したお酒だそうだ。そして島根のお酒の多さに驚いた!"やっぱり、島根のお酒って美味しいんだ☆"

私が奥出雲へ帰って10年、少しずつ私も色々な会合に誘われるようになりT社長とご一緒する機会も増えた。しかしそんなにゆっくり話をすることもなかったので今日はたっぷりと仕事の話・奥出雲の話を伺う事ができ嬉しかった。
"ここにうちのお酒を置いてもらうまで、結構時間かかったんだよ...。玉鋼も昔は今のクオリティーじゃなかったからね。" T社長の顔から笑みがこぼれた。

'色んな努力をされて今がある。'
先輩方の話を伺うのは本当に勉強になるし、励みになる。奥出雲という山奥に住んでいる私達には大きなハンディーキャップがある。しかしそれをはねのけて、イヤそれがあるからなのか、頑張っておられる人が多い。

お酒の料金表、数ある大吟醸の中で『斗瓶囲い玉鋼』は2番目を誇っていた。良い物はやはりどこに出してもちゃんと評価されるのだと、嬉しく思った。

最後に出てきたお料理、"ここで玉鋼なんだよね"と勧められて社長のMyちょこを借りて頂いた。

090825_2040~01.jpg

"うわぁ~、合うねぇ。旨いねぇ♪" おやじモード全開(笑)
美味しいお料理とお酒と器...、そして楽しい会話。日本人に生まれて良かったとつくずく思う瞬間である。

ほろ酔い気分で銀座の街を歩いて帰った。

090825_2130~01.jpg

『銀座 ささ花』HP:http://www.sasahana.com/

真夏の夜の素敵な思い出☆ 2009-08-20

奥出雲 『イベント』

お盆も終わり、少しゆったりとした日々を過ごしています。 皆さんいかがお過ごしですか?

先日とても素敵なパーティーに出席してきました♪
いつもお世話になっている奥出雲のとある会社の社長様のご自宅の庭で、"ジャズシンガーを呼んでパーティーをするから是非"と誘って頂きました! 誰が来ても構わないから、人数がいた方が楽しいからと言って頂いていたので数名誘って行って来ました。

ホームパーティーがお好きなO社長様、時々お誘いを受けるのですが、今回はちょっと賑やかに約50名位...いやもっとおられたかもしれません。これだけの人数が入るお庭というのも凄いですが、地元の社長様を慕って集まった方々と、素敵な歌を聴きながら楽しく過ごさせて頂きました♪

ジャズシンガーのNatsukoさん、実はこの方の旦那様のお父様が小馬木出身の方で毎年奥出雲に来られているという事から、急きょ決まったこのパーティー。
素敵なお庭で、野外で、Natsukoさんもとっても喜んでおられました!! 東京のクラブ等で歌っておられるそうですが、野外は初めてだとか...。 本当に感激されていました。

あまりの良さに、一緒に行った家族や友人も是非またやって欲しい♪とリクエスト!! 多分これから毎年O社長宅になるかは分かりませんが、生のジャズを聴ける機会がここ奥出雲でできそうです♪

O社長の挨拶に、『是非こういう素敵な文化を奥出雲に広めよう』と...。 また別の方は『こんなセンスのある町にしたいですよね!』と...。私も願ってやみません☆

Natsukoさん歌.jpg

Natsukoさんと.jpg




『鬼の舌震』 2009-08-15

奥出雲

皆さんこんにちは! お盆ですねぇ! 皆さんはどちらでお過ごしでしょうか?
奥出雲には帰省やお墓参りで帰ってこられた方が例年より多いのでしょうか、当店にもたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。

さて先日、奥出雲町高尾(仁多地区)にある『鬼の舌震』に家族で行って来ました♪

『鬼の舌震』と書いて"おにのしたぶるい"と読むのですが、どういう所かといいますと、奥出雲を流れている斐伊川の支流'大馬木川'の中流部2kmに渡って広がる渓谷です。
何だか『鬼の舌震』なんて恐い名前ですが、とっても綺麗で癒される場所なんですよ♪

ハイ、入口にはこちら↓ 『舌震亭』さんというお食事・お土産処があります。

舌震亭.jpg

このお店の前に駐車できるスペースが6台分位あるでしょうか?! 賑わう時期にはこの上にも駐車場があります。
ここの方が散策の為のチラシを配って下さっていて、私達も1枚ずつもらって出発しました♪ 約1時間との事です...。

舌震亭から.jpg

こんな風に看板がありました!

コース看板.jpg

鬼の舌震由来.jpg

鬼の舌震の由来が書いてあったので、転写しますね。

鬼の舌震とはいかにも恐ろしそうな名前ですが、この名の由来は出雲風土記によれば阿伊(現在の馬木)の里に美しい姫が住んでおり、この姫を慕って日本海に住むワニが夜な夜な川をさかのぼってきた。姫は、このワニを嫌って大岩で大馬木川をせきとめ、姿をかくしてしまった。しかし、ワニの姫に対する気持ちは変わらず、その後も幾度となく川をさかのぼってきたと記されています。この"ワニの慕(した)ぶる"が転訛して'鬼の舌震い'と呼ばれるようになったと言われています。

と書いてありました。何だか可哀想なワニですが、一途な思い...素敵ですね☆

渓谷1.jpg

渓谷2.jpg

渓谷3.jpg

吊り橋.jpg

こ~んな景観の続く場所です!実は意外と急な階段や斜面を登ったり降りたりだったので、小さな子供もいたので、みんな吊り橋を渡った所でギブアップ...。5分の一の所で引き返しました。

私が奥出雲に帰って10年経つのですがその間に1度だけ行ったことがあるだけで、しかも今回と同じく5分の1位の所で引き返したので、実はまだ全部を見て歩いた事がないのです...。(小さい頃1・2回行った記憶がかすかに残っていますが、ほとんど覚えていません。)
今回一緒に行った母にしても、妹にしても、随分昔に1回行ったとか初めてとか...。 地元って意外と行かないんですよね。
でもとっても癒しの場所だったので、今度は是非1時間かけて歩いてみたいと思いました!

今年の夏は冷夏ですので、"涼を求めて..."という雰囲気ではありませんが、是非一度訪れてみて下さい。

舌震亭さんで食べた'ぜんざい'もとっても美味しかったです♪ 88歳のおばあちゃんが現役で頑張っておられました!!

ぜんざい.JPG

行き方は鬼の舌震ホームページがありましたので、それをご参照下さい!

鬼の舌震ホームページ:
http://www.town.okuizumo.shimane.jp/oni/

ご意見を頂戴しましたお客様へ(8/12) 2009-08-12

松葉屋

本日ご意見を頂戴しました『K.U様』(イニシャルで失礼します。)
お送り頂きましたメールに返信しました所、行き先不明で返ってきましたので、こちらで失礼します。

この度は松葉屋ホームページよりご意見・お問い合わせ頂き誠にありがとうございます。
貴重なご意見・ご指摘、真摯に受け止め多くのお客様に喜んで頂ける商品を製造する責任を感じた次第です。
すぐに改善できるところは改善し、美味しいお菓子を作りお客様にお届けできるよいう従業員一同頑張って参りますので、今後共お引き立て賜りますようお願い申し上げます。

できましたら、今後の改善に役立てたく詳細な情報をお知らせ下さいませ。
お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

有限会社 松葉屋
 内田咲子

奥出雲の自慢 2009-08-08

奥出雲

やっと夏らしくなってきた奥出雲です♪ 皆さんこんにちは、最近飲み会続きの内田咲子です(笑)

今日からお盆休みという方もおられるのではないでしょうか?子供達の夏休みも折り返し地点ですね。今日は朝からお店、なんとなくバタバタしたので人が動き始めたなぁと感じました。
これから奥出雲も帰省で帰ってくる人達が増えるので、いつもよりちょっと賑わいます♪ いつもは夫婦二人のお家も楽しみな時だと思います。

さて、先日の飲み会で『そうだぁ、これって奥出雲の自慢だよなぁ☆』という出来事があったので紹介しますね!

奥出雲には9つの小学校と2つの中学校と1つ高校があります。私は横田小学校→横田中学校→横田高校でしたが、2クラス→3クラス→5クラスありましたが、現在は1クラス→2クラス→4クラスと減っています。

でも、子供の数は減っていても、変わらない事が一つ!!
それは『挨拶』です♪

飲み会の席に奥出雲在住者でない方がおられ、『奥出雲に来てビックリした事は、ここ駅前を歩いていたら知らない僕にでも子供達が挨拶してくれるんですよ~♪』と...。『こんな光景が未だにあるのかと嬉しかった。』とおっしゃっていました!

都会では『知らない人に話しかけるな、ついて行くな。』という教育。でもここ奥出雲は『すれ違う人には挨拶をしましょう!』という教育。
もちろん都会には都会の事情、田舎には田舎の事情がありますからどっちが良いとか悪いという訳ではありませんが、やはり挨拶をするというのは何とも気持の良いものです。

実は小中学生だけではなく、高校生も挨拶してくれるんですよ~!!もちろん全員ってことはないですけでね...。
私はほとんど歩く事がなく、車で移動するのであまり遭遇しませんが、それでも子供達に挨拶をされると"えっ、私に?!だよね..."と驚く事があります。そう、私から挨拶をしないで子供達からされているんですよね~。自分から先に挨拶をするという、基本的な事を子供達から教わっています。

私が読んだ本に、挨拶とは

 '挨'・・・心を開いて
 '拶'・・・相手に迫る

と書いてありました。 今の世の中に必要なことですね!

自分から心を開いてくれている子供達。先日の飲み会で奥出雲の子供達を褒めてもらい、とっても嬉しくなりました!! 本当にこれは自慢していいことだよなとしみじみ。
そして子供達だけでなく、奥出雲の誰でもが気持ち良い挨拶をする町になればいいなぁと思いました。
町の活性化って実はこんなところからなのかもしれませんね!

『リメンバーしまね』 2009-08-03

奥出雲

皆さんこんにちは!何だかやっと暑くなってきた奥出雲です♪ しかし、青空が見えていたかと思いきや、何だか夕立ちが降りそうな気配です...。

さて、今日も突然でしたがこの'内田咲子'に会いに2組お客様が来て下さいました♪ ありがとうございます!!

まず一組目は、こちら↓↓↓ ※クリックして下さいね♪

リメンバーしまね

皆さん『リメンバーしまね』ってサイトご存知でしょうか?! 私も知っている事は知っていたのですが、登録はもちろんまだ見に行ったこともなかったです。
どういうサイトかと言いますと、"日本で最も認知度が低いことで日本一有名な島根の応援団サイト"です☆ このサイトの企画・運営されている会社のYASUNAGAさんという女性が私のブログを読み是非一度会ってみたいという事で、今日は他3名の方(私の知ってる方達)とお見えになりました。

お客様 泰永さん.jpg

"リメンバーしまねのサポーター企業に是非なって下さい!"という事でしたので、もちろん島根を愛してやまない私どもは応援しない訳に行きません!! 
そして、私も早速個人的にも登録しちゃいました♪ ハンドルネーム'咲楽'でこれから登場(する予定)ですので、是非島根好き・奥出雲好きな皆さんも登録して見て下さいね☆ 島根情報満載です!!!

そしてお次は東京からお越しのグラフィックデザイナーTORIGOEさん&イラストレーターTSUBOIさんのお二方です!お二方とも島根及び奥出雲初めてという事でしたので、自称奥出雲親善大使の内田咲子としては、奥出雲をPRせずにはいられません(笑)
お食事処や温泉・お酒・お米などなど、ちゃっかりPRさせてもらいました♪ もちろん当店の生どらも♪ また奥出雲ファンGETです(笑)

そして何と話の勢いで、TSUBOIさんが私の似顔絵(イラスト)を書いて下さる事になったのです!! 嬉しい~♪♪ 2ヶ月後には多分このブログでUPできると思いますので、どうぞ楽しみにしていて下さい☆

そんな訳で、毎日色々な方が訪ねてきて下さり、本当に嬉しい限りです♪ これもブログを書いているお陰ですね☆
どうやら皆さん、'内田咲子はほとんど本店にいない'と思っていらっしゃるようですが、『います!』 奥に隠れていますがいますので、是非お声をお掛け下さ~い♪






『純そば 一風庵』 2009-08-02

奥出雲 『食』

"そんなに美味しいお蕎麦なら、是非食べに行かなければ!"

という事で、早速Tさん奥出雲へお越しになりました。 そしてお連れした先が当店から2・300m離れた所にある『純そば 一風庵』さん♪
ここ奥出雲・横田地域にはお蕎麦屋さんが5軒あります。どこもそれぞれの味でとても美味しいのですが、まずこちらの一風庵さんへ。

004.JPG

一風庵さんの特徴は、お店で出す蕎麦は全て奥出雲産、そして風味や食感を損なわないよう奥出雲で初めて石臼を導入され、その日使う分だけ自家製粉されています。
そしてつなぎを使わない10割そば! 'つゆ'には町内の『森田醤油店』の醤油を使い、野菜や卵等ももちろん地元産。その他厳選素材ばかりのこだわりのお店です!!

案内版.JPG

Tさんは"野の香"といって、この地方でのみ採れる'横田小そば'(幻の在来種だそうです)を使った1日限定15食の貴重な蕎麦を召し上がられました。
Tさん談、"今まで食べた蕎麦のベスト3にはいるな!"と...。

SN3E0025.jpg

私はこちら↓↓

090801_1315~01.jpg

このブログでも紹介したことのある『石田食品』さんの'ゆば'を使った"ゆばそば"です♪
こ~んなにふんだんに入っているのに、お値段なんとたった870円です☆驚きの価格ですよね。
"野の香"も1,080円ととってもリーズナブル。

そしてここで忘れてはいけないのが、写真にも写っていますが"仁多米おにぎり"です! 艶が違います!米粒の弾力が違います!! こちらの仁多米、こだわりのハデ干しを使われています。
ハデ干しのお米、本当に美味しいですから...♪
'サケ'か'昆布'を選べるようになっていて、二人とも昆布にしたのですが、Tさん『塩むすびで良かったな。』と。 仁多米おにぎりは具っていらないのだと、私も思いました。

素材にこだわり、製法にこだわって、人一倍情熱を注いでいらっしゃるのがこちらのご主人↓↓

ご主人.JPG

土日はいつも超満員ですが、平日は比較的ゆっくりなので平日を狙い、ご主人から色々うんちくを聞くのもまた一つの楽しみだと思います!

こちらの看板が目印です♪ 当店と同じ国道314号線沿いにありますので、是非一度訪ねてみて下さいね! 

一風庵看板.JPG

『純そば 一風庵』

住所:奥出雲町下横田89-2
電話:0854‐52‐9870
営業時間:午前11時~午後4時まで
定休日:木曜日
HP:http://ippuuan.web.fc2.com/


トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2009 / 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad