スポンサーサイト --------

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルバーウィーク 2009-09-20

奥出雲

皆さん、こんにちは!シルバーウィーク真っ盛りですが、皆様楽しんでいらっしゃいますでしょうか?
今日配達に行ったら'キンモクセイ'の甘~い香りが...。そうか、「キンモクセイって今頃かぁ。」と思って帰ってみると当店の庭のキンモクセイも花をつけていました。

キンモクセイ.jpg

奥出雲はとても良いお天気で、稲刈りも大詰めを迎えているようです!当店の周りの稲刈りも、今日で全部終わっていました。お疲れ様でございます。
稲刈り.JPG
↑こちらは先週、川向うの田んぼ

↓こちらは本日、お隣さんです。たった今写真を撮って来たのですが、草を刈った後の何とも言えない良い匂いがしていました♪
稲刈り0920.JPG

最近車を走らせていて景色が楽しいのが、こちら...↓↓↓
そばの花.JPG

'そばの花'満開、なのです☆ これは一面'そばの花畑'ですが、場所によっては'稲'と'そばの花'が隣同志だったりして、コントラストがとても美しいんですよ♪
'そばの花'ってどんな花かご存知ですか?!こんな可愛らしいんですよ♪
そば花 アップ.jpg
↑この写真、木屋谷そばグループの原田さんから頂いたものですが、引き延ばした大きな写真でお見せできないのが残念。とっても素敵に撮っておられました!

10月31日から去年もここのブログで紹介した、『あじわいロード』というのが始まり、'新そば祭り'も開催されますので、楽しみにしていて下さいね☆ また近づいたら紹介します!

'そば'の話題で一つ!昨日『山県そば』さんに用事があって伺ったところ、「そば湯で煎れたコーヒー」を出して下さいました♪ こちら↓↓↓

そば湯コーヒー.JPG

写真が小さいのでちょっと分かりにくいとは思いますが、少し濁った感じです。飲むとちょっとトロりとしていて...これがイケるんですよ!!美味しかったです♪
メニューにはなく、サービスで出されているそうですが忙しい時間帯等は出せない場合もあるそうですから、ちょっと時間をずらして空いてる時をねらって行ってみて下さいね。オススメです☆
山県そばさんの紹介もまたこちらでさせてもらおうと思っています!

そしてもう一つ!
お彼岸ですから、お墓参りに行って来ました。そのお寺のお庭たくさん咲いていたのがこちら...↓↓
携帯で撮ったのでちょっと画像が悪いですが、彼岸花です!このお彼岸の時期にだけ咲くのですから、何だか神秘的ですよね。
090920_1202~01.jpg

さて、今日のブログは秋の自然満載をお届けしました。春とはまた違った自然の美しさが楽しいですよね。是非皆様奥出雲の自然を満喫しにお越し下さい、お待ちしています♪











スポンサーサイト

New『延命水』 2009-09-18

奥出雲 『施設』

皆さんこんにちは! 昨日、今日ととってもお天気が良くドライブがしたくなった内田咲子です♪
ご近所さんも先日、今日も何軒か見かけましたが、稲刈りが進んでいます。もうすぐ美味しい新米の仁多米が食べられると思うと待ち遠しい今日この頃です。

延命水 風景.jpg

さて、以前から気になっていたのですが、"延命水汲み場が舞茸さんの横に出来る"と聞いていて"いつ?"と思っていたら、先日通って発見しました☆
そして今日用事があって近くを通ったので、早速写真を撮りに寄ってみました!!

舞茸 看板.jpg

延命水 看板.jpg

ジャン!奥出雲舞茸さんの工場横に、延命水が汲める所ができていました。真ん中に見える建物がそうです。 近寄って見ると...、

延命水 蛇口.jpg

こんな風にお水がでていました。蛇口は全部で4ヶ所。何だか私の知っている駅構内の延命水とはかけ離れ、風情も何もないなと思いましたが、それでも遠方からこのお水の美味しさを知って来られる方々にとっては風情や有難みよりも、現実的に早くたくさん汲める方がいいのかもかもしれませんね。私が行った時には2組5名の方がポリタンク何十個分も汲んでおられました!

先日知人と話をしていたのですが、彼は東京の知り合いにお米を送ってあげる時は延命水も一緒に汲んで送ってあげると。一応'送った先の自分家の水と仁多米'・'延命水と仁多米'を両方炊いて食べ比べてもらっているそうですが、やはり延命水で炊いたご飯の方が美味しいそうで、'お米'もだけど'水'が大事だとおっしゃっていました。

一番上の、田んぼと山の景色ですが、延命水汲み場から撮った写真です!こんな場所ならお水も美味しいですよね♪♪

延命水の事書きながら、実は水がどんな水質なのか等調べておりません...(汗)
また分かり次第(調べ次第)のせますので、今日はこんな場所があるんだよ♪というお知らせという事でご容赦下さい。

お隣の奥出雲舞茸さんの'舞茸'もとっても美味しいので、今度はこちらの紹介もしますね☆

舞茸 テント.jpg








創業感謝祭に向けて。 2009-09-12

松葉屋

ご無沙汰をしてしまっております、皆様いかがお過ごしでしょうか?

朝晩どころか日中もすっかり涼しく、イヤ寒くなってきた奥出雲です。今日は久しぶりの雨模様で気温が低く、この寒さにやられすでにカーディガンを羽織っている内田咲子です...。

さて、今年に入ってからトップページに『お陰様で10周年』というロゴをずっと出していたのですが、来月10月1日をもって松葉屋横田本店は国道314号線沿いに移転オープンし丸10周年を迎えます!!私も奥出雲に帰って来て10年経ちました!!この地域の皆様やお客様、その他多くの方に支えられここまでやってこれた事、本当に感謝しております。ありがとうございます☆
がむしゃらに走ってきた10年でしたが、振り返ってみるとあっという間でした...。

10周年を記念し、10月3日(土)・4日(日)の2日間『松葉屋横田本店創業10周年記念感謝祭』を開催します!! 
10年の感謝を込めて、
★噂の生どら・焼どら特価販売★
★季節の生どら大集合★
☆奥出雲讃菓和菓子特価販売☆
☆感謝祭限定『焼き立てりんごのパイまんじゅう』試食販売☆
☆奥出雲特産品が当たる大抽選会☆    
等、イベント盛り沢山です♪(※詳細は近日中にHP上で発表しますので、もうしばらくお待ち下さいね!)

現在、スタッフ一同この創業感謝祭に向けて準備を進めております。 松葉屋のコンセプトの中に、お客様に楽しんで頂く、というのがあります。それは、『来て楽しい』『見て楽しい』『食べて楽しい』
来て楽しいは、お客様に楽しんで頂ける売場作り、見て楽しいは売り場やお菓子一つ一つの楽しさ、食べて楽しいは楽しい空間に松葉屋のお菓子があればいいなと願いを込めて・・・・。
そんな事を思いながら日々仕事に励んでおりますが、この10周年創業感謝祭を機に売り場をもう少し奥出雲色を出したいと思い、現在ディスプレイの準備中です。
先日、ディスプレイを担当して下さるデザイン会社の方達と打ち合わせをし、どういうものにするか決まりました!そしてディスプレイに使う小道具を奥出雲町内で探し、地元工芸屋さん他多くの方の協力を頂いています♪

黒柿.jpg

↑↑↑こちら、昨日出来上がってきたばかりのものです♪ これ、『黒柿』という木なのですが、柿の木の何万本に1本の確率で出てくる黒い筋の入ったものなのですが、滅多にお目にかかれない貴重な木です。その原木が"そろばんと工芸の館さん"にあり、お願いをしてこちらの望む大きさに切って加工して頂きました!ディスプレイでお披露目しますので、是非見に来て下さいね☆ その他、出雲工芸さんで『黒タン』という木でトレーを作ってもらったり、とある会社やとある人にお願いして石やかずらを手配してもらったり...、奥出雲満載で皆様をお迎えしたいと思っています!!

また、奥出雲特産品が当たる大抽選会を行いますが、温泉旅館宿泊券や仁多米・日本酒・お醤油・お肉に地元の野菜くだもの等など、豪華賞品を予定しております。これまた地元企業様や商店の方々のご協力を得て、当たりが合計約100本ありますので、皆様こちらも楽しみにしていた下さいね☆

最後にこちらの写真↓↓↓

りんご仕込.JPG

感謝祭限定『りんごのパイまんじゅう』の仕込み風景です!当日焼き立ての販売とご来店の皆様に全員ご試食して頂きますので、こちらもお楽しみに☆

10月3日・4日、盛り沢山の内容でお待ちしておりますので、是非ご来店下さい♪♪















月夜に思う...。 2009-09-02

奥出雲

皆さんこんばんは! 只今23:58の気温、18℃の奥出雲です☆

9月に入りました...。涼しい風と虫の声が秋を思わせてくれます。そして窓の外にはまん丸お月様と並んで、1つだけ星が輝いている美しい夜空の奥出雲です☆

今日からトップページが変わりました!4ヵ月ぶりです。月に1回は変えたいと思いつつ、なかなかその月に合う写真が手に入らないのですが、今回初めてわたくし内田咲子が撮った写真を載せてみました!
前回のブログに載せた写真と同じ日に撮った写真です。久々の青空、そして山陰ならではの雲、そして田んぼの緑が美しく思わず撮った1枚ですが、我ながらなかなか良く撮れてたなぁと(笑)

今日も先日と同じように爽やかなお天気でした♪ 日中の気温も高かったのですが、それでも秋を感じさせらています。なんとなくもの哀しくなってきているのです。

これから田んぼが黄金色になり、稲刈りが始まる奥出雲をちょっとずつ紹介していきますね☆

トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2009 / 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。