 --------

スポンサー広告


2009年、ありがとうございました! 2009-12-30

松葉屋

皆さん、2009年も残すところあとわずかとなりました。 どのように年末をお過ごしでしょうか?

ブログを書くに辺り、2009年を振り返ってみました!

【1月】 
・大雪から始まった奥出雲、東京出張で奥出雲を離れている間にかなり降る。
・内田咲子、出張先で胃腸炎にかかり4日間寝込む。
・オバマ米大統領就任、同じ頃20年続いた奥出雲町長の次期出馬しない意向のニュースが飛び込んでた。
・弊社スタッフ由美ちゃんに第一子誕生♪ 
 
【2月】
・生どらを持ってアメリカへ!この出張後、内田咲子考える1年となる...。

【3月】
・内田咲子、初めてのインフルエンザにかかって1週間ダウン。
・弊社スタッフ直ちゃんに第一子誕生♪

【4月】
・23日、"鉄の彫刻美術館"オープン!!
・28日、「新型インフルエンザ発生」宣言。

【5月】
・奥出雲町新町長誕生♪
・内田咲子イギリスへ旅に・・・。
 
【6月】
・毎年行っているシカゴ、ストリームウッドハイスクールの高校生ホームステイプログラムが新型インフルエンザ流行の為中止に...。

【7月】
・弊社社長交代
・毎年恒例「ブルーベリー狩りツアー」開催!
・人生初のそば打ち体験を木屋谷地区の皆さんと♪ 

【8月】
・イラストレーターつぼいひろきさんから内田咲子の似顔絵が届く♪
・民主党圧勝!

【9月】
・政権交代、鳩山総理誕生!
・シルバーウイークが始まる。
・出雲で12万年前の旧石器20点発見☆

【10月】
・横田本店移転10周年創業祭

【11月】
・弊社スタッフ井田さん、結婚!
・2日、初雪が30cmの積雪となる。
・イギリスから友人が奥出雲へ遊びに来る。
・22日"手作りのお店 どーこれ"オープン

【12月】
・55年ぶり奥出雲の地へ帰ってきた方や、Iターンで東京からやってきた方と知り合う。
・内田咲子、悩んだ1年が最後明るい未来へと繋がる(笑)

もっと考えれば出てくるのでしょうが、今思いつくまま印象に残った事を挙げてみました。
今年は本店移転10周年という事で、企画準備を進め10月を迎えました。1月にオバマ大統領の就任演説に感動し、2月その感動の地へ降り立ち、5月には奥出雲に新町長誕生!7月には父から兄へ社長を交代し、私も様々考える事が多く、『Change(チェンジ)』の年となりました。
弊社スタッフも入れ替わりがあったり、子供が生まれたり、結婚したり...おめでたいことが続き、松葉屋ファミリーが増えました!!

ブログを書き始めて1年半、今年このブログを通じて出逢いもありました。先日は広島からのお客様に『内田咲子さんですか?いつもブログ拝見してます!』とお店で声を掛けて頂きました!ありがとうございます☆

嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、淋しいこと...色々ありましたが、お陰様で元気に新年を迎えられそうです!!内田咲子は本当に多くの方々に支えられこうして人生を歩ませてもらえていることに心から感謝しています☆

悩み苦しみから抜け出し、内田咲子エンジン全開です(笑) 2010年、走らせて頂きます!!
1年間のご愛顧に心より感謝し、2010年も変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
本当に本当に、ありがとうございました。

それでは皆さま、良いお年をお迎え下さい! 


有限会社松葉屋
  内田咲子

 uchidasan web.jpg



 
 

Merry Christmas♪♪ 2009-12-24

奥出雲

皆さま、メリークリスマス☆です!!

今日、お出掛け先から帰って来て奥出雲に入ったら、素敵な景色に出逢いました♪♪

夕日1.jpg

夕日4.jpg

サンセット...、たった数分間の出来事。
太陽が沈んで行く姿に心を打たれ、しばし見入ってしまいました。

そして帰ったら、妹に誘われ妹家族とクリスマスパーティー♪ 妹の愛情たっぷりクリスマスディナーに感激でした☆

由布子クリスマスディナーweb.jpg

そしてさっきメールを開いたら、NYの知人からクリスマスの写真が届きました!!

幸知 クリスマス1.jpg

幸知 クリスマス2.jpg

皆さまどうぞ、楽しいクリスマスをお過ごし下さい!!



こっそりお知らせ♪ 2009-12-22

松葉屋

皆さん、こんにちは! 16日から毎日降り続いた雪も落ち着き、今日はとても良いお天気となりました!! しかし、積雪は凄いので奥出雲町以外から来られた方はビックリされています☆

さて、今日はというか先ほど、山陰放送(BSSTV)さんの取材が行われました♪♪ 『土曜日の生たまご』の丸ちゃん事、丸山アナウンサーが来て下さり、作っている所や、丸ちゃんが食べているところのなど撮って頂きました!来年1月9日9:25~の放送です。

わたくし内田咲子もちょっぴり登場しますので、是非御覧なって下さい☆ また近づいたらHP上で案内します。

撮影1.JPG

回転台.JPG

モニター.JPG

撮影2.JPG

丸ちゃん、可愛いかったです♪ 撮影スタッフの皆さんもとっても気さくな方達でとても楽しませて頂きました!ありがとうございました☆



寒椿 2009-12-20

奥出雲

みなさん、こんにちは! 奥出雲は大雪に見舞われています。

つらら.JPG

お店雪景色.JPG

朝は雪かきから始まり、今朝も1時間雪かきをしていましたが、かいてもかいても雪が積もってくるので一旦終了。第二弾で・第三弾とかいてきましたが、相変わらず降り続いています。
こんな雪の中、来ていただくお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

さて、先日本屋で『女性の値打ち~気立て・所作・きもの姿~』著者園山明生子氏の本が目にとまり買って帰りました。帯のコメント、作家渡辺淳一氏の「本書を読めば女性の値打ちは3倍上がる」という言葉につられて...(笑)

本をめくった1ページ目に園山明生子氏の'言葉'が載っていたのでご紹介します。

雪の中に凛と咲いた一輪の寒椿

人は、生きていく中で、冬の寒風を実感する辛いことを必ず経験するものです。
そんなときこそ、凛と揺るがない心の強さを持ち、咲き誇って乗り越えたい...
そんな女性の姿が雪の中の寒椿に重なります。

明生子

そういえば、お店の庭に椿が咲いていたなぁと思いだし、見てきました。

寒椿2.jpg

こんな雪の中でも凛と咲いている寒椿。私自身もそうでありたいと...。
そしてこんな厳しい時代でも凛と揺るがない心の強さを持った会社でありたいと...。

奥出雲のこの冬が重なります。厳しい冬ではあるし、厳しい時代ではありますが、明るい笑顔で前向きな気持ちで乗り越えて行きたいと思います。

まだ、この本全部読んでいませんが、素敵な本です。是非皆さまも読んでみて下さいね☆



















奥出雲の楽しみ 2009-12-17

奥出雲

こんにちは! 奥出雲、昨日から雪が降り始め積雪がありました...。全国的に寒気が入ってきたようですが、皆様のところはいかがでしょうか?

014.JPG

今日は写真のように晴れたり、曇ったり、雪降ったり...、変なお天気でした。まだ何日か降り続くようです。雪が降ると交通がマヒしたり、寒いし嫌な時期だよね~とマイナスな会話になりがちですが、美しい景色を堪能できる楽しみの面もあります。

さて、先日の小八川新そば会ですが、40人弱の老若男女があつまり、美味しいお蕎麦をこちらもまた堪能してきました☆ 
今回は初参加の方が結構おられたようなので、この会の歴史を知る為ビデオ上映があったり、代表の方や世話役の方からのお話があったり、奥出雲に住んでいながら知らない話を聞けたのでとても為になりました!! 

40名の座席は受付の段階でくじを引き、でた番号のところへ座るというものだったのですが、私は町長さんのお隣に座らせていただきました♪♪ 食通の町長さんに美味しいお蕎麦の食べ方を聞きながら、色んなお話をさせてもらい楽しい時間を過ごすことができました。 

そして新メンバーを3名お連れしたのですが、みんなそんなに奥出雲に知り合いがいる人ではなかったので座席がバラバラになり心配したのですが、みんなそれぞれに隣になった方々と楽しくお話ができたようで安心しました。

この話を数人に話をしたら『私も来年は連れて行って~☆』と、是非多くの人にこういう粋な楽しみをしてもらいたいなぁと思いました♪

001.JPG

002.JPG








"第39回小八川新そば会" 2009-12-08

奥出雲 『食』

皆さんこんばんは! 粋な会に誘ってもらいとってもHappyな内田咲子です♪♪

『咲ちゃん!今度そばの会すーけん、5人位誘って来てよ~!』
『はい、ハーイ☆』

と返事はしたものの、一体どんな会なの?!と思っていたら、今日案内パンフレットを頂きました。

『小八川新そば会の歴史』

小八川新そば会は昭和46年に、地場産業の融資により発会しました。当初は新そばで忘年会をといったそば好きの集まりでしたが、そこにはいくつかのこだわりがありました。まず、「小八川そば」としたのは、江戸時代に松江藩が11月の地域特産品として将軍に献上していたのが小八川地区で栽培されたそばであったという故事に因んだもので、日本一のそばという意味です。打ち手はそば打ち名人として評判だった高橋シゲノさん(平成15年引退)が務めました。高橋さんのそば打ちは嫁入りしたときから、姑さんに鍛えこまれた筋金入りで、地域の伝統文化を守る大事な役割を果たしていました。期日は新そばが出始める頃、赤穂浪士がそばを食して討ち入りに臨んだという故事に倣って毎年12月14日。そして、選挙でたすきをかける人にはご遠慮いただくという決め事の中、昨年まで38回のそば会が続いてきました。

と、何とも粋な会じゃないですか!!しかも私の生きてきた年数より長いんですから凄いですよね☆

誘って下さったOさんが、『今までAさんやBさん達の年代の人達や重鎮がこの会に参加してきたんだけど、38回も続いて少し方向性を変えた方がいいんじゃないかという事になってね。"仕事を終えて軽く一杯、仕上げにそばを食べて..."そんな雰囲気の好きな人誰でも参加できる会にしようと思って。だけん咲ちゃん、5人位誘って来てよ!』

という訳で、数人誘っていますがまだハッキリしない返事が返ってきたり...。
そこでこんな素敵な会は多くの人に知ってもらおうと思い、Oさんに『ブログで紹介してもいいですか?』と聞いたらOKが出たので、書かせてもらいました。

12月14日(月)午後6時半より、八川の田中旅館で行います!会費は5000円、お酒も出ますので車でのお越しはご遠慮下さい、という事です。

広くそば好きな方の参加をお待ちしていますので、参加してみたいなぁと思われる方は是非ご一報下さい☆

14日、私ももちろん参加しますので、どんな雰囲気だったかまたここにUPしますねぇ♪♪


奥出雲で西洋アンティーク♪ 2009-12-04

奥出雲

皆さんこんにちは!! 昨日、東京出張から帰り、帰ったら素敵な出逢いをさせてもらいウキウキの内田咲子です♪

さて、今日は奥出雲在住の素敵なご夫婦を紹介します☆
一年前にご主人のふるさとここ奥出雲へ帰って来られた、石原信雄・あやこご夫妻。なんと昨年まで何十年と海外に住まれ最後はハワイで西洋アンティークのお店を開いておらた方達です。
この一年奥出雲でカフェ&アンティークショップを開くため古民家を探しておられるのですが、なかなか見つからず、現在方向性を考えておられる時だったそうで、私に是非会わせたいと今朝うちのスタッフから紹介され会いに行ってきました♪

石原夫妻1.jpg

石原夫妻2.jpg

石原夫妻3.jpg

↑↑玉峰山荘さんで期間限定出店をされていました。

初めてお会いしましたが、60代とは思えないほどアクティブなご夫婦!というのも、ご主人はNYやフランス等でバーテンダーをしておられ、奥さまと出逢いアンティークショップを開かれ、コーヒー&カクテルの飲めるお店を作られたそうです。雑誌等に取り上げられるくらい腕前は確かなのだとか...。 そして奥さまはアメリカで30店舗以上展開している高級デパート"ニーマン・マーカス"のホノルル店でトップセールスレディーだったそうです!!

アンティーク見せてもらいましたが、良いものがたくさんありました!! ティファニーの100年以上前の銀製品120万が奥のケースにどど~んと!そしてマイセン、セーブル、リモージュ等のコーヒーカップ何千円のものから何十万円のものまで、その他絵画やランプ等、西洋アンティーク好きにはたまらない一品が所狭しと並んでいました。

ここ数日でずいぶん売れたようで、私も"あっ、これ素敵なカップ。このくらいの値段なら買って帰ろうかなぁ"なんて思ったら、次来られたお客さんに先を越されてしまいました...。

こちら、12月10日までの限定出店です。その後の事はまだ考えられていないそうなので、アンティーク好きな人は是非玉峰山荘さんまで足を運んでみて下さい!!

是非、古民家が見つかりカフェ&アンティークショップを開いて頂きたいものです♪♪ 何か私にお手伝いできることがないかと、今日は思わされた1日でした。




魅せられて、奥出雲☆ 2009-12-01

奥出雲

皆さんこんにちは!とうとう今年最後の月に突入してしまいましたね。只今、東京出張中の内田咲子です☆

昨日東京はと~っても寒く、『ここは奥出雲?!』と思うくらいでした。昨日から"エキュート立川店"さんにお邪魔していまして、東口改札内のイベントスペース'TAIKOBAN(タイコバン)'で噂の生どら・焼どら販売させてもらっています。

来る度に東京は変わっていて、スピードが速いなぁと感じずにはいられません。のんびりした奥出雲とスピード感溢れる東京...どちらにも良さ・悪さがありますが、こうやって対比して見られる環境を楽しませてもらっています♪

私の性格上というのか、仕事上というのか分かりませんが、たくさんの出逢いをさせてもらっています!先日もKさんという方とある人を通じ知り合い、東京でお会いしました。何でも突然思い立ち、奥出雲へ移住したいと...。生まれも育ちも関東圏、そして現在東京在住の彼がやりたいことが奥出雲にあるということでIターンでやってきます!
そして生まれも育ちも現在も、神奈川出身のご夫婦もどうやら奥出雲に魅せられ移住したいとそんな話も舞い込んできました♪

嬉しいですねぇ♪
楽しみですねぇ♪♪

自称"奥出雲親善大使"のわたくし内田咲子は皆さんと会って奥出雲の現状をお話し、でも可能性を秘めている素敵な田舎と熱く語らせて頂きました(笑)

厳しい現状もありますからどうなるかは分かりませんが、それでも奥出雲の可能性に賭けたいと思う気持ちを大切にして是非頑張ってもらいたいものです☆

そしてこんな風に思う人達が増え、IターンそしてUターンで地元に帰ってくる人が増えればいいなぁと思わずにはいられません。






トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2009 / 12月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

