スポンサーサイト --------

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公開講座 『Webの力』 2010-01-30

奥出雲

おはようございます。昨日わたくし、公開講座に参加してきました♪

島根デザイン専門学校と奥出雲町商工会が主催で、ニフティ㈱のWebディレクターをされている山崎瑠美さんによる"Webの力と活用法"という講座でした。山崎さんとデザイン学校の校長先生がお知り合いで実現したこの企画、昨日はデザイン学校の学生も含め町民他50名位の方が聞きに来られていました!

奥出雲町は全国でも最先端(?!)、光ファイバーが全戸に引かれている町ですが(もちろん契約しないと使えませんが...)まだまだその最先端を活用しきれていないのが現状です。
そこで今回の講座は、

今後の高度情報化社会を考え、学生や町民がこれから「Webの何をしらなければならないか?」を分かりやすく、またWebが現在どのような力を持ち、どのような地域社会における可能性があるのかを、講演して頂きます。(※案内用紙より抜粋)

という事で開催されました♪♪

webの力.JPG

山崎さん (2).JPG

今Webでどういう事がおこなわれているか、どういう事ができるのか分かりやすく説明していただき、とても勉強になったのと同時に、『凄い世界だなぁ...、ある意味恐ろしい!』と思ってしまいました。

例えば、ブログ・SNS・動画共有サイト・口コミサイト・Q&Aコミュニティー・Twitter などです。そしてこんなブログ・サイトがあるよと事例を紹介していただきました。
上記のものが使えなくても、ここ奥出雲では全く問題ないのですが、これらWeb上の色んなものを駆使すればこんな田舎にいても様々なチャンス、大きな可能性はあるというのは感じました。

若者にとっては"なるほど~!"だったと思うのですが、さすがにちょっと年配の方には...、私の父も参加していましたが『わしにゃ~、何の事だいさっぱり分からんかったわぁ。』と途中で帰ったと言っていました。
そりゃそうです、ようやく最近携帯メールができるようになった位でパソコンも使えない父ですから、次々出てくるネット上でできるサービスが分かるわけないですよね。私の兄だってようやく最近Twitterが何たるものか知ったのですから...。

ニフティは、ブログ女王と呼ばれた某芸能人のブログを仕掛けたりもしていたり...、そして山崎さんはそのプロジェクトチームの一員だったそうですが、本当に最先端の話をして下さり、アメリカの知人の方と繋いでお互いの顔を画面上で見ながらネット電話したり、湘南から生演奏でミュージシャンの音楽をネット上で聴かせてもらったり、ハイテクを駆使した体験をさせてもらいました♪♪今後のWeb活用のヒントを頂きました。(使いこなせるかどうかは微妙ですが・・・苦笑)

Garth&Emi.jpg
↑↑こちら、サンフランシスコのGarthさんとMieさんです♪私も少しお話させて頂きました☆

山崎さん.JPG

どんな風に使うかは、ここ奥出雲にいる私達の知恵次第です!色んな方の力を貸して頂きながら、みんなでこの町を盛り上げていけたらいいなぁとそんな事を思わされる公開講座でした♪







スポンサーサイト

『仁多産業』 2010-01-27

奥出雲

皆さん、こんばんは! 

最近なかなか奥出雲の取材ができない...、と嘆いていたところに'チャンス'到来♪ 
『'ごっくん馬路村'の村おこし~ちっちゃな村のおっきな感動物語~』の著者であり、村・町おこしのアドバイザーや講演会等しておられる"大歳昌彦"氏が昨日仕事で奥出雲に来られた際わたくしに会いに来て下さいまして、色々なお話をさせてもらい帰られる時、『これから仁多産業さんに寄ります。』と...!
"えぇぇぇ~、仁多産業さんへ!実は私、仁多産業の社長さんと一回お会いしてお話聞いてみたいんですが、なかなか機会に恵まれなくて...。また今度紹介して下さい!"とお願いしたら、"じゃあ今から行く?!"と誘って頂き、ずうずうしく一緒にお邪魔してきました♪♪

『仁多産業』さんですが、奥出雲町亀嵩にある会社で、ジーンズの加工をされている会社です!
ちょっとピンとこない方もいらっしゃると思うので説明すると、ジーンズメーカーで作られた新品のジーンズが送られてきて、そこに特殊な技法で'しわ'や'穴'を付けたり'色落し'をしたりしてユーズド感たっぷりの'カッコイイ'ジーンズを作る会社なのです。

『仁多産業』さんの取引き会社はリーバイスだったり、ディオールだったり、国内外有名ジーンズブランドさんで、こちらの川西社長は世界中を飛び回っておられます。
昨日伺ったら、『昨日はオランダからお客さん来とったわ~。』と...。この奥出雲にヨーロッパ各国やアメリカ等外国から仕事に来られているそうです!!噂で凄い会社があるとは聞いていたので、お話を聞いて、工場見学させてもらって、本当に凄い会社というのが良く分かりました。
生地の表面に特殊な砂を吹き付けて自然な脱色感を出す技術を開発され、その他色々な技法で'カッコイイ'ジーンズ作りだしブランド側に提案しているこの会社、この会社にいらっしゃるこの道20年のベテラン職人さんというのでしょうかは、某有名ハリウッドスターから指名される程の腕前の持ち主なんですよ!

基本的にこちらの会社、メーカーさんから新品ジーンズを渡され加工したらそのまま返されるので販売はしておられませんが、今年の1月1日から玉峰山荘さんで今はメンズだけですが販売しておられます!(レディースものは近日発売予定だそうです。)

↓こちらが販売ブースです♪
仁多産業.JPG

見えますか、ポスター!ここに写っている人、誰だかわかります?!
ハイ、そうです'キムタク'です。 そして、このキムタクが履いているジーンズがまさに仁多産業さんで加工されたジーンズなのです!!

キムタク1.JPG

キムタク2.JPG

お値段ですが、安いものだと3千円から、そしてここに置いてあるので一番高いのは3万円のもの!他にも5万円やそれ以上するものも作られているそうです☆

先日、ここで働いておられる高柴さんという女性を取り上げたNHK教育の番組『あしたをつかめ』(平成若者仕事図鑑)の放送があったそうです。 DVDをお持ちだったので早速借りて見てみましたが仕事に誇りを持ち頑張っておられる姿はとても素敵でした☆ 高柴さんにもお会いしましたがとてもチャーミングな女性でした♪ (ここだけの話ですが...、テレビ放映後ファンレターが何十通か届いたそうですよ!)
こちらに少し載っていますから、どうぞ↓↓
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/223/top.html

『仁多産業』さんにお邪魔し、川西社長さんのお話を伺い工場見学をさせてもらった中で、ここ奥出雲はやはり'モノ作りの原点の町'だなぁとつくづく思いました。
川西社長の言葉、『'made in japan'、日本の技術力は世界で高く評価されているんだよ!』なんだか嬉しくなりました。

若い女性のモノ作りに対するこだわり、彼女が尊敬するこの道20年のベテラン職人さんの腕前、工場見学をさせてもらい若い方々が一生懸命仕事に取り組んでおられる姿を見て、"奥出雲、捨てたもんじゃない!世界に誇れる人々が多くいるじゃないか!"と感動して帰りました。

しかし残念ながら実は奥出雲の多くの人がこの事を知らない現状...。この町には世界を相手に活躍している会社があったり、技術やモノや人がいます。もっともっと調べなきゃ、そして皆さんに伝えなきゃと、強く思いました。

これをきっかけに、色々な会社や人等をもっと紹介して行こうと思います!

この度このような機会を与えて下さった大歳さん、泰永さん、高橋さん、ありがとうございました。そして急に私までお邪魔したにも関わらず快く受け入れて下さった川西社長、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

内田咲子










島根ふるさとフェア 出店中♪ 2010-01-23

松葉屋

皆さん、こんばんは! 雪がチラチラ寒い奥出雲です。

さて、今日・明日と開催される『島根ふるさとフェア2010 in 広島グリーンアリーナ』に当店も出店中です♪ わたくし、内田咲子は今日は待機中で本店におりましたが、明日参加致します!!

今日の様子がメールで送られてきましたので、ご紹介しますね☆

↓松葉屋は①奥出雲町ブースで販売しています。(奥の方ですので、お見落としなく!)
'10島根フェア2.JPG

↓全体的にとっても賑わっているとの事でした☆
'10島根フェア1.JPG

↓こちら、『雲南市』の"ダイトレンジャー"と"イソガシンジャー"だそうです!
'10島根フェア3.JPG

奥出雲町ブースでは他に、『奥出雲舞茸』さんと『簸上清酒』さんが販売されていますので、こちらも是非どうぞ☆

奥出雲の風物詩~たたら操業~ 2010-01-22

奥出雲 『文化・伝統行事』

おはようございます! 寒さの底を打ったのでしょうか?!ここのところ気温の高い奥出雲です。今朝は霧が凄かったのですが、今とっても良いお天気です♪

さて、最近奥出雲の話題がないなぁと思っていたのですが、"そうだ・そうだ奥出雲と言ったら!"という話題がありました!!

20日(水)に"たたら"の火入れ式があったようです。これから2月6日(土)まで3回の操業が行われるます。3昼夜寝ずの操業ですから、村下さん達は今気合いが入っている事でしょう。
数名の知人から「いついつたたらを見に行きます。」と言われました。年に3~4回しか行われませんから全国から、いや、最近は世界中から見に来れれています。
聞くところによると、アメリカの某大学の教授がこの度見に来られるそうで、知人が通訳として来るとの連絡がありました。

この次期奥出雲の宿泊施設は"たたら関係者(見学者含む)"で一杯になります。奥出雲へ泊りに来られる方は確認してから泊りに来て下さいね☆

私も昨年見学させてもらいました。厳かで、神聖な感じがしました。この作業でしか純度の高い鋼ができないのかと思うと、凄い・神業という感じです。観光用としてやっておられる訳ではありませんから、誰でも見れません。でもちょっと雰囲気を味わって頂きたいので、下記日立金属さんのHPよりたたらの動画をご紹介します。御覧下さい!

"たたら吹き"動画 by日立金属


心暖まるひととき 2010-01-15

奥出雲

皆さん、こんにちは! 今週12・13・14日と雪が降り続き、13日は夜8時で-5℃だったり、日中でも-2℃だったりと、寒さが厳しい奥出雲でした...。

今朝8時過ぎに配達に出かけたのですが、気温-4℃、その時はまだ道路に雪がありアイスバーン状態でしたが、松江から帰ってくる時(10時以降)はお天気も良くなり、雪も溶け始めていました。奥出雲に帰ったら気温1℃。車を運転しているとポカポカと日差しが暖かく、たった1℃なのに、"暖かい~♪"と...。人間の感覚って面白いですよね!!
今年冬は暖冬の予想が外れ、昨年の冬と比べて雪の量が多いそうです。やはり雪が降ると、動かなくなるので、私もちょっと冬眠状態です(笑)

話は変わりますが、昨日1月14日は母の誕生日でした♪ 嬉しい事にスタッフの一人が誕生日ケーキを焼いてくれ、みんなで休憩時間に食べました!!

母誕生日ケーキ.jpg

そして知り合いから誕生日ケーキを頂き...、

母誕生日ケーキ アンパンマン.jpg

『生どらでこんな"誕生日ケーキ"ではなく"誕生日生どら"作ってみたら!』とアドバイス頂きました☆

お誕生日はいくつになっても祝ってもらえるのは嬉しいものですよね☆ スタッフが増えた今、毎月誕生者がいるので、お祝いしよう♪ と、そんな話になりました。

寒い冬の雪の中で'じーっと'としている今、何だか暖かい気持ちを皆さんから頂きました(^‐^)
心のこもった物を囲むと、自然と笑顔になります。そういった物を皆さまに提供したい...、改めて感じさせてもらえた日となりました。

感謝☆

 









"七草粥" 2010-01-07

つぶやき

今日、スタッフと休憩時間に"七草粥"の話になった。『今日は七草粥を食べる日だよね。』と...。

さっそく、『では皆さんこちらの人から順に言ってみて下さい!』とあててみたがが、答えられたのは6~7人中、1人だけ...。言えた彼女も3つくらいまで。もちろん私は一つも言えない(汗)
そしてもう一つ、『では1月7日に七草粥を食べる理由は?』と聞いてみたが、これまた答えられる人はいなかった。

『じゃぁ今日は七草粥だな♪』と思い、さっそくスーパーへ行ってみると、ちゃんと売っているではないですか、七草セットにして!!

滅多に料理をしない私だが、今日は"七草粥"に挑戦してみた。(挑戦というほどのものではないが...{苦笑})

SN3F0163.jpg

なかなかの出来栄え?!

では、七草の紹介(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すすな{カブ}・すずしろ{ダイコン})

SN3F0161.jpg

七草セットのパックの裏に書いてあったのだが、私も母もどれがどの草か分からなかった...トホホ。

ブログを書くに辺り、ネットで七草粥の事を調べてみたら、実は1月7日の朝食べるものらしい。一年の無病息災を願い、またおせちで疲れた胃を休める為だそうだ。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030101A/

ALL ABOUT より

一つ勉強になったぞ☆

勉強になったでもう二つ!
今日うちで一番の新人Tちゃんから『咲子さん、これってどう読みますか?傘寿の祝い。』と聞かれたが、『・・・、ごめん読めない(汗)。待ってね、今調べて来るから...。』 
『分かったよ~、"さんじゅのいわい"だったわ。80歳のお祝いなんだねぇ♪』
お菓子屋はお祝い事や仏事でのお使い物が多いので、Tちゃん調べて自分のノートに書いていたのだが、これだけ読み方が分からず私に聞いてきた。ごめんねTちゃん、すぐ答えられなくて...。

そしてもう一つ、年賀状の件。
昨日、今日と私が出していなかった方から年賀状が届いた。『Sさん、年賀状っていつまで出せるもんでしたっけ?!』 と聞いたが、『いやぁ、ごめんなさい。分かりません。』と言われたので、さっそくネットで調べてみると、'松の内'と呼ばれる今日、1月7日までだった。それ以降は"寒中お見舞い"だそうで、しかも新年の挨拶は使ってはいけないんだとか。

いやいやいや、今日は勉強になったな!!





『奥出雲1・2・3』 高橋一郎編著 2010-01-04

奥出雲 『歴史』

皆さんこんばんは。2010年最初に素敵な本を紹介できることを嬉しく思います!

タイトルにあります『奥出雲』という本ですが、90歳代半ばになられます高橋一郎先生が1975年~2003年に毎月発行された機関誌"奥出雲"を編纂されたものです。この度増版があり知人が教えてくれましたので、購入しました!!
'この本を読むと奥出雲の(特に横田の)歴史が良く分かる'と聞いていたので、本日手に入り大変喜んでいます♪♪

高橋先生本.JPG

高橋一郎先生は、中学教員を退職後「横田史談会」なるものを発足し、毎月古文書を読む会・古典会読会・史跡巡りの会を開き、機関誌"奥出雲"を発行しておられたとこの本のまえがきに書いてありました。そういった事をされていた事に感激、しかし現在ご高齢の為続いていないことを残念に思います。

奥出雲に帰り、奥出雲に興味がわき私なりに少しずつ勉強をしてはいますが、是非この土地で長く生きて来られた方々に歴史を聞いてみたいと思っていました。"奥出雲の歴史勉強会を開きたい!"と思ったこともありましたが、実現せず現在に至ります。
高橋先生の事は聞いたことはありましたが、現在病気療養中とのことなのでそれを実現させる事は不可能...、そんな時この本が増版されたと聞き早速購入に至った訳です。

結構分厚い本なので、少しずつ読み進めていき、印象に残ったことなどまたここで披露したいと思います!!




謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 2010-01-02

松葉屋

皆さま、新年明けましておめでとうございます!2010年がスタートしましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私共はイオン日吉津店を2008年9月にオープンしましたので、昨年より元旦から仕事となりましたが、わたくしは昨日お休みを頂き、本日より松江店勤務をさせて頂きました。 
元旦よりイオン日吉津店へ、そして本店松江店の初売りは本日より、たくさんのお客様にお越し頂きありがとうございます! 本年も変わりませずお引き立て賜りますようお願い申し上げます。

さて、今日も松江へ行くと色々な方から『横田は雪が多いでしょう?』と聞かれましたが、ニュース等で報道された程大雪ではなく、今朝道路に少し積もっていましたが、先ほど松江から帰って来たときにはもう溶けてましたし、気温も2℃でしたから私たち奥出雲っ子からしてみたら、余裕でした(笑)。昨年のお正月の方がよっぽど多かったです!

さて、今年一年どのような年になるのか...。明るい奥出雲の話題がこのブログで提供できたらいいなと思っています!そしてあまり人に知られていないような、レアな情報も発信できるよう内田咲子、アンテナを張って情報収集に努めたいと思います☆

それでは皆さま、今年も一年ブログにお付き合い頂きますようお願い致します!!

有限会社松葉屋
  内田咲子






トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2010 / 01月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。