スポンサーサイト --------

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の'余裕' 2010-04-30

つぶやき

今日、島根デザイン学校の先生・生徒さん6名に来てもらい、本店の庭のガーデニングをしてもらった♪

変更前、母が植えた色とりどりの花
変更前.jpg

まず、全部の花を抜いて、
花壇作業1.JPG

抜かれた花.JPG

段ボールに入ったたくさんの芝桜、
芝桜.jpg

そして、完成☆
花壇のお花.jpg

こんなに綺麗にしてもらい、感謝感激!!毎年芝桜が咲く今頃、こうやってやってもらったことを思い出すだろう。少しずつ芝桜が広がっていくのが楽しみである!!

抜いた水仙や菊をどうするか、という事になりそのまま残してもらい別の場所に植える事になった。
少し時間をおいて外に出てみると、母が一人草刈りをしていた。

母 草刈り.jpg

『ここにね、抜いた水仙を植えようかと思って草刈りしてたの。』と...。

そう、母はここにお店が移ってからずっと庭や花壇、そしてここの土手の手入れをしてくれていた。

『お母さん、私も手伝うわ!』

ここにきて10年、初めて母の手伝いをした。同じように軍手をし、カマを持ってしゃがんで草刈り...。母が10年間こうやって一人でお店の周りを綺麗にしてくれていたのか...、今更ながらに偉大さと、感謝の気持ちでいっぱいになった。

6・7年前位に知人Nさんから、『咲ちゃん、ここの草刈りした方がいいよ。お客様はこういうところも見ておられるからね。』
背丈くらいまで草がボウボウ生えていたが、その時私は意味が分からなかった。こういう場所には草が生えていて当たり前なのではないかと...。
しかし母に言うと『そうだね。』と。
ただ、私達に草を刈る'余裕'はなかった。

そして数年後、別の知人Hさんが『毎年気にはなってたんだけど、草がボウボウだったから草刈りしといてあげたわ!ここに菜の花とかコスモスとか植えたら綺麗だよ~!』と。
そして毎年Hさんは草刈りをしてくれたり、菜の花、コスモスを植えてくれた。

昨年10月の10周年の時にはコスモスが満開で、外に喫茶コーナーを設けていたが、皆とても喜んでくれていた。

最近、外にいるとお客様がこの川沿いの写真を撮られる風景に出くわす。
『綺麗な景色だね~。』
『癒されるねぇ。』

数年前Nさんに言われた事が、今ようやく分かった気がする。

コツコツと母がやってきたうえに、多くの人の支え...。
10年間、色んな人に助けられ今があるのだと、今日のデザイン学校の皆さんにしてもらったガーデニングと草刈りで気付かせてもらった。

草刈り終了.jpg

まだ完成していない。
少しずつ少しずつ、母に教わりながら、
楽しんで、喜んでもらう空間を作って行こうと思う。

ここが癒しの空間だと思える今、心に'余裕'ができたのだと気付かされる。







スポンサーサイト

やっと... 2010-04-25

奥出雲

やっと春めいてきました♪♪

皆さんこんにちは、とってもお天気が良く気持ちのイイ奥出雲です!!
ここのところ毎日お天気が悪く気温も低かったので、私を含め風邪を引いている人が周りにたくさんいますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日はあまりにもお天気が良く、気持ちがイイので、お店の周りの春をカメラに収めてきました☆

新芽がニョキニョキ
新芽.jpg

お店の前のブルーベリーの花
ブルーベリーの花2.jpg

勝手に私達の庭と呼んでる場所のオオイヌフグリ
オオイヌフグリ.jpg

田んぼの枯れすすきにひっついていた毛虫
毛虫.jpg

菜の花とミツバチ
菜の花とミツバチ.jpg

ふわふわタンポポ
たんぽぽ.jpg

ご近所のガーデニング
ご近所の庭.jpg

写真を撮っていると目の前の国道をバイクのツーリング方がたくさん...!写真取りたいなぁと思っていた所に大グループの皆様方が、なっなんと、うちのお店に入ってきて下さるではないですか☆
ラッキー♪♪という事で、お願いして写真を撮らせてもらう事に。広島方面から20名の団体でツーリングだそうです、『今日は最高☆』とおっしゃってました!!


バイクの皆さん.jpg

やっと、お出掛けしたくなる天気になりました!!新人スタッフのTちゃんが、『暖かくなるとお客様増えるんですね!』と。そうなんです、これだけお天気が良くて暖かくなるとやはりどこかお出掛けしたくなるものですよね♪ そのお出掛け前やドライブ中・帰りにお店にお立ち寄り頂く...有難い事です。

また先ほどお客様に、『ガイドブックに載っていなくて、地元の人が美味しいと思うお蕎麦屋さんを教えて下さい!』と...。
スタッフMちゃん、どこを紹介していいか困って私の所に飛んできました。『一風庵さんが私は好きなのでオススメしたのですが、信じてもらえなくて...。』

そこでわたくし内田咲子の登場!
『奥出雲はどこのお店も美味しいですよ!それぞれ特徴があって...。もちろん好みはありますけどね。私も一風庵さん好きですよ!』
と言ったら、お客様が、
『○○市とかでガイドブックに載っているお店に行くと美味しくないので、地元の人に聞くのが一番だと思って。では一風庵さんに行ってみます』と!

今度スタッフを引き連れて、『奥出雲ツアー』をする事にしました。地元の事って本当に知らないので、色々な事尋ねられても若いスタッフは答えられませんから...。
お菓子だけではなく、"奥出雲の事"も一緒にお届けできるよう、頑張ります♪♪



誕生日を迎えて... 2010-04-22

つぶやき

咲子とプレゼント.jpg

4月21日、誕生日を迎えました♪♪
今年もまたお祝いメッセージや素敵な贈り物を色々頂き感動しております。皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!!

お誕生日は両親に感謝する日と聞き、本当にそうだなぁと、この世に生を受けた事に感謝です。
自分が生まれてきた事を嬉しく思ってくれている人々に出逢えた事、改めて感謝&感動中♪♪

誕生日は私にとって1年を振り返り、新たな一年をどう過ごすか考える大切な日。今年の一年は『挑戦』していきたいと思っています。
昨年は『自分を見つめる』一年だったように思います。良い事も悪い事もこれが全て"私"なのだと認められた認めさせられた、結構しんどい一年でした。でもその分少し成長できたように思います。

今年は自分の強みを活かし、色々な事に『挑戦』していきたいと思っています☆
皆様今後とも応援よろしくお願いします!

菜々ちゃんカード.jpg

ケーキ.jpg






『島根デザイン専門学校』 2010-04-19

奥出雲 『施設』

皆さん、こんにちは!春らしいお天気の奥出雲です♪

トップページの写真が変わったの、気付いて頂いていますでしょうか?
右端に『photo by 島根デザイン専門学校 K AOKI』とありますが、今月から1年間こちらの学校の青木校長先生にトップページの写真を撮って頂くことになりました!
基本的には1日と16日頃、奥出雲の写真メインで月2回更新する予定にしていますので、楽しみにしていて下さい!!

それから、こちらの学校の"モノ制作科ガーデニングデザイン専攻"の学生さんお二人に、本店のお庭のガーデニングを今年の研修先としてやって頂くことになりました♪♪
お庭の手入れは私の母がやっていたのですが、学生さんにお手伝い頂けるという事で大喜び!!何ヶ月後になるのか分かりませんが、当店のお庭がお花で埋め尽くされるのが楽しみです!!

デザイン専門学校さんには、数年前からずっと学生さんや先生の作られた陶器の作品を展示販売させてもらっていましたが、今年はHPの写真とお庭のガーデニングまでお世話になる事になり、感謝感謝です☆

niwa.JPG

touki.JPG




『RAILWAYS』 2010-04-13

つぶやき

始まりは、1本の電話からだった...。

S氏『4月12日、東京出張しておられないですか?』
咲子『いえ、今のところ予定はないですが。何か?!』
S氏『実は4月12日に"RAILWAYS"の完成披露試写会があるのですが、もし咲子さんが東京出張なら是非いかがですか、とお誘いしようと思って...。』
咲子『それなら、わざわざ行きますよ!ありがとうございます♪』

という事で、4月12日"RAILWAYS"の完成披露試写会にご招待頂き行って来た!!

島根出身の映画監督、錦織良成監督の島根三部作"RAILWAYS"、49歳で電車の運転士になった男の物語、この映画のプロデューサーがS氏で、S氏は錦織監督の前作"うん、何?"の撮影で島根に来られた時、奥出雲の女性と知り合いご結婚され、こちらに住んでおられる。
とある会合の席でご一緒したのがきっかけで仲良くさせてもらっているのだが、この度主演者達の舞台挨拶もある完成披露試写会にご招待頂いた。
最初はどなたかとお二人でどうぞ、2枚手配しますので...。と言われていたのだが、せっかくならもっと多くの人にも見てもらいたいと思い、4人はダメですか?!と聞いたらOKが出たので次々声を掛けて行くと、みんな乗り気で、結局5名になってしまった。それでも快く受け入れて下さり、5名で行ってきた。

53歳で長年務めた会社を早期退職し自分の好きな道に進まれ、現在某大学の講師をしておられるAさん(60代)、4月1日より奥出雲から内閣府へ出向となり頑張っているS君(20代)、去年奥出雲に来られ知り合った横浜在住、人生に迷っておられるYご夫妻(30代)、と多彩なメンバーでこの映画を見てきた。

中井貴一さん扮する大手電機メーカーのエリートサラリーマンが取締役昇進の道を捨て、自分の実家島根で一畑電車の運転士になるというストーリー。
妻役高島礼子さん、娘役本仮谷ユイカさん、母役奈良岡朋子さん、一畑電車の社長役橋爪功さん、部長役佐野史郎さんなど豪華キャストに、主題歌はユーミンの『ダンスのように抱き寄せたい』、島根を舞台にこんなキャスト陣と聞いただけでとりあえず見てみたくなるような映画。

S氏より、ハンカチどころかバスタオルが必要かもしれませんと聞いていたので心してみに行ってきた。

頂いたパンフレットより、

『ただ、がむしゃらに生きてきた。
 しかし、気がつくと、家族はいつしか家族ではなくなっていた。
 妻の気持ちも、娘の気持ちも分からない。自分の気持ちさえも...。
 だから、私は決意した。自分らしさを取り戻し、
 私らしく生きるために。』

島根の美しい景色、私達にとって身近な出雲弁、、家族とは?人生にとって本当に大切なものとは?という事を語りかけるストーリー。見る人それぞれに問いかけをしてくれたようなそんな映画で、最後中井貴一さんの言葉にウルッと、ユーミンの主題歌に泣かされた。
そして私は隣で人生に迷っているYご夫妻が気になっていた、どんな気持ちで見ているのだろう?!と...。

最後に、関係者が出てきて『今日は3名様に東京ー出雲往復飛行機チケット』やその他プレゼントがあります、座席番号札をご準備下さい。と言われ待ち構えていたら、3人目にYご夫妻の番号が呼ばれた!

何という事!これだけ大勢の人がいる中、彼らにチケットが当たるとは!!今、長年務めた大手企業を辞め奥出雲に来ようかと悩んでいる最中の出来事、出雲の神様は粋な事をしてくれ、『奥出雲においで♪』と背中を押してくれたような気がした。

映画終了後S氏や錦織監督にご挨拶し、5人で居酒屋へ。それぞれ映画の感想を話し、また『奥出雲』で再開する事を約束して別れた。

人生には必ず考えさせられる時が来る、本当に私はこのままでいいのか?!と...。
私も悩みながら"今"に辿り着いた。

非常に淡々とストーリー展開されていくので、少し見終わったあと物足りなさを感じる部分があるが、これが錦織監督の映画だと、監督の3部作全部を見た私の感想。
映画が色々教えるのではなく、見た人に考えさせる映画。
是非、多くの人に見てもらいたいと思う。

全国ロードショーは5月29日(土)から!!
島根の人にとっては、同じような完成披露試写会が4月22日(木)に出雲のT・ジョイ出雲で行われるので、下記ウェブサイトから応募してみて欲しい。

試写会応募↓
http://www.t-joy.net/site/izumo/information/index.html

先着一名限定、S氏がペアで席を用意してくれるようなので、2・3日中に内田咲子までどうぞ♪

錦織監督と♪
監督と.jpg

Sプロデューサーです!!
佐藤さん.jpg

なっなんと!Sプロデューサー最初の『奥出雲観光大使』に任命されたとの事☆
名刺.JPG

Yご夫妻、見事大当たり~☆
吉田さん.jpg

超盛り沢山な内容!!
当選案内1.jpg


奥出雲 お茶の習慣 2010-04-11

奥出雲 『食』

こんばんは! 今日はしとしと雨の降る奥出雲でした。

今朝、弊社スタッフのSさんに誘われて、Sさん宅へお茶をよばれに行ってきました♪♪
タイトルにある『奥出雲お茶の習慣』ですが、奥出雲だけではなく近隣の町も多分一緒だと思いますが、大体朝の休憩(お茶)時間と、昼からの休憩(お茶)時間があります。
普通休憩と言ったら、珈琲とかお茶を一杯飲み、ちょっとしたお菓子があるというのが普通だと思いますが、ここ奥出雲辺りは違うんです!!
『今から食事ですか?!』と思う位、漬物・煮物・サラダやおひたしなど、ご飯のおかず満載のお茶時間なのです☆

本日、Sさん宅でおよばれした品です♪♪

お茶.JPG

上から、お豆の煮物・フルーツの白和え・菜の花のおひたし・胡麻豆腐!! そしてこれをあて(?!)にお茶・煎茶を頂くのです♪♪

私達奥出雲人からしたら、別に珍しくもない光景ですが、町外、特に都会から来た人は最初このお茶うけにとても驚かれるそうです。
『お茶(休憩)と聞いたのに、今からご飯が始まるの?!』と(笑)

お店を国道沿いに移してから、うちの家にお茶を飲みに来る両親の友人の数は減りましたが、元の場所にあった時、それはそれは毎日のように近所のおば様達が来られていました。
母や祖母はこの『お茶』の為に、豆を煮たり、おひたしを作ったり、時には法事饅頭のてんぷらを作ったり...。
今は忙しくてそうやって近所の人や友人を誘ってお茶をする習慣がほとんどなくなりましたが、今日は久しぶりにお招き頂き、よばれて帰りとっても嬉しかったです♪♪

この『お茶』ももちろんですが、築100年以上というSさん宅の大きさや作り(間取り)に感動し、今日は久しぶりに昔よく行っていたおばあちゃん家(母の実家)を思い出し、何とも言えない嬉しい気分でした!!

土間.JPG

土間があって、障子続きの部屋があって、

部屋.JPG

仏壇のある客間でお茶をよばれて...。

庭.JPG

広いお庭があって、もう今は牛はいないとの事ですが、納屋があって!

納屋.JPG

これぞ、日本の農村の家!!という感じでとても素敵でした☆ "ねこ車"ってご存知ですか?!写真の左側に写っているタイヤの付いた手押し台車とでもいいましょうか?農作物等運ぶものです。久しぶりに見て感動~!!

そう、こちらSさん宅に先日ブログで募集をした『ウズベキスタン人夫妻』がホームステイする事に決まりました☆
きっと喜んでもらえる事間違いなし!と今から私がワクワクしています♪♪

同じ奥出雲に住みながら、私は『和菓子屋』という家の中に工場とお店のある特殊な家に育ったし、今はワンルームのアパートに住んでいるので、庭や玄関がある大きなお家にあこがれが凄くあります。
しかし、Sさんは逆に庭がなく全ての物に手が届く位の狭いアパートに暮らしたいと...。庭の草取りや手入れが大変だし、夏はいいけど冬は寒いのよこういう家は、そして10部屋もあると部屋の掃除も大変だし...と。
お互い無いものねだりです(笑)

しかし、奥出雲に帰って色々な活動をし始めてからたくさんのお宅へお邪魔させてもらいましたが、こういう田舎らしいお宅にお邪魔し、こうやってお茶を飲みながらの世間話...、少なくなってきているこの習慣をもう一度見直すのも良いなぁと思っています♪














奥出雲 桜街道 2010-04-08

奥出雲

皆さんこんばんは! 3日から7日まで大阪出張していまして、昨夜帰ってきました。
大阪は桜が満開でしたが、残念ながら朝から晩までお店にこもって販売していたので桜を見る事ができませんでしたが、本日スタッフとお昼休みに奥出雲の桜街道へお花見に行ってきました♪♪

今日は汗ばむくらいの良いお天気に恵まれ、お出掛けしたいなぁとうずうずしていたのですが、『そうだ!あまり誰にも知られていない奥出雲の桜街道の取材に行ってこよう♪』と思いつき、『でも一人で行くのはもったいない!』という事で、お昼休みにスタッフを連れてお花見に行ってきました!!

場所は、『大規模林道日野金城線』と言って、「小馬木ー阿井」区間です!

開通記念碑.jpg

昭和56年4月から昭和62年10月までかかって開通したこちらの林道に、どうやら近隣の方々の寄付によって桜が植えられたようです。うちのスタッフの一人も寄付をして、自分の名前の付いている桜があるという事でした。

2・3年前まで実はこの道知らず、知人から『春は桜が綺麗だよ~♪』と聞いていたので、今年こそは是非見に行ってブログに書きたいと思っていたので、念願叶って嬉しいです☆

お花見.jpg

みんなはお弁当を持ってきていたので、私はキャロットハウスの"奥出雲バーガー"を持参で行きました♪

景色.jpg

こ~んな景色の中、鳥のさえずりを聴きながら、みんなで和気あいあい♪ そして目の前にキジが現れたりしてビックリ!! 残念ながらカメラに収めることはできませんでしたが...。

桜並木.jpg

こんな感じで桜並木が途中あいだが抜けたりしていますが、全長約7.8kmの道沿いに桜がたくさん咲いていました♪♪

この街道沿いに2ヶ所お弁当を広げて食べられるお花見スポットがあり、明日は別のスタッフを連れてまたご飯食べに行こうと思います!!

奥出雲の穴場桜街道です、お花見をしそこなった方、まだ間に合います!!是非癒されにこちらの桜街道ドライブ&お弁当持ってお花見してみてはいかがでしょうか☆


『奥出雲ごこち』 2010-04-02

奥出雲

おはようございます!新年度が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 
毎朝通る道の桜がようやく開花していました。春の遅い奥出雲ですが確実に近づいてくる春を待ちわびる今日この頃です♪

当社にも昨日2名の新入社員が入社しました。初々しい二人ですが、早く環境に慣れ、仕事を覚え一人前になっていって欲しいと思います。

さて、皆様お気づきでしょうか?!実は、このブログのタイトルを"看板娘の奥出雲山里だより"から"咲子の奥出雲山里だより"に4月1日より変更しました♪♪
今月でまた一つ歳を重ねますが、さすがにもう'看板'ではないよなぁと(笑) そんな訳で、心機一転(?!)、自分の名前が冠になったので気を引き締めて、皆様に楽しんで頂ける内容を書いて行こうと思っていますので、今後ともよろしくお願い致します!

今日のブログのタイトルですが、『奥出雲ごこち』。昨日オープンした奥出雲情報満載のWebサイトです!

『奥出雲ごこち』http://www.okuizumogokochi.jp/

私もなかなかブログ更新ができていませんので、こちらとリンクしながら、そして私は私が得たレアな情報等を紹介して行き、基本的な大きな事は皆様こちらのサイトから情報収集して頂けたらと思います。

先日、東京へ行ってきました!この町に来て働きたいと思っている人や、この町でこんなイベントをやってみたいと思う素敵な人達に会いに...。
今すぐここでご紹介はできませんが、そんな風に少しずつこの町に興味を持ってくれている人達が増えています。
そしてこの町というか中山間地域や過疎と呼ばれる田舎町の現状を知り、理解してもらえる人達が増える事を願ってやみません。

上京した時、ウズベキスタン出身の男性と出逢いました!日本の大学に留学して日本で働いておられるので、日本語はペラペラです!!
その方が是非奥さまと一緒に奥出雲でホームステイをしてみたいとおっしゃっていました。嬉しいですねぇ♪
という事で、彼らの希望は5月1日(土)~4日(火)までの3泊4日ですが、どなたか彼らを受け入れて頂けませんか?!
GW期間中ですので、皆様もお出掛けかもしれませんが、日本語で意思の疎通ができるのできっと色々な話が聞けて楽しいと思いますよ♪♪
ご興味のある方は、内田咲子までご連絡下さい!よろしくお願いしま~す☆







トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2010 / 04月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。