 --------

スポンサー広告


奥出雲ごこちさんより、素敵な贈り物 2011-01-31

奥出雲

皆様こんにちは!奥出雲はまたこの週末大雪だったとのことで、色んな人から"大変よ~"とメールが届きました。
私の妹夫婦も朝松江配達行く途中滑って山に突っ込んだと言っていましたので、皆様どうぞお気を付け下さい。

さて、先日ツイッタ―を見ていたら『奥出雲ごこち』さんツイッタ―(@okuizumogokochi)でつぶやいておられるのを読みました。『奥出雲の四季を紹介したスライドー公開!』と。

早速見てみると、5分間の写真スライドショーですが素敵な写真にコメントが載せてあり、"あぁ良いところだな~!"と改めて感じさせられる作品となっていました!!
ブログで紹介して良いというお返事を頂きましたので、紹介しますね☆

是非皆様、奥出雲の四季をご堪能下さい!!

『島根県奥出雲の四季』

東京でローカルネタ 2011-01-19

つぶやき

皆さんこんにちは!

今朝5時半に起き、7時から始まる島根県出身者で東京で頑張る若手経営者の会『ネクスト島根』に参加させてもらってきました!

13日~今日までの島根物産展といい、今日の朝会といい、ここのところ島根県出身者の方とお会いする機会が増え、東京で楽しく島根ネタで盛り上がっています♪♪

そして昨夜もとある飲み会に誘って頂いたのですが、親しくさせてもらっている方のご友人が島根出身という事で会わせようと思って頂いたようで誘って下さったのでした。
12人の会でしたが、10人は島根に縁もゆかりもない方達でしたが、島根ネタ・奥出雲ネタで盛り上がってもらい、かなり関心を持って頂けたようです!!

さて、今朝の『ネクスト島根』さんは東京から島根を応援しようとい事で立ちあげた団体だそうですがIT企業の会社社長、人材育成関係、コンサルティング関係、金融関係、報道関係、税理士、弁護士、などなど多彩なメンバーの方々の集まりでした。
企業(起業家)の応援、島根ブランドの確立、人材育成を柱に地元島根を応援して行こうと集まった方々です。皆様それぞれお忙しい中、月1回朝集まって会議をするという、素晴らしい皆様でした!!

遠く離れた東京から故郷を思い皆で熱く語られる姿に感動致しました!!

そして世間は狭いもので、その中の一人がこのHPを作って下さっている会社の社長様のお知り合いだったり、やはり島根県人が集まる所に繋がりがあるというのを感じた所でした。

ここのところ、寒い毎日ですが、心が温かくなるそんな出来事がたくさんで嬉しい日々を過ごしています!!

青空 2011-01-17

つぶやき

20110118aoyama.jpg

今日の東京(私の住んでいる所の近く)です!
全国的に寒気が押し寄せ大雪のようですが、どうです、東京はこんな青空です♪
家族や知人から奥出雲の雪の情報が届きますが、申し訳ない位東京はお天気です。

ずっと忙しい日々が続き、それに加えて飲み会のお誘いも週3~5位は受けていましたのでバテバテでしたがここ数日部屋から一歩も出ないでゴロゴロしていたので、ようやく元気回復しました。やっぱり健康でないといけないなぁと、つくずく感じている所です!

皆さんから色んな話を聞かせてもらい、年明け早々嬉しいニュースや驚きのニュース、私にとって色んなイベント目白押しなのでウキウキしています♪♪

今ちょうど渋谷の東急百貨店東横店の西館8階で『第20回島根物産展』が開催されています!!初日に私も行きましたが、久しぶりに知り合いに会えて、島根を満喫できて、とっても嬉しかったです☆ 
そして皆さんの元気な姿、頑張っておられる姿に"私も頑張るゾー!"そんな気分に♪
あと東京生活も2ヶ月半を切りましたが、今しかできない事を存分にやって帰ろうと思っています!!

明日も飲み会、明後日の朝7時からは東京で活躍中の島根出身若手経営者の朝会があり誘って頂いたので参加してきます。
来週末はこれまた不思議なご縁で知り合った方を訪ねて名古屋へ...。
色んなご縁を大事にし皆さんとHappyのお手伝いができたらいいなと思っています!

では、皆様ごきげんよう♪


山陰の大雪の話 2011-01-05

つぶやき

皆さんこんばんは!

この年末年始、山陰地方は大変な大雪だったのはもう皆さんもご存じの事ですが、私の周りからも大変な思いをしたという声がチラホラ聞こえてきました。
先日ツイッタ―を覗いていたら奥出雲の方が帰省で寝台車に乗ったら、動かなくなり24時間缶詰だったと。
そして今日、いつもコメントを下さる『ゆうすけ』さんがお店に来て下さり、ゆうすけさんもやくもに缶詰めになったと話して帰られました。
ゆうすけさん、出雲出身で現在東京にいらっしゃる方ですが、年末年始の帰省でやくも号に乗ったところ、31日の夜10時に電車が泊まりそのまま1日は動かないまま、そして日付が変わり2日の夜中2時にようやく動き始め、出雲に着いたのは夜の9時だったそうです...。
聞いていてこちらが辛くなりました(涙)

止まった駅の歩いて10分くらいの所にコンビニがあったそうなので、時々はそこに食料を調達しに行かれたようですが、電車内で配られたものはパンが1・2個とちょっとしたおやつのみ。そしてこういう場合料金って帰ってくるのですか?と聞いたら、なっなんと、特急料金の'1500円'だけが返ってきたそうです。これも辛い...。
そしてゆうすけさんは、2日の夜9時に過ぎに実家に着き、翌日3日にはまた東京に向けて帰ってきたそうです。

「高い料金を払って俺は何しに帰ってきたんだ!」

やるせない気持ちで、もう二度とあんな思いはしたくない。と言われ帰って行かれました。

そして大変な思いの話を聞きましたが、最後に今日こんなメールも頂いたのでご紹介します!

"TVなどで見る限り、東京は本当に良い天気で羨ましい限りです。
私は鳥取県の大山町に住んでいるのですが、おそらく今回の大雪で最も目立ったところではないかと思います。
知人でも何名かが国道の事故による大渋滞に巻き込まれ30時間も車内で過ごしたり、3日間も停電になる地域があったりなど、あまり経験のないことを目の当たりにしました。
このように年末年始非常に暗いニュースが多かったように思われがちですが、自分としては、その中で経験できた助け合いの心や人の温かさ、ピンチの時にこそ力を発揮する人生の諸先輩方のパワーなどを感じることができ、前向きに良いスタートが切れたと思っております。"


先日もこちら関東の方と話した際『奥出雲の人とか島根の人って優しい人が多いですよね。』と嬉しい言葉を頂きました。山陰全般に当てはまるのではないかと、今日のこのメールを読みそう思わされました。

色んな意味で協力しなければ生きていけない地域ですからね!!
山陰の皆様、是非誇りに思って頂きたいと思います。

何だかまた明日から山陰地方に大雪の恐れとニュースにありました。心配です。
山陰にお住まいの方、行かれる方・出られる方お気を付け下さいね。



謹んで新春のお慶びを申し上げます! 2011-01-01

松葉屋

皆様、新年明けましておめでとうございます!

昨年の一年間があっという間に終わり、2011年がスタートしました。
東京で一人で迎える新年は淋しさもありますが、それ以上に今年何かが起こりそうなそんな予感がする清々しい朝を迎えました。9時にエキュート立川店オープンでしたので開店までに出勤し、今少し落ち着いたのでこうやってブログを書いております。

先ほど、日吉津店の店長の服部に電話したところ、なっなんと米子市内・日吉津エリアは1m位雪が積もっていて交通もマヒ、同じく9時開店のお店にはほとんどお客様がいらっしゃらないという事でした。
変わってこちら東京は多少雲がかかっていますが良いお天気で、飛行機でたった1時間15分の距離だというのにこんなにも違うものかと、改めて思わされています。

さて、昨年一年を振り返ってみると本当に多くの出逢いをさせてもらった一年だったと感謝の気持ちでいっぱいです!!
自分の中の迷いや悩み落ち込む事も多々ありましたが、多くの方々に助けられ良い2010年だったなと感慨にふけり、新年を迎えました。
辛かった事から学ぶ事が多く、必要な出来事だったのだと過ぎて見ればそう思えるようになりました。

今年噂の生どらが誕生し10周年です。昨年創業祭(10月)より発売しています"奥出雲ロール"もお陰さまで皆様から嬉しいお声を頂戴しております。松葉屋も生どらの10周年を迎え、新商品投入で新たな局面を迎えました。
一昨年の7月に社長を交代し兄と私の体制になり、色んな事が見えてきた一年でした。
スタッフも本当に若く正社員の平均年齢も28歳です。未熟な私達ですが若さをばねに好奇心を持って色んな事に果敢にチャレンジしていきたいそんなチームでいたいと思っています。

私自身はある一つの結論がでました!何がやりたいのか、何が私にできるのか...。ずっと悩み続けていたその問い、やっと抜け出せました!!

2011年、今までも一歩一歩積み重ねて来ましたが今年は飛躍の年にしたいと思っています!
私の愛する奥出雲の為に、松葉屋の為に、私にできる精一杯の事をし皆様のお役に立ちたいと思っています。

昨年も随分たくさんの方に島根に奥出雲にお越し頂きました。今年は去年の倍くらいの方にお越し頂けるよう、張りきって情報発信をし、魅力ある奥出雲を伝えて行きたいと思っています。

それでは皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します☆

有限会社松葉屋
 常務取締役 内田咲子

トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2011 / 01月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

