島根と奥出雲の周りのゆかいな仲間達 2011-02-21

つぶやき

皆様、こんにちは! 前回のブログのコメントにも書きましたが、今月大風邪を引いてしまい5日間寝込んだ後も2・3日は調子が悪かったのですが、やっと元気になりまたあちこち飛び回っております(笑)

さて、2月は
4・5日と「たたら」を見に来られた東京からのお客様をご案内兼で帰省し空港まで送り届けた後5日間寝込み、
バレンタイン時期でちょっとバタバタ、
墨田区の皆さんが開催された大交流会に参加、
友人・知人とランチやホームパーティー、
新しく色んな方を紹介してもらったり、

などなど結構盛り沢山な(?!)感じで過ごしておりました。
そんな中感じた事は、『最近ちょっと東京で島根がきてる?!』です。

先日銀座三越に行ったら"仁多米"が売られていたり(今まで何度か見てますが今までは売られていませんでした。)、
たまたま買ったお弁当のそのお店のカタログに"木次乳業"さんが載っていたり(安心・安全・有機の食材の紹介として)、
有機食品や化粧品等を扱っているお店が職場の近くにあるのですが、そこに斐川の茶屋さんの生姜紅茶や桜江町の桑茶が置いてあったり、
私が意識しているからか分かりませんが、最近東京の百貨店やスーパーで奥出雲や島根の食材を良く見かけるようになりました。

それから、先日東京から来られたお客様とこちらで会ったら『内田さん、実は会社の僕の隣の席の女の子が実は奥出雲出身だった!たたらの話をしたら'実は私奥出雲の三井野原出身です。'って言うじゃない、ビックリしたわ!』と。

また別の方にお会いした時、その方達も別の日に東京からたたらを見にこられていたのですが、斐川町で泊まった旅館だか食事した小料理屋だったか忘れましたが、そこの若女将がめちゃくちゃ可愛かったと盛り上がっておられたので写真を見せてもらったら、なっなんと私の知ってる女の子ではないですか!しかも奥出雲・阿井出身!!ちょっと前に流行った「美少女図鑑島根版」にも載った事のある本当に可愛い女性♪

墨田区の大交流会で知り合った北海道の女性と名刺交換した時、「内田さんは奥出雲ですか!私コスモ21さんのお米を取り寄せて毎日食べてます!仁多米食べたらもう他のお米が食べられません。」と。

昨日紹介してもらった男性は、奥出雲・阿井出身で鳥取大→東大大学院→ジェトロ勤務。
さっき紹介した三井野原出身の彼女は経済産業省お勤め。そう言えば、ちょっと前にはなりますが、国連勤務の奥出雲出身の女性にも会ったことあるし。
ちょっと、ちょっと奥出雲からも優秀な方いっぱいいるジャン!!と驚きの連続...。しかもみんな20・30代で私より若い人達。

奥出雲町役場から内閣府に出向しているS君のお陰で、本当にたくさんの人達を紹介してもらっていますが、バラエティーに富んだ面白い方ばかりで楽しませてもらっています。
彼が作ったメーリングリスト奥出雲ネットから"島根ネット"に途中で変わりましたが、とにかく島根に関係する人達がどんどん増えてきて今100人を超えたと聞きました。毎日のように色んな情報がメールで届きます!

私もS君も「島根・島根!奥出雲・奥出雲!!」と叫んでいるので、どんどん島根・奥出雲関係者が集まってきます。そして「こんな島根出身の人がいるよ!」と紹介してもらうので友達の友達は皆友達状態で、必ず共通の知り合いがいるという状態になってきました(笑)

昨日もS君と『島根の団結力ってなんか凄いよね☆』と。他の県の事は知りませんが、この郷土愛の強さは島根ならではなのでしょうか?!

3月27日で、エキュート立川店が終了と正式に決まりました。あと残り約1ヶ月、たくさんの方と出逢って帰りたいと思います!!
















トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2011 / 02月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks