想い 2011-03-26

つぶやき

大変御無沙汰を致しました。皆様にお詫びとお礼を申し上げなければなりません。

3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震以降、心配や励ましのメール・電話を頂いたにも関わらず、お返事を出さずにいたり、ブログその他の更新も今まですることなく過ごしていました事をお詫び申し上げます。
そして、色んな方からの励ましの言葉は感謝しても感謝しきれないくらい嬉しかったです。ありがとうございました。

ここで災害によりお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りすると共に、被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。何もできない私ですが、被災地に思いを寄せ一日も早い復興を心よりお祈りしております。

私自身自宅マンションに居た際地震に遭いました。8階だった事もありかなり揺れましたのでとても怖かったです。
しかし地震からのTV・インターネットでの報道情報に翻弄され、当分の間生きた心地がしませんでした。怖くて・怖くて、早く東京から脱出したくて、家族や大切な人達の元に帰りたくて、でもできなくて...。

こういう究極の状況に追い込まれた時、人間の本性が出ると感じされられた数日間でした。被災地の方々の状況や亡くなった方の事を思えば私の恐怖心等比べられないくらいちっぽけなものだと思いますが、一人でここにいる辛さというのは本当に大切なものが何なのか分かった今だからこそなのかと思ったりしています。

そしてTVで流れてくる被災地でご家族を捜される姿、再開し涙する姿、変わり果てた姿で再開し涙する姿、いずれにしてもやはり皆家族を一番に思う気持ちは一緒なのだとまたそれに涙する自分がいたりしました。

こんな考えられない災害が起こり、自分の無力さを感じている中私の知人友人はいち早く被災地の方々を救う為動いておられる事もまたメールやネット上で知りました。自分達も災害に首都圏で遭っているにも関わらず...。地元奥出雲や島根でもすぐに募金活動やその他の支援に動いている人達、本当に頭が下がります。
こういう時の'人の為に動く人'の姿は"あぁ、人間って素晴らしい!"そして"日本人って素晴らしい!!"と思わずにいられません。
私もまた人を思いやる気持ちを忘れずにこれから頑張って行こうという気持ちにさせられています。

さて、私の東京での半年間が明日27日の営業を持って終了します。多くの方にご来店頂きました事、心より感謝申し上げます。
あと1日(今日を含め2日)感謝の気持ちと心を込めて売場に立たせて頂きます。










MoMoの節句 2011-03-01

つぶやき

3月に入りましたね、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この前数日間、「あぁ~春が近づいて来たなぁ♪」と思うくらいポカポカ陽気だったのに、また寒くなり今日の東京は小雨・曇りな感じで肌寒いです。まだまだ春の装いには早い今日この頃です。

3月に入り、トップページの写真も変わりました!!
実はこの写真のひな人形、姪っ子MoMoちゃんの初節句のひな人形なのです。妹の2番目の子が女の子で、去年の3月5日に誕生しました☆ 3月3日が予定日でしたが、2日遅れてこの世に誕生!ひな祭りの時期に生まれた事もあり、「ももか(百花)」と名付けられました♪♪

MoMoひな人形.jpg

日本ならではのこの風習、女の子の成長を願う素敵な行事だなぁとつくずく感じます。
うちには雛段飾りのひな人形はありませんでしたがそれでも市松人形などを飾ってお祝いするこの時期が楽しみでした♪♪

今東京はどこも"ひな祭り"一色、どこのスイーツ屋さんもひな祭り用のお菓子が並んでます。そういう当店も今エキュート店限定で"雛どら"というのを販売してますし...。
東京にいて楽しいのは、本当に季節の行事毎に街が華やかに飾られお店のディスプレイ・販売するものが変わるので見るだけでウキウキします♪♪
今の時期は桃色や赤で可愛らしい飾り付けられているので、やはり一般的に可愛いもの好きな女の子は春に向かう時期でもあるし、ルンルン気分になりますよね!(←もしかして死語?!(笑))

このひな人形の顔を見た時、何とも言えないふくよかな癒される顔だなぁと。普通もっと美人なというかスマートな顔のお雛様ですが、こんなひな人形もあるんだとちょっとビックリしました!
なので、奥出雲のみなさんのお宅にあるひな人形ってみんなどんなの飾っているのだろう?!と興味が...。
奥出雲は4月3日にお祝いするので、その時期には私も奥出雲に帰るし女の子のいる家にお邪魔して"奥出雲ひな人形達"ってことで紹介してみたいなぁ、なんて思ってます!
このブログを読んで下さっている方で、「うちに見に来てもいいよ~」という方是非ご一報下さい!よろしくお願いします。

さて、親や祖父母が願う健やかな成長☆
明るく優しく、そして元気に育って欲しいと私も願ってやみません。

Momo.jpg

トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2011 / 03月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad