驚きのプレゼント 2011-07-20

松葉屋

たった今、お客様から素敵なプレゼントを頂きました!!

贈り物1.jpg当店の"天のむら雲""紫雲の峰"というお菓子のパッケージと、うちの包装紙を使った小物入れです!!

贈り物2.jpg箪笥の淵が"天のむら雲"の掛け紙で、引き出しの部分はうちの進物箱。

贈り物3.jpg裏の部分が"紫雲の峰"の掛け紙です!!

広島から来られた男性のお客様だったのですが、お菓子の箱や包装紙を取っておいて趣味で作っておられるそうです。
今回もお菓子をお買い上げ頂き、ご親戚様に贈り物にされるとの事。そして手提げ袋や包装紙をもらってまた作るとおっしゃっていました。

まさかのプレゼントにスタッフ共々感激しました☆☆☆
ありがとうございました!!


"姫のそば ゆかり庵" プレオープン☆ 2011-07-18

奥出雲 『食』

本日、稲田神社社務所内に"姫のそば ゆかり庵"がプレオープンしました!!
プレオープンなので、こっそりと。ブログ読者の皆様にご案内させて頂きます♪♪

ゆかり庵 正面.jpg

奥出雲町商工会の元局長、岡田篤志さんが立ち上げられた株式会社美田(びでん)。先日もご紹介したマルシェ内の"稲穂"と、こちら"ゆかり庵"を運営しておられます。
岡田さんはこの稲田神社のすぐ近くにお住まいで、この地域を思い様々な活動をされているのですが、稲田神社の修復にも率先して動いておられます。

稲田神社の経緯などはまた改めてここに書こうと思っていますが、とりあえず簡単に説明しますと、稲田姫を祀る小さな祠(ほこら)しかなかったこの地に明治3年生まれの'小林徳一郎氏'という奥出雲の小林一族の方が昭和7年に建てられました。氏子がいない神社ですが、この地域の大切な神社の一つです。岡田さんは稲田神社に関心を持ってもらいたい一心でここにお蕎麦屋さんをオープンされました!!

本当のオープンは10月2日。プレオープンとオープンが随分離れていますが、今拝殿の修復作業が行われているので、若干景観が...。8月末に修復が終了し、9月24日に遷宮の行事が行われ、それを終えてオープンを迎えるという事です。

そば粉はもちろん奥出雲町内産100%で、私の頼んだ'そば御膳'についているおにぎりは阿井のお米、煮しめと和え物そしてお漬物はこちらのスタッフの賀元さん作、梅ゼリーの梅も、一緒に頼んだしそジュースも全部奥出雲産!!手間暇かかっています。

ゆかり庵 そば御前としそジュース.jpg

お蕎麦、歯ごたえというのか弾力があるというのか、コシがしっかりしてとても美味しかったです!!

ゆかり庵 座敷.jpg
テーブルは「出雲工芸」さん作

ゆかり庵 お庭を眺めて.jpg
お庭を眺めて。

ゆかり庵 うちわ.jpg
こういう雰囲気、素敵です☆

ゆかり庵 障子.jpg
和風建築っていいですよねぇ☆

ゆかり庵 風鈴.jpg
これ、素敵な音色ですよ♪♪

ゆかり庵 下駄箱.jpg
手作り下駄箱の下に、紫陽花が...。

配膳掛かりの岩沢さん・厨房の賀元さん女性二人の感性と、稲田姫様のおいでになる場所ですので、なんだかとっても雰囲気の柔らかい素敵な空間とお味でした!!
奥出雲にまた一つ名所ができたかと思うと、わたくし内田咲子、とってもHappyです♪♪
今日は取材も兼ねて一人で来たのですが、今度はお客さんを連れて、また友人知人と来たいと思わせられる素敵なお店でした♪ 是非皆さん一度足を運んでみて下さいね!!
くれぐれも今はプレオープン期間中です。全て整ってからと思われる方は10月2日のオープンを楽しみにしていて下さいね!!

ゆかり庵 岩沢さん.jpg

『姫のそば ゆかり庵』

 住所:奥出雲町稲原 稲田神社境内
 電話:0854‐52‐2560
 営業時間:11時~15時
 定休日:火曜日
 






人との繋がり 2011-07-14

つぶやき

皆様、おはようございます!! ここ3日間奥出雲は、夕方から夜にかけて毎日凄い雷を伴うどしゃぶりの雨が続いています。日中は30℃以上と暑いですが夜はこの雨のお蔭で23~20℃まで下がり、とっても涼しいです♪♪ 今朝は朝から25℃を超え暑い一日のスタートですが、今日も夜は雨が降るのでしょうか???

さて、ブログタイトルの'人との繋がり'ですが、最近面白い出逢いがというかご縁が重なっています。
先日「咲子さんにブログを読んで来た。というお客様がお見えです。」とスタッフに呼ばれ出て行ったら、北九州からお越しの方が。お話を伺うと陶芸家安倍安人先生の作品のファンで今はそのお弟子さんの末田恵みさんの作品も購入していて、今日はその末田さんの窯焚きなのでそれを見に来た。そして私のブログを知って読んでいたのでちょっと会ってみたいと思って寄った。という事でした!

そして数日前、20代前半位の学生さんらしき団体さんが15名位お店に入ってこられました。おひと方だけ少し年齢の上の方がいらっしゃったので、「どちらからお見えですか?」と尋ねたら、「大阪から来ました!」と。お話を伺うとこの町にどうしてホッケーが根付いたのか研究しておられる学生さんの団体(多分ゼミの先生とその学生さんだと思います。)でした。さらにお話をしていたら、その中の一人に奥出雲出身で横田高校卒業生がいるという事だったので呼んでいただくと、彼の名前も内田君(佐白出身)私も内田でこの店の者と伝えると彼が「東洋君の従妹の方ですか?」と...。

実は今から一年前、従弟の安部東洋君と東京で会った時彼から「自分の同級生に熱い奴がいて、ホッケーで奥出雲を盛り上げたくて一回就職したけどまた大学に行きなおして、スポーツマネージメント(だったかな?なんかそんな感じの名前でした)を学んでる。一回咲ちゃんに会わせたい。」という話をした事を覚えていたのですが、実はその東洋君が私に紹介したいと言っていた彼だったのです!!

今回調査の為に奥出雲にやってきて、先ほど色んな所にインタビューに行き、東洋君から生どらの話も聞いていたので今日は食べに来ました。と...。嬉しいじゃないですか!!
まさかの出逢いに感激でした。

そして昨日、とある講演会が奥出雲で行われそれに参加したのですが、終わってから講師を交えての交流会に誘って頂いたのでこちらにも参加してきました。私の前に座ったのが20代と思われる男性と女性。女性は面識があったのですが、男性は初めて。講師の先生に質問したり他のメンバーと話してばかりいたので、その二人とは会話することがなかったのですが、会が終わりに差し掛かったところで話をしてみると、なっなんと、またまた私の従弟東洋君と同級生の二人なのでした!! さっきのホッケーの彼の話をしたら二人とも驚いて、なんだか連チャンで東洋君の友達と知り合って驚きでした。

最後に今朝、ブログにコメントを頂きました。内容は自分の探していた人を私のブログで見つけ、早速連絡を取り修理を依頼した、との事。

それがこちらです↓↓
http://www.okuizumosanka.jp/letter/2009/11/23-1819.php

今まで人の名前は検索で引っかかるので極力イニシャルとかローマ字とかにしていたのですが、お店の紹介だしと思ってご主人のお名前をフルネームでこの記事では載せていたのです。それが良かったようで、探していた人に巡り会え、お礼のコメントを頂きました!!
こういうコメントを頂くと、ブログを書いている甲斐があるなぁとまたもや嬉しくなりました。

という訳で、これからは極力フルネームで載せる事にしようと決めました。人とのご縁ってどこにあるか分からないですから☆
これからもあまり人が知らない面白い人たちをここで紹介したいと思います!!
ではでは、お楽しみに~♪

嬉しい話 2011-07-09

つぶやき

皆さん、こんにちは! どうやら梅雨明けしたようですね。奥出雲も急に暑くなりました。
世の中'節電・節電'という事でお店に入ってもあまり涼しくなかったり、暗かったり...、奥出雲も日中は暑いですが朝晩は過ごしやすい気温なので、今年の夏は是非奥出雲に避暑にお越し下さい!

さて、松葉屋の期のスタートが7月なのでスタッフとの面談やら色々仕事関係でお世話になっている方との話し合いが続き、また友人知人が訪ねて来てくれ食事に行ったり飲みに行ったりと、よくしゃべる日々が続いていました。

そんな中昨日来てくれたのは毎年6月にシカゴのストリームウッド高校からホームステイしに奥出雲に来ているのですが、その引率のM先生が来てくださいました。今年3.11の震災による原発の不安から今年はキャンセルとなり、また来年に向けての挨拶に来られたのです。初日の夜は今までにお世話になっているホストファミリーの皆さんとの懇親会、翌日は横田高校へのご挨拶、その他へのご挨拶等々。私は懇親会と昨日のお昼ご一緒したのみでしたが、先ほど今から帰るからと挨拶に来て下さいました。

7年間続いているのですが、今回横田高校の先生方も非常に残念がっておられ、そして来年は「こちらからお願いするから是非来てほしい」と言われたとM先生喜んでおられました。今までほとんどホームステイ先探しから高校やその他の団体へのお願いは私と一緒にやっているY氏がやっていたのですが、前回から横田高校の校長先生・他の先生方が積極的にやって下さり、今回も非常に良い話ができたという事でM先生、大満足して帰られました。

今回この件で感じた事は、なかなか上手くいかないと思う事でもあきらめず信念を持ってやれば人は変わるし動くという事。15人前後の外国人生徒が12日間も奥出雲の一般家庭でホームステイすることの意義、そして同年代の横田高校生と一緒に勉強や部活やその他の行動を共にし、お互いの国や文化の違いを体験できるという事は、双方にとって必ず何かの役に立つことだと思ってやってきましたが、やっと色々ななところに理解していただけるようになったと私も嬉しく思います。
一番最初にやったプログラム内容は私が一人でほとんど考えました。1日だけ幼稚園や小学校を訪問させてもらったり、トロッコ列車に乗ったり、うちで生どら作りを体験したり...。けどストリームウッドの学生さんやM先生からの要望はやはり同年代の日本の学生さんとの交流。横田高校には横田高校のスケジュールがありなかなかその国際交流のプログラムを挟んでもらうことは難しかったのですが、去年初めて1週間横田高校の学生と同じように登校して、1限から部活までを一緒に過ごすという事がさせてもらえました。(それまでは1日とか2日とかの訪問をさせてもらっていました。)
ストリームウッドの学生の満足度も横田高校の生徒の満足度も今までにないものとなりM先生も非常に喜んでおられましたが、今回の訪問で更に横田高校の先生方の気持ちの変化にM先生大満足でした。私からもこの場をお借りして横田高校の先生方にお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました!!
来年はもっと充実したものにという事になったようで、せっかくの12日間という時間を最大限に生かしてもらいたいと思ています。そしてホストファミリーとの交流もまた更に新たな家庭にも参加してもらい、この大変さも含めた楽しさを味わっていただきたいと思っています!
なので、来年には原発問題が解決の方向に向かうことを願ってやみません。

そして昨日はとあるメンバーでの飲み会でした。最近色んな事に自信をなくしてると話したら、その中の一人の女性Iさんが「うちの息子がね関東地方に住んでいるんだけど、この前電話してきて'お母さんこの前こんなことしたんだって!'と知らないはずの事を知っていたから何で知ってるのと聞いたら'咲子さんのブログで知った'と言っていたのよ。まさかうちの息子が読んでるとはね~。でもそうやって咲ちゃんのブログはこの町の色んな事に役立っているのよ、自信を持って!!」と嬉しい事を言ってもらいました。

そんなにたくさんの人に読んでもらっているとは思いませんが、こんな風に言ってもらってすごく嬉しかったです。

私のブログを通して遠く離れた奥出雲出身者の皆さんへの情報提供になったり、奥出雲に興味を持っている方、奥出雲在住の方への情報提供になればと思い続けています。半年間の東京生活と帰ってきてからの何かと忙しい日々を過ごしていたので最近ちょっと更新頻度が少ないし内容もなかなか奥出雲の情報が載せられないので自分でも書けないストレスを感じていましたが、こういう声を励みに、そして続けることの大切さを胸にまた色々書いていきたいと思っています。

今月もイベント目白押し!!張り切っていきま~す☆

あぁ、懐かしい...。 2011-07-05

つぶやき

事務所のSさんの机の上に、懐かしいもの発見!!

candycandy1.jpg

大好きだったキャンディキャンディ。アンソニーが死ぬ場面に何度涙したことか...。
今でも一番行きたいところNO1は'スコットランド'♪♪
まさかの年季の入った代物に思わず写真撮ってしまいました(笑)

中を開けると、これまた素敵☆

candycandy2.jpg

'キャンディのカラーうらない'なんて入っていて、「あなたの すきないろで せいかくがわかるのよ。」ですって(笑)

 白...とてもおとなしくめだたない人ですね。
 黄...頭の良い人ね。だけどチョットお天気屋さん。
 ピンク...なんでもてきぱきやってみんなのにんきもの。
 赤...だれとでもすぐなかよくなれる明るい人です。
 紫...アイデアやひらめきがバツグンに良い人ね。
 青...おもいやりのあるやさしい性格の人ですね。

さて、皆さんは何色が好きで、性格当たってましたか???

Sさんの娘さんの筆箱のようです(本人帰っていないので確認取っていませんが...)。
ブログネタになりました(笑) Sさんありがとう!!!

というか、ホントはいろいろ書きたいことあるんです。温泉津の古民家に行った話や、古事記の話、稲田神社の話、農業の話...。ありすぎて、まとめられない...。
もうしばらくお待ち下さいm(- -)m



トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2011 / 07月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad