夏の思い出 ~大呂愛宕祭り~ 2011-08-25

奥出雲 『イベント』

昨日24日は'三成の愛宕祭り'と'大呂の愛宕祭り'です。
ここ数年ずっと三成の愛宕祭りには行っていたのですが、昨年初めて「大呂の愛宕祭りも素敵だよ☆」と聞いたので、今年はこちらのお祭りに参加してきました!!
大呂地区には代山・山県・中丁・福頼という4地域があり、それぞれの地域が胴屋台や山車で町を練り歩いておられました。

大呂愛宕祭り.jpg

大呂愛宕祭り1.jpg
↑伝統的な衣装で子供が太鼓をたたき、大人が笛をふいていました。

大呂愛宕祭り7.jpg
↑獅子舞にかぶりつかれると子供は元気に育つと言われています。



↑天狗に子供たちは怖がっていましたよ~。私が見ても怖かった...。

大呂愛宕祭り4.jpg

大呂愛宕祭り5.jpg

大呂愛宕祭り6.jpg
↑出し物3連発!!サルカニ合戦の人形劇、なでしこジャパンのサッカー、扇形の何て言うんでしょう?灯篭?!ひっくり返って2面書いてありました!

今まで奥出雲に住んでいながら、こんなお祭りがあるなんて全然知らず、今回初めて見ましたが、手作り感満載で、大人と子供が楽しそうにしている姿は感動ものでした!!
天保何年からか続いている歴史のあるお祭りだそうです。小さいこじんまりとしたお祭りでしたが、この先もずっと守って行きたい姿だと思いました。

きっとまだまだ他の地域でも、その地域独特のお祭りがあると思うので、調べて是非行ってみたいと思っています。情報お持ちの方は是非お寄せ下さい!!

という訳で、夏の思い出3連発☆ いかがだったっでしょうか?!機会があれば是非皆様もご参加下さい。癒されること間違いなしです!!

夏の思い出 ~飛田夏子Live~ 2011-08-25

奥出雲 『イベント』

このブログでも紹介したことのある、夏子さんのLive♪ 今年は2回連続で参加させてもらいました!!

飛田夏子さんのライブですが、奥出雲での開催は今年で3回目。夏子さんのご主人のお父様が奥出雲出身で、そんな縁でO様宅のお庭でライブを開くことになり、好評のため3回続きました!
で、今年は前日20日に掛合のゴルフ場でもライブをされ、両方参加してきました!!

Natsuko Live.jpg
↑こちらがゴルフ場のクラブハウス内での様子。衣装はループ橋をイメージされたとか!

nastukoLive2.jpg
↑21日のO様宅。夕方6時過ぎ、朝は大雨でしたが雨も上がり晴れ間ものぞき、夕焼けが綺麗でした!

natsukoLive3.jpg
↑去年はピアニストとご一緒でしたが、今回はギタリストとベーシストと一緒に!!

nastukoLive1.jpg
↑今年は150名くらいの参加でした♪

素敵な歌声と演奏に、奥出雲の皆さん堪能されていました!!

夏の思い出 ~大市盆踊り大会~ 2011-08-25

奥出雲 『イベント』

皆様こんばんは!8月も終わりに近付いてきました。だんだんフェスタ以降、色々な行事があり忙しい日々を過ごしておりまして、なかなかブログ更新ができませんでした。

今回は「夏の思い出」という事で3連発でお届けします!!
まず1つ目。

8月15日は私の生まれ育った奥出雲町横田・大市地区の"大盆踊り大会"です。
盆踊りを踊らない事には'夏'を感じられないくらい、私にとっては大事なお祭りです☆

盆踊り.jpg
↑甥っ子です!真ん中で太鼓たたいて歌っておられる姿、見入っていました。音色をお届けできないのが残念です。

盆踊り1.jpg
↑私も浴衣を着て踊りたいのですが、毎年「今年こそは!」と思っても、15日は忙しいんですよねぇ。ここ数年浴衣着れていないです...。

盆踊り2.jpg
↑福引大会がありまして、3ステージ踊りがあり、終わった毎にマッチ箱が一人1個配られます。その中に番号の書いてある紙が入っていて、テレビやデジカメ、扇風機などが当たるのですが、これまた毎年何一つ当たったことがありません。今年も参加賞のインスタントラーメンだけでした。

従兄弟や甥っ子達と楽しく踊りました!!毎年やってますので、皆様是非一度参加してみて下さいね♪


"だんだんフェスタ2011" 2011-08-07

奥出雲 『イベント』

昨夜、楽しい夜を過ごしました!!

今年で4回目。ちびっこに思い出を♪をキャッチフレーズに"だんだんフェスタ"が開催されました。
昨年はちゃ~みぃ~聖子ちゃんに来て頂きましたが、今年は東京出身で現在掛合町在住のミュージシャン「白築純さん」のジャズライブ他、マジシャン&バルーンアーティストのMABOさんや奥出雲町出身の女性がボーカルを務める「あきない」というグループの出演、あとはちびっこ達の踊りや空手の形披露、ひょっとこ踊りや琴の演奏など、地元でグループを作っておられる方々の発表の場となりました!!

今年松葉屋としての出店はしませんでしたので、お客さんとしてお祭りを楽しみました♪♪

早速路上で出会ったのはバルーンアーティストのMABOさん!子供たちにせっせと作っておられました。
まーぼー 最初.jpg

近づいてバシバシ写真を撮っていると、私に向かって『ブログ読んでます!ファンなんです。』といきなり...、ビックリ!!
ちゃ~みぃ~聖子ちゃんとお知り合いのようで、その時のブログを読んで下さっていたようです。嬉しいですね~♪
そんな訳で、姪っ子の為に"アンパンマン"を作って頂きました☆
アンパンマン.jpg

ステージ前のテーブル席を1つ確保し、両親や妹家族達と飲みながら食べながらステージでの催しを楽しみました。

MABOさんのステージが始まり、観客席から3名。よく見ると義弟が...。拳銃・刀・機関銃、MABOさんが持っているのがダイヤ。ルパン一見です!
マーボーとルパン一族.jpg

大きなニコちゃん風船を割ると...
マーボー ニコちゃん1.jpg
マーボー ニコちゃん2.jpg
ジャ~ン!ミニニコちゃんがたくさん出てきました♪

他にも色々なグループが色んなステージを披露して下さいました。

田植えばやし。こういう伝統はずっと受け継いでいって欲しいと思いました!
踊り.jpg

初々しい感じのバンドでした!
あきない.jpg

純さん、素晴らしい歌唱力、歌声♪しばし聞き惚れました。
白築純さん1.jpg
白築純さん2.jpg

今年も良いお天気に恵まれ、楽しいお祭りが開かれちびっこ達の思い出となった事でしょう!妹の子供達も興奮冷めやらぬといった感じで、家に帰ってもなかなか寝なかったんです。楽しかったのでしょうね☆

実行委員の皆様、お疲れ様でした!!大変だとは思いますが未来の子供たちの為に、是非来年もまた楽しい企画をお待ちしています。



大輪の花 2011-08-04

つぶやき

おはようございます!!

母が大事に育てている花が綺麗に咲きました♪♪
ハイビスカス2.jpg

今日の奥出雲は快晴!!!
青空の元、今日も一日頑張りましょう♪♪
ハイビスカス1.jpg

じゅん&ネネの'ネネさんコンサート' 2011-08-03

奥出雲 『イベント』

昨日お客様からご案内頂きました♪♪

ゆかり庵の記事を載せたときコメントを下さった'アンソレイユ'さんがそこで触れられていた『和歌うた~早苗ネネコンサート~』の案内を持って来て下さいました。和歌に唄ををつけて歌われるそうです♪

こちらです↓↓
ネネ.JPG

そしてそういえば!と思い出したのが数か月前に福祉施設の方から「CDを買って下さい。」と持って来られたのが'じゅん&ネネ'の「奥出雲恋唄~故郷に帰ろう~」でした。今早速聞いてみたのですが、奥出雲の地名や特産品など歌詞の中にちりばめられていて爽やかな歌でした!
買わせて頂いたとき入っていたお手紙から抜粋して紹介させてもらいます。↓

"昭和48年「愛するってこわい」が爆発的なヒットをした日本のポップデュオ。それぞれが今、還暦を迎え再結成し各地でコンサート活動を再開しています。平成15年、ネネさんは旧横田町に1カ月間滞在し、稲田神社の清掃活動や福祉施設の慰問活動をして、地域の皆様とのふれあいを楽しんでもらえた日々もありました。昨年、奥出雲町に元気を...との思いで、奥出雲町福祉大会で「じゅん&ネネ 元気!元気!コンサート奥出雲」が行われました。ネネさんが奥出雲町で暮らした思い出をもとに、このコンサートで発表されたのが「奥出雲恋唄」でした。このコンサートで「奥出雲恋唄」が好評で、CDの制作を...との話が出ていました。その後、各地のコンサートでも好評であり、今回の発売となりました。"

と、このようなメッセージがありました!
昨日アンソレイユさんから「何故、ネネさんが奥出雲に?!なんか住んでおられたとう話も聞いたことありますが?」と質問したところ少し知っていることをお話しして下さいました。奥出雲在住の方と知り合い、ご縁があってこられたようです。

自分の知らないところで、奥出雲を思い活動をしてくださっている方がおられるという話を聞く度に嬉しくなります!!
色んな想いの形があり、それぞれの活動があります。

ここでの紹介くらいしかできませんが、奥出雲を想う気持ちが一つになり大きな力となればいいなぁと願うばかりです☆


~神話の里 奥出雲で 「和歌うた」 早苗ネネコンサート~

日 時:8月7日(日) カフェオープン 午後6時から
          コンサート 午後7時30分から
入場料:2000円(1ドリンク付き)
会 場:奥出雲たたらと刀剣館(奥出雲町横田1380-1)
主 催:奥出雲「和歌うた」コンサート実行委員会
問合せ:奥出雲たたらと刀剣館(0854-52-2770)

奥出雲の歴史を調べる。 2011-08-02

奥出雲

皆様、おはようございます!!
8月に入りましたねぇ。でも、全然'暑いっ!'って感じもなく、何だかとっても過ごしやすいお天気なのですが...。全国的にはどうなのでしょうか?!

トップページの写真も変わりました!三成のあたご祭りの写真ですが、夏はお祭りシーズンですよねぇ♪♪ 今週土曜日には出雲横田駅前で'だんだんフェスタ'が開催されますので、皆様どうぞお越し下さいね! このブログでも紹介したことあったと思いますが、東京出身で現在掛合にお住いのミュージシャン、〝白築純さん"のライブもありますので、是非お越し下さい☆

さて、表題の〝奥出雲の歴史を調べる。"ですが、最近またまたはまっております。教会を建てられた岡崎喜一郎氏の事を調べ始めたのをきっかけに自分の家系図やその他興味を持ったところからちょこちょこと。
昨年の9月末から東京に行っていたのでずっとやらないままでいたのですが、帰ってきてここ最近またもや火がついて現在色んな本や資料やネットや...そして話を聞きに行ったりと楽しんでおります♪

そして今一番面白いのがこちら↓↓
奥出雲本.jpg

特に横田町誌と仁多郡誌は年代順にまた地理的環境や植物・動物、農業・産業、教育・文化・生活等多岐にわたっており、とても読みやすく、またよくこんなこと調べられたなぁと本当に感心するくらい素晴らしい本です!!
そしてこれを補足するのに読むのがいいのが、こちらも前に紹介したことのある高橋一郎先生の本、奥出雲です↓↓
高橋一郎本.JPG
本当に高橋一郎先生は凄い!!と感心させられっぱなしです。

横田町誌は昭和43年に発行(昭和38年より編纂、高橋一郎先生も携わっておられます。)、奥出雲は昭和50年から執筆されており、この本は奥出雲の宝だなぁと感じています。
横田町誌に関してはお借りして読んでいる状況ですので、是非どこかで買えることができるならば買いたいなぁと思っていますので、どなたかご存知の方がおられればご一報下さい。

そんな私の今の関心は、'岩屋寺'、'馬場八幡宮'、'稲田神社'、'古事記・日本書紀'、"小林徳一郎氏"、"妹尾勇吉氏"、"岡崎喜一郎氏"です。
人物3名は皆さん明治生まれの偉人です!!小林氏は稲田神社を建てた方、妹尾氏は横田で最初の洋行者であり、西洋料理店の開拓者です。そして岡崎氏は教会を建てた方。まだまだたくさん凄い方いらっしゃるとは思うのですが、この3名を調べるだけでも奥が深いのでとりあえず3名から...。今まとめている最中です、随時紹介していきたいと思っていますのでもうしばらくお待ちくださいね☆

歴史なんて何で勉強しなきゃいけないんだ!と思っていたこの私がはまっているんですからホント自分で驚きます。でも、歴史を調べれば調べるほど、歴史から学ぶことは多く、今の生き方にヒントを与えてもらえるし反面教師として見ることもできるなぁと。

そして、読めば読むほど、知れば知るほど、奥出雲がまた好きになります♪♪
皆様おススメです!自分は全く興味なしと思っている方、是非自分のおじいちゃんおばあちゃん、その上、またその上を辿っていくと結構歴史が身近に感じられますよ!

では、近日中に小林氏と妹尾氏を紹介しますので、楽しみにお待ちください!!







トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2011 / 08月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad