スポンサーサイト --------

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〝R314奥出雲あじわいロード開催" 2011-10-28

奥出雲 『イベント』

こんばんは!明日29日(土)から11月13日(日)まで、『R314奥出雲あじわいロード』が開催されます!毎年ここで紹介をしているイベントですが、町内の協賛店舗が毎年趣向を凝らし期間限定メニューや新商品、プレゼントなど用意しお客様をお迎えするイベントです!
39店舗あるので、ほんの一例ですが...、
 ☆民宿たなべさん...山の幸御膳(名物イワナ料理を特別価格で)1,000円
 ☆東條工芸さん...あじわいロード期間中は、屋久杉の特別展示を行っています
 ☆カフェ・シナトラさん...タイムサービス9:00~17:00 マロンカプチーノ350円+ちょっとしたお菓子プレゼント
 ☆浪花旅館さん...期間中ご宿泊のお客様には、おいしい朝食とおいしい仁多米のプレゼント
 ☆たたらさん...仁多和牛と仁多米で造る牛丼500円・仁多和牛ステーキ定食2,200円

等々、全部載せられなくてすみません。こんな感じでそれぞれのショップが趣向を凝らしてお待ちしていますので、是非お越し下さいね☆ 当店はこの期間限定で〝抹茶のマドレーヌ 1個158円"を販売します! 上記の案内パンフレットが明日には間に合わないようですが、当店ではどこが何をされるのか把握していますので、聞いて頂きましたらご案内します♪♪

そしてこの時期の皆様のお楽しみは〝新そば祭り"!各お蕎麦屋さんや集落皆さんの蕎麦屋テントが新そばでお迎えします♪♪ こちらの案内は下記をクリックして下さいね☆

あじわいロード.pdf

紅葉も、11月に入ってから11月10日頃までが見頃と言われていますので、是非この秋、奥出雲を'あじわい'にお越し下さいね!!

こんな情報も入手しました!
昨年、しまね景観大賞を受賞した金言寺の大イチョウのライトアップ始まりまるそうです。
10月29日(土)、10月30日(日)、11月3日(木)、11月4日(金)、11月5日(土)
18:00~21:00

私もライトアップは行ったことないので、カメラ片手に行ってきま~す☆




スポンサーサイト

"オープンスクール"へ行ってきました! 2011-10-27

奥出雲

こんにちは!朝晩すっかり冷え込んで来た奥出雲です。お家によってはもう'こたつ'の出ているところがあるようですが、皆さんのお宅はどうでしょうか?!

さて、今日は横田小学校の"オープンスクール"というのに行ってきました!朝出勤すると母が「今から菜々ちゃんの授業見に行って来る。」と...。すると兄が「咲子、今日はオープンスクールだけん、お前も行けるで。」
〝何々?オープンスクールって?!"と聞いてみると、今年から初の試みで町民にどのような授業をしているのか公開するとの事。子供もいない私は小学校の授業など見に行く機会などないので、母と一緒に行くことにしました!!

何年前に校舎が綺麗になったのか覚えていませんが、とにかく綺麗になってから初めて足を踏み入れました。私が通っていた頃とは全く変わってしまっていて、全てが驚き!!〝コンピュータールーム"と〝給食を食べる部屋"が出来ていた事に、時代だなぁと感じました。

姪っ子菜々ちゃんは小学2年生なので、階段を上がって2年生のクラスへ♪ 寂しいことにどんどん子供の数が減っているので、彼女の学年は18名1クラス。ちょうど「硬筆」の授業中で、みんな静かに書いていました。休憩をはさんで2時間目は発表会へ向けてのグループワーク、4班に分かれてみんな楽しそう♪ グループの話の進み具合がそれぞれ違っていて面白かったです!

その後、今度は校舎のすぐ近くにある〝コミュニティーセンター"での『奥出雲町小・中学校連合音楽祭』にお邪魔してきました。小学5年生の甥っ子啓斗の発表を見ようと思ったのですが随分後だったので、最初の発表の鳥上と八川小学校の発表だけ見て帰りました。合唱と演奏、それぞれに個性があり楽しかったです。

まさかの小学校訪問、授業風景を見させてもらう機会を得て色々思うことがありました!私たちの時代と違っていて良い事・悪い事、でも何が良くて何が悪いのかは分からないので、教育って本当に難しい...。時代や環境によって大きく変わることを思うと、子供たちに罪はないので今いる私たちがどのような道筋をつけ子供たちが希望を持って生きられる世の中にしていくのか、将来この町で、日本で楽しく幸せに暮らして行けるのか、子供がいないからって他人ごとではないよなぁと、そんな事も考えさせられた〝オープンスクール"でした!

先日は、横田高校の3年生の講演会&ワークショップにも参加させてもらえる機会がありました。このような取り組みや声を掛けて頂いた事に感謝です☆

オープンスクール.jpg

『奥出雲山里だより 秋 姫特集』 2011-10-22

松葉屋

おはようございます!今月は、イベント盛りだくさんで気が付けばもう10月も下旬に差し掛かっていました。先日は米-1グランプリというイベント、なんと2日間で約1万人もの方が奥出雲に来られたんですよ。渋滞しない奥出雲に渋滞が起こり、皆びっくりしていました。

さて、実はブログ上ではまだお知らせしていませんでしたが、松葉屋から『奥出雲山里だより』という情報誌を9月下旬に発行し、2,300名位弊社のお客様宛に発送させて頂きました!情報誌にも書きましたが、何故松葉屋からこのようなものを出したかというと、こうやってブログで情報発信していてもパソコンをあまり触らない方には見てもらえない。ならば何か他のの形で読んでもらえたらと思いこの度の発行となりました。少しでも多くの人に奥出雲に関心を持ってもらい誇りに思ってもらえるよう、そんな願いを込めて発行しました。
お蔭様で皆様から色々とお声を掛けて頂き嬉しい限りです♪♪ 私の友人・知人にも送らせてもらいましたが『ブログ上でも是非公開して欲しい。』という声がありましたので、こちらでも紹介させて頂きます!!

山里だより 姫特集1.pdf

山里だより 姫特集2.pdf

現在第2弾を11月末発行に向け、編集中です! 今回は今まであまり伺ったことがない所へお邪魔し取材をさせて頂きました。新たな発見、出逢いがあり、毎日ワクワクしています♪ 

それでは皆様、次号もお楽しみに☆
そうそう、プレゼントの応募10月31日消印まで有効ですので、是非ご応募下さいね。(現在20通くらいですから、当たる確率結構高いと思いますよ♪)



13年ぶりの再会☆ 2011-10-08

つぶやき

今から13年前、26歳の時"ワーキングホリデー"という制度を使い、ニュージーランドに1年間行ってきた!1年間働けるビザをもらい滞在できる制度。少しの資金で何とか仕事をゲットし1年滞在できるよう考えて行ったつもりだが、現実はそんなに甘くなかった。

ほとんど英語もしゃべれない私はとりあえず最初の2ヶ月クライストチャーチにある語学学校に入り、ホームステイをした。 2ヶ月なんてあっという間で、すぐ卒業の日が。しかし全然英語なんて喋れるようになっていない。これじゃあ仕事なんてとんどもない...。
家族や友人に『1年間行ってくるから!』と言ったのに英語しゃべられなくて2ヶ月で帰りました、なんてカッコ悪くて言えないし、でもこの先どうやって暮らして行けばいいのか、はてどうする...。

悩みに悩んだ挙句、学校の先生から勧められた"ファームステイ"をしに行く事にした。クライストチャーチは南の島、行先は北の島の一番北、そこまで旅をしながら行くことに。幸い旅行会社に日本人スタッフがいたので、その方に全てアレンジをお願いし、2週間位かけて北上することに決めた☆

旅の最後はファームステイ先のママとちゃんと待ち合わせができるかどうか。何処どこへ何時に迎えに来てもらうようホームステイ先のママに電話をお願いし、会ったこともない、どんな所かも分からないトップ・オブ・ノースのステイ先へと旅を開始した。

初めての一人旅の私にはハラハラ・ドキドキで、途中バスに乗り遅れたり、バス停を間違えたり、涙が出そうになったことが何度もあったが、何とか無事ファームステイ先へ辿り着いた。
しかし!!ファームステイはあまりの精神的過酷さに1週間でギブアップ(汗)、旅の途中で知り合った日本人の女の子に紹介してもらったユースホステルのような宿で仕事をすることが決まり、今度はクライストチャーチよりまだ南のダニーデンという所まで行かなければならなくなったので、また旅を続けながら南へと向かった。

最初の旅と、ファームステイ後の旅では気持ち的にも随分違い、余裕ができ、楽しみながらゆっくりと南下。行く先々で同じようにワーホリの制度を使ってきている日本人に出逢ったが最初は日本人を毛嫌いし、あまり話さないようにしていた(英語を話せるようになりたかったから)しかし、それでは損だ、日本人だからという理由で話をしないのはもったいないという気持ちになり、ご縁があり出逢った人達と色々情報交換しながら楽しく旅を進めた。
そしてその数日後、目的地ダニーデンに着き、紹介してもらった宿でベッドメイキングやキッチンなどの掃除を1日3時間する代わりに、一部屋部屋をタダで貸してもらえる、お金は貰えない仕事を約8ヶ月させてもらい、残り2ヶ月は旅をしたりして1年というビザの期間を満了し帰国の途に着いた。もう帰るしかないと思ったのに、なんとか1年滞在できたことは大きな自信へと繋がった。初めての海外生活、私の何かが弾けた人生観が大きく変わったそんな1年だった。

さて、昨日松江店への配達を終え本店へ帰って来ると、大きなバイクのエンジン音が駐車場に響いた。車から荷物を降ろしに前へ出ると、

『あのぉ、内田咲子さんですか?』
『ハイ、そうですが...。』
『覚えておられますか、私の事?!』
『えっ!すみません、どちら様でしたっけ???』
『ニュージーランドで出逢った○○です!○○Yukoです!!』

そこまで聞いてもまだ思い出せないでいたが、よくよく話を聞いている間にだんだん思い出してきた!!

『あぁ、大田出身の!!!』

そう、彼女はニュージーランドで出逢った最初で最後唯一の島根県人。大田市出身で、ネルソンという街の宿で1日か2日だけ一緒に滞在し話をした人。お互いの連絡先など交換していなかったが、2・3年前私が何かの雑誌に載ったのをたまたま目にし、私が松葉屋をやっていることを知りいつか行ってみたいと思っていて下さり、仕事が忙しくなかなか来られなかったようだが、今回満を持して愛車の"ハーレーダビットソン"をカッとばし、大田から奥出雲まで会いに来て下さったのである。

急に、あの当時の事が蘇ってきた!!何という事!!!Yukoさんには大変申し訳ないがお会いするまで彼女の事は全く忘れていた。旅の間にはものすごくたくさんの人との出逢いがあったので、よっぽど長く一緒にいたか連絡先とか交換した人しか覚えていなかったが、彼女は覚えていて下さり、こうして13年ぶりに訪ねて来て下さったのだ!!

感激☆

1時間くらいお店でお話をし、一緒にランチでもと誘ったが、彼女は明日の仕事の準備があるからと、お菓子を買ってすぐにまた大田へ、颯爽とバイクで去って行った。

カッコいい☆
いるかどうかも分からない私に会いにだけ...。

嬉しい13年ぶりの再会、まさかの来客に感激の1日だった☆

大塚裕子さん.jpg

Yukoさん!来ていただき本当にありがとうございました。今度はYukoさんのやっておられるカフェ&雑貨の店に行きますね♪♪






10/15・16 『米-1グランプリ』開催!! 2011-10-06

奥出雲 『食』

米-1グランプリ.jpg

地元の若手グループ〝やらこい奥出雲"さんの企画、『米-1グランプリ』が10月15日(土)・16日(日)の二日間、横田中学校隣の'奥出雲町横田公園多目的広場'で開催されます!

実は、私達松葉屋も出店する為準備を進めてきたのですが、なかなか良いモノができず一時は不参加も考えました。というのも、仁多米もしくは仁多米米粉を使った料理又はスイーツというのが最初の条件でしたので、仁多米の米粉を使ってどら焼き・大福・餅菓子・ロールケーキなど試作を重ねてきましたが、私たちの納得のいく商品ができませんでした。

しかし!!やはり地元の若者が頑張って進めているイベントに弊社が出ない訳にもいかず、結局仁多米ではない米粉(製菓用の粒子の細かい米粉)を使用してロールケーキを作りました!! 仁多米の米粉ではありませんが、とっても美味しいロールケーキが完成しましたので、是非皆様召し上がってみて下さい♪♪ この2日間はカットしたロールケーキを販売します。

昨日参加企業一覧表と画像が送られて来ましたので、ここでご紹介させて頂きます。去年の事が私は分からないので比べようがありませんが、今年は44社出店で62品目あるようです!料理部門とスイーツ部門と甲子園部門の3部門。画像を見る限り、とっても美味しそうなものばかりですので、是非皆様15・16日は奥出雲へお越し下さいね☆

もちろん私たちもグランプリ目指して頑張りますので、皆様応援よろしくお願い致します!!

【米-1グランプリHP】
 http://ameblo.jp/yaracoi/

☆お越し頂きありがとうございました☆ 2011-10-02

松葉屋

スタッフ写真.jpg

10月1日2日、国道沿い移転12周年創業感謝祭にお越し頂き、ありがとうございました!!大勢のお客様にご来店頂き、スタッフ一同大変喜んでおります。

新作生どらの"ロイヤルミルクティー味"や"もち餅どら"は皆様のお口に合いましたでしょうか?
また、2日間復刻限定の"姫まんじゅう"懐かしい味を楽しんで頂けましたでしょうか?
"奥出雲ろ~る"も創業感謝祭より限定で「米粉」を使用して作りましたが、いかがでしたでしょうか?
和雑貨コーナーの小物達はお気に召したでしょうか?

これからも、皆様に喜んで頂ける商品づくり、楽しんで頂ける店づくりに励んで参りますので、今後ともお引き立て賜りますようよろしくお願い致します!!

創業祭1.jpg



トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2011 / 10月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。