"オープンスクール"へ行ってきました! 2011-10-27

奥出雲

こんにちは!朝晩すっかり冷え込んで来た奥出雲です。お家によってはもう'こたつ'の出ているところがあるようですが、皆さんのお宅はどうでしょうか?!

さて、今日は横田小学校の"オープンスクール"というのに行ってきました!朝出勤すると母が「今から菜々ちゃんの授業見に行って来る。」と...。すると兄が「咲子、今日はオープンスクールだけん、お前も行けるで。」
〝何々?オープンスクールって?!"と聞いてみると、今年から初の試みで町民にどのような授業をしているのか公開するとの事。子供もいない私は小学校の授業など見に行く機会などないので、母と一緒に行くことにしました!!

何年前に校舎が綺麗になったのか覚えていませんが、とにかく綺麗になってから初めて足を踏み入れました。私が通っていた頃とは全く変わってしまっていて、全てが驚き!!〝コンピュータールーム"と〝給食を食べる部屋"が出来ていた事に、時代だなぁと感じました。

姪っ子菜々ちゃんは小学2年生なので、階段を上がって2年生のクラスへ♪ 寂しいことにどんどん子供の数が減っているので、彼女の学年は18名1クラス。ちょうど「硬筆」の授業中で、みんな静かに書いていました。休憩をはさんで2時間目は発表会へ向けてのグループワーク、4班に分かれてみんな楽しそう♪ グループの話の進み具合がそれぞれ違っていて面白かったです!

その後、今度は校舎のすぐ近くにある〝コミュニティーセンター"での『奥出雲町小・中学校連合音楽祭』にお邪魔してきました。小学5年生の甥っ子啓斗の発表を見ようと思ったのですが随分後だったので、最初の発表の鳥上と八川小学校の発表だけ見て帰りました。合唱と演奏、それぞれに個性があり楽しかったです。

まさかの小学校訪問、授業風景を見させてもらう機会を得て色々思うことがありました!私たちの時代と違っていて良い事・悪い事、でも何が良くて何が悪いのかは分からないので、教育って本当に難しい...。時代や環境によって大きく変わることを思うと、子供たちに罪はないので今いる私たちがどのような道筋をつけ子供たちが希望を持って生きられる世の中にしていくのか、将来この町で、日本で楽しく幸せに暮らして行けるのか、子供がいないからって他人ごとではないよなぁと、そんな事も考えさせられた〝オープンスクール"でした!

先日は、横田高校の3年生の講演会&ワークショップにも参加させてもらえる機会がありました。このような取り組みや声を掛けて頂いた事に感謝です☆

オープンスクール.jpg

トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2011 / 10月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks