スポンサーサイト --------

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新聞に載せてもらいました♪ 2011-11-25

つぶやき

皆さん、こんにちは!一気に寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?奥出雲は遠くの山が白くなり、昨日は雪がチラチラとしていました。またここ数日立て続けに地震がありましたが、奥出雲は震度3大きな被害はありませんでした。ご心配を頂きました皆様ありがとうございました。

さて、先日23日(祝・水)に地方紙『山陰中央新報』に、季刊誌として発行した「奥出雲山里だより」の事が取り上げられ、載せて頂きました!

咲子掲載新聞.jpg

弊社を含め4社の情報誌が取り上げられたのですが、松江市の文房具販売・文泉堂さん、出雲市の看板を手掛けるエヌサインさん、出雲市の建設会社・浜村建設さん。皆さん同じく地域の人物やお店、イベント紹介などされています♪ 私も各社の情報誌見せて頂きましたが、面白いですよ!当店にも置いてるのもありますので、是非ご覧になって下さいね☆

そしていよいよ『奥出雲山里だより 第2弾』が出来上がりまして、当店のポイントカードを発行させて頂いているお客様に発送させて頂いています。28日(月)までには届くと思いますので、お待ち下さい!今回は'匠特集'という事で、町内のものづくりの皆様をご紹介しています。色んなものづくりの方がおられ、それぞれ紙面では紹介しきれないほどの技と情熱をお持ちでした。また、追々こちらで詳しく紹介したいと思います!!

※こちらのブログでは12月に入ってから紹介しますので、今しばらくお待ち下さいね☆



スポンサーサイト

"奥出雲女子会" 2011-11-16

奥出雲

皆さん、こんばんは☆ 少しご無沙汰をしてしまいました。何だか少し暖かい11月でしたが、今朝出勤する時4℃と寒くなってきました。急な気温の変化か、周りに風邪を引いた人たちが多いので、皆様お気を付け下さいね。

さて、表題の『奥出雲女子会』。実は私と地元在住の女性2人の3人で夏頃に、"女子農園を始めよう!"という所から始まり、それが"奥出雲街歩きマップを作ってみる?!"から、"火曜日学校なるものやってみる?!"みたいにどんどん話が広がり、facebook上にとりあえず参加者募るため「奥出雲女子会ページ」を作りました!
"是非私も参加したい♪"という女子が合計8名集まり、先日初会合。500円会費で鍋パーティー、一人一品を「ドリンク・デザート・ご飯もの」に限定し、美味しいものを食べながら飲みながら、ワイワイ・ガヤガヤ!今後どんな事をやってみたいか話し合いました。

奥出雲女子会.jpg

Lちゃんからは漬物他、奥出雲満載プレート
リリーちゃんより.jpg

Hさんからクリームチーズとラフランスのカナッペ、写っていませんがブルーベリータルトも♪
由布子より.jpg

Rちゃん宅自家製梅酒とYちゃんから
ドリンク.jpg

Aさんからお蕎麦とクレパスジュース
彩子さんより.jpg

Cちゃんからはおむすび、Uさんからノンアルコールドリンク、私がワインと、大ご馳走で始まりました♪♪ 初めて会うメンバー同士もいたり、顔は知っていてもあまりしゃべったことがなかったり。初めて会う女子達でしたが、今後どんな事やってみたいのか意見を出し合い、肩ひじ張らずとにかく女子力UPの為、楽しいことをしましょうと大いに盛り上がりました♪

そして、メンバーのうち一人が今日のfacebookに下記のように載せてくれましたので、披露したいと思います。

【奥出雲女子会 初会】
~この人生、楽しいことをしなくて何をする編~

年齢も職業も性格も全く異なる奥出雲女子会メンバー

... 同じなのは楽しいことが好き。
奥出雲が好き。
この2つだけ。

初回はこれから何をしたいかワイワイガヤガヤ。
『とびきりのまちあるきマップ』
『女子力上向き前向き塾』
『島根スサノオ図鑑~イケメンマップ』
......などなどなどなど。

特にイケメンマップで盛り上がる(^ー^)

最近、恋の話をしていますか?
仕事ができ、家族を築き、年を重ね『恋の話なんて』と思っていませんか。

恋をしよう。
人や食べ物や景色や地域に。
そして、自分に恋しよう。

そうすれば...
いつものごはんがもっと美味しくなったり、
知らなかった本に出逢えたり、
朝露さえキラキラまぶしくて、
鳥の声にも足を止め、空を見上げたり...。

私たちと一緒にしませんか。
楽しいことも幸せも安らぎも恋の答えもつまっています♪

奥出雲女子会は
来るもの拒まず、去るもの追わずの
やさしい関係。

男性も心のどこかに『乙女ゴコロ』があればOKです。


以上、Yちゃんでした♪

さて、『奥出雲女子会』。今後月に1・2回のペースで自分たちが知りたい・聞いてみたい事を勉強しようと思っています。

現在候補は
*農業について→知人のSiさんを迎えて
*仏教について→知人住職Saさんを迎えて
*神話について→知人Suさんを迎えて
*アロマセラピー講座→メンバーAさんによる
*日本茶の入れ方講座→メンバーHさんによる
*ヨガ教室→知人のMさんを迎えて
*POP講座→知人のAさんを迎えて

などなど、自分達の身近な方に講師になってもらい学んだり体験したりしたいと思っています。上記にもあるよう、誰でも参加できますし、自薦他薦問いませんので是非特技があるかたを紹介して頂き、講師になって頂けたらと思います。(すみません、謝礼はありませんが、食事をご馳走させて頂きます。)

ご案内は各メンバーのfacebook上と『奥出雲女子会ページ』でしますので、興味のある方は私を検索して頂き友達申請を行って頂くか、『奥出雲女子会』を検索し「いいね!」ボタンを押して頂くとその情報が見れます!

ではでは、興味のある方は是非ご参加下さいね☆



『畳カフェ』 @そろばんと工芸の館 2011-11-03

奥出雲 『食』

おはようございます!今日は祝日文化の日ですね。R314も車の行き来が結構あります!
'あじわいロード'期間中で、R314号線沿いもあちこちでお蕎麦屋さんが出店されています。11時前からもうお客様並んでるところもありました。

今日一日、'そろばんと工芸の館'さん前では"畳カフェ"・"木屋谷そば"・"仁多の餅"さんが出店されています。そしてお隣'おおいわや酒店'さんの前では'簸上清酒'さんが試飲販売されていますので、是非お立ち寄りくださいね☆
木屋谷そば.jpg
仁多の餅&おおいわや.jpg

そんな中私は、畳職人友塚君の『畳カフェ』でコーヒーを飲んできました♪
畳カフェ5.jpg

奥出雲にある友塚畳工店の息子さんが、趣味が高じ自宅の畳工房の横にカフェを作り予約制でコーヒーを出しておられます。そしてそろばんと工芸の館の梅木さんと知り合い、今回出前出張で、本日一日ここでカフェを開かれています。お友達のケーキ職人さんのケーキやクッキーと一緒に出店されていますので、皆様是非足を運んでみて下さい!
畳カフェ1.jpg

畳カフェ4.jpg

こだわりの東出雲の松浦珈琲さんの豆を使い、延命水で淹れたコーヒーです!
畳カフェ2.jpg

そろばんと工芸の館さんの木のテーブルで飲むことができますよ!木のテーブル・椅子の座り心地も味わってみて下さいね。
畳カフェ3.jpg


金言寺行き方ガイド 2011-11-02

奥出雲 『施設』

今話題のスポット、『大馬木 金言寺の大銀杏』へ松葉屋からの行き方をガイドします!

松葉屋からループ橋方面へ国道314号線を走ると、JR出雲八川駅駅手前に下記のような看板が見えてきます。
314号線沿い道路看板.jpg
314沿い道路看板.jpg
ここを「馬木方面」へ右折します。すると次のような看板が見えます。
八川道路看板.jpg
このまま走ると山道となり、
山道.jpg
下って見えてくるのが、このような景色です。
馬木峠越え.jpg
ひたすら真っ直ぐ走ると、次交差点の看板が見えます。
馬木交差点道路看板.jpg
この信号を左折します。
馬木交差点道路看板1.jpg
左折するとすぐ、郵便局と馬木小学校が見えます。
馬木郵便局と小学校.jpg
また当分真っ直ぐ...、そして「吾妻山」行の看板が見えます。
吾妻山道路看板.jpg
その3差路が只今工事中で、ここから「金言寺」行の看板の案内があります。
通行止め看板.jpg
左折すると、こんな景色
亀ケ市看板.jpg
一本道ですので、真っ直ぐ。ここらか金言寺まで道が狭いですのでお気を付け下さい。途中神社があり、
神社.jpg
神社を過ぎると「ダイハツ」さんの看板があり、
ダイハツ.jpg
ここでまた「金言寺」の看板が見えますので、右折して下さい。
金言寺看板.jpg
ここを左折してもらいうと、小さな看板が見えますので、また左折です。
金言寺看板1.jpg

ここを上ると「金言寺」です。車が比較的少ないとここまで上がれますが、3日~5日はかなりの混雑が予想されます。この期間中は駐車場整備の方がおられますので案内に従って駐車して下さいね。

住職さんからお話を伺ったところ、ピーク時は三脚を持ったアマチュアカメラマンの方がとても多いそうです。中にはマナーの悪い方もいらっしゃり迷惑をされています。基本的にここは「お寺」でお参りの方が優先ですので、節度を持った撮影を希望しておられました。
しかし、せっかくの素晴らしい樹齢400年の銀杏の木をたくさんの方に見てもらいたいという思いで住職はもちろん檀家の方、ご近所の方が保存会を作り整備をされています。その為、銀杏の保存・周辺整備に資金が必要なため最近寄付をお願いしておられます。久しぶりに伺いましたが、住職さんご家族そして保存会の方々のご努力に感銘を受けました。どうぞ皆様、ご理解頂き節度を持って、少しのご寄附でも結構ですので、保存・整備へのお力添えを、保存会の皆様に変わりまして私からお願いさせて頂きたく何卒よろしくお願い致します。

金言寺大イチョウ.jpg

新聞の話題 2011-11-01

奥出雲

皆様こんばんは!本日、『山陰中央新報』さんに当店の"奥出雲ろーる"を紹介していただきました!「奥出雲を食べ尽くそう!」という事で、キャロットハウスさんの"奥出雲バーガー"、姫のそば ゆかり庵さんの"そば御膳"、CAFEシナトラさんの"奥出雲コーヒー"そして当店の"奥出雲ろーる"と4社4品の紹介記事でしたが、嬉しいです♪ありがとうございました!
新聞記事20111101.jpg

そして、もう一つ違うページでしたが、昨年"しまね景観大賞"を受賞した『金言寺の大銀杏』の記事!
新聞記事 金言寺 1101.jpg

今日は「新聞を見てきた。」というお客様が多く、ゆかり庵さんへの行き方、金言寺への行き方を聞かれる方がとても多かったです!そんな訳で、うちのスタッフもご案内しやすいように、お客様にも分かりやすいようにと、曲がるポイント撮影に行ってきました!!
明日、改めてルート案内ブログを書こうと思いますので、もう1日お待ち下さいね☆

そして、昨日ですがもう一つ松葉屋ないでの話題はこちら↓↓↓
新聞記事 一畑薬師マラソン 1031.jpg
10月30日(日)に行われた、"一畑薬師マラソン"。実はうちのスタッフの杉谷さん61歳の女性が、見事Mクラス(50歳以上)で、優勝!! 2連覇を果たされました☆ 毎日10kmは走っておられる成果がでたと、でもかなりきつかったと...。しかし見事2冠果たされましたので、是非来年も頑張って頂きたいと思っています。 本人の喜びの声がこちら↓↓↓
新聞記事 杉谷さん 1031.jpg

そんな訳で、ここ2日間新聞記事で大いに松葉屋内盛り上がりまして、皆様にもご紹介させて頂きました。

そして、今日の金言寺の様子がこちら↓↓↓
金言寺1101.jpg

金言寺1101 2.jpg

今日も大勢見学にお越しでした!今日は最高☆と住職さん言っておられました。只今見頃です!!そしてなんと、3日・4日・5日と18時~21時までライトアップされるので、是非皆さん見にお越し下さいね♪ かなり素敵ですよ(ってまだ私夜は見た事ありませんが...)3日の夜は相当混雑が予想されます。現在工事中の道路もありまして、細い道なので、気をつけてお越し下さいね!
では、明日のブログもお楽しみに☆


トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2011 / 11月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。