良いお年をお迎え下さい!! 2011-12-31

つぶやき

皆様、2011年松葉屋を御贔屓に、そしてブログへお越し頂きありがとうございました!!
色んな事があった1年でしたね。今朝、ブログを読み返してみて、「そうかぁ、この月にはこんな事が、あの月にはあんな事があったのかぁ。」としみじみ1年を振り返ってみました。
テレビを見ても、色んな方から入ってくる声からも、私自身の実感も、2011年は本当に大変だったなぁと思いますが、その分人と人との繋がりや、自分自身と向き合うことが出来たり、考えさせられる1年となり、良い部分もたくさんありました。

来年の抱負はまたまた改めて、そして年が変わって新年のご挨拶をさせて頂きたいと思います。
皆様もどうぞ今年1年を振り返り、来年新たな気持ちで新年をお迎え下さい。

それでは皆様、良いお年を☆
ありがとうございました。



Cafeシナトラ 【序】 ~deep OKUIZUMO~ 2011-12-29

奥出雲

皆様、いよいよ最後の作品となりました!! 森田醤油店の赤名卓大さんが作ったCafeシナトラさんの作品です。あぁ、美味しい珈琲が飲みに行きたいと思わせる、素敵な作品です!

では、どうぞ↓↓

~Cafeシナトラ 松崎百合子編~
http://www.youtube.com/watch?v=XyqzNa1ieI0&context=C3a11dc9ADOEgsToPDskJjdrbt1_iajBANftqqb3lg

雲州そろばん協業組合 【序】 ~deep OKUIZUMO~ 2011-12-28

奥出雲

残り2作品となりました! 今回は奥出雲商工会・植野弘康さんの作られた「雲州そろばん協業組合」さんの作品を紹介します。そろばん作りの技が家具作りに活かされる、優しさ溢れる作品です。

では、どうぞ☆

~雲州そろばん協業組合 梅木紀美子編~
http://www.youtube.com/watch?v=sfMmtDLeJDI&context=C3a11dc9ADOEgsToPDskJjdrbt1_iajBANftqqb3lg

朝と夜 2011-12-27

奥出雲

こんにちは!ここ数日全国的に大荒れでしたね。奥出雲も60cm以上の積雪だったようです。昨日はお休みでお出かけしようと思っていましたが、さすがに断念しました。
アパートに帰りあと一息というところで、埋まってしまい通りかかりの学生さんに助けてもらいました。除雪のしていない道路は本当に大変だと身に染みて思いました。

さて、今朝はご覧の通りお天気が良く気持ちの良い朝でしたが、雪かきが大変でした...。
1227松葉屋.jpg
1227ツララ.jpg

しかし、お願いしている所の方が除雪して下さったので、綺麗になりました!!
さっき撮った写真です↓↓
1227松葉屋2.jpg
1227ツララ2.jpg

先日、車が雪に埋もれてる写真をブログに載せたところ知り合いから「咲ちゃん!あの写真はやめた方がいいかも。だって僕の弟がこの写真見て、'こりゃ奥出雲行かれんな'って言ってたので、写真見て奥出雲来るのやめる人がおるかもしれんけん。」と...。

確かに~。そりゃそうだ! 私達からしたら普通でも、雪のない松江や出雲の方から来ようと思う人はビビるよなぁと思いました。
そんな訳で?!こっちの写真も載せておきます!!

1227道路.jpg

当店の前の道路です!!この通り、道路には雪はありませんので、皆様安心して奥出雲にお越し下さいね(笑)

☆Merry Christmas☆ 2011-12-24

松葉屋

雪景色1224.jpg
奥出雲は、ホワイト・Xmasとなりました☆ 窓から見える景色です...。

なんと!!

タヌキもサンタクロースに変身しまして(笑)
今夜は、家族で特製Xmasケーキを食べたいと思います♪ 

Xmasタヌキケーキ4.jpg

すみません、非売品ですm(_ _)m

Xmasタヌキケーキ1.jpg

それでは皆様、楽しいクリスマスをお過ごし下さい♪♪




友塚畳工店 【序】 ~deep OKUIZIMO~ 2011-12-23

奥出雲

皆様、こんにちは! 昨夜から大雪になると予報が出ていましたが、さほどでもなくチラチラ雪の舞う奥出雲です。

続いては、弊社がお世話になっているADプランズの山内祥弘さんの作品です!なんと、講座が終わってからも早速2編目を作られ、先日の上映会でお披露目がありました!!
友塚君の要望もあり、2作揃ってからブログUPお願いしますと言われていましたので、ご紹介します!!

では、2作続けてどうぞ↓↓

~友塚畳工店① 父編~
http://www.youtube.com/watch?v=_ZGFGKNexxE&context=C3a68dd9ADOEgsToPDskLiIsYJWgJ1gGwHjhfa_YsV

~友塚畳工店② 息子編~
http://www.youtube.com/watch?v=Vyk8_jWiDgw&context=C3a11dc9ADOEgsToPDskJjdrbt1_iajBANftqqb3lg

森田醤油店 【序】 ~deep_OKUIZUMO~ 2011-12-22

奥出雲

おはようございます! 夕べは動画上映会&慰労会で大いに盛り上がりました♪♪
色々修正等ある方もおられたので、ちょっと間が空きましたが、また今日から1作品ずつ紹介していきますね☆

今回は奥出雲商工会の松崎百合子さん作の森田醤油店さんの作品です!
愛があります♪ 
食べたくなります!
応援したくなります☆

では、どうぞ↓↓

~森田醤油店編~

http://www.youtube.com/watch?v=6MZ1CnkjA9k&context=C3a11dc9ADOEgsToPDskJjdrbt1_iajBANftqqb3lg

奥出雲町商工会 【序】 ~deep_OKUIZUMO~ 2011-12-16

奥出雲

おはようございます!奥出雲はまたまた雪が降り、結構積もりました。寒~い奥出雲です。

では次は、奥出雲町役場地域振興課・高橋千昭さんの作品を紹介します♪ 奥出雲町商工会新人経営指導員・植野弘康さんを縁の下の力持ちという観点で作っておられます。

千昭さんには私も随分お世話になりました、千昭さんも同じく縁の下の力持ちという感じです!!

では、どうぞ☆

~奥出雲町商工会 植野博康編~
http://www.youtube.com/watch?v=PxxDkNIGArc&context=C2a11dADOEgsToPDskJjdrbt1_iajBANftqqb3lg

~deep OKUIZUMO【序】上映会~のご案内 2011-12-16

奥出雲

1216雪.jpg
皆様こんばんは! ↑↑積もりました...。只今18:10ですが、まだどんどん降っています。松江や出雲方面から来られた方が、「横田だけだよ~、こんなに積もってるのは!」と...。
さすが、豪雪地帯奥出雲です☆ 私の愛車、普通タイヤしかなく移動するのを忘れ埋もれてしまいました...(涙)

さて、今日はご案内です!ここ最近毎日、チーム奥出雲メンバーによる動画作品を紹介しているのですが、今度そのメンバーで上映会&慰労会をすることになりました。
せっかくなので、もっと色んな方に見て頂きたいという事で、公開上映会とすることとしました!!
慰労会も兼ねてですので、参加費3,000円かかりますが、上映会で作品を見に来ていただくだけでもOKです☆

~deep OKUIZUMO【序】上映会~
 日 時:12月21日(水) 19:30~20:00
 場 所:カフェ シナトラ
 参加費:無料 ※但し慰労会に参加したい方は3,000円
         
準備の都合もあるので、参加希望の方は松葉屋内田咲子か商工会松崎百合子さんまでご連絡お願いします!

新作を発表される方もあるようですので、是非都合のつく方は見に来て下さいね☆




有限会社ADプランズ 【序】 ~deep_OKUIZUMO~ 2011-12-15

奥出雲

では、次です! 
友塚畳工店の友塚昭二君の作品です♪ 弊社のコンサルタントであり、奥出雲地域再生マネージャーに認定され、現在奥出雲と東京2拠点居住し奥出雲の活性化に一役かっておられる山内祥弘先生の紹介動画です!!

それでは、どうぞ☆

~(有)ADプランズ 山内祥弘~
http://www.youtube.com/watch?v=V-laePc51wg

横田小そば復活プロジェクト【序】~deep_OKUIZUMO~ 2011-12-14

奥出雲

では、続いてそろばんと工芸の館梅木紀美子さんによる作品です!!

奥出雲町役場地域振興課に所属しておられる高橋千昭さんの取り組んでこられたプロジェクトをまとめられました。奥出雲がそば処として知名度UPした陰にはこのような取り組みがあったのですよ♪

では、どうぞ!!

~横田小そば復活プロジェクト~
http://www.youtube.com/watch?v=FWcV3vb8hQc

奥出雲讃菓松葉屋 【序】~deep_ OKUIZUMO~ 2011-12-13

奥出雲

続いては、㈱美田の佐伯とも美ちゃんが松葉屋のを作ってくれましたので紹介します!!

彼女は只今出産前で身体がしんどい中作ってくれました。講師の先生からも『愛があるねぇ♪』と奥出雲の松葉屋を素敵に表現してくれています。残念ながら、先日の発表会には参加できず、昨日載せた写真にも写っていませんが、頼もしいチーム奥出雲のメンバーです☆

~松葉屋編~
http://www.youtube.com/watch?v=qpOa_YTJA8U&feature=endscreen&NR=1

地域メディアプロデューサー養成講座、終了☆ 2011-12-12

奥出雲

皆様こんにちは!先日8日~10日まで東京に行ってきましたのですが、その間に奥出雲では雪が降り積り、帰ってきて一面銀世界でちょっと驚きでした☆ 雪が降るとやはりかなり寒い奥出雲です!

さて、今日の表題『地域メディアプロデューサー講座』とは何ぞや?!とお思いでしょうが...。実は今年の夏ごろに募集があり松葉屋として参加したのですが、映像を使って地域や企業や人を紹介・PRする為にその手法を学ぶ講座でした!
町内の参加者は、
 1.(有)森田醤油店   赤名さん
 2.シナトラ      松崎さん
 3.地域振興課     高橋さん
 4.商工会       植野さん
 5.そろばんと工芸の館 梅木さん
 6.(有)ADプランズ   山内さん
 7.友塚畳工店     友塚さん
 8.㈱美田       佐伯さん
 9.(有)松葉屋     内田

と9名が参加し、それぞれペアになり相手の会社やその個人を紹介する動画を作りました。
動画と言っても、基本写真を使うのですが、ある"型"があってそれにはめ込んで作って行きます。
 
相手の写真を撮って、
相手のインタビューをして、
同紹介するかシナリオを作って、
それを編集ソフトを使って編集。
写真・音声・文字・音楽・・・・。

ド素人のメンバーが試行錯誤しながら4ヶ月で何とか作り上げ、昨日11日に県民会館で合同発表会がありました!
別のグループが約20作品、私達が9作品。13時~17時まで講師の先生に講評して頂きながら皆で見ました!奥出雲メンバーの作品をこのブログで紹介して良いという事でしたので、追々紹介していこうと思います。皆さん力作ですので、ご期待下さいね!!

最初私は、ブログを書いたり情報誌を書いたり写真を撮ったりしているので、意外と得意だと思っていましたが、全然反対で、超大変...。約1分半に納めなくてはいけないので、何をどう伝えるか、シナリオを作るのにかなり苦労しました。そしてもちろん初めて使う動画編集ソフトもなかなか覚えられず、本当に11日に間に合うのだろうかとヒヤヒヤしましたが、メンバーや講師の先生方に助けられ何とか間に合いました。
発表会で奥出雲メンバーのを見た時には感動で、ちょっぴり涙。私は全員知っているメンバーでしたが、普段あまり話をする機会がなかったり、中にはこの講座で初めて会った人達もいて、少しずつ仲間意識芽生え、良いチームワークが出来ました☆

この講座はこれで終了ではなく、これからが始まり! みんな大好きな奥出雲の為に何かできればと今後も時々集まったりして、これからを話し合って行こうと、そんな感じで盛り上がっています♪

ではトップバッターで、私の作ったものを紹介します!!
㈱美田さん 約30年奥出雲町商工会で働いたのち、辞めて奥出雲を想い会社を立ち上げられた岡田さんの紹介動画です☆

http://www.youtube.com/watch?v=ojtggkWgHXc&context=C346f777ADOEgsToPDskIvu4YjFXHuhFhuG22-_L_D

榎田講座.jpg

【カウントダウンパーティーのご案内】 2011-12-06

奥出雲 『イベント』

おはようございます!今朝はとっても寒かったですが、お天気が良く清々しい奥出雲です♪

さて今日は、色んなノリで決まった『カウントダウンパーティーinゆかり庵』のご案内です!
縁結びの稲田神社の社務所内に出来た『姫のそば ゆかり庵』さんで、2011年の締めくくりと2012年の素敵なご縁に巡り会えるよう、皆でカウントダウンパーティーをしようと計画しました!!

まずは皆様家族でお食事をしてきて下さいね、その後飲みながら、おしゃべりしながら23時より朝まで(?!)皆で楽しく年越しを行いたいと思います。どなたでも参加いただけますので、是非お越し下さい☆

『カウントダウンパーティーinゆかり庵』
 日時:2011年12月31日(土) 23時~
 場所:姫のそば ゆかり庵
 会費:1,000円
 持参:自分の飲みたいドリンク

 ※一応の人数把握をしたいので、参加希望の方はゆかり庵・岩沢彩子さんか松葉屋・内田咲子までご連絡下さい! 
 
新 稲田神社.jpg

ゆかり庵 店舗1.jpg


『LEATHERWORKS kooism』 2011-12-02

奥出雲 『施設』

皆様こんにちは!12月に入りましたね。皆様のお手元に『奥出雲山里だより 匠特集』が届いたようで、色々お声を掛けて頂いています!!ありがとうございます♪

さてその中でも反響が大きいのが革製品の『kooism』さん♪ 
どこにあるの?
いくらぐらいするの?
いつでも見に行けるの?

と、皆さん興味津々!あちこちで話題にしていただいているようです。
そんな訳で、もう少しこのブログで詳しく紹介したいと思います!!

代表の高橋幸次さん(41歳)は高校卒業と同時に関東へ。ファッションに興味があり、インディアンの持っているカバンに強い憧れを抱くようになったのですが、その当時高くてなかなか自分で買うことができなかったそうです。それなら自分で作ってみようと思い独学で勉強をし自己流でされていたそうですが、出逢った方の影響や、最近は本も出るようになり本格的にされるようになりました。

友人・知人から作って欲しいという声が入るようになり、3・4年前からとある美容室さんのオーナーさんが気に入って下さり、そこで販売。そして弟の雅樹さん(37歳)が帰って来られたこともあり、兄・職人、弟・広報という形でHPも立ち上げネット販売をされるようになりました。そして、雲南市加茂文化ホールラメール内にある"ふるさと未来希望図プロジェクト実行委員会"が出した『しまね雲南・来待・奥出雲名工探訪』という冊子に取り上げれオープン工房が9月17日~19日だった事もあり、それを機会に工房を作られたという訳です!(たまたま私もこの冊子を見て知りました。)

高橋さんは現在もサラリーマンです。なので、仕事が終わって帰る19時以降とお休みが土日なのでその時だけ制作をされています。一つ一つ手縫いなので、大量に作ることはできませんし、工房見学も19時以降か土日のみです。基本的に沢山工房に商品があるという訳ではなく、お客様のご希望の商品を作るというスタンスですので、相談されながら決められるのが良いと思います!!

私も最近別のお店で革のカバンを買ったのですが、使い勝手が悪く、高橋さんに相談して中に付いていたポケットを外して違うところに付けてもらったり、もう1つポケットを作ってもらって、とっても使い勝手の良いカバンにしてもらいました!!!

平日の昼間はお仕事をされていますので、連絡は土日か19時以降されるとOKです☆
下記、HPアドレスを載せておきますので、是非ご覧になって下さい。

http://www.kooism.org/

工房の場所ですが、R314沿いにジュンテンドウがあるのですが、その裏に'重国団地'というお家が何軒も並んだ場所があります。松江方面から来られたらジュンテンドウとその右奥にベッセルという工場が見えます。そのベッセルに入る道に右折し、2本目の筋を左折し、右手の4軒目です。

①ジュンテンドーとベッセルの看板が目印
行き方1.jpg
②この看板が目印です。右折
行き方2.jpg
③右折すると正面にベッセルが見えます。
行き方3.jpg
④カーブミラーの筋ではなく、もう1本先の筋を左折
行き方4.jpg
⑤左折するとこんな感じ。ここから右手の4軒目
行き方5.jpg
⑥こちらが"kooism"さん!
kooism 店舗&看板.jpg

高橋さん.jpg

山里だよりのプレゼントは、kooismさんより'あなたの好きな革製品を作ります!'です。欲しい革製品を1つ書いて、何故欲しいか理由を書いて送ってくださいね☆ 高橋さんが作ってあげたいと思う方1名様にプレゼントします!!ふるってご応募下さい♪


トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2011 / 12月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad