スポンサーサイト --------

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回〝奥出雲の教育を考えるフォーラム"開催 2012-01-17

奥出雲 『イベント』

皆さん、こんばんは☆ またまた奥出雲町内であるイベントのご案内です!!

第2回教育フォーラム1.jpg

2回目の教育フォーラムです☆ 前回第1回は11月にあり、仕事だったので行けませんでしたが、今回は私お休みの日なので是非参加して来ようと思います!

私の友人がfacebookで下記のように発言されていたのでご紹介しますね!

みなさんは子どもの学力低下がどれほど進んでいるかご存知ですか?
同時に横田高校の学力低下が進み、ただでさえ少子化の時下、
奥出雲の子供たちが進学のため、町外の高校へ入学し、
将来的に横田高校がなくなることを想像したことがありますか?

地域の宝である子どもは、地域の関わりが必要不可欠です。
保護者の方はもちろん、奥出雲で暮らす方、
同じような中山間地域にお住まいの方、
みなさんに聞いていただきたいフォーラムです!


確かに私も今になってようやく「教育」の大切さを感じています。どういう教育をされて育ったかでその人の人生は決まるなぁと。もちろん努力次第で何事も変えていくことはできますが、努力しようと思う子に育つか、そこも教育ではないかと...。 
「学力」ばかりではなく「人間性」等々、色んな「教育」がありますが、いったいどんなフォーラムになるか、楽しみですね♪♪

第2回教育フォーラム2.jpg

今回の講師の先生は『東大生のノートは必ず美しい』の著者、フリーライター太田あやさんです! 東大生のノートって美しいんですか...、それは見てみたいですよねぇ! どんなお話をされるか興味津々です☆

 日 時:2012年1月29日(日) 9:30~12:30
 場 所:カルチャープラザ仁多3F 大集会室
 参加料:無料 ※どなたでも参加できます。
 主 催:横田高校魅力化・活性化協議会
     しまね学力向上プロジェクト中高連携
       ステップアップワーキンググループ
 問合せ:横田高校魅力化・活性化協議会事務局
     「奥出雲の教育を考えるフォーラム」担当
     電話0854-52-1511 FAX52-1512

是非皆様ご参加下さい!!
スポンサーサイト

とんどさん♪ 2012-01-15

奥出雲 『文化・伝統行事』

2012とんどさん.jpg

おはようございます!何年ぶりでしょうか?!今朝「とんどさん」に行ってきました☆
毎年8時から行われていたようですが、人手が集まらない?!からか、今年は10時からということで、これなら私も行ける!と。そして先日東京からのお客様との飲み会で「とんどさん」の話が出て、何だか懐かしくなってちょうどタイミング良かったので、行ってきました!!東の方では「どんど焼き」とか「どんと祭り」とか言うそうですね。

神事が始まり、消防団さんが火を付けて行きます。

2012とんどさん6.jpg
すると、こんな感じ。
2012とんどさん7.jpg
神主さんの祝詞
2012とんどさん1.jpg
終わると、このように人が出てきて長い棒で何か焼いてます。
2012とんどさん2.jpg
2012とんどさん8.jpg
ジャン!このように、するめやお餅を挟んで焼いているのです。
2012とんどさん3.jpg
そして女性が手にしているものは、松の焼けたもの。これを持って帰って飾っておくと縁起が良いとされています。
2012とんどさん5.jpg
お神酒を頂き、
2012とんどさん4.jpg
最後は豚汁が振る舞われます!
2012とんどさん9.jpg

最後、写真には撮れませんでしたが、先ほどの松の焼いたものの墨を顔に塗ってもらい、無病息災を願い、神事は終了しました!!

元気な一年が過ごせそうです☆

第1回〝集まれ!おくいずもん!開催 2012-01-14

奥出雲 『イベント』

こんばんは☆ ↑何だか面白いタイトルだと思いませんか?!私が作ったのではないのですが、実は今度面白そうな会議が行わるんです♪♪

1月28日会議POP1.jpg

 〝いっしょに話そう。
  いっしょにつくろう。
  これからのこと、
  この町のこと。"

この'まち'の財産について改めて考え、気付き、共有し、「奥出雲町に住んでよかった」「奥出雲町に住み続けたい」と実感できる景観づくり・まちづくり・ひとづくりを目指し開催されるようです!! それが、第1回〝集まれ!おくいずもん!"です。

詳細は、こちら↓↓
 
 日 時:2012年1月28日(土) 13:00~16:00
 場 所:カルチャープラザ仁多 大集会室(3F)
 参加費:無料 ※事前申込みが必要です。
 主 催:奥出雲町
 申込・問合せ:奥出雲町役場 地域振興課
        TEL0854-54-2524 FAX:54-1229
 URL:http://www.town.okuizumo.shimane.jp/etc/news/post-557.html

【タイムスケジュール】
 12:30 受付開始
 13:00 開会
 <第1部> 
 13:10 講演
    (講師/山陰中央新報社特別論説委員 前田幸二氏)
 <第2部>
 13:35 事例発表
    (住民提案型きらり輝く地域づくり事業実施団体×4団体)
    (わがとこ再発見ワークショップ実施団体×1団体)
 <第3部>
 14:35 大ワークショップ(グループ討議)
     テーマ「奥出雲町へのメッセージ」
 14:40 意見交換
 16:00 閉会 

1月28日会議POP.jpg

何だか面白そうですよね!!私も'おくいずもん'なので、参加しまーーす☆
都合のつく方は是非!!

お茶をよばれながら... 2012-01-11

つぶやき

皆様こんばんは!寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、季刊誌「奥出雲山里だより春号」の編集に入りました!その取材でお邪魔したお宅で、お茶をよばれながら...。この、独特のお茶の時間がお気に入りです♪

お茶菓子.jpg

手づくり・柚子の干し柿巻、さつま芋の甘煮、かまぼこ、みかん、お菓子etc... お茶をよばれながら(←方言ですよね、これ。いただきながらという意味です)、お話を伺いました!


そしておいとまする時、奥様から「柿が挨拶しているので見てやって下さい!」と。
柿1.jpg
何とも可愛いじゃありませんか☆☆
変わった柿の形に、奥さんがマジックで顔を書いて、玄関に飾っておられました♪♪

こんな姿をしています(笑)
柿3.jpg

柿2.jpg

知らなかった事を知る喜び。
身近になれる喜び。
仲良くなれる喜び。
繋がりができる喜び。
人に喜んでもらえる喜び。

だからやめられないんですよね!!
春号、どうぞお楽しみに☆




稲田神社の雪灯篭 2012-01-07

奥出雲 『施設』

雪灯籠4.jpg

先日12月31日夜23時~、稲田神社境内にある'ゆかり庵さん'でカウントダウンパーティーを行いました! 入れ替わり立ち代わりありましたが、総勢15名の方にお集まり頂き楽しいパーティーを開くことができました!
主催者の一人である、店長彩子さんがどうしてもお参りに来られる方の為に"雪灯篭"を作りたいと...。でも思いついたのが遅かったので無理だと思われてましたが、何と知り合い数名と見事な雪灯篭を作っておられたのでした!!

雪灯籠5.jpg

雪灯籠2.jpg

雪灯籠3.jpg

この様に、神社境内にたくさんの雪灯篭を作り、お参りに来られたお客様に幻想的な景色を見て頂くことができました!!私がお手伝いに行ったときにはほぼ完了...。でもパーティーの為に、竹で〝願いを込めて"ハート型に作らせて頂きました(笑)


パーティーの様子です!
カウントダウンパーティー1.jpg

ここにも私と彩子さんの為を想って作ってもらった品が...(笑)
カウントダウンパーティー2.jpg

ゆかり庵さんですから、もちろん年越し蕎麦も!!
カウントダウンパーティー3.jpg

私と彩子さんの思いつきで行われたパーティーでしたが、色んな方のご協力の元このようなパーティーをさせて貰えましたことにお礼申し上げます。ありがとうございました☆

新年明けましておめでとうございます! 2012-01-02

松葉屋

yokotabonti_01 web.jpg
皆様、明けましておめでとうございます☆
本日より、営業しておりますが新年早々また大雪に見舞われた奥出雲です。今朝は20cm位積もっていました。


昨年1年間、色々な事がありましたが、皆様にとってはどのような1年でしたでしょうか? 私は・・・

昨年の3月までは東京、震災に遭う、
4月奥出雲に新たなお店がOPEN、
5月不思議なご縁でIターンしてきたLちゃんの結婚式に参列、
6月ツバメのヒナに翻弄、ベランダ菜園始める、
7月ブログでのご縁が色々、
8月イベント&お祭りづくし、
9月念願だった季刊誌「奥出雲山里だより」創刊、
10月創業祭や米-1グランプリ等イベント、
11月奥出雲女子会スタート、
12月deep_OKUIZUMO動画完成。

ざくっと1年を振り返ると全て昨日の事のように思い出されます。
2011年は皆様にとっても人と人との絆や家族というものを考えさせられた年であったのではないでしょうか?私も人との繋がり、ぬくもりをこれだけ感じた年はありませんでした。私にとって辛く大変な事の多い年でしたが、多くの人の支えで乗り越える事ができました。
今年はとうとう、いよいよ、 40歳になります...。新たなステージだなぁという気がしています。手に届かない、目に見えない、何か憧れをずっと追い求めてがむしゃらに走ってきた20代30代でしたが、ここにきて少し肩の力が抜けたように感じています。それが何だったのか...、時間と経験が教えてくれました。

さて、2012年は皆様から頂いた愛を、私も何かの形で少しずつお返しができるようにしていきたいと思っています。

6月に植えた「きゅうり・ピーマン・トマト」のうち、未だに「ピーマンとトマト」はすくすくと部屋の中で育っています!年を越しました♪
tomato.jpg

何事も愛情第一!!(笑)

それでは、皆様本年もどうぞよろしくお願い致します。

トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2012 / 01月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。