スポンサーサイト --------

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内田家のルーツ、その2 2012-02-28

つぶやき

皆様こんにちは!あと少しで3月ですが、まだまだ寒い日が続きますね。

さて、昨日は素敵な会を開くことが出来、その感動に浸っています♪♪
どういう事かといいますと、2010年9月6日に「内田家のルーツ」というブログを書きました!→2010年9月6日のブログ'内田家のルーツ'
少しずつ見えてきた私の曾祖母センおばあさんの家系、しかしそのつれあいの久太郎おじいさん方が分からずにいたのですが、色々調べ少し分かってきていたのでした。そして、実はその子孫達がここ奥出雲に住んでいて、最近facebook上で仲良くなり、私が声を掛け集まりませんか?と。そして4家合同飲み会を開催することになったのです!!

 内田家@横田の松葉屋
 内田家@三成の装いの店うちだ
 内田家@三成のかじや
 山田家@三成の味奈里

実はこの4家、曾祖父・曾祖母(←私にとって)で繋がっている親戚と判明!!そしてこの4家が集まり、計12名で'内田家のルーツを探る飲み会'を夕べ開催したのでした☆
内田家1.jpg

90歳の山田家のおばあちゃんも参加して下さり、昔話に花が咲き、そして新事実が分かったり、大正5年ごろ撮影された写真も見せてもらったり、やんや・やんやの大騒ぎ!!
親戚と言っても'初めまして'の方も多く最初は自己紹介から。近くに住んでいても初めてお会いさせてもらったり、何度かお会いしたことはあっても話はした事なかったり、それが今回の飲み会でグッググーンと近くなり、とっても楽しい会となりました!!


↓↓資料を持ち寄りまずは説明
内田家2.jpg
↓↓古ーい写真もありました
内田家3.jpg
↓↓私の祖父・幸さんの名前が出てきている戸籍謄本(@装いのうちだ家より)
内田家4.jpg
↓↓鍋を囲んで
内田家5.jpg

写真を撮り忘れましたが、最後はカラオケへ!!

皆さんから「良い思いつきをしてくれて、ありがとう!」「また集まろう♪」と嬉しい声を掛けてもらい、感激☆ そしてこの会を開いたことを知人に話すと「ご先祖様も喜んでおられることでしょう!!」と...。

私の興味から始まったことがこのように繋がり、色んな事調べてきて良かったと、無駄ではなかったと、改めて実感。親戚っていいなぁと♪

集まって頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました☆
今度はもっと兄弟姉妹も呼んだりして盛大に行いましょう、ね♪


スポンサーサイト

横田高校生による『奥出雲で輝く人インタビュー』 2012-02-16

松葉屋

今日、とても素敵な時間を頂きました!!
横田高校からの依頼で、『島根県立横田高等学校「総合的な学習時間」における'奥出雲で輝く人インタビュー'』の一人に選んで頂き、先ほど横田高校へお邪魔し、3グループ(合計13名)から取材を受けました♪

この学習の目的は、
奥出雲町で活躍している先達への取材を通じて、生徒一人一人が、奥出雲町の魅力を再発見し、現在の自分を見つめ直して、学校生活を含めたこれからの生き方を考える一助とする。
(依頼文より)


という事だそうで、1年生が対象で各グループに分かれてインタビューを行うという事でした。
私は3つのグループに選んで頂き、男子6名のグループからは'ものづくり'というテーマで、男子3名のグループからは'経営'というテーマで、女子4名のグループからは'食・観光'というテーマでそれぞれ30分くらいずつお話させて頂きました。
一応事前にこんな質問をしますという紙が送られてきていたのですが、結局その場のアドリブで...(笑)

何故私が選ばれたのか聞いてみたら、みんな「生どらが好きだから♪」という答えでした!! 嬉しいですねぇ♪

最初は生徒達も緊張、私も緊張(?!)でしたが、話していくうちにどんどん乗ってきて喋る喋る(笑) とても楽しい時間を過ごさせてもらいました! 私の方から質問できる時間はあまりなかったので、また今後そのような時間を作ってもらえれば色々聞いてみたいなぁと思いました。
それぞれ各グループの代表が質問してきて、最後別の人が私の話を聞いた感想をしゃべってくれたのですが、ちゃんと聞いてくれていて嬉しかったです(←ちょっと失礼な言い方ですけどね。)少しは私の言いたい事が伝わったかなぁと...。


今日のインタビューの内容は生徒達がまとめてどこかで発表するようで、どんな出来になるか楽しみです!!

最後女の子からの提案で写真を撮る事に♪ 何名かはもうどこかへ行ってしまっていたので残っていたメンバーとパチリ☆ 

0216横田高校生と.jpg

私を選んで下さった横田高校生のみなさん、そして先生方ありがとうございました!!

ちょっと言い訳...。 2012-02-01

つぶやき

皆様、こんばんは! ずっとブログが更新できず、心苦しい毎日を送っています。

実はわたくし、1月12日より異動で製造現場に入っております。そんな訳で毎日製造現場に張り付きの為、PCに向かう時間がほとんどなくなりました。家でPCができる環境にないので、大事な連絡は携帯メールに転送しているのでほとんど携帯で済ませている状況で、ブログのネタとして書きたい事が実は色々あるのですが、まとめる時間とPCに向かう時間が...。

すみません、ハイ、言い訳ですが...。

色んな会で、『咲子さんのブログ楽しみに拝見してます!』なんて言われ、とっても喜んでいるのですが、反面更新できてなくて、申し訳なくて...。

いつもお立ち寄り頂いているブログ読者の皆様、すみません。
もうしばらくお待ち下さい。


今日からまた雪が降り始めた奥出雲より...。


トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2012 / 02月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。