 --------

スポンサー広告


2012GW 奥出雲イベント情報♪ 2012-04-28

奥出雲 『イベント』

こんにちは!今日からGWが始まりましたが、良いお天気の奥出雲です♪♪ 先ほど、20台くらいバイクが走って行きました!! 気持ち良さそうです☆

さて、全国各地GWは様々なイベントがあると思いますが、奥出雲でも各お店やグループなので企画しておられますので、是非新緑の美しい奥出雲へお越し下さい!!

『奥出雲食巡り』4月28日(土)~5月20日(日) 場所:下記4店舗 
shokumeguri_spring_omote jpeg2.jpg 
 ・松葉屋の'奥出雲ろーる'
 ・キャロットハウスの'奥出雲バーガー'
 ・cafeシナトラの'スペシャルブレンドコーヒー'
 ・姫のそば ゆかり庵の'そば御膳'
期間中、各店頭に置いてあるチラシにお買い上げ又は飲食頂くとスタンプを押します。4店舗中3店舗分のスタンプを集めると、仁多米がもらえるスタンプラリーを開催★
また、期間中各店舗の商品を別のお店に持って行って召し上がって頂くことも出来ますので、是非チラシを持って奥出雲の食を堪能してみて下さい!!

『春の工房家具まつり』4月28日(土)~5月6日(日)9時~17時 場所:そろばんと工芸の館
 ・栗のわがままオーダー家具 あたなだけの家具作ります♪
 ・無垢材ダイニングテーブル 色とりどりに揃えました♪
 ・木屋谷そば手打ちそばの実演販売(5月3~5日3日間のみ)

『春のGパン祭り』5月2日(水)9時~16時 場所:仁多産業社屋前
詳しくはこちらをどうぞ↓↓
「オロチ商店店長ブログ」
「楽天市場 オロチ商店HP」

『革×畳×木~奥出雲の職人と会える2日間~その1』5月3日(木)10時~16時 場所:そろばんと工芸の館
そろばんと工芸の館 GW.jpg
 ・革→LeatherWorks Kooism高橋幸次
    レザークラフトの実演と製作体験(体験料500円から)
 ・畳→畳香房友塚畳工店 畳cafe友塚昭二
    本格コーヒーと畳トーク(本格コーヒー300円)
 ・木→そろばんと工芸の館 寺谷隆
    栗の無垢材で作るミニベンチ製作体験(体験料3,500円)

『おくいずも手づくり市』5月5日(土)10時~16時 場所:よりみちマルシェ
マルシェ GW.jpg
 ・『オロチ商店(仁多産業)』"オロチジーンズ"他多数販売
 ・『Kooism』"革製品のワークショップ"開催
 ・『畳cafe(友塚畳工店)』"ミニ畳のワークショップ"開催
 ・『そろばん屋(そろばんと工芸の館)』"そろばんの珠を使ってアクセサリー作り"

『しゃくなげ祭り』5月6日(日)9時30分~ 場所:よりみちマルシェ
しゃくなげ祭り GW.jpg
 ・ちびっこラジコンカー大会 11時と14時
 ・ハートフルウィンズ吹奏楽団 11時30分~
 ・ちびっこジャンケン大会 12時と13時30分
 <テント村>
   飲食コーナー:ビアガーデン・焼そば・焼サバ・唐揚げ
   苗の販売:ナス・トマト・キュウリ・スイカ等






一生の思い出 2012-04-23

つぶやき

4月21日、40回目の誕生日を迎えた。

30歳の時'シャネル'の伝記を読み感銘を受け、毎年自分の誕生日にその時自分で買える精一杯のシャネルの何かを自分にプレゼントしようと決め、30歳の誕生日には"Chance"という香水を自分にプレゼント。40歳の誕生日にはパリの本店で100万円位のスーツを自分にプレゼントできるよう頑張ろうと誓った☆
しかし現実はそんなに甘くなく、なかなかシャネルのものを買う事など出来なかった。

いよいよ来年40を迎えるという時、ずっと自分の中にあった「私を介して人と人が繋がってくれれば。その役割が出来れば。」という想い。100万のスーツは買えないけど、その分パーティーの費用ならと。
奥出雲女子会メンバーにそのことを伝えると、そういう事なら是非パーティーしようと、協力を買って出てくれた。

構想5ヶ月?! 4月21日に女子会企画の交流パーティーを、その中にちょっぴりサプライズで誕生会を!! みんなそれぞれ仕事をしているので、なかなか集まって準備を進めることが出来なかったが、それぞれの持ち味を生かし、スピーディーに。そして多くの方々の協力を得て21日にパーティーを開くことが出来た!

蓋を開けてみると、なんと130名もの人達が集まってくれた盛大なパーティー。
当日はパーティー会場に来られなかった方々からお祝いメッセージやプレゼントを頂いたり、自分の個人的な想いだったにも関わらず多くの人の協力によりそしてたくさんの人に集まって頂き、最高の40歳の誕生日を迎えることが出来た。

一番のサプライズは、イギリスから友人が内緒で来てくれた事。10年前から節目の誕生日はパーティーをしたいと言っていたので、覚えてくれていて、妹と連絡を取りながら極秘で来てくれたのだった。

人に支えられての40年。20の時ある出来事があり、どん底の人生。しかし救ってくれたのは'人'だった。だから、恩返しの人生を歩もうと。何かあげたりお金を渡したりではなく、私が笑顔で元気に生きることが私を支えて下さった方への恩返しになるだろうと...。
そう思って生きてきた。 

'愛'が人を救う。なんか聞いた事あるフレーズだが、本当にそう思っている。たくさんの人からの'愛'が私を救い、私自身'愛'を持って人に接したいと思っている。

咲子&ケーキ.jpg

お祝いメッセージやプレゼントを下さった皆様、ありがとうございました!!宝物です☆

パーティーでご協力頂いた皆様、皆様の協力がなければあのようなパーティーは出来ませんでした、感謝しても感謝しきれません。ありがとうございました☆

パーティーにお越し頂いた皆様、色々な所からお集まりいただき本当にありがとうございました。何かと行き届かなかったところはどうかお許し下さい。

そして、奥出雲女子会のメンバー!貴女達と出逢えて最高です♪♪ 本当にありがとうございました!! 来れなかったChieちゃん、あなたからの愛情いっぱいのおむすびが一番おいしかったです☆

最後に、My Family。馬鹿な娘・妹・姉でごめんなさい。みんなのサポートに感謝です☆

私と関わりのある方全てに、愛を込めて...。
♥ありがとう♥


※パーティーの模様はまた後日UPします。








炎の神木 'カツラの木' 2012-04-14

奥出雲

やっと、奥出雲も桜の花が開花し始めました!! 朝は曇っていましたが、今お日様が顔を覗かし、暖かい春の日差しが降り注いでいます♪♪ 待ちに待った春の到来です!

先日、季刊誌山里だよりの春号でお世話になった枝木さんからお電話を頂き、
「咲子さん、今ちょうどカツラの木の花が咲いて赤く染まっているので、一緒に見に行きませんか?」と昨日行って来ました!
あいにくの雨、車を走らせ高尾地区の'野土'という地区にその木はありました!!

カツラの木はたたら場のご神木で、必ず金屋子神社とご神木のカツラの木はセットでそこにあります。

この地域で有名な所は、雲南市吉田町にある"菅谷たたら"のカツラの木。そして鳥上の"日刀保たたら"、絲原記念館、可部屋集成館、ト蔵家たたら場跡、等。必ずたたら場にはこのカツラの木があります!!

金屋子神社.jpg

枝木さんに教えてもらったのは、奥出雲でもあまり知られていない高尾地区の'野土'。そこに金屋子神社とカツラの木がありました。お天気が良くなかったので、綺麗に赤くそまった姿は見られませんでしたが、初めて'カツラの花'を見ました。こちらです↓↓

桂の花1.jpg

遠くから見ると本当に赤く染まって見えました!花が満開で赤く見えるのはだいたい3日間だそうで、その後は新芽が出てきて、赤い花が咲くなどとは想像できない姿になります。私も数年前にそのことを知りました。そして今年やっと見ることができました!!
炎のように見える木という事で、昔の人はたたらのご神木としたのでしょう...。何だかロマンを感じますよね♪

来年は是非、日刀保・絲原家・櫻井家・ト蔵家のカツラの花を見に全部周ってみたいと思います!!

カツラの木.jpg
※興奮しすぎて、レンズが雨に濡れているのも気付かず、こんな写真しか撮れませんでした(苦笑)




寒さの理由 2012-04-08

つぶやき

昨日奥出雲は、またもや雪が降りました。今年は本当に寒く、なかなか春が来ません...。

先日スタッフから「咲子さん、今年は閏年(うるうどし)でしょ。旧暦も閏年があって、今年は旧暦の3月が2回あるって知っておられますか?!」と聞かれました。

初めて聞く話、「いいえ、知らないです。どういう事ですか?」と尋ねたら、

「新暦は4年に1回2月に1日加えて29日までありますが、旧暦は何年かに1ヶ月閏月というのがあり、3月が2回ある年があるんです。それが今年で、暦を見て下さい、4月20日が旧暦の3月30日で本当なら4月21日は4月1日なのですが、今年は4月21日が閏3月1日で5月20日が閏3月30日なんですよ。こういう年は寒さが長引き、農家は閏月がある年は作物を遅く植えるという言い伝えがあるんです。」
と...。

なるほど~、だから今年はこんなに寒いんだと妙に納得しました!
早速、そういえば何故旧暦ってあるんだ?とか旧暦ってなんだ?から始まり、では何故閏月があるのか、何故1日加えるのではなく1ヶ月なんだ???等々疑問がわき、インターネットで調べてみました!!

簡単にサクッとまとめてここで紹介したかったのですが・・・・・。
難しいんです。簡単にまとめられないんです。

という訳で、参考になるサイトがありましたので、ご紹介します!!

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1453



1つ勉強になりました。月の満ち欠けも関係あるのですね☆
毎日「今年は何でこんなに寒いの~、また雪~。」とかブツブツ言っていましたが、寒さの理由が分かったので、今年はあきらめて長い冬を楽しみ?! もうすぐ来る春を楽しみに待ちたいと思います♪♪

船通山と月20120406.jpg2012/04/06 '船通山と月'


要害山交流拠点施設『みざわの館』 2012-04-06

奥出雲 『施設』

こんにちは。4月6日の今朝またまた雪が吹雪いていた奥出雲です。なかなか春が来ませんねぇ...。

さて、1月末に〝奥出雲を語る会"というのに出席した際、集落毎の取り組みの事例発表がありました!加食地区のオオサンショウウオ保存会、大馬木地区の金言寺のオオイチョウを守る会、追谷地区の鉄池整備事業など全部で4つ。初めて知った地域の取り組み。皆さん素晴らしい事をされているのだなぁと知ることができ感激していました。

そしてもう一つが三沢地区のとんぼの会さんの取り組み。こちらが表題の『要害山交流拠点施設'みざわの館'』事業です!
この地区に標高が412mの'要害山'という山があるのですが、戦国時代に尼子と毛利の狭間に揺れた三沢一族。280年余り続いた三沢氏の歴史が偲ばれる山城。その要害山三沢城跡のふもとにこの施設ができました!!

みざわの館2.jpg

三沢地区にお住いの39名の方達で結成された「とんぼの会」。少子高齢化で空き家増え何とかしたい、要害山のふもとの空き家を何とかしたいという想いから町長さんや大学の先生などを迎え勉強会を行い、農家レストラン・農業宿泊体験施設などの事例を聞き、自分達でもできるのでは?!と取り組まれたそうです。そして昨年11月から古民家改装に入り、念願叶って4月1日オープンにこぎつけられました!!!

みざわの館1.jpg
みざわの館5.jpg
みざわの館6.jpg
畳のお部屋が3部屋あり、調理できるスペースもあります。

みざわの館3.jpg
みざわの館4.jpg
そして、景色が素晴らしい☆ 眼下に柿木畑や野菜を作れる畑、炭焼き小屋、180℃の山並み。とっても眺めが良くそこにいるだけで癒される空間でした♪♪ 5月上旬には菜の花畑になるそうなので、私もその頃目掛けてもう一度行ってみたいと思っています!

ここでは、炭焼き・しいたけの植菌・笹巻・吊るし柿の体験などができ希望者は宿泊もOK。施設はこの他に宴会・昼食・会議室・研修室としても利用できるそうです。
毎日交代で会のメンバーが施設の管理に来られ、完全予約制で地元で採れ、自分達で調理した山菜料理のランチを頂くことができるそうです♪♪

急に思い立って行ってみたのが17時前。ちょうどお帰りになられるところだった景山さんという方を引きとめてお話を伺い写真を撮らせて頂きました。
まだ、町内のオフトークと新聞に記事として載ったくらいでそれほど宣伝はされていないようですが、少しずつランチの予約や県外からの農業宿泊体験の予約が入っているそうです!

この日はヒールの靴を履いていたので、要害山に登る事はできませんでしたが、この施設から約20分で頂上まで行けるそうなので、お天気の良い日に登ってみたいと思います。360℃のパノラマが広がる絶景だそうですよ☆ そしてもう少し詳しく三沢氏の事など勉強しここで紹介したいと思います!
みざわの館7.jpg

『みざわの館』
 住所:奥出雲町三沢
 電話:0854-54-1060
 開館時間:9:00~17:00
 休館日:毎週火・水曜日
 完全予約制:宿泊(1泊2食付)7,500円
       昼食 1,000円
       会議室・研修室1室1時間 1,000円
       ※原則として1週間前までに予約の事












新年度 2012-04-01

つぶやき

皆様、おはようございます! 今日から4月、新年度ですね♪ 出逢いと別れの時期ですが、お別れとなって寂しかったり、新しく出逢わせてもらったり、そしてこれから春がやってくるという気分とで、心が揺れ動きますよね。皆様はいかがでしょうか?

さて、3月は気付けば2回しかブログを更新していませんでした。実は色んな事があって、充実した1ヶ月でした!その都度皆様にお伝えしたかったのですが...。すみません。

3月3・4日は春の松葉屋まつりを開催し、たくさんのお客様にお越し頂きました!全てスタッフが考え実行し、色んなお菓子を作りお届けさせて頂きました。たくさん嬉しいお声を頂戴し嬉しい3月のスタートでした♪

そして奥出雲女子会企画のfacebook講習会の3回目があり、勉強はもちろんの事、素敵な出会いをたくさん頂きました!

しまね起業フォーラムというのが松江であり、友人に誘われお邪魔しましたが、しまねの元気な人達のお話を聞けて、元気をもらって帰りました♪♪ 私が行くところ行くところ〝島根LOVE"な人達が多く(笑)、やはり私が〝奥出雲LOVE"なだけあって、周りに集まるのだなぁと実感しました!

19・20日は大阪へ!知人より紹介してもらった大阪の女子会の皆様の勉強会に参加させてもらうため行ってきたのですが、本当に素敵な方達ばかりで、こちらでも元気と勇気を頂きました☆ 実は今まで仕事柄?!男性と知り合う事が多かったのですが、奥出雲女子会にしても、大阪の女子会の方達にしても、最近私の周りに女性がどどど~んと増えました!!何とも素敵な面々で女性の活躍を肌で実感している所です!

25日にブックカフェ奥出雲がありました!この町に図書館を作りたいという想いで活動されている団体ポケットさんの企画。かれこれ7回になるそうですが、毎回趣向を凝らし、今回はお話源泉かけ流しということで、色んな方が読み聞かせや朗読などをされていました。そしてサプライズゲストとして、俳優の佐野史郎さんが来られ、朗読をされました。午前と午後の部とあり、私は午後の部「耳なしほういち」を聞いてきましたが、さすが俳優さん、目をつぶって聞いていましたがその情景が浮かび上がってグイグイ引き込まれていきました。 また次もどんなブックカフェになるか、楽しみです♪

26日は奥出雲の食に関わる人の勉強会があり、参加。こちらはもちろん〝奥出雲LOVE"な方達ばかりなので、自分の所の食材や商品を持ち寄って、改めて奥出雲の宝を実感し堪能しました! 全て美味しかったですが、やっぱり仁多米おにぎりは最高☆
奥出雲の食.jpg

今年の冬は寒い寒い冬でしたが、ようやく少しだけ春の気配...。何だかワクワクする事がいっぱいあって、どんなに長い冬にも必ず春は来ると、そんなことをふと思わされるそんな日々を過ごしています!

さて、新年度!気持ちをまた切り替えて、今出逢い関わりのある人達と元気に楽しく笑顔で進んでいけたらいいなぁと、内田咲子、ますますテンションあげて邁進中(笑)


トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2012 / 04月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

