 --------

スポンサー広告


奥出雲初フレンチレストラン"Bistro Sora" 2012-06-30

奥出雲 『食』

こんにちは、朝から梅雨ぽ~いお天気。土曜日というのに、なんだか静かな奥出雲です。

さて、ずっと行きたい行きたいと思っていたフレンチレストラン"ビストロ・ソラ"さん♪オープン(5月22日)からようやく昨夜お邪魔してきました!!

可愛らしい風船の絵のついた看板が目印。
ソラ 看板.jpg

シックな青い椅子がソラを演出していました☆
ソラ 店内.jpg

色々あったワインの中で、ポルトガルの赤ワインを選んでみました♪
ソラ ワイン.jpg

私達が選んだのは'Bコース3,000円'まずは、前菜。
ソラ 前菜.jpg

松江から取り寄せているパンだそうです。凄く美味しかった♪
ソラ パン.jpg

じゃが芋の冷製ポタージュ
ソラ スープ.jpg

真鯛と鱧のポワレ ~赤玉ねぎのソース~
ソラ 魚料理.jpg

豚ロースと豚トロのミルフィーユ
ソラ 肉料理.jpg

デザートの盛り合わせとコーヒー
ソラ デザート.jpg

奥出雲にいることを忘れてしまう空間で器もお洒落で、雰囲気も含め美味しく頂きました。ショップカードに'気軽なフレンチレストラン'と書いてある通り、お箸で頂けるのも良かったです!!

ランチは950円と2000円の2コース。
ディナーは2500円・3000円・5500円の3コース。
そして、アラカルトも色々ありましたので、コースだけでなく、気軽に立ち寄れる、でも本格フレンチのお店です!! 
横田出身でUターンで帰って来られた28歳のご主人と奥様は神戸から来られているそうです!とっても素敵なご夫婦でした♪♪
また1つ奥出雲に名所が出来たかと思うと、とっても嬉しい~(^O^) 
是非皆様も一度行かれてみて下さいね☆

【ビストロ・ソラ】
住所:奥出雲町横田1017-8 JR出雲横田駅前
電話:0854-52-3661
営業時間:ランチ...11:30~14:30(L.O14:00)
     ディナー...17:30~21:30(L.O21:00)
定休日:月曜日と第三火曜日(祝日の場合は翌日休み)




『基本のデザイン講座』のご案内 2012-06-29

奥出雲 『イベント』

今日は、奥出雲女子会企画の講座のご案内です♪

女子会メンバーそれぞれ、デザインが関わる仕事をしていまして、「習ってみたいよね!」から始まりましたが、集まっては話を進めていくうちに『日々の生活の中でちょっとした配置や配色など少しの工夫で明るく楽しい美の生活感を、デザインを通じて学んでみよう』と言う事になりました。'田舎もんってダサい'じゃなく、'田舎でもオシャレ'を提案したくて、オシャレ大好き女子会メンバーがこの熱い想いを島根デザイン専門学校の青木校長にお願いしてみると、さすが校長先生!私達の想いを酌んで下さり先生の人脈をフルに使い、素晴らしい講師陣による'デザイン講座'が実現することになりまし☆

まずトップバッターは青木先生にそもそも'デザインとは?'を語って頂き、
横田でお店を構えて100周年・藤原写真館の隆司さんに写真の撮り方、
私の似顔絵を描いて下さった東京で活躍中のイラストレーターつぼいひろきさんにイラストの描き方、
和菓子業界では知らない人がいない超有名和菓子屋のパッケージデザインも手掛けるパッケージデザイン会社の西江順也さんにイラストを使ったPOP講座が、なっなんと、参加費たったの500円/1回で受けられるんですよ~、ここ奥出雲で!!!!!
東京・大阪で活躍されているイラストレーターさんやデザイナーさんの感性を是非この講座で感じて頂き、自分の生活に彩りを添えて欲しいと思います。

詳細は下記の通りです。奮ってご参加下さい!!


~ 美の殿堂を歩きたい!伝説の特上デザイン講座が、やってきた!~

なるほど!!!
┏─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
...   基 本 の デ ザ イ ン 講 座
┗─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛
デザイン講座1 デザイン基礎知識講座(デザインって何?)
● 講師 アートディレクター  青木 和幸氏 from Matsue 
DESIGNが生きるのか?シんでしまうのか?Dをあやつるがキティーが語ります。   演目・スルコト「誰にもいえないDのコト!ちょっとだけ覗いて触れて味わって 編」
7/6(金)19:00-21:00 伝統産業会館2F 定員30名


デザイン講座2 デジカメ撮影入門実技講座 (撮影のA,B,Cを学びます)
● フォトグラファー講師  藤原 隆司氏 from Okuizumo
正統派写真家の藤原氏が教える。気になるアイツをばっちりGOODショットのコツ伝授!!!      
演目・スルコト「テクは、結局「基本」と「愛」しかないんだ!写真○講座 編」
7/20(金)19:00-21:00 伝統産業会館2F 定員20名


デザイン講座3  写真を使ったデザイン実習講座(写真でデザインしてみる)
● 講師 アートディレクター  青木 和幸氏 from Matsue
写真を使ってイロイロ、サマザマなやり方で作る講座です!!!
演目・スルコト「撮った写真は、楽しくレイアウト作戦編」
8/2(木)19:00-21:00 伝統産業会館2F 定員20名


デザイン講座4 イラスト入門実習講座 (簡単イラスト初航海)    
● 講師 イラストレーター つぼい ひろき氏  from Tokyo 
演目・スルコト「笑う門に福が来る。名イラストレーターの語る『イラスト』は、本当にヘタで良いのか?編」
8/19(日)17:00-19:00 伝統産業会館2F 定員20名


デザイン講座5 イラストを使ったデザイン基礎講座 
● 講師 パッケージデザイン  ディレクター 西江 順也 氏 from Osaka
演目・スルコト「へたをイカしたPOPなイラストのイカし方 編」
8/30(木)19:00-21:00 伝統産業会館2F 定員20名


デザイン講座6 最後は作品の発表会(びっくり仰天!!!あのデザインがこうなった) 
涙も笑いも吹き飛ばす。壮大なロマン作品発表会
● 創造破壊のスペシャルゲスト
演目・スルコト「こう〜キタか!老若男女、皆号泣?この感動講座の 完結編!!!」
9月中(未定) 19:00-21:00を予定  伝統産業会館2F 定員30名


■ 備 考 ━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥.........

※1;老若男女どなたでも大歓迎です。

※2;お申込は、メール(okuizumo.jyoshikai@gmail.com)もしくは 奥出雲女子会facebookページのコメント上でも受付ます。
  http://www.facebook.com/okuizumojyoshikai
 
※3;参加したい回だけの受講でも、もちろんOK。
   (ただし、2&3/4&5はセットです)
   お申込の際に、参加したい回をご記載下さい。

※4;申込〆切は設けておりませんが、定員数に達しましたら
   締め切らせていただきます。

※5;最終回は内容が決まり次第、別途ご案内いたします。

デザイン講座チラシ 小.png

国際交流への想い 2012-06-20

奥出雲

皆様こんにちは!

こちらでもご案内したホストファミリー募集、お蔭様で合計14組のご家族にお世話になり、6月7日~19日まで12泊13日、シカゴのストリームウッド高校の高校生達が奥出雲に滞在しました!!そして19日に京都へ向けて旅立ちました。
今回ほとんど役場の方にお任せし、私自身あまりお役に立てませんでしたが、逆に多くの方のお蔭で心に残るホームステイとなったと感謝しております。町内の小中学校を訪問したり、横田高校生として4日間登校したり、そろばん作り・ミニ畳作りを体験したり...。双方の学生にとってとても良い体験になったと、色んな方からの話を聞き嬉しく思います。

17日にストリームウッド高校生・横田高校生、ホストファミリー、その他関係者約120名で'さよならパーティー'を行いました。毎回していますが、今回は横田高校生有志による企画で、ストリームウッド高校生とグループを作り『街歩き&パーティー料理作り』をしてくれました。おにぎり・ピザ・すき焼き・笹巻・煮物などなど、各班が趣向を凝らし買い出しから全て行いパーティー料理を作ってくれたのです!!今までにない取り組みで、横田高校生が積極的に行ってくれたこと、そしてそれを裏側で支えて下さっている先生方には頭が下がる思いでした。最後の片づけを一緒にさせてもらいましたが、ジーーーンと感動ものでした♪♪

その他ホストファミリーによる餅つき大会、高校の佐藤校長先生の出し物、ストリームウッド高校生からは、ダンスとピアノの披露がありました。楽しく和やかに、笑いあり涙ありの素晴らしい'さよならパーティー'ができたと、嬉しい気持ちでいっぱいです☆

8年目(ホームステイはそのうち5回)にして、本当に町民の皆様に受け入れられたプログラムになったのではないかと、楽しみにしてもらえるイベントになったのではないかと、『また来年もあれば是非うちで!』とすでに5組の家庭からオファーを頂き、感動しています。

先日、NYの知人から電話がありました。『ブルックリン・ジャパニーズファミリー・アソシエイション』という団体があり、そこの方達が奥出雲に興味があり、シカゴの高校生のように私達も交流してみたいと言われています。』と...。また先日遊びに来てくれたイギリスの友人やワシントンDCの友人も、『こちらでホームステイ受け入れても良いよ!』と言ってくれています。

私の想いは、とかく狭い世界だけの判断基準でモノを見てしまうこんな田舎に住んでいても、色んな世界の人と交流し、視野を広げてもらいたい。そして日本はどうしても国際交流というと、こちら側がお金を出したり、ボランティアで受けれがちですが、対等であるには、ボランティアではなくかかった分の経費は頂くというのが私の考えです。そうした中での日本人の思いやりや優しさは、本物として相手に伝わり本来の国際交流に繋がると思っています。

今回さよならパーティーで一人一人挨拶してくれたストリームウッド高校生達から、『みんな優しい』という声が多かったです。奥出雲の人たちの優しさ・思いやりが伝わったのだと嬉しい気持ちになりました!

12日間という長いようで短い期間ですが、このプログラムを通して何かを感じ学んでもらえたらこんな嬉しい事はありません。

*挨拶から始まりました。
HS 挨拶.jpg
*高校生がチームを組んで何を作ったか発表!
HS 横高生とチーム.jpg
*餅つき大会
HS 餅つき1.jpg
*校長先生の出し物
HS 校長先生.jpg
*ダンスの披露
HS ダンス .jpg
*ピアノが得意な男子生徒
HP ピアノ.jpg
*ホストファミリーから高校生へのお手紙
HS 手紙.jpg
*高校生からホストファミリーへプレゼント
HS プレゼント.jpg
*みんなで記念撮影
HS 全員集合.jpg



奥出雲の新しいお店紹介 2012-06-11

奥出雲 『施設』

皆様、こんにちは!

先日季刊誌『奥出雲山里だより夏号』が完成し、只今印刷に出しているところです。今月末にはお届けしますので、お待ち下さい!!そんな訳で、ずっとその編集作業やらで、やっと落ち着いてブログを書く事ができました。

最近、色々と奥出雲にも動きがありまして、新しいお店がオープンしたり、リニューアルオープンの施設があったりしています!!ここで紹介したいと思いながら、まだ行っていないところもあるので、行ったらまた詳しく載せますが、とりあえず、どんなお店がオープンしたかご紹介します☆

4月29日に『佐白温泉'長者の湯'』がオープンしました♪
こちらはph9.8の高アルカリ性単純温泉で、レストランや農産物販売所などを備えた施設です。もうすでに3回行きましたが、こじんまりと落ち着いた雰囲気でお湯の質も良いですので、皆様是非一度行かれてみて下さいね☆
 営業時間:6:00~21:00
 定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
 電話番号:0854-54-0203
 住所:奥出雲町佐白223-5(多根自然博物館の前)
 HP:http://www.chojyanoyu.jp

5月22日には『ビストロ・ソラ』さんと言って、フレンチレストランが、横田の駅前にオープンしました♪ 横田にある'吾妻寿司'さんの息子さん夫婦が帰ってこられ、元あさひ亭Ⅱさんを改装してオープンされました。行きたいと思いながら、実はまだ行けてなくてどんなお料理とか分かりませんが、素敵な雰囲気で美味しいと聞いています!
 営業時間:ランチ...11:30~14:30(L.O14:00)
      ディナー...17:30~21:30(L.O21:00)
 定休日:月曜日・第三火曜日(祝日の場合は翌日)
 電話番号:0854-52-3661
 住所:奥出雲町横田1017-8

6月4日には『鉄の彫刻美術館』がリニューアルオープンしました!こちらはループ橋にある鉄の彫刻家、故下田治氏の作品が展示してある美術館です。そして15日には'高原カフェMIKUNI'としてカフェやお土産shopもオープンするようです。
 営業時間:10:00~17:00
 入館料:無料
 電話番号:0854-52-3122
 住所:奥出雲町八川2500-34
 HP:http://www.oss-museum.com/

続々と色んなお店がオープンして嬉しい限りです。またそれぞれ、取材に行きこちらでご紹介しますね♪♪



トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2012 / 06月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

