デザイン講座終了! ~愛すべき島根~ 2012-10-09

奥出雲

今日の奥出雲は爽やかな秋晴れです! 庭の金木犀も可愛いお花から良い香りが漂っています♪♪

さて、このブログでも紹介していた奥出雲女子会主催の『なるほど!基本のデザイン講座』ですが、好評のうち10月7日に最終回を迎えました!(^^)!
第1回から6回まで、合計5名の豪華講師陣に来て頂き、デザインについて教えて頂きました。
'POPが作れるようになりたい!'から始まったデザイン講座でした。ド素人の受講生に対し教える方もとても難しかったと思いますが、丁寧に分かりやすく教えて下さいました。
POPが作れるようになったかというと、やはり6回では難しいものがありましたが、'デザイン'という事を通し、大切な事を教わりましたような気がします。
1回受けて「ちょっと思ったのと違ったな。」と思われた方もおられたようですが、松江や出雲から全6回受講して下さった方もおられましたし、町内の方でイラスト講座の際には子供さんを連れてきて下さった方もおられました。

私はもちろん全6回受講しましたが、絵の才能は...(-_-;) ですが、'デザイン'を通してコミュニケーションの大切さを教わったような気がします。
デザインとは、自分が伝えたい事の手段だと。となると、'何を伝えたいのか'それが重要なんですよね!
自分自身を見つめる作業をさせてもらえたのが、このデザイン講座だったと思います♪

第1回 島根デザイン専門学校校長&アートディレクター 青木和幸氏による、『デザインの基礎知識』
デザイン講座 青木先生1.jpg

第2回 フォトグラファー 藤原隆司氏(奥出雲)による、『デジカメ撮影入門講座』
デザイン講座 藤原先生.jpg

第3回 青木先生による、『写真を使ったデザイン実習講座』
デザイン講座 青木先生2.jpg

第4回 イラストレーター つぼいひろき氏(東京)による、『イラスト入門講座』
デザイン講座 つぼい先生.jpg

第5回 パッケージデザインディレクター 西江順也氏(大阪)による、『イラストを使ったデザイン講座』
デザイン講座 西江先生.jpg

第6回 エディター 沼上純也氏(東京)による、『編集とデザインについて』 
デザイン講座 沼上先生.jpg

そして、受講生の作品をデザイン学校の青木先生と拵先生で、このように仕上げて下さいました(^O^)
タイトルが『愛すべき島根』です!受講生一人一人に、宿題として写真でもイラストでも愛すべき島根をテーマに作ってもらいそれをこのような形にしてもらいました。
みんなの愛がいっぱい詰まった作品、JR出雲横田駅に展示予定ですので、是非足を運んでみて下さい!! 
 展示期間:10月13日(土)~11月18日(日)に決定しました☆

デザイン講座 ポスター.jpg

最後に、講師の先生方、受講生の皆様、本当にありがとうございました!!

トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2012 / 10月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks