 --------

スポンサー広告


奥出雲の『明日』をとことん話す大会議 参加者募集! 2013-02-25

奥出雲 『イベント』

大会議 表.jpg

今年もありました!!
第2回「奥出雲町景観シンポジウム」~'奥出雲の『明日』をとことん話す大会議'~

昨年1月に行われた第1回、私も参加してきましたが、とっても有意義な時間を過ごさせてもらいました。
まず、基調講演があり、その後事例発表が行われましたが、「とんぼの会(三沢地区)」・「追谷地区かな池整備団体(鳥上地区)」・「加食オオサンショウウオ保存会(横田地区)」・「金言寺大イチョウを守る会(馬木地区)」・「郡自治会(亀嵩地区)」の皆さんの発表は、奥出雲に住んでいながら全く知らない活動でしたので、発表は驚きでした!!
最後は"全員が語り手×全員が聞き手"大ワークショップが行われ、みんなで奥出雲のこれからについて話し合いました☆
普段お会いしたり、お話をする機会のない方々とのワークショップはとても楽しかったです♪♪

それが、なんと今年も行われるという事で、今からとーーっても楽しみです☆是非皆さんも参加してみて下さいね!!


日 時:2013年3月20日(水・祝)
時 間:13:30~16:30
場 所:奥出雲町立町民体育館(三成)
参加料:無料
参加申し込み・問い合わせ
     奥出雲町役場地域振興課
     ℡ 0854-54-2524
     fax 0854-54-1229
主 催:奥出雲町

【目的】
 より良い町づくり・ひとづくり・景観づくりのために「個人や家庭でできること」 「近所や地域で取り組めること」「行政が主体となること」それぞれどんなこ とができるのかを参加者全員が発言者となり、話し合う事により、「こんな町 でありたい。このような町として見られたい」という地域デザインを共有し、 発展的な奥出雲の明日を目指します。

【時間割】
 13:00 受付開始
 13:30 開会
 13:40 講演「心が変える!奥出雲」 
       講師/島根デザイン専門学校校長 青木和幸氏
 13:55 事例発表
       モーグ(農業)、㈱奥出雲屋(商工業)、
       やらこい奥出雲(地域活性)、
       横田高校だんだんカンパニー(ふるさと教育)
 15:00 ワールドカフェ
       わいわい×がやがや みんなでおしゃべり
 16:30 閉会

【持ち物】
  おくいずも愛  ←これ素敵♥
【目標】
  皆がわくわく、ドキドキできる奥出雲を発見すること!

大会議 裏.jpg


  


チェンジ&チャレンジ 2013-02-20

つぶやき

'自分が変わると、周りも変わる。'

最近、つくずくそう思います。元々持っている私の特技(?!) '人を呼び寄せる力'がここ最近めちゃめちゃ働いているようで、今私に必要な人が集まってきているように感じます。
そしてこの能力を最大限に生かすには、やはり自分自身の精神が安定していないと働かないのだとも分かってきました。

自分が変わりたい=チェンジ
色んな事に挑戦したい=チャレンジ

そんな願いを込めて、約20年ぶりくらいに髪をショートにしました。

咲子20130219.jpg

その後すぐ、数年ぶりの友達に会ってきました。
もの凄く頑張っていました。
まだまだ辛い事の真っただ中、でも彼はとても前向きで'チャレンジ精神'これを忘れてはいけないと、自分を奮い立たせながら頑張っていました。そしてどんなに辛い時でも、決して感謝の気持ちを忘れてはならないと。周りの人がいるから今の自分がある。
とっても素敵でした☆

私の周りには本当にたくさんの素敵な人がいて、これ以上ない財産を手にしているのだと感じています。多くの人のお蔭で出逢わせてもあっているご縁に感謝。

この素敵な人達と手を取り合って、支え合って、幸せな世の中になる少しのお手伝いができれば、それが私の一番の幸せだなぁと。


そんなことを感じている今日この頃です♪



幸せって何だろう? 2013-02-15

つぶやき

 昨日、久しぶりに会う友人と食事をしてきた。そして彼女から彼女の友人A君が農業に興味があるという話を聞いた。

 30代のA君は有名大学卒業後、一流企業に就職。そして大都市の支店を歩き現在島根勤務。最近彼は'人間らしい生活をしたい'と悩んでいるらしい。そしてそれは農業ではないかと思っているのだそうだ。
 彼の大学時代の友人B君は学年トップ3に入る秀才、しかし就職せず外国へ行きふらふらしていて、それをA君は『何やってんだよ』と半分バカにしていたのだそう。最近久しぶりに連絡を取るとB君は外国の田舎町で結婚して幸せに暮らしていて、A君に『俺らのように俗に言う秀才は、一流企業に勤めてその駒になるのもいいけど、この能力をこういう田舎町で活かすことでこの町が変わり感謝される、そういう生き方幸せだぞ。』と言われ、自分のしがみついているものと、本当の幸せとは?と今迷いの中にいるという話を聞かせてもらった。A君は島根に来たときは『何で俺がこんな田舎に?』と思っていて、自分は日本の経済の一端を担っている仕事に就いているという自負心があったが、本当に自分はこの仕事に生きがいを感じているのかと疑問を持つようになり、また今では『島根で人と人の繋がりがこんなにも人生を豊かにしてくれることを知ってしまうと、もう都会には帰られない。』と言っているのだそうだ。

 ここ島根の離島、隠岐・海士町はまさにそのような若者がかなり集まり、地域の為に、そしてこのモデルが日本を変えると皆頑張っている。また、ここ奥出雲にも最近、Iターンして来て農業に従事している人たちが増えている。そんな彼ら・彼女らに話を聞くと皆'人間らしい生き方ができている。'そして'ここに来て幸せです!'と。

 まだまだ世の中の価値観が、『有名大学を出て、一流企業に就職し、たくさん給料をもらうことが幸せ』だと思うが、最近これとは逆の『お金はそんなにないけど、人間らしく生きる幸せ』という価値観もまた広がりつつあるように思う。果たして、幸せとはなんなのだろうか???

 私の友人も島根出身ではなくIターンで来た人。彼女もまた島根の良さにはまり住んでいる。彼女の前の職とA君は同じ業界だったこともあり、それを捨ててここ島根で幸せに暮らしているのが羨ましいらしい。彼が辞められない理由、それは『今の仕事を辞めれば親が、親戚が悲しむ。』

 私はこの話を聞き、A君を私の周りでイキイキとそして幸せに暮らしている人達に会わせたいと思った。そして彼が自分の生き方を見つけ、幸せに暮らして欲しいと思う☆ 本当の幸せは、自分の中にあると...。

幸せとは?.jpg

試食会♪ 2013-02-13

松葉屋

皆さん、こんにちは! 今日は3月2・3日に行う『春の松葉屋祭り』の為の'試食会'を行いました!!

弊社のスタッフだけではなく、お客様5名にも来て頂き、製造スタッフが説明をしながら全部で13種類の味を試食しました。

今年で3回目ですが、このイベントは弊社のスタッフに全て任せてまして、どんなものをお客様に召し上がって頂くか、試行錯誤しながら進めています。

試食会1.jpgスタッフK君、若干緊張~?!

試食会3.jpg1品食べ終わる毎に、アンケートに記入してもらいました。

試食会2.jpg
今日のアンケートを踏まえ改良を重ね、3月2・3日に販売しま~す(^_^)/
是非お越し下さい☆


本日お越し頂きました皆様、ありがとうございました!!



奥出雲の宝、発見☆ 2013-02-05

奥出雲 『歴史』

仁王像.jpg

皆さん、こんにちは! 突然ですが、上の写真の像をご存じですか?!
実は今日、季刊誌'山里だより'編集の関係で、とあるお宅へ訪問した際、上の写真を見せて頂きました!!

奥出雲町にある『岩屋寺』というお寺にあった仁王像の写真です。残念ながら、この像は岩屋寺から消えてしまい、それを追跡している方が、オランダの'アムステルダム国立美術館'にあることを突き止められ、今度それを見に行くという事を今日お邪魔したお宅のご主人に知らせる為に送られたものでした。
私が、『岩屋寺にも興味があるんです!』と言ったら、『そういえば昨日こんな手紙が届いたわ。』と言って見せた下さったのです!!

お手紙を出された方も奥出雲町出身の方で、この奥出雲の宝を守れず海外に流出させてしまったことをとても悔やんでおられ、何故流出し、ここアムステルダムに来たのか、その謎を解き明かそうとされています。

ちょくちょく奥出雲にも帰って来ておられるようなので、今日お邪魔したお宅のご主人にお願いし、今度会わせてもらう約束をしました!!! アンド、ご主人と岩屋寺に登る約束も☆

今からとっても楽しみです♪♪
また、その謎が解明された暁には、是非ここで紹介したいと思います☆

♥Okutabi♥探検隊!大募集 2013-02-02

奥出雲 『イベント』

2月に入りました♪ 皆様いかがお過ごしでしょうか?! なんと私は風邪を引いてしまいまして(-_-) 2日間休んでおりました。 インフルエンザやノロウイルスが流行っていますので、皆様もお身体にはどうぞお気を付け下さい。

さて、何々'Okutabi'ってとお思いでしょうが、この度奥出雲町・飯南町・雲南市の素敵女子が集まって出来上がった『おくいずも女子旅つくる委員会』が立ち上がったそうです!
コンセプトは、
"心もキレイ体もキレイになれる場所。それが島根県おくいずも。この地域を大好きな飯南町・雲南市・奥出雲町の女子が集結!
女子による女子のためのフリーペーパー「Okutabi」をお届けします。
ひとりひとりの「キレイ」が花開く♪おくいずも女子旅をお手伝いしてきます!"

奥出雲地域情報満載、女子旅フリーペーパーが出来すそうなんです(^O^) その為に、現在'Okutabi探検隊'を大募集されていますので、是非皆様参加してみて下さいね♪


★☆★「Okutabi 体験!隊」大募集★☆★

現在、3月上旬の発行に向けて日々奔走中?の「おくいずも女子旅つくる!委員会」!

そんな私達の心強い応援団になってくださる「Okutabi 体験!隊」を大募集します♪

冊子をお友達に宣伝したり、
実際に奥出雲を旅したり、
奥出雲のおススメ情報を書き込んだり...

応募資格は、たったこれだけ!↓↓

・島根を応援したい or 体験したい女子
・『美肌』『スローライフ』『縁結び』というワードに
 思わず「なになに~(^.^)?」と反応しちゃう女子

あてはまる、そこのあなた♪
ご応募お待ちしてます!\(^o^)/

◎申し込み方法◎
下記事項をご記載の上、メールにてお申込ください★
①氏名(ふりがな) ②年齢
③職業 ④住所 ⑤メールアドレス ⑥電話番号
⑦趣味や得意なこと

◎メールアドレス◎
okutabilove@gmail.com

okutabi web.jpg

トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2013 / 02月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

