スポンサーサイト --------

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆HPリニューアルのお知らせ★ 2013-04-25

松葉屋

皆様、こんにちは!! 今日はお天気も良く暖かい奥出雲です。GWが近づいてきて何となくウキウキ気分ですが、皆さんはいかがでしょうか?!

さて、表題の通りこのHP及びブログをリニューアルします!
ずっとお客様から「ネット通販はできませんか?」と問い合わせを頂いておりましたが、ようやくその準備が整いました☆

そんな訳で、5月1日よりHPリニューアル&ネット通販スタートします♪♪

お客様に楽しんで頂き、そしてお買い物もして頂きるようなサイトができました。ブログも今より少し華やかに?!、文字色が変更出来たり、絵文字が使えたり、ちょっと可愛らしく変更になります。

その変更に伴い、本日よりブログ更新が出来なくなりますので、約1週間お休みします。もちろん、過去のページは見て頂けます。 
そしてリニューアル後HPアドレスはこのままですが、ブログのアドレスは変わりますので、5月1日以降最初だけは、松葉屋HPから入って頂き、その後ブックマーク等して頂けたら嬉しいです(*^_^*)

それでは皆様、次のUPまでしばらくお待ち下さいねぇ☆
そして楽しいGWをお過ごし下さ~い(^_^)/

スポンサーサイト

2013お誕生日♥ 2013-04-21

つぶやき

2013咲子誕生日.jpg
本日、お誕生日を迎えました♪♪Facebookをしていまして、たくさんのお祝いのメッセージを頂き本当に嬉しく思っています。ありがとうございます!!

そして35歳の時からずっと、お誕生日にバラの花束を贈って下さっている方から、今年も綺麗なピンク色の花束が送られてきました。 嬉しいです、ありがとうございます♪♪
こんなメッセージが添えられていました。
『バラの本数は去年の40本から一つの区切りまで変えません。その意味は、ずっと40歳の時の気持ちを忘れないままいて下さい。』と...。 

そしてFacebookに頂いたメッセージで嬉しかったのが、
『私が咲子さんをイメージする花は、春の花、可憐なすずらんです。花言葉:「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」なかでも、「意識しない美しさ」がぴったり。そんなナチュラル・ビューティーでいてください。』

4月に生まれ、名前が'咲子'。両親は近所におられた'咲子さん'の名前が可愛かったから付けたと、全然夢も希望もない付け方でしたが(^_^.)、それでも、この名前気に入っています。

春が訪れ花が咲き誇るこの季節、花には人を癒したり、ウキウキさせたり、美しさに感動したり...、私も人をそんな存在でいられたらと思っています!!


今お店の中や外はたくさんのお花でお客様をお迎えしています♪♪ どうぞ楽しんでお帰り下さい。

【店内のお花達】
バラ2.jpg
バラの花40本♪

クンシラン.jpg
クンシラン

花麒麟.jpg
花麒麟

アマリリス.jpg
アマリリス

アジサイ.jpg
新種のアジサイ

【庭のお花達】
パンジー.jpg
パンジー

サフィニア.jpg
サフィニア

ブルーベリーの花.jpg
ブルーベリーの花

オトメツバキ.jpg
オトメツバキ

ムスカリ.jpg
ムスカリ

シバザクラ.jpg
シバザクラ


鯛ノ巣山の麓 ~半谷の花桃~ 2013-04-20

奥出雲

暖かかったり、寒くなったり、なかなか身体が気温の変化についていけませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか?!
先日、奥出雲の素敵な親分悟さんの会社に用事が。実はお邪魔するの初めてでドキドキしながら車を走らせたのですが・・・、「奥出雲にこんな素敵なところがあったなんて~~~!!」と驚きと感動に包まれました。
その場所とは、「奥出雲町上阿井・半谷地区」という場所。福原地区と隣同士なのですが、奥出雲の山奥に住んでいる私が言うのも変ですが、本当に山奥でした。

何が素敵だったかというと、ジャン☆☆☆ 花桃が綺麗に咲き誇っていたのです♪♪
花桃2.jpg

花桃1.jpgこんなお花です♥

説明を受けた道を走ってはいるものの、全く家が無い!!本当にこの道でいいのだろうか?!と不安になりながら進んで行った先に見えたのがこの花桃たち、そして3軒ほどの民家。のどかな山間の景色に感動してしまいました!!

18日の事で、お花がどんな状態か分かりませんが、とっても綺麗でしたので、是非皆さんも行ってみて下さいね☆
一番大事な曲がり角の写真(R432から福原方面に曲がる道)を撮り忘れてしまいましたが、一番難関の場所を説明します!!

鯛ノ巣山看板.jpgR432から曲がって橋を渡るとこのような道にですます。

鯛ノ巣山看板1.jpgこの看板を右折。

看板1.jpg少し行くとこの道に出ます。

鯛ノ巣山看板2.jpgこのこの看板を左折し、少しクネクネとした道を走ると、花桃達が見えてきます!!

最初の曲がり角とは、三成方面からR432で下阿井を通り、阿井小学校を通り越し、高野町方面へ行くと、右手に新しくなった橋があるので、それを右折です。これさえ分かれば、さっきの写真の道に出ますので(^_^)/

これから鯛ノ巣山の登山にも良い季節になりますが、その前にこの花桃を見にお出掛け下さいね♪♪

まだまだ知らない所がいっぱいあるので、奥出雲町内の皆様、「ここ素敵よ♥」というところがあったら是非教えて下さいね☆

鉄の彫刻美術館 ~奥出雲オロチ展~ 2013-04-16

奥出雲 『施設』

今日、素敵なポスターを持って来てもらいました!!

オロチ展 パンフレット.jpg
先日もお伝えした'オロチ像'が、4月29日いよいよお披露目です。それに因んで鉄の彫刻美術館では『奥出雲 オロチ展』を開催されます!内容は、オロチ伝説と「奥出雲オロチ」<澄川喜一氏制作>の紹介展だそうです。パンフレットに展覧会概要が書いてありますので、紹介します。

"斐伊川の源流、稲田神社など、中国山地に位置する奥出雲町は、出雲神話の八岐大蛇(ヤマタノオロチ)伝説の当地です。広島県境の三井野原高原は、島根県及び奥出雲町に入る東南の玄関口でもあり出雲神話圏への入口でもあります。国道314号の奥出雲おろちループの南側入り口に、島根県出身の現代日本を代表する彫刻家澄川喜一氏制作の『奥出雲オロチ』が、今春鎮座します。この設置を記念して、奥出雲鉄の彫刻美術館では、出雲神話のオロチ伝説と『奥出雲オロチ』像を紹介する展覧会『特別展奥出雲オロチ展』を開催します。"

こちらの美術館は入場無料ですので、どんなオロチがお目見えするか是非確かめに来て下さい。
美術館のHPはこちら→ http://www.oss-museum.com/

新芽 庭.jpg
新芽が出てきて、新緑が美しくなるこれからの奥出雲、とっても綺麗ですから是非ゴールデンウィーク、ループ橋へお越し下さいね☆

お花見&誕生パーティー♥ 2013-04-09

奥出雲 『イベント』

「40歳を過ぎたら、自分で誕生会は開いてみんなにお祝いしてもらわなくっちゃ♪」という事で(笑)、4月が誕生日の彩子さんと一緒に昨夜'姫のそば・ゆかり庵'さんで、お花見&誕生パーティーを企画、約20人で楽しみました☆

夜桜 景色.jpgゆかり庵の店主岡田さん、そしてスタジオボイスの尾方さんの協力の元、素敵な空間を演出して頂き、夜桜を堪能させてもらいました!!

夜桜 料理.jpgそしてお料理はこちら♪ 急きょの思いつきで私は全く準備に協力が出来ず岡田さん・おばあちゃん・彩子さんに腕を振るって頂きました~!!感謝☆

夜桜 全員.jpg甥っ子姪っ子も大喜び♪♪

夜桜 女子.jpgお気づきの通り、女性は皆着物を!!着付けの先生順子さんにご協力頂き、こんなに美しく(*^_^*)変身しました♥

夜桜 ケーキ.jpg妹由布子からのプレゼントで、シフォンケーキ♪♪

夜桜 誕生者.jpg私と彩子さん以外に4月の誕生者が2人いたので、一緒にパチリ☆

4日前に思いついて急きょだったにも関わらず、素敵な空間を作ってもらい多くの人に集まってもらい、本当に皆さんに感謝です!!こんな素敵な仲間がいるという事が本当に嬉しい♥

ご協力頂いた皆様、参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました!!


おろちループの高原カフェ♪ 2013-04-06

奥出雲 『施設』

昨日稲田神社の"清明祭"にお邪魔し、お蕎麦を食べた後、今度はおろちループに向かいました!!

目的はこちら、↓↓
高原カフェ 外観.jpg『鉄の彫刻美術館』の中にある'高原カフェ'でお茶をする為♪

何だか最近食べ物の話題が多いですが(^_^.) 春になり、お天気良かったりするとお出掛けしたくなるんですよねぇ(*^_^*)
そして実はこちらの'高原カフェ'で松葉屋のお菓子を使って頂いているので、どんな感じで出して頂いているのか、食べにお邪魔してきました~!!

高原カフェメニュー.jpgこちらがメニューですが、奥出雲・雲南地方の食材にこだわって出しておられます。 ランチメニューは石田豆腐店さんの極厚油あげあんかけステーキや、奥出雲の野菜カレー・パスタなど。そしてカフェメニューは当店の奥出雲ろーるやすぐ傍の奥出雲牧場さんの放牧の牛乳など、色々と楽しめます♪

高原カフェ デザート1.jpgそして期間限定で、当店の桜ロール・リンゴタルト・マロンタルト、こちらがお召し上がり頂けます!! 私は欲張って(笑)桜ロールとリンゴタルトを食べてきました(*^_^*) そして放牧の牛乳も。 濃厚かとおもいきや、あっさりとしていてとても美味しかったですよ!

おろちループ.jpgそして、ご存じの方も多いと思いますが、今月29日にあの!おろちのモニュメントが登場します!!!だいぶ工事が進んでいました。

賛否両論色々ですが、出来てしまったものは仕方ありません。奥出雲の南の玄関口を飾るおろちのモニュメント、地域の宝となるよう大切にしていかなければなりませんよね!!

29日に除幕式が行われるようですので、是非おろちを見に、そして新緑がまぶしくなるこの季節、奥出雲へお越し下さい♪お待ちしております!!

【鉄の彫刻美術館内 ~高原カフェ~】

 住所:奥出雲町八川2500‐34
 電話:0854‐52‐3122
 営業時間:10:00~17:00
 定休日:月曜日
 HP:http://www.oss-museum.com/

因みに...。
ループ橋と坂根駅近くの桜は、こんな感じでした。
三井野原 桜.jpg三井野原の桜は、開花すらしていませんでした。

坂根 桜.jpg坂根駅の近くは、やっと開花~って感じでした!


稲田神社 ~清明祭~ 2013-04-05

奥出雲 『イベント』

今日稲田神社で『清明祭』があると聞いて、行って来ました!!

『清明祭って?!』という声が聞こえそうですが、私も今日初めて知りました。ちょっとネットで調べた情報ですが・・・、こんな感じです。

二十四節気とは、太陰暦を使用していた時代に、季節を現すための工夫として考え出されたもので、立春、春分、立夏、大暑、冬至、大寒などがそうです。
今年は4月5日が"清明"で、清明とは春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したものだそう。この頃は桜の花が咲きほこり、お花見シーズンの到来。万物が若返り、清々しく明るく美しい季節、それを祝うお祭りなのだそうです!!

今稲田神社では、この二十四節気毎にお祭りをしておられるそうで、大々的なお祭りというよりは、五穀豊穣を願い、参拝やお蕎麦を食べに来られた方に知って頂き、季節を楽しんでもらう為にされているようです。私も今回初めてお邪魔しましたが、今日はお天気も良かったので、桜も満開に近づき、本当に清々しい気持ちになりました!! たまたま来られた方々も、とっても喜んでおられました♪

稲田神社入り口.jpg稲田神社に向かうと、桜の花にお出迎えしてもらい、何とも良い気分!!

清明祭 木山先生.jpg稲田神社の木山宮司、御年93歳。よくお会いしますが、この恰好が一番良くお似合いです。カッコいい~☆

清明祭 祈祷中.jpgたまたまお蕎麦を食べに来たお客様や、このお祭りを知って来られた方など数名参加しました!!

太鼓 木山先生.jpg迫力の太鼓捌き!!

御洗米 木山先生.jpg御祈祷後、参加者全員に御饌米が配られました。

桜粥.jpgゆかり庵さんから。桜粥とお漬物。参加者大感激☆

清明祭1.jpgお天気も良く、みんなで外で頂きました!!

次の二十四節気は20日『穀雨』ですが、今日程を調整されています。
稲田神社、姫のそば・ゆかり庵さんの情報はFacebookで発信しておられますので、FB登録されておられる方は、こちらでチェックしてみて下さいね☆

http://www.facebook.com/himenosobayukarian

2013奥出雲の桜情報 2013-04-04

奥出雲

桜.jpgお天気が良かったので、桜の写真を撮りにちょこっとお出掛けしてきました~♪♪ そんな訳で、横田地域だけですが、今日の桜状況をお伝えしま~す(^_^)/

中学校庭 桜.jpgこちらは、国道沿いから上がる横田中学校の校庭近くです!

中学校坂 桜.jpg横田中学校の坂を降りて横田盆地の桜並木

笹の宮 桜.jpg稲田神社に向かう道沿いにある、「笹の宮」とその横にある桜、こちらは2分咲き程度

稲田神社 桜.jpg稲田神社の境内は、まだ5分咲きくらいでした♪

Aコープ 桜.jpgAコープ横の桜は、もう満開に近かったです☆

奥出雲は、これからお花見シーズンを迎えます。 都会地でお花見を逃した方は、是非奥出雲へお越し下さい!!
仁多地域は、どこがお花見スポットかよく知らないので、ご存じの方是非教えて下さいね☆

トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2013 / 04月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。