 --------

スポンサー広告


山里だより vol.8 春号 ~人物特集~ 2014-02-27

奥出雲

2月も残り僅かとなりました。
何だか急に暖かくなり、春めいてきましたね
しかし!PM2.5の影響が…。昨日一昨日ともの凄く霞んでいました。
知り合いからの情報ですと、今日雨で地面に落ち、今度お天気になるとそれがまた舞い上がって
ちょうど人の高さ位で滞留するそうです。皆さま、外出の際はマスクして下さいね!!

さて、もうお手元に届いた方もあると思いますが、「奥出雲山里だより vol.8 春号」が完成しました

今回は「人物特集~若手後継者~」という事で、6名の方を取材させて頂きました。
知り合いでもある友塚君の‘畳職人’と‘畳カフェ’という発想が面白く、じっくり話を聞いてみたいと
思ったのがきっかけで、若手後継者にスポットを当ててみました。
景山さん内田さん吾郷さんは知っていはいましたがほとんど話したことはなく、宇田川さんと北野さんは
面識すらありませんでしたが、色々な方から紹介頂き、取材に応じて頂きました。

話を聞かせてもらって、本当に良かったです!!
後継者というのは創業者と違いますから、繋いで行くプレッシャーは大きいと思います。
しかも創業当時と今では世の中の需要も変わってきていますから、同じやり方で良い訳もありません。

そんな中、自分の個性や好きな事を取り入れながら頑張っている皆さんのお話を聞けたことは本当に
ラッキーでした

頑張る若者を是非応援して下さい!!

yamazato_08_N_1.jpg

yamazato_08_N_2.jpg

yamazato_08_N_3.jpg

yamazato_08_N_4.jpg

編集後記にも書きましたが、今回の号でこの「山里だより」一旦お休みさせてもらいます。
その代り、こちらのブログに力を入れて行きます、引き続き応援よろしくお願いします



『花井裕一郎さんを囲む会』開催のご案内 2014-02-21

奥出雲 『イベント』

ソチオリンピックが盛り上がっていますが、皆さん見ておられますか?!
昨夜の浅田真央選手のフリーの演技をライブで見ましたが、感動して涙が止まりませんでした。
浅田選手の強い精神力に脱帽!!勇気を頂きました☆


さて、今日はご案内です♪
昨年何がきっかけだったか覚えていませんが、『奥出雲女子会メンバーに会ってみたい。』という連絡を受け、よく分からないまま花井さんをお迎えし交流会を開きました。
そこで、花井裕一郎さんという方を知り、花井さんがやってこられたお話を伺い、女子会メンバー大いに刺激を受けたのでした。
このご縁で私は昨年7月、花井さんが現在お住まいの長野県・小布施町にお邪魔し、花井さんのやってこられた事を実際見させてもらいました。

その際のブログがこちら→http://okuizumosanka.blog.fc2.com/blog-entry-354.html

花井裕一郎さんのプロフィールはこちら→http://obuserhythm.com/member.html#member01

花井さんは元々テレビの演出家。一度取材で訪れた小布施町に魅了され、移住。
まちをどう演出するか?を図書館や本で行ってこられました。
そんなお話を伺い、沢山の気付きを頂き、みんな大満足したのですが、その花井さんがまたまた奥出雲に来て下さるとの連絡を頂きました!!

前回とっても楽しかったので、これは女子会メンバーだけではもったいない!!という事で、ご案内です☆
まちづくりや図書館などに興味のある方は、是非お越し下さい!!


★花井裕一郎さんを囲む会★

昨夏、元小布施町図書館「まちとしょテラソ」館長の
花井裕一郎さんが奥出雲に来られて、ゆかり庵にてお話を聞きました。
小布施のまちづくりを「まちじゅう図書館」などを切り口に教えていただき
沢山の気付きをいただきとても楽しい時間でした。
そして今回、花井さん再訪です!
前回と同じくまちづくりのエキスパート天米さんもご一緒です。
全国を飛び回っているお二人から刺激をいただきましょう!
ぜひ、みなさまご参加ください!

日 時 2014年3月9日(日) 18時~ ※時間は変更になる可能性もあります。
場 所 姫のそば ゆかり庵
参加費 1500円(食事付きですが、ドリンクは各自ご用意ください)
申込先 内田咲子ケイタイ 又は こちらのブログにコメントを下さい。




昨年7月に小布施に行った時の写真を紹介します!

こちらが『小布施町立図書館まちとしょテラソ』です。↓↓
小布施図書館1

こちらは館内↓↓
小布施図書館


“まちじゅう図書館”と言って、町のお店屋さんの一角や、民家の一角にミニ図書館が!
このフラッグが目印☆
小布施2

こちらはお醤油屋さんでした。
小布施1

そしてなんと!!花井さんのご自宅も見せて頂きました\(^o^)/
古民家を改装した素敵なお家でした♥
花井さん自宅

厄落とし 2014-02-18

つぶやき

KIMG1521.jpg

16日、早生まれの同級生の42の厄落としと後厄の私達の厄落としのお祓いを馬場にある「横田八幡宮」
で今年96歳になられる木山宮司にして頂きました。

昨年私にとっての氏神様である「伊賀多氣神社」で行われましたが、今年は都合により「横田八幡宮」。
奥出雲に帰郷し15年目ですが、実は帰郷して初めて行きました!!
最近神社等に興味ある私は、横田八幡宮に行きたい行きたいと思いながら、なかなか行けずにいたのですが、
今回厄落としでみんなと来れて、良かったです♪


有り難いことに木山宮司からお祓いだけでなく、この「横田八幡宮」の歴史の話を聞いたりしたのですが、
記憶力の悪い私はここで説明できるほど理解できておらず、書けません(>_<)
今度メモを持ってきちんとお話を伺いに行き、由来等ここで紹介したいと思います。
神社と八幡宮の違いも分からないので、その辺りも勉強が必要です(汗)



お祓いが終わったあとは、飲み会!!久々に級友たちと思い出話に花を咲かせました♪
木山宮司に「40歳頃から暴飲暴食を控え、健康に気遣うと長生きできますよ!」と言われたにも関わらず
お酒が好きな私は、しっかりといただいて帰りました(^_^.)

今日から気を付けます(笑)






応援よろしくお願いします!! 2014-02-12

奥出雲

私の大好きな女性たちが所属している『おくいずも女子旅つくる委員会』
奥出雲町・雲南市・飯南町の商工会と町役場市役所の女性たちで組織された会ですが、女性目線でこの地域の旅の楽しみ方を提案する情報誌「Okutabi(オクタビ)」を発行されています。

このメンバーが新たに、田舎代表「島根」の女性10人の新たな挑戦!冊子「東京×島根『女子百花』」を作りたい!
という事で、現在その編集作業に取り組んでおられます。

この冊子の目的は、「瞬間的に感じる観光地としての魅力だけでなく、ふとした時に帰りたくなったり、ひと休みしたくなったりするような「心のふるさと」としての魅力を一番に伝えたい。そこで、まずは新たな取り組みとして、島根で暮らす女性と、都会で島根を応援する女性の生き方を紹介する冊子を作る」ということなのだそうです。

何を隠そう、実はその10人の女性の一人として選んで頂き、私も取材を受けました(*^_^*)
有り難いことです!!


そして現在、この企画を応援してもらえる人を募集しておられます。
「クラウドファンディング」といって、不特定多数の人がインターネットを使って個人や組織に財源の提供や協力などを行う方法で、この「女子百花」の印刷費30万円の資金集めをされています。

詳しくはこちら↓↓

https://faavo.jp/shimane/project/200


1000円・3000円・5000円・1万円・3万円コースがあり、それぞれでお返し品が違います。
この取り組みに賛同される方、是非彼女たちの活動を応援して下さい!!


よろしくお願いしますm(__)m

最近想っている事 2014-02-12

つぶやき

あぁぁぁぁ、すっかりご無沙汰をしてしまいました。
毎度のことながら、いつもお詫びから…。
月10回を目標にと言った1月からこんな状況ですから、いけませんね~m(__)m

先日田舎体験をするツアーが行われ、全国各地から約25名の方が奥出雲にお越しになりました。
その交流会に誘ってもらい参加してきたのですが、そこで私が松葉屋の内田咲子と分かると、参加者の1人の女性から『女将のブログ読んでます~!最近更新されてないですね。』と…。

おっ、おかみ…(^_^.)と呼ばれ内心苦笑い。
最近更新されていないと突っ込まれ、またしても苦笑い。
でも、初めて会う知らない方から‘ブログ読んでます!’と言って頂き本当に嬉しかったです♪

こういう声はとっても励みになるので、頑張って更新しようと心に誓いました☆


実は私、Facebookをしています。
こちらはオープンにせず、友達になった人だけが私の投稿を見れるという形にしているので、どちらかというとプライベート満載な記事です。
スマホで簡単に投稿出来るので、その場で写真撮ってUPすると情報を発信した気分になり、また、奥出雲町内のFacebookで友達になってる方達が、毎日奥出雲情報を発信されているので私があえて発信する必要はないなと、最近感じていたのです。

私のブログはどちらかというと、それなりに取材して「今度こんなことがあります」とか、「この前こんなことがありました」とかタイムリーではないのと、一眼レフカメラで写真撮ってパソコンに落として加工してと投稿に時間がかかるという難点が…。
Facebookを毎日見ていると、奥出雲で起こっている情報がその瞬間、瞬く間に広がるので、「みんながこの情報は発信したので、まっいっか!」という気持ちになっていたのでした。

なので、みんなとは違う情報をと考えているうちにあっという間に時間は過ぎ、取材してもパソコンを開く時間が無かったりでタイミングを逃し、気が付けば3週間も更新していませんでした・・・(汗)

Facebookをされていない人・Facebookをしていても私と友達でない人は私の投稿を読むことは出来ませんので、このブログにはこのブログの役割があると思って、これからあまり色んな事考えずに、気楽に書いていこうと思います♪♪












トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2014 / 02月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

