応援よろしくお願いします!! 2014-02-12

奥出雲

私の大好きな女性たちが所属している『おくいずも女子旅つくる委員会』
奥出雲町・雲南市・飯南町の商工会と町役場市役所の女性たちで組織された会ですが、女性目線でこの地域の旅の楽しみ方を提案する情報誌「Okutabi(オクタビ)」を発行されています。

このメンバーが新たに、田舎代表「島根」の女性10人の新たな挑戦!冊子「東京×島根『女子百花』」を作りたい!
という事で、現在その編集作業に取り組んでおられます。

この冊子の目的は、「瞬間的に感じる観光地としての魅力だけでなく、ふとした時に帰りたくなったり、ひと休みしたくなったりするような「心のふるさと」としての魅力を一番に伝えたい。そこで、まずは新たな取り組みとして、島根で暮らす女性と、都会で島根を応援する女性の生き方を紹介する冊子を作る」ということなのだそうです。

何を隠そう、実はその10人の女性の一人として選んで頂き、私も取材を受けました(*^_^*)
有り難いことです!!


そして現在、この企画を応援してもらえる人を募集しておられます。
「クラウドファンディング」といって、不特定多数の人がインターネットを使って個人や組織に財源の提供や協力などを行う方法で、この「女子百花」の印刷費30万円の資金集めをされています。

詳しくはこちら↓↓

https://faavo.jp/shimane/project/200


1000円・3000円・5000円・1万円・3万円コースがあり、それぞれでお返し品が違います。
この取り組みに賛同される方、是非彼女たちの活動を応援して下さい!!


よろしくお願いしますm(__)m

最近想っている事 2014-02-12

つぶやき

あぁぁぁぁ、すっかりご無沙汰をしてしまいました。
毎度のことながら、いつもお詫びから…。
月10回を目標にと言った1月からこんな状況ですから、いけませんね~m(__)m

先日田舎体験をするツアーが行われ、全国各地から約25名の方が奥出雲にお越しになりました。
その交流会に誘ってもらい参加してきたのですが、そこで私が松葉屋の内田咲子と分かると、参加者の1人の女性から『女将のブログ読んでます~!最近更新されてないですね。』と…。

おっ、おかみ…(^_^.)と呼ばれ内心苦笑い。
最近更新されていないと突っ込まれ、またしても苦笑い。
でも、初めて会う知らない方から‘ブログ読んでます!’と言って頂き本当に嬉しかったです♪

こういう声はとっても励みになるので、頑張って更新しようと心に誓いました☆


実は私、Facebookをしています。
こちらはオープンにせず、友達になった人だけが私の投稿を見れるという形にしているので、どちらかというとプライベート満載な記事です。
スマホで簡単に投稿出来るので、その場で写真撮ってUPすると情報を発信した気分になり、また、奥出雲町内のFacebookで友達になってる方達が、毎日奥出雲情報を発信されているので私があえて発信する必要はないなと、最近感じていたのです。

私のブログはどちらかというと、それなりに取材して「今度こんなことがあります」とか、「この前こんなことがありました」とかタイムリーではないのと、一眼レフカメラで写真撮ってパソコンに落として加工してと投稿に時間がかかるという難点が…。
Facebookを毎日見ていると、奥出雲で起こっている情報がその瞬間、瞬く間に広がるので、「みんながこの情報は発信したので、まっいっか!」という気持ちになっていたのでした。

なので、みんなとは違う情報をと考えているうちにあっという間に時間は過ぎ、取材してもパソコンを開く時間が無かったりでタイミングを逃し、気が付けば3週間も更新していませんでした・・・(汗)

Facebookをされていない人・Facebookをしていても私と友達でない人は私の投稿を読むことは出来ませんので、このブログにはこのブログの役割があると思って、これからあまり色んな事考えずに、気楽に書いていこうと思います♪♪












トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2014 / 02月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks