ご無沙汰しておりますm(__)m 2014-05-26

つぶやき

ちょっとブログ更新を怠っております(>_<)

今月は出掛ける事が多かったり、来客が多かったり。
そこで感じたたり得たりしたことを頭の中で考えていると、「書く」という行為に気持ちが向いていませんでした。
時間がない訳ではなく、色々と考え過ぎていて自分の気持ちが整理させていない、という感じでしょうか・・・。


今月から、『出雲國神仏霊場』を巡拝させて頂く事にしました。
KIMG1680.jpg


何故、そんな気持ちになったのか・・・など、またここに書こうと思っています。


今改めて、やっぱり奥出雲って素敵☆ という気持ちになっています。
ただ、奥出雲だけが素晴らしいと思っている訳ではないので、あしからず・・・。


奥出雲を想う気持ちから、本当に大切な事を学ばせてもらっています。
では、もう少しお待ち下さいm(__)m


奥出雲フォトコンテスト2014 2014-05-09

奥出雲 『イベント』

GW終わりましたねぇ
皆さま楽しいGWを過ごされましたでしょうか?!
今年はお天気にも恵まれ、奥出雲にもたくさんの方にお越し頂きました。
ありがとうございました~


さて、只今「R314あじわいロード」は5月11日(日)までスタンプラリーを開催しています。
そして同時開催で『奥出雲フォトコンテスト2014』も開催中です
こちらは5月31日の消印有効です、そして細かい撮影時期は問いませんので、冬か春にまつわる
素敵な写真を送って下さいね
入賞作品には、奥出雲の特産品をプレゼント!!プロアマ不問!みなさまどしどしご応募ください☆


【テーマ:奥出雲のあじわい風景 ~冬&春~】

○募集期間:2014年5月31日(土)まで ※当日消印有効

〇賞品:<最優秀賞>…1名 あじわいロード商品券又は特産品3万円分
    <優秀賞>…1名 あじわいロード商品券又は特産品1万円分
    <特別賞>…1名 インスタントカメラ「チェキ」+あじわいロード商品券2千円分
    <山陰フジカラー賞>…1名 額+あじわいロード商品券2千円分
    <入選>…20名 あじわいロード商品券千円分
    <スポンサー賞>…10名 あじわいロード会員店10社より特産品他

○応募形態:1人2点まで。A4からW四つ切りまで。

○応募方法:
 「作品タイトル・撮影場所・コメント・住所・氏名・年齢・性別・電話番号」を書いたものを添付の上、
  下記の応募先までご送付ください。
 ※応募票は、のぼりが目印あじわいロード加盟店に置いてあるチラシにもついています。

○応募規定:
・応募者本人が撮影した未発表のオリジナル作品に限る
・他コンテストとの二重応募不可・応募作品の返却不可
・入賞作品の著作権は主催者側に帰属し、同作品のネガ・データを提供

○応募・お問合せ先:
 〒699-1822
 島根県仁多郡奥出雲町下横田76-5 そろばんと工芸の館内
 奥出雲あじわいロード事務局 フォトコンテスト係
 TEL:0854-52-0839
 MAIL:ajiwairoad@gmail.com

※藤原写真館(出雲横田駅前)への直接の持ち込みもOKです。



あじわいロード_フォトコン

ガイドブック『あたらしい出雲旅行』~大呂神社を訪ねて~ 2014-05-03

奥出雲 『施設』

GW後半が始まりましたね
お天気にも恵まれました、皆様楽しんでいらっしゃいますでしょうか?!
私はGW期間中はお店に立っていますので、是非会いに来てやって下さいね



大呂神社3

こちらのガイドブックご存じでしょうか?!
今年の1月に発行された出雲地方の神社を紹介したガイドブックです。
奥出雲にある‘島根デザイン専門学校’の青木校長先生(写真)と青木先生の従姉の広沢真貴子さん(文)の
お二人で作られました!!

発行された時に紹介したかったのですが、こんなに遅くなってしましました



今日、とーってもお天気が良く1時間ほど町内あちこちをカメラ片手にドライブしてきたのですが
「そうだ!あのガイドブックに載っていた神社に行ってみよう!!」
と思い、行ってきました。

それが、こちらの神社です↓↓
大呂神社4


『大呂神社』
名前の通り、奥出雲町大呂地区にある神社。どこにあるか聞いていいなかったので、大呂地区をウロウロ。
県道107号線を船通山方面に向かって車を走らせると左手に鳥居が!!


近づいてみると、大正解!!
大呂神社でした~

大呂神社2

階段を登って見えてきたのは、こちらでした。
ちょっと寂しげでした…
大呂神社5



でも見て下さい!!
こちらを見ると、たくさんの神様が祀られ、歴史も古いのが分かります。
写真は撮りませんでしたが、昭和59年に遷宮をした石碑も立ち、氏子の皆さんが大切に守っておられることが分かり、嬉しくなりました♪♪
大呂神社1



そして境内から見える景色が、とっても美しく、夏の青々と茂った稲、秋の黄金色になったころまた見てみたいと思いました。
大呂神社



お参りを終えて降りると、畑で作業をされていた女性に声を掛けられました。

『どちらから来られましたか?!お参りして下さってありがとう。』と・・・。



なんだか、ほっこり
お参りを喜んでもらえたのが嬉しかったです

そしてお話を伺うと、雪で屋根が壊れ昨年直されたのだそうです。
本当は立派な神社(屋根)だったそうで、「お金がなくてねぇ…。」と。

でも、ちゃんと皆さんで守っておられるので神様は喜んでおられることでしょう!!


そんな事を思いながら、清々しい気持ちで帰りました。





この「あたらしい出雲旅行」は、

 出雲大社エリア
 荒神谷エリア
 奥出雲エリア

に分かれていて、奥出雲エリアで奥出雲町内は

 稲田神社・産湯の池・笹の宮
 鬼神神社 
 大呂神社

が紹介されています。


文章も写真もとっても素敵なガイドブックです。
全国の書店で販売されていますので、出雲地方を旅行される際のガイドブックとして是非活用頂ければと思います!!


トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2014 / 05月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad