『奥出雲そば処・古民家暖々』&『中村ファーム』 2014-08-12

奥出雲 『食』

藤澤社長達と次に向かったのが、こちら中村ファームさん経営のお蕎麦屋さん『古民家暖々(だんだん)』です
通常こちらのお蕎麦屋さんは‘金・土・日・祝日’のみの営業ですが、安部さん計らいで今日は特別に空けて頂いてました
暖々1

頂いたのがこちら↓↓ 奥出雲の小そばで作った‘割子そば’です、美味~
もちろんつなぎを使わない10割そばです!
暖々2

中村ファーム&古民家暖々の柴田さんに話を伺いました。
中村工務所さんの農業事業部がこの‘中村ファーム’さんなのですが、2005年にスタートされました。
そして翌年中村ファーム・グリーンファームさとう(佐藤工務所)・豊潤農園(植田工務店)の3社で『MOHG(モーグ)』という奥出雲町健康食品産業生産協議会を立ち上げられています。

中村ファームさんは特にえごま・唐辛子栽培に力を入れ、有機JASの認定も取り栽培から商品化までされています。
そして古民家暖々の取り組みは、安心・安全な農産物の生産だけではなく、消費者と共に楽しく交流できるよう古民家を活用し、農のある田舎生活の体験やここで採れた野菜の料理を食してもらい、ゆとりと安らぎを提供したいと思っての事。
昔からの在来種のそば(横田小そば)を使ったそば出されるのも、そういう思いから。
柴田さんの『この奥出雲の原風景を守っていきたいんだよね!』という言葉にその想いが詰まっていました。

こちら中村ファームさんのパンフレットです↓↓
IMG_0158.jpg

そしてここから「えごま」の説明です。
IMG_0159.jpg
IMG_0160.jpg
IMG_0161.jpg

お分かり頂けたでしょうか?!
「えごま」に多く含まれている‘α‐リノレン酸’というのが、どうやら身体に良いらしいのです。
アレルギー症状を和らげたり、血液をサラサラにする効果も期待されているのだそう!!
(※薬事法もあったりして、あまり謳えないようですけどね。)

「えごま油」は良いって聞いていたのに、改めて聞いてアトピー性皮膚炎に悩まされている私は早速取ってみなきゃ!と思いました。

事務所でブログを書いている時、そういえば5年前にIターン出来たスタッフLちゃん、アトピーだって言ってたのに最近お肌綺麗だなぁと思ってたので話しかけてみると、「10代後半からずっとアトピーに悩まされてきたけど、奥出雲に来てまずストレスフリーに。そして美味しい空気とお水、食事も毎日玄米を食べ、えごま油もお味噌汁に入れたりして毎日取っているからか、すっかり治りもう病院も行ってません!」と言うじゃないですか!!

おぉぉぉぉ、やっぱりこんなところに秘密が!!
私も試そうかなぁと口にするとLちゃんから、
『咲子さんは何か1つだけ試してみて下さいね。私、何が効果があったかが分からないので(笑)。』と。
『じゃぁ、えごま油のみで内田咲子実験だー。3ヶ月後のビフォア・アフター写真付きでやってみるか~。』とこんな話になりました
あっ、でも写真付きではやりませんよ(笑)


「えごま油」は火を通してはいけないそうなので、お味噌汁に食べる直前に数滴入れたり、和え物やドレッシングに使ったりすると良いそうです☆

やはり年齢には勝てず、お肌の老化やアトピーによるお肌のかさつきなど気になるところばかり・・・。
なので、明日からちょっと実験してみたいと思いま~す
結果は3ヶ月後の(もっとかかるのかな?!)私を見て判断して下さい(笑)


そうそう、そして現在「えごま」の生産量はここ奥出雲が22hで日本2位なのだそうです!!(1位は宮城県の色麻町25h)
10年前中村ファームさんが0.3hの生産から始めて、現在MOHGさん(3社)で12~13h、そしてなんと普通の農家さんで残りの約10hを栽培されているのだそうです。
最初の頃中村ファームさんが苗を作って農家さんに無料配布し、出来たものは全て買い取りをされていたのだそうです。

こういう努力が実り現在の結果。
是非奥出雲から自然の恵みを発信して頂きたいものです☆


中村ファームさんでは他に、唐辛子・杜仲茶・マルベリー・ブルーベリーの栽培などもされています。
因みに今日ブルーベリーを摘みに行かせてもらったのは、中村ファームさんの農場でした


中村ファームさん、えごま関連商品・唐辛子など販売されていますので是非一度試してみて下さいね♪


【㈱奥出雲中村ファーム】
 住所:奥出雲町下横田102‐4
 電話:0854‐52‐1075
 Mail:info@nakamura-farm.jp
 HP:http://www.nakamura-farm.jp/

【古民家暖々】
 住所:奥出雲町下横田157(※R314沿いに目印看板有り)
 電話:0854‐52‐3652
 営業日:金・土・日・祝日のみ
 営業時間:11:00~16:00
 駐車場:有り




久々に・・・。 2014-08-12

奥出雲

1408ブルーベリー狩り
今年は、ほとんど農作業のお手伝いが出来ていませんが、今日久しぶりに母と朝ブルーベリーを摘みに行ってきました♪
明日製造のブルーベリー生どら用です
2人で約10kgの収穫、甘~い実を時々ほおばりながらもくもくと摘んで帰りました!!
気持ちよかったです。



そしてこちら↓↓
20140812オーガニックコットン1
『奥出雲オーガニックコットンの』農場です。
今日天衣無縫の藤澤社長がお越しになっていて、ブルーベリー狩りのあと農場へお邪魔してきました。
5月に種まきに参加して以来・・・。
佐藤工務所さんが綺麗にして下さっているお蔭で、見事な成長ぐあい♪
今年は収穫が見込めそうです

20140812オーガニックコットン3
この綺麗な白い花がコットンのお花。

20140812オーガニックコットン2
去年から気になっていたことが1つ。
同じ木に何故、赤と白の花が咲くのか不思議でした。
佐藤工務所の安部さんが教えて下さいました。
『まず白いお花が咲いて、受粉すると恥ずかしくて赤くなるんだよ(笑)。』と!!

そうなんです、受粉完了しましたメッセージなのだそうです赤くなるのは・・・・。
安部さんの説明が素敵でした


20140812オーガニックコットン
天衣無縫の藤澤社長と、安部さんと記念撮影
因みに、安部さん(向かって左側)が着ておられるTシャツと首にかけてあるタオルは昨年収穫した奥出雲オーガニックコットンで作られたものです!!

順調に育ちますように・・・


この後、古民家暖々さんへお蕎麦を食べに・・・。
つづく。


トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2014 / 08月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks