 --------

スポンサー広告


2014 秋 R314奥出雲あじわいロード 2014-10-29

奥出雲 『イベント』

写真 (10)

いよいよ今年も、あじわいロード&新そば祭りが11月1日から始まります♪♪

今年のあじわいロードはちょっと趣向を変えて、ロングランでスタンプラリーを開催します。
あじわいロード加盟店40社の中の30社がスタンプラリー開催店ですので、下記お店でスタンプラリーの台紙をゲットして是非回ってみてくださいね!!

【スタンプラリー加盟店】
 <飲食店部門> *一番館 *ビストロ・ソラ *ピコピコ *直久 *舌震亭
 <そば部門>   *八川そば *古民家暖々 *一風庵 *ゆかり庵 *山県そば
 <買い物部門> *道の駅おろちループ *舞茸奥出雲 *松葉屋 *横田蔵市 *キャロットハウス *大岩屋 *簸上清酒
 <匠の技部門> *東條工芸 *そろばんと工芸の館
 <レジャー部門> *鉄の彫刻美術館 *絲原記念館 *奥出雲多根自然博物館
 <宿・温泉部門> *田中屋旅館 *斐乃上荘 *玉峰山荘 *長者の湯 *民宿たなべ
 <ドライブ部門> *横田マルヰガス *サンハートアイ *サンコープ雲南

30店舗のうち8店舗回って8個のスタンプを集めると、抽選で合計100名様に「奥出雲の特産品」が当たります!!
応募締め切りが、第一次は平成27年3月31日、第二次は平成27年6月30日です。
一次・二次では当たる賞品も違いますので、11月~3月で1回応募、4月~6月でもう1回応募と・・・あちこち回ってスタンプをゲットしてご応募下さいね☆

↓↓こちらがスタンプラリーの台紙です。
写真 (14)

ジャン☆
そして、『あじわい手帖』がリニューアルしました~
写真 (12)

山吹色から桃色に変わり、とってもラブリーに

写真 (13)

そして、中身もちょっとだけ変わり、これ1冊持っていたらあたなも間違いなく「奥出雲ツウ」です
あちこち行きたくなることでしょう


そしてそして、奥出雲と言ったら「お蕎麦」ですね~。
1日から各店舗新そばに変わりますので、是非召し上がってみて下さいね。
お店によっては、新そば祭り限定メニューもあるそうです(←取りまとめてなくてスミマセン

そばグループさんの情報はコチラ↓↓
 
*木屋谷そばグループ  11/1・2 「そろばんと工芸の館」前  11/8・9 「馬木コミュニティーセンター」前
*川西そばグループ   11/1~3 と 11/8 「たんだん市場」前  11/9 「八川コミュニティーセンター」前
*小八川そばグループ  11/1~3 と 11/8・9 「横田蔵市」前 


11月1日~16日までが新そば祭りですが、この期間はとても多くのお客様が来られますので、皆様ちょっと並ぶのを覚悟してお越しください。

今日、知人から3日にお蕎麦を食べに行きたいと言われ、私がおススメしたのは、ランチをピコピコさんやキャロットさんのハンバーガーにして、金言寺の大イチョウや、絲原記念館の紅葉を見て、14時半~15時頃お蕎麦屋さんで割り子そばを食べるのが、並ばなくて済むかも・・・とアドバイスさせてもらいました。

奥出雲の飲食店は本当に美味しいところばかりですし、お蕎麦だけじゃなく奥出雲は「仁多米」も有名
ほとんどの飲食店さんは仁多米を使っておられますので、新米がいただけますよ
ランチは軽く他のものを食べて、ちょっと時間をずらしてお蕎麦やさんに行くことをおススメしま~す!!

11月は是非奥出雲へ遊びにお越し下さい、お待ちしておりま~す

《問い合わせ》
 R314奥出雲あじわいロード事務局(そろばんと工芸の館内)
 電話:0854-52-0839 (AM9:00~PM5:00)

奥出雲・縁活女子 2014-10-14

奥出雲

台風の爪痕が残る日本列島ですが、皆様のところは被害はなかったでしょうか?!
奥出雲は大きな被害はありませんでした。
被害があった皆様にはお見舞い申し上げます。

さて、昨日東京の知人がメールを送ってくれました!

「今日の日経の記事に、『奥出雲 「縁活女子」でにぎわう神話の里』
というのがありました。参考までにURLをお送りします。
登場する女性の中には知っている人もおられるかもしれませんね。」と・・・。


その記事がこちらです↓↓
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB04006_W4A001C1000000/

知っているも何も、めっちゃ仲良しです
いつも一緒に色んなこと企むメンバーです(笑)


しかし、「縁活女子」なる言葉があるとは・・・。
そういえば島根県がこんなこと勧めていました
『就活、婚活の前に、縁活。ご縁休暇をとりませんか?』とのキャッチフレーズで何かやってました!

http://www.kankou-shimane.com/goen/index.html


最近会った県外の方に『出雲って日常の中に神様がいて、神様と暮らしておられますよね。私は全国色々なところに行きますが、こういう地域は他にはないです。』と言われました。

東京在住の知人が出雲でタクシーに乗った際運転手さんに、『台風の被害がなくて良かったですね。』と言ったら、
『ここには出雲大社がありますけん。大社さんに守ってもらってますけん、災害は少ないですよ。』と言われてビックリしたと。

そういえば『神さんのお陰』という言葉、日常の中でよく聞くな~と改めて思いました。
そして普通に『ご縁に感謝』とよく言っている自分がいます。

やっぱり出雲地方は縁結びの地なのでしょう。

10月はそう、島根だけ「神在月」です!神様が一年のご縁を相談して下さる時です!!
神事は旧暦で行われるので、今年は神迎え祭は12月1日ですが、
http://www.izumo-kankou.gr.jp/1275
10・11月はたくさんの方が「ご縁」「良縁」を求めて出雲大社にお参りされます。

是非『縁活』をしに、出雲へ・・・そしてちょっと足を伸ばして奥出雲へお越しくださいね☆

素敵なご縁に出逢えるはずです

出雲大社1


2014創業感謝祭を開催しました!! 2014-10-09

松葉屋

10月4日5日の2日間、松葉屋横田本店の移転15周年創業感謝祭を開催しました!!
台風が近づき、あいにくの雨模様でしたが、たくさんのお客様にお越しいただきました。
ご来店くださいました皆様、本当にありがとうございました

2日間の模様です、是非ご覧下さい!!

2014創業祭3

2014創業祭1

15周年を記念して生どらキャラクターが登場☆ 噂の生どら四姉妹です!!
2014創業祭2
このように、看板を作りましたので被り物を被って是非このパネルの前で写真撮ってお帰りくださいね♪

2014創業祭9
ジャジャン☆ 被り物が7種類に増えました(笑)

2014創業祭4
2014創業祭8
創業祭ではこのように、お客様に被っていただき楽しんでもらいました


外のテントの様子です!
2014創業祭7

2014創業祭5
ここ数年毎年来てもらっている、畳カフェの友塚君。 畳屋さんだけど、淹れるコーヒー本当に美味しいんです!!

2014創業祭6
こちらは生どら用の段ボールなどお世話になっている「㈱大昌」さんが、段ボールハウスを持ってきて下さいました♪
ちびっ子達のお絵かきコーナーでした!!

2014創業祭10
お買い上げ千円で1回引ける、大抽選会☆
1等~6等まで、空クジなしで奥出雲の特産品や松葉屋商品券、そして生どらノートが当たる抽選会を行いました!

2014創業祭11
そして、こちらが『噂の生どら学習ノート』です こちらも15周年記念で作っちゃいました
当分お店で販売していますので、気になる方は是非GETして下さいね! 特別価格162円です☆

キャラメル生どら
生どらオーディションの結果はこちら、『キャラメル生どら』が1位となり、商品化し創業祭よりデビューしました!!
プリン味と同じく、当分販売していますのでまだ召し上がられたことない方は是非一度お試し下さい☆


私自身、高校を卒業して奥出雲を離れ、まさか自分が奥出雲に帰ってくるとは思いもしていませんでした。
帰郷後、あれから15年・・・。本当に色々ありました。 
大変だったことが多かったですが、多くの方に支えていただきこうして15周年の創業祭を出来たことは本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

これからも、皆様に喜んでいただけるお菓子作りをしていこうと思っていますので、変わらぬご支援をどうぞよろしくお願い致します!!!



悦ちゃん農園ハデ干し体験ツアー その2 2014-10-01

咲楽の話

悦ちゃん農園仁多米ハデ干しツアーは実は2日目もありまして、東京からのお客様4名と益田からのお客様2名と一緒に奥出雲観光&出雲大社観光を楽しんでいただきました

ツアー2日目12
まず、最初に向かったのがこちら!!
『鬼の舌震』です。 そして昨年完成した‘恋吊り橋’を渡り、散策してきました。

ツアー2日目1
高さ約45m、長さ約160mの橋を渡り、

ツアー2日目2
吊り橋と一緒に遊歩道も整備されているのでこちらを歩き、

ツアー2日目3
そしてこちら↑↑
鬼の舌震の名所、はんど岩のところまでやってきました。

ツアー2日目13
ちょうどこの辺りが半分くらいでしょうか?! 岩の上に上れる撮影ポイントでした

ツアー2日目4
最後まで行かず、ここで私達は折り返し。
今度は昔からある下道を通って帰っていきました。
ツアー2日目5
そして、昔からある吊り橋からの眺めです 恋吊り橋があんなに高く見えました!!

実は私、恋吊り橋が出来てから初めて来たし、はんど岩まで来たことなかったので、
お客様と同じテンションで綺麗な景色に大興奮でした(笑)
鬼の舌震、最高~ これはもっとPRしなきゃーと思った次第です!!
次は最後まで歩いてみたいと思います。


ツアー2日目6
次に向かったのはこちら、『稲田神社』
木山宮司に正式参拝をお願いしていましたので、上がらせていただきました。

ツアー2日目7
御歳95歳とは思えない、このバチさばき!! カッコ良かったです。

ツアー2日目8
御札も頂いて、みんなで記念撮影~

ツアー2日目9
ここで、ランチタイム
‘姫のそば・ゆかり庵’さんでそば御膳を頂きました。

ツアー2日目10
行程には入っていなかったのですが、皆さんに松葉屋も行ってみたいといってもらいご案内しました。
皆さんのノリに感謝 素敵な笑顔でした。
ここで1組の方とはさよならし、一路出雲大社へ!!


ツアー2日目11
出雲大社と言えば、やはりこの大しめ縄ははずせません
お参りをし、また1人ここで解散となり、最後3名と私であちこち行き、宿へご案内しこのツアーは終了しました。


皆さん奥出雲は初めてで、こんな素敵な体験が出来て大満足と喜んで下さいました。
逆に、ここはもうちょっとこんな風にしたらいいとかアドバイスも頂き、都会から来られた方々が何を求めて来られ、何に感動し、何に満足されたのか、色々お話を伺うことが出来ました。

これをご縁にまた奥出雲へ来たい、次は家族や友人を連れてまた違う奥出雲を見てみたいと言っていただけてこのツアーを企画して本当に良かったと思っています。
ただガイドとしての役割がほとんど出来ていないと実感したので、特に出雲大社・・・聞かれたことに何一つ答えられなかったのでもうちょっと勉強します^^;



ずっとやりたかった奥出雲ツアー、第一歩をとりあえず踏み出せたので今後も色々な企画で奥出雲の魅力を伝えていきたいと思います☆












悦ちゃん農園ハデ干し体験ツアー その1 2014-10-01

咲楽の話

お天気に恵まれた9月28(日)・29(月)、悦ちゃん農園×(有)咲楽の企画『悦ちゃん農園仁多米ハデ干しツアー』を開催しました!!

東京から4名、出雲から5名、益田から2名からご参加頂き、青空の下、美味しいご飯を食べたあとにみんなで頑張りました!

ツアー1
まずはこちら、悦ちゃん農園のご夫妻、渡部悦義さんと篤子さんが準備して下さった、仁多米のおむすびや全部自家製の煮しめや漬物、そして蕎麦がきの吸い物をいただき腹ごしらえ。
あまりの美味しさに、皆さん大・大・大感動~でした。
ツアー9
参加者の皆さん、初めて会ったにも関わらず美味しい食事を頂きながら、すっかり打ち解けておられました

ツアー
そして、ジャーン!!
こちらの広~い田んぼの稲を集めてハデに干す、という体験を13時半から行いました。

ツアー2
このように、‘ねこぐるま’に集めて運んだり、

ツアー4
こちらの運搬車に集めて運んだり、

ツアー7
そして集めた稲をハデにみんなでかけていきます。

ツアー3
さすがに高い段は上らないといけないので、悦義さんがお願いして来てもらった近所の方に上ってもらい、その方に渡す作業をしたり、それぞれの役割で作業を進めていきました。

ツアー8
1時間半くらい作業をしたところで、休憩。
悦ちゃん農園の美味しい湧き水を飲ませてもらいました!!
写真右上の葉っぱが群生しているところ分かりますか?! 実はこれ、わさびなんですよ~♪
わさびってお水の綺麗なところにしかできないので、いかに悦ちゃん農園のお水が綺麗かが分かりますよね

ツアー5
ハイ、こちらが悦ちゃんこと、渡部悦義さんです!
昭和の始め、ある講演会がきっかけで、安心・安全なお米を作ることはもちろん、環境に配慮したお米づくりの必要性を実感し、農薬や化学肥料のかわりに自家製の木酢液や米ぬかを使った完全無農薬や減農薬栽培に行き着いたそうです。
「子供や孫が安心して食べられるものを!」という思いで丁寧なお米作りをされています。

今では悦義さんと奥さんの人柄で多くの方がこの農園を訪れています。
今回のツアーは基本的に悦ちゃん農園のお米を買っておられるお客様にどうやってお米が作られているか、ハデ干しがどれだけ大変か知ってもらいたいということで、私達の会社に声をかけてもらい、今回のツアーの企画となりました。


私達と悦義さんの中での打ち合わせがちゃんとできていなかったこともあり、どこまでするのか・・・というのが参加者に分からないままスタート。
休憩が終わって悦義さんの一言『ここにある全部終わらせるよ!』に、みんなビックリしながらも、田んぼに横たわっている稲を全部集め、ハデを全部埋めました。

いつになったら終わるのか・・・、いや、本当に終わるのか・・・、みんな不安を抱えながらだったと思いますが、参加者の皆さんがとても良い方達ばかりで、文句も言わず、黙々とやりきって下さいました。
本当に感謝感謝でした




そして、見て下さい↓↓
ツアー6
この皆さんのやりきった感、達成感の顔を!!
広~い田んぼの稲を全部集め、この5段もある長~いハデを全部埋めることができました☆


参加者の皆さんからは後で、『正直、まだやるの?!って思ったし、いつ終わるの?!って不安だったけど、全部やりきって本当に良かった。』
『例えばほんの1時間だけの体験なら、「楽しかった♪」で終わっていたと思うけど、13時半~17時までしっかり働き、ハデ干しの大変さを経験できたので、お米1粒の有難さが良く分かりました。』
などと嬉しい言葉をかけて頂きました。

子供達も本当によく働いてくれて、途中で飽きることも、ダダをこねることもなく、大人顔負けで頑張ってくれました!

お母さん方からは『これぞ食育です!今後もこのツアー続けて下さい。知り合いのお母さん方に声をかけてまた参加したいです。』とこのように言ってもらいました。


初めてのツアー企画で、至らない点もたくさんあったと思いますが、素敵な参加者の皆さんに恵まれ、悦義さんの想いを少しでも伝えるお手伝いが出来たと私達も嬉しく思っています。


ご参加頂きました皆様、そしてこの企画にご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました!!



つづく・・・。











トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2014 / 10月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

