スポンサーサイト --------

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホッケーの町、奥出雲から学ぶ 2014-11-29

つぶやき

写真 1 (9)

ここのところ、Facebookで話題になっていたPanasonicさんの「Beautiful JAPAN 2020」の島根バージョン。
今日は山陰中央新報さんの1面で、こちらの広告が載っていました。

“ビューティフル ジャパン”とは、Panasonicさんのこの美しい国をひとつのチームにするプロジェクト。

 『それは、2020年をゴールに47の都道府県を訪ね、
 オリンピックをめざす若きアスリートたちとともに、
 挑戦することの大切さや夢を追うことの素晴らしさ、
 そして、この国の美しさを再発見していくプロジェクト。
 パナソニックの鮮やかで緻密な4K映像で、公開していきます。
 最高の映像で、もっとこの国の美しさを伝えられたら。
 最高の感動で、もっとみんなの心をひとつにできたら。
 そんな想いを胸に、6年をかけたプロジェクトがはじまっています。』 

※Panasonicさんの公式HPより http://panasonic.jp/olympic/bj2020/

2014.9.25にスタートし、静岡の陸上編と自転車編、福島の新体操編とバトミントン編、鳥取のトライアスロン編、
そして島根がなんと、ホッケー編という事で映像が2つ出来上がっていたのです。

Facebookの友人達が載せていて初めて観たのですが、感動しちゃいました


島根・ホッケー篇 仲間と美しい田園を走る https://www.youtube.com/watch?v=gXYoIlUqk_k

島根・ホッケー篇 尊敬できるライバルを語る https://www.youtube.com/watch?v=CGH0gKd219g

TVCM用 ライバルと、高め合う https://www.youtube.com/watch?v=TofUHXZd8bM


私が小学校5年生の年、昭和57年に第37回国民体育大会(国体)が島根県で開催されました。
当時の仁多町・横田町がホッケーの会場となり、今までホッケーなどしていなかった町の子供達のホッケー強化が始まり、私も理由も分からずホッケーを始めたのを覚えています。

それから私は、父が卓球選手だったこともあり、中学・高校の部活は卓球部に所属していました。
ちょうど私が中学に入学した頃、部活動の削減があり、野球部や男子卓球部、女子テニス部などが廃部に。
子供の数が減り、ホッケーを強化したいという思惑が分かったのは、それから随分大人になってからでした。

私達一家(父・兄・私・妹)はみんな卓球部だったのでホッケーにだけ力を入れることに抵抗がありましたし、他の保護者さんから私の父に「○○部廃部をなんとか止めることはできないか。」と相談があったのも知っています。
しかし現実はいくつかの部活は廃部・・・、悔しかったことを覚えています。

あれから数十年経ち、私の世代が親となりその子供達が現在小学生や中学生、そして高校生です。
このPanasonicさんの映像を観たとき、「仁多町・横田町の皆さん、ホッケーに力を入れていただきありがとうございました!」という想いが沸いて来ました。

自分がやりたかった部活ができない悔しさ、子供に自分の好きな部活をやらせてやれない親の悔しさを見てきた私にとっては、部活を減らすことはとんでもないと思っていましたし、1つの競技だけに力を入れるなんて卑怯だと思っていました。
しかし現在、ホッケーを強化したことでこの町からオリンピック選手が出ました。
仁多中・横田中で頑張ってきた子供達が横田高校へ進学し、その後大学や社会人選手となり、奥出雲からオリンピックへ出場する選手が出たのです!!

選択肢を減らされたことは本当に残念でしたが、子供の数が減少している今、やはり多くの部活動を維持していくことは無理です。
なので、あの時様々な批判はあったと思いますが、こうしてホッケーに力を入れたことは結果的に正解だったのではないかと思っています。

今実は、違う問題ですが同じ構図があります。それが『そばの町・奥出雲』です。
この町にたくさん人に来てもらいたいという思いで「そば」に力を入れていますが、「そば屋ばっかり」「えこひいき」って。

今年11月1日~16日まで『新そば祭り』が開催されました。
誰に会っても、「今年のそば祭り、今の奥出雲、今までにない人が入ってきてるね~。」という声でした。
それは松葉屋のお客様の数や売り上げからも、それは間違いないと確信しています。

色んな選択肢が欲しいのは誰もが願うことであり、当たり前のことです。そして自分のところがと願うことも・・・。
ですが様々な現実があるなか、みんなの希望を全て叶えることはできません。
今必要なのは、何かに特化してとにかくこの町にたくさんの人が来る仕掛けをしない限り、あれもあります・これもありますでは、結局何も特徴がなく、どこにも響いていかない。

まずは「そば」に特化することで、この町に多くの人がやって来る。
そのたくさん人が来た中で、自分のお店に来てもらう努力をする。←これ大事
これがみんなで出来ればいいなぁと、常日頃思っています。


もちろん、私の考えが正しい訳でもないでしょうし、色んな意見があって当然。
また何が正解で、何が間違いかも分かりません。

ただ、目に見えない多くの人の力によって、そして長年かけてホッケーが強化され、オリンピック選手が出たり、Panasonicさんのコマーシャルになったり。
これはやはり、奥出雲町民として誇りです!!!

10年前からそばに特化したことで、この町に多くの方が訪れるようになった、これも嬉しい限りです♪

そして結果が出るのは、随分時間が経ってから、これを私は学びました。
自分の力を入れていることに誰も振り向いてもらえなかったとして、「なにくそ!だったら私は自力で頑張る。」って、誰かを批判するのではなく、自分が頑張ればいい。

映像にもあったように「ライバルには、負けられない。負けたくないから、がんばれる。」の精神で、競い合いながら、一緒に夢を追えばいい。

「美しい国に、美しく生きる人がいる。」 

このメッセージはまさに、「美しい奥出雲には、美しく生きる人がいる。」と教えてくれました。

そして、頑張る仲間の顔が思い浮かび涙が出そうになりました。


嬉しさと、感動と、反省と・・・・
色んな想いがわいてきたので、ちょっと長くなりましたが書いてみました。

皆さんの意見もお聞かせ願えたら幸いです☆










スポンサーサイト

"だんだんカンパニー” 東京で販売します♪ 2014-11-13

咲楽の話

だんだんカンパニー12


今年の7月から咲楽で、横田高校2年生の就職・専門学校就職希望の生徒による仮想会社『だんだんカンパニー』の支援を行っています。
5年続いているプログラムですが、本来普通科の高校では学ばない地元産品を用いた製造・販売活動を通して、実社会を体験し、ふるさとをPRするというものです。

今年は、例年行っている地元産のブルーベリーを収穫して作ったジャムの他に、自分たちも作業を行ったはで干し米(天日干し米)を地元農家から仕入れ、東京で販売を行います。

ブルーベリー狩りから製造、仁多米のハデ干しは全員で、それ以外は各部(購買部・市場調査部・企画宣伝部・デザイン部・経理部)に別れ、原価計算し、価格を決め、パッケージやPOPも全部自分達で作ります。


初の天日干し仁多米販売は、市場に流通する価格よりも高価です。
理由は、このはで干しのお米が、手間ひまかけて作られた美味しいお米だからということと、地元の農家さんを応援したいという気持ちからです。
奥出雲の米農家の平均年齢は70歳。高齢化が進み、既存の米の買い取り価格では儲けがでないため、担い手不足の問題に直面しています。
町の誇りである仁多米をPRしたい、少しでも頑張る農家さんを応援したい、そんな想いで、高校生がブルーベリージャムと一緒にお米も販売しますので、首都圏の方、是非高校生の応援をしに是非お越しいただければ幸いです。


下記が、販売スケジュールです

11月19・20日(2日間) 
   「にほんばし島根館」(日本橋) 10:30~16:00  ブルーベリージャム&ハデ干し仁多米(両方とも試食販売)
           http://www.shimanekan.jp/
11月19・20日(2日間) 
   「交通会館マルシェ」(有楽町) 12:00~16:30  ブルーベリージャム&ハデ干し仁多米(ジャムのみ試食販売)
          http://www.kotsukaikan-marche.jp/outline/index.html

11月19日(1日のみ) 
   「ビストロ・マルセイユ」(茅場町) 11:20~14:30  ランチメニューのご飯が仁多米 (仁多米販売もあり)                   http://www.towncryer.jp/mar/shopinfo.html#accessmap

20日(1日のみ) 「こだわり市場ISP店」(池袋) 10:00~16:00  ブルーベリージャムのみ(試食販売)
          http://www.kodawariichiba.com/shop/ikebukuro_shopping_park
それぞれの場所に横田高校生が4・5人交代で行き、ブルーベリージャムの試食販売とハデ干し(天日干し)の仁多米を販売します。
 *ブルーベリージャム @800円
 *ハデ干し仁多米 450g(3合) @630円
 *ハデ干し仁多米 3kg  @3900円
 *ハデ干し仁多米 5kg  @6000円


私は19日の「ビストロ・マルセイユ」さんに、20日は3箇所をあちこち動いています。
基本的に引率ですが、先生や私達大人はお手伝いしません。全て高校生が行うんですよ!!
生徒達は実は修学旅行の2日間をこのように販売に当てています。
初めて東京に行く子たちが多いです、みんなドキドキしていると思いますので、是非応援に駆けつけてやってくださいね

私も初体験、今からドキドキしています

そんな訳でそして別の仕事もあり、15日~21日まで東京出張です。
また帰ったら、だんだんカンパニーの様子ご報告しますね

巫女体験 @稲田神社 2014-11-10

咲楽の話

11月7日(金)、立冬の日に稲田神社で“立冬祭”が行われました。

9月9日のブログで紹介していたのですが、http://okuizumosanka.blog.fc2.com/blog-entry-420.html
雲南市・奥出雲町・飯南町の女性職員さんたちで結成されている「おくいずも女子旅つくる!委員会」が
企画された奥出雲の秋を楽しむ体験プログラム『むふふオータム』。

私とLちゃんで11月7日の立冬祭にあわせ、『しっとり巫女体験 二十四節気祭‘立冬’』を企画し、3名の
応募を頂き、私も巫女衣装を着て参加者の皆さんと巫女体験をして来ました!!

大阪・広島・出雲からお越し頂いた皆様。9時に集合しまず着替え・・・この時点で皆さんテンション
それから、境内のお掃除をし、お祭りの準備を手伝い、お祭りで参拝者へお神酒や御粥を振る舞い、
記念撮影をして、最後ゆかり庵でお食事を頂いて終了、というスケジュール。

ほとんどこのお祭りのPRはしていなかったので、お蕎麦を食べに来られた方々にススメて上がって頂き、
宮司の木山先生のご祈祷の後、参拝者にお神酒や御粥を振る舞いをさせてもらったのですが、お客様
に喜んで頂き「いいときに来たわ~。良いことありそうだわ~。ありがとう!」と感謝してもらい、巫女体験
の皆さんが逆にその言葉に感動され「感謝されて、ビックリ。私達のほうがこのような貴重な体験をさせ
てもらって感謝なのに・・・。」と喜んでおられる姿に、ジーンときてしまいました。

巫女体験
お掃除の後の記念撮影。朝どんより曇っていましたが、一瞬の後光!

巫女4 (1)

巫女
参拝者の皆様へ振舞い中♪

巫女1
私も記念に

巫女4 (2)
最後みんなで、ゆかり庵さんの‘そば御膳’を頂きました。初物の新そばで


多分、稲田神社始まって以来の?!巫女登場!!
私が小学生くらいの時は自治会の遠足で花見に来たりしていたので、ここに人が集まっていた時期が
ありましたが、ここ近年ゆかり庵さんが出来るまでは、ほとんどお参りもない寂れた神社だったと思います。
しかしこの神社を守りたいという思いから奉賛会ができ、ゆかり庵さんができ、人々の想いが繋がっていき
今稲田神社はお参りに来られる方が増えています。

そういう中で今回の企画。参加者の皆さんに本当に喜んで頂き、来られたお客様にも感謝され、この神社
をずっと守ってこられた木山宮司、奉賛会事務局をされていたゆかり庵のオーナー岡田さん、多くの方に
喜んで頂き、やって良かったなぁと思っています。

巫女の条件って本当はいろいろありますが、今回は年齢・未婚既婚問わずに行いました
想いは稲田姫様に伝わったのではないかと思います。


この度の企画に参加していただいた皆様、そして関わってご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!!
是非また企画したいと思います☆

RALLY NIPPON 2014 @奥出雲 2014-11-07

奥出雲 『イベント』

写真 1 (9)

クラッシックカーで福岡~京都までの日本の歴史建造物を巡るラリーニッポンなんていうイベントがあるそうです!
“RALLY NIPPON 2014”が今日からスタートし、明日11月8日(土)に奥出雲を通過されます

JR出雲横田駅がチェックポイントなので、午前中~お昼くらいまで約70台の車が次から次へとやってきます☆
是非、珍しい車を見にお越し下さい!!

写真 2 (9)
こんな旗が駅前に立ってました。

写真 3 (3)

11時から14時までは駅前ロータリーは駐車できないようですので、お気をつけ下さい。
車でお越しの場合は、駅前の向かいに小学校があり、その横に役場横田庁舎がありますので、
そちらの駐車場に停めてお越しくださいね。


詳しくはこちら↓↓
http://www.rallynippon.asia/other/2014_info.html

トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2014 / 11月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。