 --------

スポンサー広告


2014年を振り返って・・・。 2014-12-29

つぶやき

いよいよ今年も残すところあと僅かとなりました。
2014年、皆様にとってはどのような年でしたでしょうか?!

振り返ってみるために、今年1年のブログを読み返してみたのですが、全て昨日の事のように思い出されます。
本当に月日が経つのは早いなぁと・・・。

さて、私にとっては2014年は本当に激動の1年でした。
そして、「神社・神道・神話」を強く感じる1年で、とにかく神社巡りや神道や神事に関することを意識してこの1年過ごしてきました。
私は特別な宗教を信仰しているわけでもありませんが、目に見えない大きな力や大自然の力、自然への畏敬の念、自分自身は生かされているというような気持ちを本当に実感する1年でした。

今年の1月の最初のブログは、松葉屋の会長、私の父の念頭の挨拶でした。
http://okuizumosanka.blog.fc2.com/blog-entry-384.html
そこに書いていることは、「みてござる」という頂いた書の話から、会長が伝えたかったことは
「雑念を捨てて、一生懸命働けば気持ちが充実し、必ず道は開ける」という事でした。

ここからも見て取れるように、「人は見ていなくても神様が見てくださっている、たとえ神様が見てくださっていなくても、自分が見ている」これをあらゆる場面で感じる1年でした。


とにかく1年色々なことがありましたが、2月末に私や私の家族が本当にお世話になっているY先生が病に倒れました。
家族ではない私達は丸2日間状況が伝えられることなく、このまま帰らぬ人になるのか、お別れなのかと本当に辛い時間でした。それこそ、祈るしか無かったです。
しかし、命に別状は無いと分かりお見舞いに駆けつけた時私の目の前にいたのは半身不随のY先生でした。

あれから10ヶ月、Y先生は歩行訓練をされるまでに回復。 この10ヶ月間で見たものは「不屈の精神」でした。
決してあきらめない、どんなことがあっても前向きに生きる姿、先生は自分の姿でもって教えて下さいました。
先生とは1999年12月に出逢ったのが最初、ちょうど今年で丸15年。
やっと先生が私に何を伝えたかったのかが分かるようになりました。

人生の中で、このような師匠に出会えた事は本当にLuckyなこと☆ 感謝です!!


そしてこの4月からまた新たなパートナーを得て、新たな仕事をスタートさせました。
彼女との出逢いも、本当に不思議。 でも彼女と出逢い一緒に仕事をするようになったことはこれまたLucky!!
私より8歳も年下ですが、しっかり者で彼女から教わることも本当に多いです。

先生が病に倒れたこと、Lちゃんと一緒に仕事をするようになったこと。これは私にとっても本当に大きな出来事でした。
夢にも思わないことでした・・・。
でもこれは目に見えない何かが動いたとしか思えない、まさに何かの力を感じさせられた出来事でした。


自分が意図しないことが、本当に多く起こった1年でしたが、そこから思わされること学んだことを考えると、「自分を見つめ直す」という1年だったように思います。

反省することも多い1年でしたが、多くの素敵な人たちに恵まれ、支えてもらった1年でもありました。
本当に心から感謝しています!!


来年、ワクワクすることがもう待ち受けています♪♪
また楽しい仲間達とワイワイ言いながら、明るく楽しく前向きに生きていきたいと思っています。


1年間、ブログを読みに来てくださりありがとうございました。
皆様にとって2015年が輝かしい年となりますようお祈りしています☆
また来年も奥出雲の事をどんどん発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!


山内先生と4人で
2014年12月20日 Y先生を囲んで友人のN夫妻と♪










Merry Christmas☆ ~横田相愛教会~ 2014-12-24

奥出雲 『文化・伝統行事』

12月23日(火・祝)、先日ご紹介した“横田相愛教会”のクリスマス会へ参加して来ました!

小学生以来のクリスマス会、取材で何度かお邪魔したことはあるので緊張まではしませんでしたが、いつもと違う雰囲気に、これからどんなクリスマス会が開かれるのか、ワクワク・ドキドキでした!

司会者の方の挨拶から始まり、前奏の賛美歌「こころを主イエスに」を奏楽者の方が弾かれたとたん、急にジーンときて涙が出てしまいました。

「あぁ、そうだここは、信仰をもった方々の聖なる空間だ~。世にいうクリスマスパーティーとは違って、クリスチャンの方々のお祝いの席なんだ!」と・・・。

代表の方の挨拶で、「大正時代の初めからこの地においてキリスト教の信仰が始まり、ずっと今までこうやってクリスマスをお祝いしてきました。クリスマス会を楽しむことが一番大事です、今日は楽しみましょう♪」と話され、約100年近くこの地クリスマスをお祝いしてこられたのは本当に凄いことだなぁと思いました。

クリスマス会
こちらが、大正12年に建てられた横田相愛教会です!築91年ですよ!!!
ここは当時約500人収容でき、クリスマスには2階席までいっぱいになるほど、人が集まっていたそうです!


クリスマス会1
代表の方の挨拶が終わると、みんなで賛美歌を合唱。そして聖書を読み、教会の皆さんによる
ペイジェント(聖誕劇)『キリストの降臨』が演じられました!!
そして、賛美歌の合唱をされ、西間木牧師からのクリスマスメッセージ。 
教会の皆さん、夏から準備をされていたそうですよ♪

クリスマス会5
今回のスペシャルゲストは『ジャズ・カルテット“小田川謙一 with Friends”』という事で、私も知ってるトランペッター
謙ちゃんが素敵な演奏を聴かせてくれました!!

クリスマス会2
そしてそして!!!サンタさんが登場
今度は、可愛すぎて涙がでましたー!!!

クリスマス会6
参加者全員に、素敵なクリスマスカードとプレゼントを頂きました。感激です☆

最後に賛美歌を皆で合唱し、西間木牧師のお祈りがあって、 後奏で終了。
なんとも心温まる時間を過ごさせてもらいました!!


この地にキリスト教を持ってこられ、この教会を建てた“岡崎喜一郎氏”http://okuizumosanka.blog.fc2.com/blog-entry-160.html (過去のブログです)に思いを馳せ、この地で信仰してこられた方々とご一緒させてもらい、この小さな教会にずっと牧師さんがいらっしゃる凄さを感じ、奥出雲って本当に不思議な土地だと改めて感じました。

こんな言葉がふさわしいかどうか分かりませんが、今流行の「パワースポット」は決して神社ばかりではなく、ここも「パワースポット」だなぁと、奥出雲には本当に色々な神様がいらっしゃるなぁ、そして守られているんだなぁと感じました!!

また謙ちゃんバンドの演奏を聴きながら、トランペット・ピアノ・ドラム・ベースが本当に奏であい、1つのハーモニーになっている姿が、今回「トランペットの人が何で私はピアノの音が出せないんだ。とか、ベースの人が何でドラムの音が出せないんだって思ったって仕方が無い。トランペットにはトランペットの役割、ベースの人にはベースの役割があって、それぞれが自分のやるべきことをキチンとするから、素晴らしいハーモニーが醸し出せる。」と思った時、「私には私の役割がある、人と比べることではない。」というのを改めて感じさせられました。
(私の悪い癖なんです、すぐに人と比べてなんて私はダメなんだと・・・笑)


色んなことを思わせられたクリスマス会でした!!


皆様、是非一度“横田相愛教会のクリスマス会”に参加してみて下さいね♪
心温まりますよ!



横田相愛教会~子どもと大人のクリスマス~ 2014-12-18

奥出雲 『イベント』

大寒波ですね(>_<)
寒さと、吹雪・・・。家を出るのが嫌になります。
皆様、お気をつけ下さいね。

さて、今日はご案内です
奥出雲・横田にある、とっ~っても素敵な教会“横田相愛教会”でクリスマス会が行われます

コチラ、数年前の様子です↓↓ (写真提供:リリーちゃん)
教会讃美歌1
賛美歌合唱
soaikyokai.jpg
2階席もあるんですよ
souaikyoukai.jpg
サンタさんからのプレゼント


楽しそうですね~
奥出雲に教会があってクリスマス会に出られるって、素敵だと思いませんか?!
是非、行ってみて下さいね。


日 時:2014年12月23日(火・祝)
時 間:14:00~16:00
場 所:横田相愛教会  奥出雲町横田924
入場料:無料
問合せ:0854-52-1281 西間木牧師

☆プログラム☆
 ジャズ・カルテット「小田川謙一 with Friends」
   クリスマスソング、ジャズのスタンダードソング、ポピュラーソング

 横田相愛教会のメンバーによる聖誕劇と賛美歌合唱

 クリスマス・メッセージ

 チラシに、「町民の皆様とともにクリスマスをお祝いしたいと思います。ささやかなクリスマスプレゼントも用意しています。どうぞ、皆様いらしてください。」
と書いてありました。

私も小学生の時はずっと、日曜礼拝通っていましたし、クリスマス会も参加し劇もしたこともあります。
大人になってから行ったことがないので、今年は行ってみようかと思っています!
 

最近の出来事・ダイジェスト版 2014-12-17

つぶやき

20141217吹雪
全国的に大荒れの様子ですね
奥出雲は一夜明けて積雪は思ったほどでもなかったのですが、気温が低く、風も強く、吹雪いています。


さて、ここのところあっち行き・こっち行き、そしてお客様をお迎えする日々でした!

横田高校生「だんだんカンパニー」の引率 → 広島修道大学にゲストスピーカーとして →
2014みんなで選ぶお取り寄せ大賞・特別賞の授賞式 → 富士通御一行様奥出雲視察ご案内

と大きなものだけでザクッとこんなことがありました。


11月19・20日に行われた「だんだんカンパニーの販売」は、お陰様で本当に多くの方にお越し頂き、生徒達が一生懸命大きな声を出して販売し、500個持っていったジャムはほぼ完売。お米もたくさん買っていただきました。

また、今回安倍晋三首相の奥様、昭恵夫人へだんだんカンパニーの代表メンバーが、ジャムと仁多米を贈呈する場に恵まれました!!
お忙しい中1時間も時間と取って下さり、生徒達は緊張しながらも横田高校やだんだんカンパニーの紹介、将来の夢などを語り、首相夫人との時間を楽しみました。
私もご一緒させてもらい昭恵夫人のお話を伺ったのですが、本当に素敵な方。いっぺんにファンになりました!
私自身色々質問したかったのですが、今回は生徒が主役だったので、聞き役に徹しましたが、今度は是非奥出雲へお越し頂き色々お話しを伺いたいと思いました。 現在の私の夢です

昭恵夫人と



そして11月26日、広島修道大学で地域イノベーションコースの講師をされている田坂逸朗氏と親しくさせてもらっていた関係で、「過疎地域のテーマ発見」という授業の日にゲストスピーカーとして呼んでいただき、約70名の学生さんの前で今までやってきた事や今後何をしたいなど、話をさせてもらいました。
私の話を聞き、要点を書く。そして自分の中に生まれたMyテーマを書く。といういもの。
どれだけ伝わったのか、本当にドキドキでしたが、終わって見せていただいたレポートや感想、少しはお役に立てたかなと嬉しい気持ちになりました♪

田坂先生の授業が楽しくて、私もここの学生に混じって学びたい~と! いつか田坂先生に奥出雲へお越し頂き、ここで5回コースくらいで出前授業をしてもらう・・・これも私の夢です

広島修道大学2


12月4日は東京で『2014みんなで選ぶベストお取り寄せ大賞』の授賞式が行われました。
弊社の「噂の生どらプリン入り10個セット」がなんと、和菓子・スイーツ部門で“銀賞”を、そして特別賞として“MORE賞”を受賞したので、授賞式に社長と2人行って来ました!!
大賞・副大賞・特別賞4つ・と各部門賞。 特別賞のMORE賞というのは、20代30代の女性誌「MORE」の編集長が選ぶ賞という事で、選んでいただいた理由は、
「どら焼きの皮も、中のクリームもふわっふわ。味のバリエーションは5種類。小倉、抹茶などどれも美味しいけれど、一瞬えっ!と思ったプリン味が食べてみると最高!カスタードの風味とカラメルシロップの香ばしさが口の中に広がって、とろけるほどプリン!女子会に持ち寄ったら、盛り上がること間違いなしです。」と言って頂きました。本当に嬉しい
編集長の八巻富美子氏に会いましたが、とっても素敵な方でした 八巻編集長と一緒に↓↓
いつか雑誌MOREに取り上げてももらえる日が来ないかなぁと夢をみています

お取り寄せ大賞



最後は、東京出張中に出逢った富士通の方が「社内で地域活性化の勉強会をしているので、奥出雲町へ行き奥出雲を感じ、そこに住む人の生の声が聞きたい」という事で、12月12~13日に5名でお越しになりました!!
まずは島根富士通さんの工場見学をさせてもらい、奥出雲に来て副町長に就任されたばかりの松浦士登氏の話を聞き、その後地元の私が声を掛けて集まったメンバー8名と一緒に勉強会。そして夜懇親会。
翌日、そろばんと工芸の館さんで岩佐理事長のお話を聞き、工場見学。 
その後、ベンチャーキッズを見学し、たたらと刀剣館でたたらを学び、お蕎麦を食べて解散☆

一緒になって奥出雲の事を考える時間を持てたことは、とても良い勉強になりましたし、普段同じ町内にいてもなかなか話すことないメンバーと話をすることができ、とても有意義な時間でした。

そしてPCを作る最先端の工場島根富士通さんと、全ての工程が手作業のそろばん工場を対比して見れたことはとてもよかったです。両方とも日本人の技・ものづくりの心がありました!!
ものづくりをされている方々にとって、この2社を見るというのはとても意味あることだと思いました。
島根富士通さんもHPから工場見学申し込めますし、そろばんと工芸の館さんも工場見学OKです。
興味のある方は是非見に行ってみて下さいね!!!
『富士通×そろばん』、ここに面白い何かが生まれるのではないかと・・・夢見ています

富士通3

富士通4



他にも、11月下旬から今までとっても素敵な方々とお会いさせてもらいました。
もうワクワクと夢が止まりません! 最近私の頭の中はお花畑です(笑)

ワクワクすることを皆さんと共有できたらいいなぁと思っています。

以上、最近のダイジェスト版でした。
今年も残すところ僅かとなりましたね、皆様元気でお過ごし下さい






トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2014 / 12月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

