最近の出来事・ダイジェスト版 2014-12-17

つぶやき

20141217吹雪
全国的に大荒れの様子ですね
奥出雲は一夜明けて積雪は思ったほどでもなかったのですが、気温が低く、風も強く、吹雪いています。


さて、ここのところあっち行き・こっち行き、そしてお客様をお迎えする日々でした!

横田高校生「だんだんカンパニー」の引率 → 広島修道大学にゲストスピーカーとして →
2014みんなで選ぶお取り寄せ大賞・特別賞の授賞式 → 富士通御一行様奥出雲視察ご案内

と大きなものだけでザクッとこんなことがありました。


11月19・20日に行われた「だんだんカンパニーの販売」は、お陰様で本当に多くの方にお越し頂き、生徒達が一生懸命大きな声を出して販売し、500個持っていったジャムはほぼ完売。お米もたくさん買っていただきました。

また、今回安倍晋三首相の奥様、昭恵夫人へだんだんカンパニーの代表メンバーが、ジャムと仁多米を贈呈する場に恵まれました!!
お忙しい中1時間も時間と取って下さり、生徒達は緊張しながらも横田高校やだんだんカンパニーの紹介、将来の夢などを語り、首相夫人との時間を楽しみました。
私もご一緒させてもらい昭恵夫人のお話を伺ったのですが、本当に素敵な方。いっぺんにファンになりました!
私自身色々質問したかったのですが、今回は生徒が主役だったので、聞き役に徹しましたが、今度は是非奥出雲へお越し頂き色々お話しを伺いたいと思いました。 現在の私の夢です

昭恵夫人と



そして11月26日、広島修道大学で地域イノベーションコースの講師をされている田坂逸朗氏と親しくさせてもらっていた関係で、「過疎地域のテーマ発見」という授業の日にゲストスピーカーとして呼んでいただき、約70名の学生さんの前で今までやってきた事や今後何をしたいなど、話をさせてもらいました。
私の話を聞き、要点を書く。そして自分の中に生まれたMyテーマを書く。といういもの。
どれだけ伝わったのか、本当にドキドキでしたが、終わって見せていただいたレポートや感想、少しはお役に立てたかなと嬉しい気持ちになりました♪

田坂先生の授業が楽しくて、私もここの学生に混じって学びたい~と! いつか田坂先生に奥出雲へお越し頂き、ここで5回コースくらいで出前授業をしてもらう・・・これも私の夢です

広島修道大学2


12月4日は東京で『2014みんなで選ぶベストお取り寄せ大賞』の授賞式が行われました。
弊社の「噂の生どらプリン入り10個セット」がなんと、和菓子・スイーツ部門で“銀賞”を、そして特別賞として“MORE賞”を受賞したので、授賞式に社長と2人行って来ました!!
大賞・副大賞・特別賞4つ・と各部門賞。 特別賞のMORE賞というのは、20代30代の女性誌「MORE」の編集長が選ぶ賞という事で、選んでいただいた理由は、
「どら焼きの皮も、中のクリームもふわっふわ。味のバリエーションは5種類。小倉、抹茶などどれも美味しいけれど、一瞬えっ!と思ったプリン味が食べてみると最高!カスタードの風味とカラメルシロップの香ばしさが口の中に広がって、とろけるほどプリン!女子会に持ち寄ったら、盛り上がること間違いなしです。」と言って頂きました。本当に嬉しい
編集長の八巻富美子氏に会いましたが、とっても素敵な方でした 八巻編集長と一緒に↓↓
いつか雑誌MOREに取り上げてももらえる日が来ないかなぁと夢をみています

お取り寄せ大賞



最後は、東京出張中に出逢った富士通の方が「社内で地域活性化の勉強会をしているので、奥出雲町へ行き奥出雲を感じ、そこに住む人の生の声が聞きたい」という事で、12月12~13日に5名でお越しになりました!!
まずは島根富士通さんの工場見学をさせてもらい、奥出雲に来て副町長に就任されたばかりの松浦士登氏の話を聞き、その後地元の私が声を掛けて集まったメンバー8名と一緒に勉強会。そして夜懇親会。
翌日、そろばんと工芸の館さんで岩佐理事長のお話を聞き、工場見学。 
その後、ベンチャーキッズを見学し、たたらと刀剣館でたたらを学び、お蕎麦を食べて解散☆

一緒になって奥出雲の事を考える時間を持てたことは、とても良い勉強になりましたし、普段同じ町内にいてもなかなか話すことないメンバーと話をすることができ、とても有意義な時間でした。

そしてPCを作る最先端の工場島根富士通さんと、全ての工程が手作業のそろばん工場を対比して見れたことはとてもよかったです。両方とも日本人の技・ものづくりの心がありました!!
ものづくりをされている方々にとって、この2社を見るというのはとても意味あることだと思いました。
島根富士通さんもHPから工場見学申し込めますし、そろばんと工芸の館さんも工場見学OKです。
興味のある方は是非見に行ってみて下さいね!!!
『富士通×そろばん』、ここに面白い何かが生まれるのではないかと・・・夢見ています

富士通3

富士通4



他にも、11月下旬から今までとっても素敵な方々とお会いさせてもらいました。
もうワクワクと夢が止まりません! 最近私の頭の中はお花畑です(笑)

ワクワクすることを皆さんと共有できたらいいなぁと思っています。

以上、最近のダイジェスト版でした。
今年も残すところ僅かとなりましたね、皆様元気でお過ごし下さい






トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2014 / 12月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks