 --------

スポンサー広告


2015だんだんカンパニー ~田植え~ 2015-05-22

咲楽の話

ほぼほぼ奥出雲の田植えは終わり、水田に稲が綺麗に並んでいます。
毎年変わらない風景ですが、少しずつ成長して行く姿を見るのはとても嬉しいことです!

さて、横田高校2年生・総合コースのメンバーが毎年行っている「だんだんカンパニー」。
私も咲楽としてお手伝いするようになって、2年目を迎えました。
毎年ブルーベリーを自分達で摘んで・ジャムを作って・ラベルも作って・原価計算して・価格を決め、東京へ修学旅行に行った際、みんなで販売して帰るのですが、昨年初めての試みで仁多米のハデ干しを手伝いそのお米も販売して帰りました。

今年は、田植えから行い自分達で作ったお米を販売するということで、先日田植えを行いました!!

だんカン田植え1
有限会社美田の若槻さんの田んぼをお借りして生徒58名、先生方も参加し、みんなでワイワイ楽しく手植えです。

だんカン田植え5
若槻さん、わざと学生達の近くに苗が落ちるよう、そして泥が跳ねるよう投げ(笑)、大騒ぎの田植えでした♪
私も調子に乗って、同じように・・・。
でも、大騒ぎしながらもさすが高校生!!58人が1時間でこの広さの田植えを終了しました。


だんカン田植え3
終わった後は、こうやって水路で泥落とし。

だんカン田植え2
なかなか落ちない泥を、友達同士協力しながら・・・。


高校生達の微笑ましい姿に、とっても癒されました!!


だんカン田植え4

管理は若槻さんがして下さいますが途中の草取り、そして稲刈り&ハデ干しも行います。
7月にはブルーベリージャム作りもあります。
その間、様々な講義を受け作ること・売ることなどの知識を得て、10月の東京での販売。
今度6月には「東京で奥出雲の商品を売る為の大切な心構え」と題して私がお話しさせてもらう予定です!


このだんだんカンパニーの取り組みの中で、何か1つでも得るものがあって欲しいと思っています。

私も頑張らなくっちゃ☆









浄土宗 安楽寺 写経体験!! 2015-05-08

奥出雲 『文化・伝統行事』

ちょっと間が空いてしまいました。
ご無沙汰しております、皆様GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?!
数日雨降りでしたが、比較的お天気に恵まれたGWでしたね!!
私はもちろん、仕事。 今逆にちょっとのんびりしております。

さて、今日奥出雲町横田にある「浄土宗 安楽寺」さんへお邪魔し、写経とお経を唱える体験をしてきました!
昨日安楽寺の奥様に用事があってお邪魔した際、「写経とお経を唱える会を始めることにしてね、明日あるのよ。」と。
実は最近写経もしてみたいと思っていたところだったので、私も参加していいですかと尋ねたらOKが出たので内田家は浄土宗ではないですが、今日お邪魔して体験させてもらいました!

安楽寺1

安楽寺3

安楽寺4
大市~六日市の道の正面にあります!
正面の山に「藤ヶ瀬城」があり、その当主三沢氏のお寺として戦国時代に建てられたのだそうです。
この御本堂は江戸時代に建ったとか・・・。 
聞きたいことはたくさんあるのですが、今日は時間が無かったので取材は出来ず・・・。
人様に話すにはもう少し勉強が必要です。



安楽寺5

安楽寺6
そしてこちら↑↑
13~14時で写経をし、14~15時でお経の唱え方と意味を教わる、という体験でした。

写経は私ともうひと方、お経はあと6名参加され、全部で8名+ご住職と奥様の10名ほど。
私以外は皆さん60~80代の檀家さんでした。 

終わった後皆でお茶を頂いて色んな話をさせてもらったのですが、既に祖父母のいない私はこうやって昔話を聞くのは本当に嬉しいこと♪ 色々勉強になります。



安楽寺7

終了後、奥様からちょっとお話を伺いました。
奥様とても達筆で、習字の先生をされているということで、生徒さんの筆が並んでいました。
小人は月・土の週2回、大人は第二・四水曜日の月2回なのだそうです。
奥様の素晴らしい文字を拝見し、私も習いに行きたくなりました!


安楽寺8
しかも、こんな眺めの良い場所でのお稽古ですよ!!!
心も洗われ、集中して、字も綺麗になりそうな気がします。



写経とお経の話に戻りますが、これから毎月1回開催されるようです。
開放しているので、どなたでも来て構いませんとのことでした。

何の為に写経をするのか・・・。
写し書き終わった最後に「右為」という言葉があり、奥様に伺ったところ、「例えば世界平和とか家内安全とか・・・、あとは内田家先祖代々之霊位追善と書くのよ。」と教えてくださいました。

写経の目的は単に経典の流布にあるばかりではなく、成仏、善根、功徳の思想に基づいて書写されるようになったとのことだそうです。
そして現代では、信仰や供養ではなく、学書のために行われている場合も少なくないそうです。


4月のイースターの際には、横田相愛教会へ行って来ました。
そして今日は、浄土宗のお寺へ。
今一番の関心の神社巡り。

牧師さん・和尚さん・宮司さんのお話、そして信仰心をお持ちの信者さん・檀家さん・氏子さんのお話を伺い、宗教はタブー視されていますが、「心」を学ぶのはやはりこういったところにあると思いました。

頂いた資料にこのように書いてありました。
「経済が発展してきたのはまことに結構なことですが、その反面でなにもかもを損得勘定で判断する習慣がついてしまったのでしょうか。自分さえ生きていければいいという考え方が強くなり、人と人とのつながりが失われてきています。
お念仏の教えの基本は、反省とその反省から生じてくる自覚にあります。反省の心から自覚が生まれ、自覚から向上心が生じるのです。このようにお念仏を称えるなかで豊かな感情を育んでいきますと、自分は一人で生きているのではなく、他人から支えられて生きているのだと思えるようになっていきます。生かされていることをおかげさまと喜べたなら、今日失われつつある生活の潤いが取り戻られてくるはずです。」と。 (冊子華頂 総本山知恩院門跡 伊藤唯眞氏の言葉より抜粋)


奥出雲での何気ない日常・暮らしの中で見えてくるもの、
そして神社仏閣教会など宗教・信仰の中に見えてくるもの、

「大切にしたいものがここにある」



生き方を考えさせられています。

トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2015 / 05月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

