スポンサーサイト --------

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックカフェ『あやかり舎』2巻 2015-08-19

奥出雲 『イベント』

あやかり舎

8月30日(日)、10時~15時奥出雲でブックカフェ。


今から5年前?!6年前??もう忘れちゃいましたが、一人の女性との出会いで「ブックカフェ」なるものを知りました。
その女性はこの町に図書館を作りたいと活動されていた団体の一人。

「えっ、もうこの町に図書館ってあるじゃん!!図書館を作りたいって意味がわかんない。」というのが私の最初の印象。
誘われるがままに、何度か“ブックカフェ”にお邪魔したのですが、それでも今ある図書館とこれから作りたいと思っておられる図書館の違いは分かりませんでした。

でも付き合いが長くなるにつれ、私自身も色んな経験をして行く中でなんとなーく分かってきた事は、本を介して人と繋がる空間ということ。
ただ本を借りる、読む、勉強するスペースではなく、集まった人が自分の得意分野や興味のある分野を提供したり、相談しに来たり、ただ読みにくるだけでももちろんいい。

こんなことなのかなと・・・、最近思うようになりました。


そんな彼女が、8月30日にお友達と一緒にブックカフェを開きます!!
友塚君の、【畳カフェ】(畳屋さんが入れる美味しい珈琲)があったり、さとうさんの足ツボ&リンパケアがあったり、moyoさんのアクセサリー販売があったり、さとうまりこちゃんの筆文字講座もあります。
その他、季節のジュースやお菓子、布ナプキン、手づくり陶器&シールの販売もありますよ♪♪

そしてもちろん、古本市に一箱図書館、本もいっぱい並ぶ予定☆


会場は、奥出雲町横田にある「本町会館」です。こちらの建物、旧山陰合同銀行横田支店でした。
この近くには「横田相愛教会」があったり、旧松葉屋もあったり(笑)、レトロな雰囲気も是非味わってみて下さいね。

決して派手なイベントではありませんが、夏休み最後の日曜日縁日みたいなわくわくを楽しんでみてはいかがですか?!


【あやかり舎 2巻】
 日時:8月30日(日)10時~15時
 場所:本町会館(奥出雲町横田938)
 入場料:無料(ワークショップや飲食は別途有料)

 <出店>
 ・畳カフェ
 ・季節の手づくりジュース
 ・古本市
 ・一箱図書館
 ・足ツボ&サトウ式リンパケア(20分1,500円/延長10分1,000円) ※予約優先

 <販売>
 ・まぁるいお菓子屋さん
 ・moyoのレンジアクセサリー
 ・ふわふわ布ナプキンまる
 ・手づくり陶器&シール

 <ワークショップ>
 ・多肉植物の寄せ植え  参加費:2,000円(2作品分)
   (午前の部 10:30~12:00 定員10名)
   (午後の部 13:30~15:00 定員10名)

 ・夏のわたし時間 ときめき筆文字講座  参加費:2,500円(筆ペンと用紙付)
    10:00~12:00 定員8名

詳しくはそして問合せ申込は、“あやかり舎Facebookページ”でどうぞ↓↓

https://www.facebook.com/ayakarisya?fref=ts








スポンサーサイト

奥出雲で結婚式 2015-08-10

咲楽の話

大変ご無沙汰してしまいました。
連日猛暑日が続いていますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?!


さて、8月8日(土)に2回目の奥出雲での結婚式のお手伝いを咲楽でさせていただきました!!
今回は奥出雲町議会議員の塔村俊介さんと奥様のあゆ美さん。

奥出雲に熱い想いを持つ塔村君が、是非この地で結婚式を挙げたいということでご相談いただきました。
今回は、挙式と披露宴両方のプロデュース。
今回も結婚式に関わるもの全てを奥出雲のものでという事でしたので、奥出雲で出来るものは全て地域の事業所さんにお願いさせてもらいました。
挙式は「稲田神社」、披露宴は「玉峰山荘」、引出物・引菓子・ウエディングケーキ・写真・お花・ヘアメイク・音響、そして巫女さん・
司会者まで、衣装と映像以外ALL奥出雲関係者!!


この度は、式参列に42名、披露宴出席者が新郎新婦合わせて100名という規模でした。
玉峰山荘さんももちろんこのような披露宴は初めての経験、私達咲楽も初めてという事で、最初は引き受ける事を躊躇していました。

しかし、塔村君の「僕達が奥出雲で結婚式をする事で、今後奥出雲で結婚式を挙げる人達が増えて欲しいと思っています。玉峰山荘さん、咲楽さんが今できる事でいいので是非やって欲しい。」という言葉を頂戴していたので、不安もありましたがそれぞれ引き受けさせていただきました。

私は今回は挙式には行かず、玉峰山荘で披露宴の準備。
挙式はスタッフ松崎&岩沢、そして2名お願いさせてもらった方たちに任せ、無事やり遂げてくれました。
13:30からの披露宴スタートでしたが、「新郎新婦入場です!」という一番最初に私自身が痛恨のミス。。。(涙)
16:30終了まで、色々とハプニングもありましたが、お見送りの際、出席された方々やご親族様から「素敵な結婚式でした」「良かったよ」とお声を掛けて頂き、大変さも吹き飛びました。

至らぬ点、反省点は多々ありますが、このような機会を与えていただき本当に感謝しています。
今回の準備を通して、同じ奥出雲にいながら今まで接点のなかった事業所さんと知り合いになり、顔は合わせたことあったけど挨拶程度だった方々と一緒にお仕事させてもらえて、本当に良かったです!!


6月の友塚君夫妻、今回の塔村君夫妻、まさか私たちが結婚式のお手伝いをさせてもらえることになるなど夢にも思っていませんでしたが、このように幸せのお手伝いをさせてもらえた事に感謝です。

ああすればよかった、こうすればよかったと迷惑をかけてしまった事は本当に申し訳なく思っていますが、塔村君の願いの1つを叶えられたのではないかと思っています。
あとに続くカップルの為に、私達も精進していきたいと思っています!!


最後になりましたが、
塔村君、あゆ美ちゃん、改めまして結婚おめでとうございます!
お二人のお互いを思いやる気持ちに触れ素敵だなぁと、そして地域に対する思いが伝わりました。
このような機会を与えていただき本当にありがとうございました!!
至らなかった点はどうかお許し下さい。
お二人の末永い幸せと、今後のご活躍を心よりお祈りしています☆


塔村君結婚式
【内田・玉峰山荘スタッフ森山さん・新郎新婦・岩沢・松崎・玉峰山荘スタッフ大森さん】
全てが終わって、新郎新婦のお二人が二次会衣装に着替えられてパチリ☆

トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2015 / 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。