 --------

スポンサー広告


だんだんカンパニーの報告会へ 2016-02-27

奥出雲

先日、横田高校だんだんカンパニーの報告会へ行ってきました!
ブログでも何度か紹介していますので、だんだんカンパニーが何なのかはご存知の方多いと思いますが、下の写真でちょっとだけ説明しますね。


IMG_47701.jpg
地域連携活動の1つで、毎年2年生の総合コースの学生さんが「だんだんカンパニーの社員」として、
地元の特産を商品にして修学旅行先の東京で販売して帰るという活動です!

IMG_4771.jpg
今の2年生から全員だんだんカンパニーの一員で、進学コースの生徒は地域研究をして修学旅行で
東京の大学生に奥出雲の紹介をして帰るという取り組みも始まりました。今年は青山学院大学の学生
さんへプレゼンをしました! 因みに「奥出雲学」というのは1年生の取り組みです。

IMG_4772.jpg
こちらの理念のもと、社員のみんなはそれぞれ班に分かれて活動しています。

IMG_4774.jpg
今年の総合コースは56名。こんな組織体制で各班に分かれて活動しました!


今回はその班ごとに「取り組んだこと」・「成果」・「課題/解決策」を来年のだんだんカンパニー社員(現1年生)に向けて発表しました!

例えばある販売促進部班は、仁多米のPR動画を作り、YouTubeに載せたのだそうです。成果は若者は見てくれておいしそうとコメントをくれた。しかし実際買ってくれたのは年配のお客様で、YouTubeは見てくれていなかった。来年はもし動画を作成するならYouTubeだけではく他の媒体でPRも必要。とか、
デザイン部のある班は、POPやプライスカードで気を付けたこと、反省点としてもう少し写真を使うとお客様が見やすかった、などそれぞれどの班も一生懸命自分たちで考えて取り組んだことが伺える発表で、とっても良かったです!

私が高校生の時こんなことできたかなぁと思うと、ちょっとうらやましかったです。


咲楽として2年関わらせてもらい、この発表を聞き私自身の反省点もたくさんありました。
何がどうなることが「正解」なのか見え辛い取り組みなので、毎年試行錯誤ですが担当の先生方、コーディネートのお二人ともっと内容を詰めて生徒にとって有意義なものにしていきたいと思いました。


1年生の奥出雲学でも咲楽にインタビューに来てもらい、その発表も先日お邪魔してきました。
高校生の時から地域の事に関わり、考えて活動し、人の前で発表する。とっても良い取り組みだと感じました!!

微力ながら生徒の将来のお役に立てれば嬉しいですね!!



最近の私 2016-02-25

つぶやき

毎度毎度の事ですが、本当にすっかりご無沙汰をしてしまっておりました。
ブログをみに来てくださっている皆様、すみません。
「忙しい」というのは言い訳になりませんね、ここまでくると…。

今年に入ってから、本当にいろんなことがあり、あっという間に今日まできてしまいました。
実は書いて伝えたいこと、いっぱいあったのですが、すべてタイミングを逃してしまいましたね。

この2ヶ月、どんな事していたかだけ、ちょっと書きますね!

1月15日、「都市・農村共生社会創造全国リレーシンポジウムin広島」というのが開催され、島根県中山間地域研究センター研究統括監の藤山浩氏の基調講演のあと、私を含む4名の女性のパネルディスカッションに登壇させていただきました。
『地域をあきらめない女性たち』ということで、若狭町(福井県)・智頭町(鳥取県)・福富町(広島県)、そして奥出雲町の私で地域での活動や、今後への想いなど話をさせてもらいまいました!
300名近くの来場者があったようです。私の発言はともかく、基調講演は本当に勉強になりましたし、皆さんの取り組み・発言はとっても勉強になりました。

1月23・24日、「しまねふるさとフェア2016」が広島グリーンアリーナで開催され、生どらを売りに行ってきました!!
皆さんもご存じ大寒波、フェアを終えて帰ってくるのに、猛吹雪と-12℃(三井野原)の気温にホント遭難するかと思うほど大変な思いをしながら帰りました。私たちはそれでも4時間で帰りました(高速を使わず下道の農道等通ってだったので)しかし、他の出店者の皆さんは7・8時間掛かったと聞きました。 今年は大変なフェアでしたー!

1月28日~30日、大手ものづくり企業連合で出来上がった「エンジニア志塾」の奥出雲合宿のコーディネートをさえていただきました!
『富士通様・富士ゼロックス様・岡本硝子様・JR東日本様(今回は不参加)・ブリジストン様』の5社から、塾生12名・事務局10名の22名でお越しいただき、島根富士通様の見学→菅谷たたら見学→たたらと刀剣館見学→棚田フィールドワーク→地元若手との交流会→たたら見学→環境ジャーナリスト/京都大学特任教授・谷口正次先生の講演→私の話30分→志塾メンバー&地元メンバーによる合同ディスカッション・・・など、2泊3日の合宿のお手伝いをしていました。
許可も頂いていたので、この件についてはこちらで紹介したかったのですが・・・すみません、未だできず。いずれとは思っています。

2月3日、経産省・鈴木副大臣が出雲市へお越しになり、副大臣を囲み「車座トーク」というのが開催され、私が感じる今の地域の現状をお話しさせてもらう機会をいただきました!

2月5・6日、東京からのお客様のたたら関係施設のご案内させてもらいました!!

2月11日、絲原家において伝統的なお餅つきの体験を企画させてもらい、約20名ほど体験しに来てくださいました!
みんなでお餅をついて、本宅の大広間で‛小豆ぞうに’をいただきました。 伝統行事は是非繋げて行きたいと実感しました!!

2月12日、松江市で開催された「まち・ひと・しごとはたらき方セミナー」パネリストとしてお呼びいただきお話しさせてもらいました!
講師の海老原先生のお話がとっても面白かったですし、パネルディスカッションで一緒に登壇させてもらった奥原社長の経営手腕見習いたいと思いました。 私の話は・・・修業が足りないと実感(涙)

2月19・20日、19日は「第3回エンジニア志塾」で東京へ、20日は「ものづくり心塾」だったのでそちらも参加させてもらいました!!
志塾はちょっと置いといて、心塾ですが、最近ご縁をいただいた東北大学名誉教授・石田秀輝先生がゲスト講師で直接お話を聴ける機会に恵まれ感激でした!!本当はじっくりご紹介したいのですが、また。とりあえず、こちらをご紹介させてもらいます。
著書:「光り輝く未来が、沖永良部島にあった! - 物質文明や金融資本主義社会はもう限界です - (ワ.../ワニブックス)」
ブログ:http://ameblo.jp/emileishida/

2月20~22日、20日の14時の新幹線で名古屋へ、そして近鉄電車に乗り換えて三重県鳥羽市答志島というところへ行ってきました!!全く名前も何も知らない島へ知人に誘われ行ったのですが、これまた素敵なご縁に恵まれました☆
何だかここ数年、突如として呼ばれたり思い立ったり・・・全く私の中に意図はないのに神話にまつわる舞台へ足を運んでいます。それも全部1月か2月・・・。
2年前は奈良県桜井市・明日香村・吉野町へ。ここがスタートでした!!
昨年は宮崎県高千穂町(他熊本・福岡も)へ。色んな転機が訪れました。
そして今年、三重県鳥羽市答志島です。ビビビッとくるものがありあした。これはもう「呼ばれている」としか思えませんね(笑)


文字ばっかりですみませーん。
他にもありますがこんな感じで、あっちこっち出かけたり、お客様のご案内をしたり、いろんなことして過ごしております!!

なかなか書けないでいる、最近思っていることについてはまた(1ヶ月くらい空くかもしれませんが^^;)こちらに綴りたいと思います☆


FullSizeRender (16)
写真:一番最近の私です。答志島で出逢った素敵な皆様と♪


トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2016 / 02月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

