『みんなの場所をつくりましょ』企画 2016-04-03

奥出雲

4月に入りました!
奥出雲のお隣、雲南市木次町の桜が満開で、昨日今日とお花見イベントがあったようで、凄い人だったと聞きました。
私も行きたかったのですが・・・、残念ながら見ることできず。
奥出雲はやっと開花したので、今週末のお花見に期待したいと思います

さて、2月より新たな面白い動きが起こっています!
私の生まれ育った奥出雲町横田・大市の「旧松葉屋」。1999年8月に国道沿いの松葉屋が完成し、両親と私の住まいはそちらに移し、兄家族が旧松葉屋には住んでいました。
兄家族がこの度家を建て、空き家になったので今後の活用を家族で色々相談していたのですが、色んな経緯の中「旧松葉屋」を人に貸し出すことになりました。

現在松葉屋で働いてくれているA子さん。彼女との出会いはかれこれ6年くらいになりますが、本が大好きで、人が集まる場所をつくりたくて今まで色んな活動をしてこられています。
そんな彼女から「貸してほしい」との依頼が・・・。色んな想いが共有でき、とっても仲良しなので彼女の「みんなが集まれる場所を作りたい!」に賛同し、この度A子さんに貸すことになりました。

そして始まったのが『みんなの場所をつくりましょ企画』。
とにかくお金をかけず、みんなで手作りの場を作りたいということで、彼女がいろんな人に声をかけたところ賛同者が現れました。
まず、2月20日に12名が集まり見学会と今後の話し合い。
「ここで何をしたいか」
食事会・勉強会・manaーbi・工作系ワークショップ・お絵かき・ミシンで手づくり・レンタル着物・ギフトハウス・文庫・泊まれる飲み会・赤ちゃんも一緒のつどい・雨の日雪の日の室内公園・プラモデル作りたい・ハンモックつるしたい・読書会・高校生のたまり場に・塾・ネット環境あれば仕事がしたい・こんにゃく作り、味噌作り・古いばんじゅうを使ってお餅を作る・料理教室・カフェ・クロッキー会・個展・手作り品の販売・映画鑑賞・通りを使ってそうめん流し、ビアガーデン、夏祭・キッズカフェ・こどもボディペインティング・ろうせきでお絵かき・高校生と一緒にお菓子を売る・保存食づくり・梅干しつくり・ハーブを育てる・山菜や筍の保存・紅茶の会・かき氷etc…
それぞれ関心があること・得意なこと、たくさんの「やりたいこと」が挙がり、そして「これらを実現する為には何が必要か?」も話し合われました。(残念ながら私はこの日は参加できず・・・。)

この話し合いを元に、A子さんあちこちお願いに歩いたら、親切な方々が力を貸してくださいました。
*本棚を作る木を無償で提供して下さった方
*この木を製材して下さった方
*書類を作ってきてくださった方
*ペイントのアドバイスをしてくださった方 
*本を寄贈して下さった方
*椅子やソファーを寄贈して下さった方 etc...


そして3月21日『第1回みんなの場所をつくりましょ~本棚づくり・ペイントDAY~』開催!!
Facebookやそれぞれが声をかけあったところ、30名もの人たちが入れ替わり立ち代わり作業に関わってくれました。

その時の様子がこちらです↓↓ ※①~④をそれぞれクリックしてもらうとWEBアルバムが見れます。
3月21日ビフォアーアフター編
3月21日○○づくり編
3月21日ペイント編
休憩&ランチタイム編

朝9時~夕方5時まで、ずっと手伝ってくれる人、ご飯を作ってくれる人、差し入れ持ってきてくれた人、家族で応援しに来てくれた人、1時間だけと駆けつけてくれた人、その道のプロなのにボランティアで来てくれた人・人・人・・・A子さんの想いはたくさんの人を動かしました!!

そして今日4月3日は『第2回みんなの場所をつくりましょ~片付けDAY~』ということで、みんなで片付け&ゴミ捨て!
今日は9時から12時まで、約20名の方が入れ替わり立ち代わり参加してくれました!
こちらが今日の様子です↓↓ 
4月3日片付け&ゴミ捨て編

明日、4日19時~は今度はここをどう運営していくかみんなで話し合います。
そして10日に第3回の片付け&掃除編をやって、23日のオープンを目指します☆

みんなで汗かいて、だれでも集まれる場所を作って、この町で豊かに楽しく暮らしたい。
多くの人の協力で現在進められています。


奥出雲を18歳で出て、27歳で帰って来ました。
私が23歳の時亡くなった祖母は、とっても明るい人でいつも多くの人が集う家でした。
片付けをしながら、掃除をしながら、おばあちゃんが喜んでくれているだろうなぁって。
みんなが一生懸命掃除をしてくれて、片付けをしてくれて、涙が出ました!!

まだどんな風に使うか(運営するか)決まっていません。
でもきっと、昔のように多くの人が出入りする「場」になるだろうと、今からワクワクしています♪♪

そして、人通りも少なくなった大市に賑わいが戻るのを願って、みんなで楽しいこといっぱい企画したいと思います☆


少しずつ、少しずつ・・・。

遠くにおられるブログ読者の方、帰省のされた際には是非お立ち寄りください!
近郊の方、いつでもウエルカムです。是非一緒に「みんなの場所」を作りませんか?!
4日19時~21時と10日9時~12時、お待ちしています!

今後もこの様子はブログで紹介します。
もしFacebookをされている方がおられましたら、こちらでリアルタイムで紹介しています。
ポチッと「いいね!」をしてもらえると嬉しいです♡
https://www.facebook.com/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E5%A0%B4%E6%89%80%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E4%BC%81%E7%94%BB-1671635486422922/



旧松葉屋 小



トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2016 / 04月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks