枕木山・華蔵寺での結婚式♡ 2016-06-01

咲楽の話

2016年5月14日(土)、大安吉日、お天気にも恵まれたこの日、一組のカップルの結婚式が行われました。
場所は、松江市にある枕木山の頂上の由緒あるお寺、『龍翔山・華蔵寺』。

私たち咲楽に「華蔵寺で結婚式を挙げたいので、お手伝いしてもらえませんか?!」と昨年秋に連絡を頂き、お手伝いさせてもらいました。
IMG_5643.jpg

この華蔵寺は、創建が1200年以上も前、桓武天皇の延暦年間に天台宗の僧、智元上人が開基、その後紆余曲折あり松江藩主堀尾氏が松江城を築城する際、城の鬼門として祈願所にして復興した由緒あるお寺です。
しかし、檀家も20軒くらいだそうで、このお寺を維持していくことが困難な中、現在ご住職がお一人住まわれ、檀家さん達と守っておられます。
お寺維持の為、ご住職は毎日「托鉢」に出掛けられ、ご寄付のお願いに歩いておられるのでした。

昨年夏頃、今回結婚式を挙げられたカップルの家にご住職托鉢に行かれました。県外から嫁いで来られた奥様はお坊さんが托鉢に来られたことにビックリ!
近くに住むご主人のご実家のお義母さんに話したら、「うちにも来られた!」という事で、後日ご家族揃って華蔵寺に行かれたのだそうです。

そして、参道からの景色、境内の景色、お寺の佇まい、精進料理の美味しさ、全てに感動され、入籍はしたもののまだ結婚式を挙げていなかったので、「自分たちの結婚式をここで挙げて少しでもお役に立ちたい!」と思うようになられたのだそうです。

ご住職にそのお話をしたところ、「私どもで出来る事は、お式と精進料理だけなので、プロデュースしてくれる会社があればできます。」と・・・。
そしてご主人が色々なつてを頼って、私ども咲楽にお声が掛かったのでした!!!

 
奥出雲で、3回結婚式をお手伝いしたけれど、町外で・・・しかも今度はお寺・・・。
私たちに出来るのか・・・正直不安もありました。
しかし、お二人の強い想いに動かされ、私たちもお役に立ちたいという思いで引き受けることにしました。
何度も打ち合わせを重ね、5月14日、多くの方のお力添えで、無事結婚式を挙げることができました

写真掲載等、許可を頂きましたので、ご覧ください!
IMG_5627.jpg
本堂から、式を挙げる薬師堂へ向かう途中。

IMG_5634.jpg
境内で新郎新婦、ご両親と!

華蔵寺食事写真
ご住職と檀家さんによる精進料理。
参列のご親族・ご友人からも大絶賛でした!

IMG_5639.jpg
本堂内での、披露宴!和やかな雰囲気が素敵でした♪

IMG_5641.jpg
披露宴終了後、再び薬師堂へ行き、お茶会。

IMG_5642.jpg
新郎のご親戚・知人による「神楽」上演!
県外出身の新婦のご親族・友人の方々、初めて見る神楽に大興奮でした!


初めて仏式の結婚式に立ち会わせていただいたのですが、厳かで、また神式と違う良さのある素敵なお式だったと思います。
本堂での披露宴、ご住職と檀家の皆様が1つ1つ丁寧に作られ、皆さまとても喜んでおられました。
新婦のご友人のプロのサックス奏者の方の演奏が素晴らしく、その場を盛り上げられました♪

司会者は奥出雲出身の「岡田ゆう子さん」にお願いし、たくさんアドバイス頂き助けてもらいました。
音響・衣装・写真・・・奥出雲での結婚式でお世話になった方々、そして雲南市のヘアメイクさん、バス会社さん、新郎新婦のご友人他、華蔵持スタッフの皆様、多くの方と一緒に結婚式のサポートをさせてもらえ、感激でした。

後日、新郎新婦から「本当に思い出に残る素敵な結婚式をありがとうございました。咲楽さんに頼んで良かったです!」と嬉しいお言葉を頂きました!!

今回の結婚式で4組のサポート!
そして6月5日に5組目のお手伝いをさせてもらいますが、どのカップルもそれぞれ色んな想いをお持ちです。
お世話になった地域への恩返しだったり、お役に立ちたいという想いだったり、それぞれのカップルの想いと幸せな空間に立ち会わせてもらえるこの結婚式のお仕事、本当に有り難く、幸せな気持ちにさせてもらっています。


人とは違う結婚式をお考えのお方がおられましたら、全力でサポートさせて頂きますので是非お声がけ下さいね!!



そうそう、お伝えすることが・・・。

奥出雲町内のブログ読者の皆様!!
実は華蔵寺のご住職、現在奥出雲町内を托鉢で回っておられます。
もし、あなたのお家へ来られましたら、是非ご協力をお願いします!!
お寺の修復に7億かかるそうですので、由緒あるお寺がなくならないよう、皆様のご協力私からもお願いいたします。

【華蔵寺】http://www.kezoji.com/index.html








トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2016 / 06月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks