スポンサーサイト --------

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらば友よ、またいつか・・・ 2017-11-17

つぶやき

今日、大好きなA子さんと最後のお別れをしました。

この町にやってきて20年、彼女は実家に帰ることになりました。

 

私と彼女との出逢いは、2010年。

イベントに使うお菓子の注文でお客様の彼女とお店担当者の私、が最初でした。

そして同じ年、Lちゃん奥出雲にIターン。某団体職員として働き始めたLちゃん、最初は現咲楽事務所が彼女のオフィス。咲楽の顧問Y先生とLちゃんを訪ねA子さんがやって来てそこから仲良くなったのでした。

 

A子さん、Lちゃん、私で「女子農園部を作ろう!」と何故か農業とは程遠い私達三人が農業やろうと意気投合。そこから自分たちで何か楽しいコトを興そうと声を掛け合って出来上がったのが『奥出雲女子会』でした。(結局農園部は立ち上がらずでしたが…^^;)

 

20119月女子会を7人でスタートさせ、様々なイベントを企画。ちょうど流行り始めたFacebookの勉強会・ヨガ教室・デザイン講座etc…など、自分たちが楽しいと思うこと・勉強したい事を順に企画して行いました。

 

20124月、実は私の40回目の誕生日!女子会メンバーで企画して、テーマは異業種パーティー(裏テーマは咲子の誕生会w)を開催したところ、なんと140名の方々が来て下さいました。
毎年何かしらみんなでイベント企画し楽しみました。そして自分たちのスキルアップの講座も開き、それぞれ人脈が違うので色んな人に声を掛けて・・・
その頃私は奥出雲に帰ってきて12年も経っていたのですが、商売をしている人以外の知り合いがあまりいなかったので、この女子会のお陰で一気に友人知人が増えました。

そんなこんなを続けていたのですが、それぞれ仕事も忙しくなったり、仕事もプライベートもみんな環境が変わっていき、女子会としての活動は緩やかになくなっていきました。

 

私自身、咲楽を20144月にLちゃんと一緒に再スタート。その後A子さんも入社。
色んな事がありながら、A子さん松葉屋へ。この3年くらいA子さんと濃密な時間を過ごしました。

 

ずっと彼女から聞いていた想い。昨年の20163月に私の実家旧松葉屋をA子さんに貸し「みんなの場所 まつ」がOPENしました。
A
子さんのやりたかった「場づくり」約2年続きました。運営方法を巡って言い争う事もありましたが、彼女の想いは多くの人に届き、素敵な「場」が作られました。
そして、思いがけない彼女の帰郷話。思い描いていたカタチは一旦終わりを迎えました。



振り返ってみると、私はA子さんにたくさんの事を教わりました。

商売人の私には、その世界が常識であって、そうでない世界を受け入れることが出来ていなかったと彼女と出会って知りました。

どんな人でもその隠れたというか、自分でも気づかないその人の才能や個性を瞬時に見抜き、能力を引き出し幸せへと導いたり、困っている人がいたら全力で困りごとの解決をお手伝いしたり、そして誰へも分け隔てなく注ぐ愛情と笑顔。

貧困のない社会、いや貧困でも幸せで豊かに暮らしていける社会を築きたいという想い。(誰かの言葉で「貧困=貧乏+孤独」と聞き、そう貧乏でも不幸ではない、孤独だから幸せと感じないを救いたい、との想い)

これから先お金の価値が変わるかもしれない、物々交換の文化、シェアの文化など、まずやってみようと手弁当で色んな事を彼女は挑戦していました。
でも、そういう想いはなかなか理解されないもの・・・辛いこともたくさんあったとは思いますが、いつも彼女は笑顔でした!

たくさんたくさん話をし、一緒にあちこち出掛けて、泣いたり笑ったり、素敵な時間を共有できたことが、本当に私にとっての財産です!!

昨日、彼女へプレゼントするため今までの写真を集めアルバムを作りました。懐かしくて、嬉しくて・・・涙が止まりませんでした。

そして先ほど、最後の時間。もう過去を振り返るのではなく、未来に向けての楽しい話!
最後は泣かずに笑顔で見送りできました。

不思議と淋しさより、きっとまたこの先A子さんと繋がって生きているだろうとそんな予感がするのです。

私もこのタイミングで会社と自宅の引っ越しをします。
なんだか新たなステージに立った、そんな気がしています。

A子さんのチャレンジを応援しながら、私も新たな気持ちで頑張ろうと思います!!



H23誕生会 blog 

2011年4月 二人とも誕生日が4月なので一緒にお祝い



H29葡萄園2blog

2017年11月送別会@奥出雲葡萄園




ayakomatsu.jpg 
そして、2017年11月17日 「まつ」にて みんなからA子さんへのメッセージ


 

A子さん、ありがとう!!
また、いつか・・・

 

スポンサーサイト

トラックバック

 | HOME | 

Calendar

2017 / 11月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。