木次線の歴史 ~簸上鉄道~ 2010-07-17

奥出雲 『施設』

皆さんこんにちは! どうやら数県除きますが、梅雨明けをしたようですね。あちこち災害があり、今日は東京の友人が心配して電話をくれました。島根でも痛ましい事故がありましたが、奥出雲は大丈夫です!!

さて、久々にちゃんと取材をしたブログです(笑) 
今年の4月から島根デザイン専門学校の校長先生にトップページの写真を提供してもらい月に2回変えていますが、今月後半分は"出雲横田駅"の写真となりました。校長先生には、'とにかく奥出雲町内の写真をお願いします'と言っているので毎回私もどんな写真が届くか楽しみにしているのですが、今回届いた写真を見て"ピン!"と来たのです☆

「そう言えば、元々木次線って私鉄で奥出雲の絲原家が作ったはず、名前は確か'簸上鉄道'だったなぁ。よし!今回のブログネタは木次線だ~♪♪」

という事で、今日は木次線の奥出雲町内の駅を回り写真を撮ってきました!!

■出雲八代駅
八代駅.jpg

■出雲三成駅
三成駅.jpg

■亀嵩駅
亀嵩駅.jpg

■出雲横田駅
横田駅.jpg

■八川駅
八川駅.jpg

■出雲坂根駅
坂根駅.jpg

■三井野原駅
三井野原駅.jpg

と奥出雲町内には7つの駅が存在します。現在、ほぼ無人駅ですが、人が常駐しているのは"出雲三成駅"と"出雲横田駅"のみ。しかもJRの職員さんではなく、業務委託された自治体の方がおられます。
私も初めて全ての駅を比べて見てみたのですが、出雲三成駅は特産市やコンビニと一緒になった近代的な建物になり、出雲坂根駅も今年建て替えが行われ坂根地区の方の公民館としての利用もできるようになったり、時代と共に変わっているものもあれば、そのまま変わらない姿のものもありました。

では木次線の歴史です。
時代は明治の終わり頃、大原郡(現雲南市)から仁多郡を経て広島県へ至る陰陽連絡鉄道を敷くことが当時の念願だったようで、地元有志、奥出雲の絲原武太郎氏・大東の木村小左衛門氏他で大正2年(1913年)12月鉄道敷設許可を申請、翌3年1月に'簸上鉄道株式会社'を設立。そして4年から工事に着工し、大正5年10月から宍道ー木次間開通。
簸上鉄道の次の目標は木次から三成ー横田間を経て、県境を越え広島ー三次間の芸備鉄道線に連絡すること。
木次ー三成間は昭和2年(1927年)12月起工→昭和7年竣工→同年12月から開通
三成ー横田間は昭和7年から調査→9年横田駅・八川駅、12年(1937年)坂根駅・油木駅がそれぞれ開業し、木次線は広島の備後落合駅まで全線開通。構想から25年以上の歳月を経て、悲願達成☆

木次線は戦中・戦後沿線住民の足として、また陰陽を結ぶ乗客・貨物運送の要として大いに利用されたようですが、車社会が進み始めた昭和40年頃をピークに乗客が急減し始め毎年赤字が続く路線になったようです。昭和9年に簸上鉄道は国鉄に買収されたのですが、国鉄が全国的に不採算ローカル線を廃止の検討をしていく中で、木次線も対象路線の候補でしたが、存続運動等もあったりして、昭和62年の国鉄民営化でJR西日本に生まれ変わった後も、減便などの曲折を得ながら今日まで存続しています。

という事で、木次線~簸上鉄道~を調べてみると、このような歴史があったことが分かりました。この町他有志の人達の思いと力で、この地域の活性化を思い長い年月をかけて達成されたと知り、いつの時代にも我がふるさとを思い頑張る人達がおられることが分かり、とても誇りに思います。

ここに書いた内容は、昭和43年に発行された『横田町誌』と平成21年に発行された『新横田町誌』から抜粋したものですが、その他にもとても興味深い内容が書いてありました。長くなるので載せませんが、先人たちの功績は計り知れないものがあるなぁと感激にひたっております。

ちょっと話がずれてしまいました...。しかし、改めて出雲横田駅の駅舎を見ると何とも存在感のある素晴らしい建築物で、このセンスに脱帽!って感じです。この駅舎、昭和9年の開業以来変わらずここに存在しているんですよ!!

今まで何とも思わなかった、私達横田の人間にとっては当たり前すぎて見落としていた駅舎、切り取って写真にしてもらったお陰で町の重要文化財だと改めて認識することができました!!

横田駅アップ.jpg

稲田姫の像.jpg
↑今は横に'稲田姫の像'が立っています。







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okuizumosanka.blog.fc2.com/tb.php/153-e317fc26

 | HOME | 

Calendar

2019 / 10月  
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks