奥出雲ろーる誕生秘話 2010-10-13

松葉屋

10月2日、松葉屋本店11周年創業感謝祭の日に『奥出雲ろーる』発売になりました!!
約10日経ちお客様から色々嬉しい声をお寄せ頂き、毎日一生懸命スタッフがロールケーキを焼いているという報告が届いています!

さて、この『奥出雲ろーる』ですが、ある時私の兄である社長が『なぁ、咲子。キャロットハウスさんの'奥出雲バーガー'、松葉屋の'奥出雲ロール'、そしてあと1つ、◆◆の'奥出雲△△△'みたいにして、キャロットハウスさんのあの"お"をメインロゴにして奥出雲の食を売り出すって面白くない?!』と言ってきたのです!

それから社長の熱い想いを延々と聞き、社長の中に何か確信めいたものがあると悟った私は『面白いと思う!でもまずあのロゴデザインをされたデザイン学校の校長先生に聞いてみる事と、あとはキャロットハウスの社長さんに聞いてみる事だよね!』と。

デザイン学校のAoki校長、キャロットハウスのIzumi社長の承諾は"お"印はこれはキャロットハウスさんのものだから、統一コピーで、ロゴは各社別だけれども統一感のあるもの、という事で決定したのでした。

前々からロールケーキの試作はしていたものの、なかなか私達の納得いく商品にならず随分時間だけは経っていました。ここに来て、社長が思いついたこの案で一気に事は進み出し、ロゴは完成、パッケージも完成...、しかし実際のロールケーキが...。

Aoki校長から『絶対美味しくないとダメ!そして奥出雲のこだわりを!!』と強く言われた私達は"奥出雲のこだわりって何だろう?!"と考えました。

よく言われるのが、「奥出雲の仁多米米粉を使ったお菓子つくったら」「奥出雲産の小豆を使ったら」「奥出雲で採れる何か使ったお菓子を」とか良く言われ、色々試作してみたりはするのですが、その物の品質だったり採れる量だったり、価格だったり...。なかなか奥出雲の物を使って作るという事が難しい現実。

米粉?卵?生クリーム?どーする、どーする???

出た答えは!

まず、シンプルに美味しいものを作ろう!!
小麦粉・卵・牛乳・生クリームのロールケーキを♪♪

では、こだわりは?
奥出雲佐白地区で放し飼いされて育つ鶏の卵を使ってみよう!
牛乳は横田牛乳さんって美味しい牛乳があるじゃないか!!
生クリーム...これは奥出雲では手に入らないから、ではお菓子屋が使う最高級の物を!!!
で、私達って和菓子屋だよね。じゃぁ、あんこを入れて巻いてみようか!!!!

という訳でこの素材を使っての試作が始まりました。
白羽の矢が立ったのは、製造主任のK君とNちゃん。作っても作っても、なかなかみんなから'美味しい'の一言がでません。みんなに色々言われながらも、美味しいものを作りたい...の精神で試行錯誤はつづいたのでした...。

そして、ほぼ完成に近づいた奥出雲ろーる発売数日前、思わぬ事が発覚☆☆☆
『世界で一つだけの花』という押し花せんべいやタルトを販売しておられる奥出雲の会社エヌイーワークス(NEW)さんからも「奥出雲ロール」が発売されるとの情報!!!!!早速NEWのMizawa社長に確認を取ると、うちの5日後に販売スタートとの事。もうパッケージから何から全部手配済み...。どちらも手を引っ込める訳にはいかない状況と言うのが分かりました。

その事をうちのスタッフに伝えると、『お菓子屋のプライドとして負けられないよね!』
一気に気持ちが一つになっていきました。

そしてその後Mizawa社長にお会いすると『今まで奥出雲ロールがない方がビックリですよね!っていうかこうなったら逆に奥出雲のお菓子屋さん全部が'奥出雲ロール'作ってみんなでPRするってのも面白くないですか!?』と...。
さすがMizawa社長、超ポジティブ!!私が尊敬する社長様、やっぱり言う事が違うなぁ~。そして後日現在私が東京で噂の生どらを販売している事をツイッタ―でつぶやきますよ~と言って下さり、実際何度かつぶやいて頂きました。
ライバルだろうと何だろうと、一生懸命やっている事をたたえ合い応援して下さるこの心意気...、男前です☆

そんな感じで波乱(?)の幕開けでしたが、『奥出雲ろーる』完成☆☆
そして10月2日、販売スタートしました!!

社長の『奥出雲の美味しいものをみんなでPRしたい!』
それの思いに共感して下さったAoki校長の『絶対良いデザインをするから☆』
キャロットハウスのIzumi社長の『一緒に頑張りましょう♪』
製造主任のK君の『自分達が美味しいと思うロールケーキができました。だからたくさんのお客様に食べてもらいたいです!』
Mizawa社長の『皆で奥出雲をPRしましょう!!』

これこそが、私達の"奥出雲のこだわり"、『奥出雲ろーる』に込めた想い。
奥出雲の食材を使う事だけではなく、その奥出雲人の心意気。

『奥出雲ろーる』はそんなみんなの想いを込めたロールケーキ、是非奥出雲に来て頂きたく、当分の間は横田本店のみの販売とさせてもらいます!!

現在『奥出雲食巡り』の3社目と企画進行中!!来春には発売予定です♪♪ この企画に賛同する方々を集め、4社5社と増え続ける事を願うばかりです☆

『奥出雲バーガー』
『奥出雲ろーる』
『奥出雲△△△』

皆様、是非"奥出雲"を味わいにお越し下さい☆
お待ちしております♪♪

【以下紹介】

奥出雲ろーる:
http://www.okuizumosanka.jp/product/okuizumo_roll.html

奥出雲バーガー:
http://www.okuizumosanka.jp/letter/2009/10/26-2304.php

エヌイーワークスさん:
美楽 http://www.mi-raku.com/oshinagaki_2.html
奥出雲ロール http://mi-raku.com/iro/rollcake.html

Aoki校長ブログ:
http://www.shimade.ac.jp/murakumo/





コメント

おはようございます、ゆうすけです。奥出雲ロールですか~ 美味しそうですね! 向こうに帰らないと食べられないかな? これは、期間限定ですか?

>ゆうすけ様
コメントありがとうございます!
はい、この『奥出雲ろーる』は今は横田本店での販売のみとなります。
期間限定商品ではありませんので、横田本店に来て頂ければいつでもあります。(ただ、売り切れる事もありますので、来られる際にはお電話を一本入れて頂くと喜びます。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okuizumosanka.blog.fc2.com/tb.php/167-96756482

 | HOME | 

Calendar

2019 / 10月  
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks