嬉しい話 2011-07-09

つぶやき

皆さん、こんにちは! どうやら梅雨明けしたようですね。奥出雲も急に暑くなりました。
世の中'節電・節電'という事でお店に入ってもあまり涼しくなかったり、暗かったり...、奥出雲も日中は暑いですが朝晩は過ごしやすい気温なので、今年の夏は是非奥出雲に避暑にお越し下さい!

さて、松葉屋の期のスタートが7月なのでスタッフとの面談やら色々仕事関係でお世話になっている方との話し合いが続き、また友人知人が訪ねて来てくれ食事に行ったり飲みに行ったりと、よくしゃべる日々が続いていました。

そんな中昨日来てくれたのは毎年6月にシカゴのストリームウッド高校からホームステイしに奥出雲に来ているのですが、その引率のM先生が来てくださいました。今年3.11の震災による原発の不安から今年はキャンセルとなり、また来年に向けての挨拶に来られたのです。初日の夜は今までにお世話になっているホストファミリーの皆さんとの懇親会、翌日は横田高校へのご挨拶、その他へのご挨拶等々。私は懇親会と昨日のお昼ご一緒したのみでしたが、先ほど今から帰るからと挨拶に来て下さいました。

7年間続いているのですが、今回横田高校の先生方も非常に残念がっておられ、そして来年は「こちらからお願いするから是非来てほしい」と言われたとM先生喜んでおられました。今までほとんどホームステイ先探しから高校やその他の団体へのお願いは私と一緒にやっているY氏がやっていたのですが、前回から横田高校の校長先生・他の先生方が積極的にやって下さり、今回も非常に良い話ができたという事でM先生、大満足して帰られました。

今回この件で感じた事は、なかなか上手くいかないと思う事でもあきらめず信念を持ってやれば人は変わるし動くという事。15人前後の外国人生徒が12日間も奥出雲の一般家庭でホームステイすることの意義、そして同年代の横田高校生と一緒に勉強や部活やその他の行動を共にし、お互いの国や文化の違いを体験できるという事は、双方にとって必ず何かの役に立つことだと思ってやってきましたが、やっと色々ななところに理解していただけるようになったと私も嬉しく思います。
一番最初にやったプログラム内容は私が一人でほとんど考えました。1日だけ幼稚園や小学校を訪問させてもらったり、トロッコ列車に乗ったり、うちで生どら作りを体験したり...。けどストリームウッドの学生さんやM先生からの要望はやはり同年代の日本の学生さんとの交流。横田高校には横田高校のスケジュールがありなかなかその国際交流のプログラムを挟んでもらうことは難しかったのですが、去年初めて1週間横田高校の学生と同じように登校して、1限から部活までを一緒に過ごすという事がさせてもらえました。(それまでは1日とか2日とかの訪問をさせてもらっていました。)
ストリームウッドの学生の満足度も横田高校の生徒の満足度も今までにないものとなりM先生も非常に喜んでおられましたが、今回の訪問で更に横田高校の先生方の気持ちの変化にM先生大満足でした。私からもこの場をお借りして横田高校の先生方にお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました!!
来年はもっと充実したものにという事になったようで、せっかくの12日間という時間を最大限に生かしてもらいたいと思ています。そしてホストファミリーとの交流もまた更に新たな家庭にも参加してもらい、この大変さも含めた楽しさを味わっていただきたいと思っています!
なので、来年には原発問題が解決の方向に向かうことを願ってやみません。

そして昨日はとあるメンバーでの飲み会でした。最近色んな事に自信をなくしてると話したら、その中の一人の女性Iさんが「うちの息子がね関東地方に住んでいるんだけど、この前電話してきて'お母さんこの前こんなことしたんだって!'と知らないはずの事を知っていたから何で知ってるのと聞いたら'咲子さんのブログで知った'と言っていたのよ。まさかうちの息子が読んでるとはね~。でもそうやって咲ちゃんのブログはこの町の色んな事に役立っているのよ、自信を持って!!」と嬉しい事を言ってもらいました。

そんなにたくさんの人に読んでもらっているとは思いませんが、こんな風に言ってもらってすごく嬉しかったです。

私のブログを通して遠く離れた奥出雲出身者の皆さんへの情報提供になったり、奥出雲に興味を持っている方、奥出雲在住の方への情報提供になればと思い続けています。半年間の東京生活と帰ってきてからの何かと忙しい日々を過ごしていたので最近ちょっと更新頻度が少ないし内容もなかなか奥出雲の情報が載せられないので自分でも書けないストレスを感じていましたが、こういう声を励みに、そして続けることの大切さを胸にまた色々書いていきたいと思っています。

今月もイベント目白押し!!張り切っていきま~す☆

コメント

こんばんは、お久しぶりです ゆうすけです。毎日あついですねぇ… もちろん、地元も暑いだろうけど、東京の暑さは格別です。こちらも、あちこちで「夏祭り」の音色が聞こえてきますが、奥出雲はどうですか?

>ゆうすけ様
いつもコメントありがとうございます♪
東京は酷暑だとあちこちから声が届きます。お見舞い申し上げます。そういう点から見ると、奥出雲地方や緑が多い土地は暑さの度合いが違うなぁと。先週は3・4日夕方からの土砂降りで、日中は30℃以上あっても夜22・3℃まで下がるのですから、過ごしやすいですよ!!
横田の駅前周辺のお祭りが昨日・一昨日とありました!奥出雲にも子供がこんなにいるんだと、お祭りの時感じさせられます(笑) 微笑ましい姿に癒されますよ!
夏のお祭りは華やかでいいですよね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okuizumosanka.blog.fc2.com/tb.php/212-87d1ebad

 | HOME | 

Calendar

2019 / 09月  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks