人との繋がり 2011-07-14

つぶやき

皆様、おはようございます!! ここ3日間奥出雲は、夕方から夜にかけて毎日凄い雷を伴うどしゃぶりの雨が続いています。日中は30℃以上と暑いですが夜はこの雨のお蔭で23~20℃まで下がり、とっても涼しいです♪♪ 今朝は朝から25℃を超え暑い一日のスタートですが、今日も夜は雨が降るのでしょうか???

さて、ブログタイトルの'人との繋がり'ですが、最近面白い出逢いがというかご縁が重なっています。
先日「咲子さんにブログを読んで来た。というお客様がお見えです。」とスタッフに呼ばれ出て行ったら、北九州からお越しの方が。お話を伺うと陶芸家安倍安人先生の作品のファンで今はそのお弟子さんの末田恵みさんの作品も購入していて、今日はその末田さんの窯焚きなのでそれを見に来た。そして私のブログを知って読んでいたのでちょっと会ってみたいと思って寄った。という事でした!

そして数日前、20代前半位の学生さんらしき団体さんが15名位お店に入ってこられました。おひと方だけ少し年齢の上の方がいらっしゃったので、「どちらからお見えですか?」と尋ねたら、「大阪から来ました!」と。お話を伺うとこの町にどうしてホッケーが根付いたのか研究しておられる学生さんの団体(多分ゼミの先生とその学生さんだと思います。)でした。さらにお話をしていたら、その中の一人に奥出雲出身で横田高校卒業生がいるという事だったので呼んでいただくと、彼の名前も内田君(佐白出身)私も内田でこの店の者と伝えると彼が「東洋君の従妹の方ですか?」と...。

実は今から一年前、従弟の安部東洋君と東京で会った時彼から「自分の同級生に熱い奴がいて、ホッケーで奥出雲を盛り上げたくて一回就職したけどまた大学に行きなおして、スポーツマネージメント(だったかな?なんかそんな感じの名前でした)を学んでる。一回咲ちゃんに会わせたい。」という話をした事を覚えていたのですが、実はその東洋君が私に紹介したいと言っていた彼だったのです!!

今回調査の為に奥出雲にやってきて、先ほど色んな所にインタビューに行き、東洋君から生どらの話も聞いていたので今日は食べに来ました。と...。嬉しいじゃないですか!!
まさかの出逢いに感激でした。

そして昨日、とある講演会が奥出雲で行われそれに参加したのですが、終わってから講師を交えての交流会に誘って頂いたのでこちらにも参加してきました。私の前に座ったのが20代と思われる男性と女性。女性は面識があったのですが、男性は初めて。講師の先生に質問したり他のメンバーと話してばかりいたので、その二人とは会話することがなかったのですが、会が終わりに差し掛かったところで話をしてみると、なっなんと、またまた私の従弟東洋君と同級生の二人なのでした!! さっきのホッケーの彼の話をしたら二人とも驚いて、なんだか連チャンで東洋君の友達と知り合って驚きでした。

最後に今朝、ブログにコメントを頂きました。内容は自分の探していた人を私のブログで見つけ、早速連絡を取り修理を依頼した、との事。

それがこちらです↓↓
http://www.okuizumosanka.jp/letter/2009/11/23-1819.php

今まで人の名前は検索で引っかかるので極力イニシャルとかローマ字とかにしていたのですが、お店の紹介だしと思ってご主人のお名前をフルネームでこの記事では載せていたのです。それが良かったようで、探していた人に巡り会え、お礼のコメントを頂きました!!
こういうコメントを頂くと、ブログを書いている甲斐があるなぁとまたもや嬉しくなりました。

という訳で、これからは極力フルネームで載せる事にしようと決めました。人とのご縁ってどこにあるか分からないですから☆
これからもあまり人が知らない面白い人たちをここで紹介したいと思います!!
ではでは、お楽しみに~♪

コメント

先日、北九州から伺った者です。お忙しいところいろいろとお話を聞かせて頂きありがとうございました。ブログをいつも読んでいますが、人との出会いやつながりというのは本当に面白いですよね。これからも末田さんの窯には行くことがありますので、その際にはどら焼きを買いに行きます。松葉屋さんのどら焼きは最高です!

>柳範明様
コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません…。
先日はお越し頂きありがとうございました。そして早速コメント頂き大変嬉しく思っております。
出逢いが楽しくて生きているようなものです。ブログのお蔭で更にその広がりがあり、書いていて良かったなぁと思っています!!
また奥出雲にお越しの際はお立ち寄りくださいませ。
ありがとうございました!!

咲子様
長谷川様の件でコメントをさせて頂いた山下です。
本日、修理完了品を引き取りに行きましたので、そちらの御店にも寄らせて頂きました。
私の娘も松葉屋さんの生どらは、おいしいと知っていましたので購入させて頂きました。
居られたら御目にかかりたいと思いましたが、本日は出張とのこと、残念でした。(その際 咲子さんのことを店員さんに質問したお爺が私です)。
もう一つ長谷川さんの処に点検に出している商品が有りますのでそれを引き取りの際にまた寄らせて頂きます。

>山下均様
コメント頂きありがとうございます!!
お立ち寄り頂いたという事でありがとうございました。
せっかく来ていただいたのですが、ちょうど出張中だったもので、私の方こそお目にかかれず残念でした。
またの機会を楽しみにしております☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okuizumosanka.blog.fc2.com/tb.php/213-aa7aabd3

 | HOME | 

Calendar

2019 / 09月  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks