"姫のそば ゆかり庵" プレオープン☆ 2011-07-18

奥出雲 『食』

本日、稲田神社社務所内に"姫のそば ゆかり庵"がプレオープンしました!!
プレオープンなので、こっそりと。ブログ読者の皆様にご案内させて頂きます♪♪

ゆかり庵 正面.jpg

奥出雲町商工会の元局長、岡田篤志さんが立ち上げられた株式会社美田(びでん)。先日もご紹介したマルシェ内の"稲穂"と、こちら"ゆかり庵"を運営しておられます。
岡田さんはこの稲田神社のすぐ近くにお住まいで、この地域を思い様々な活動をされているのですが、稲田神社の修復にも率先して動いておられます。

稲田神社の経緯などはまた改めてここに書こうと思っていますが、とりあえず簡単に説明しますと、稲田姫を祀る小さな祠(ほこら)しかなかったこの地に明治3年生まれの'小林徳一郎氏'という奥出雲の小林一族の方が昭和7年に建てられました。氏子がいない神社ですが、この地域の大切な神社の一つです。岡田さんは稲田神社に関心を持ってもらいたい一心でここにお蕎麦屋さんをオープンされました!!

本当のオープンは10月2日。プレオープンとオープンが随分離れていますが、今拝殿の修復作業が行われているので、若干景観が...。8月末に修復が終了し、9月24日に遷宮の行事が行われ、それを終えてオープンを迎えるという事です。

そば粉はもちろん奥出雲町内産100%で、私の頼んだ'そば御膳'についているおにぎりは阿井のお米、煮しめと和え物そしてお漬物はこちらのスタッフの賀元さん作、梅ゼリーの梅も、一緒に頼んだしそジュースも全部奥出雲産!!手間暇かかっています。

ゆかり庵 そば御前としそジュース.jpg

お蕎麦、歯ごたえというのか弾力があるというのか、コシがしっかりしてとても美味しかったです!!

ゆかり庵 座敷.jpg
テーブルは「出雲工芸」さん作

ゆかり庵 お庭を眺めて.jpg
お庭を眺めて。

ゆかり庵 うちわ.jpg
こういう雰囲気、素敵です☆

ゆかり庵 障子.jpg
和風建築っていいですよねぇ☆

ゆかり庵 風鈴.jpg
これ、素敵な音色ですよ♪♪

ゆかり庵 下駄箱.jpg
手作り下駄箱の下に、紫陽花が...。

配膳掛かりの岩沢さん・厨房の賀元さん女性二人の感性と、稲田姫様のおいでになる場所ですので、なんだかとっても雰囲気の柔らかい素敵な空間とお味でした!!
奥出雲にまた一つ名所ができたかと思うと、わたくし内田咲子、とってもHappyです♪♪
今日は取材も兼ねて一人で来たのですが、今度はお客さんを連れて、また友人知人と来たいと思わせられる素敵なお店でした♪ 是非皆さん一度足を運んでみて下さいね!!
くれぐれも今はプレオープン期間中です。全て整ってからと思われる方は10月2日のオープンを楽しみにしていて下さいね!!

ゆかり庵 岩沢さん.jpg

『姫のそば ゆかり庵』

 住所:奥出雲町稲原 稲田神社境内
 電話:0854‐52‐2560
 営業時間:11時~15時
 定休日:火曜日
 






コメント

咲子さん、いつもありがとうございます☆
そして早速のブログUP、感激です♪
ゆかり庵は、本当に落ち着きますょねぇ~(^^)

>稲穂様
コメントありがとうございます!!
本当に素敵なお店に仕上がっていて、行った私も感激でした♪
来週友達が来るので、また行きますね☆

「姫の蕎麦」オープンですね、店内も随分綺麗にされ見違えるようです。
関係者の皆さまおめでとうございます、横田の名所一つ増えました。
秋には訪れたいと思います。
稲田姫神社に縁のある「ねねさん」のコンサートが予定されていると聞いています。
8月7日夕方横田にある
たたらと刀剣館特設会場で「和歌うたコンサート」とし和歌にメロデーを付けて歌います。歌も素敵ですがそれに合わせた映像も見ものですよ。
八雲たつ出雲八重垣。。。
スサノウが稲田姫と新居を持った喜びを歌ったこの詩が和歌の原点とか?稲田姫のゆかりある横田でのコンサート是非聴いてくださいませ。

>アンソレイエ様
コメントありがとうございます!!ゆかり庵、素敵な空間ですので是非秋にはお越し下さいませ。
コンサートですか、初耳でした!都合をつけて行ってみたいと思います。情報ありがとうございました。

咲子さん、ゆかり庵にお越しいただき、またブログでご紹介いただきありがとうございます。「咲子さんのブログを見て」とお越しいただいたお客様も何人かいらっしゃいます。咲子さんのブログの影響力、大です!ありがとうございます。ぜひまたいらしてくださいね!!

>姫のそばゆかり庵侍従様
コメントありがとうございます♪♪
このブログが少しでもお役に立てているようで嬉しいです!稲田神社の事、色々教えて下さい。色んな意味の込められた神社だと思うので、多くの人に知ってもらいたいと思っています。
また伺いますね!!

8月20日新聞に掲載されていたのが目にとまりそば好きな自分としては探しても食べたいと思いお邪魔しました。とても静かで雨もしとしと降っていたで緑もきれい、雰囲気も自然で満足しました。そばを食べました。私の好きなちょっと辛めのだし、そばは、私の大好きはもう少し「こし」がほしかった。しかし、十分おいしかった。松江の「ふなつ」さんで修行されたとか。さすがです。基本を忠実に実行されてそば打ちの深みを追求して美味しいそばを提供してください。大変、気に入りました。私は、山県そばが好きで機会があれば食べに行っていました。これからは、山県そばに行く回数も少なくなるかも?です。
秋の紅葉を愛でながら、いいでしょうね。落ち着いた雰囲気、満足です。
私は、縁側の風鈴「明珍ひばし」の話をしたものです。
楽しい時間をありがとうございました。

>小松康完様
初めまして!コメントありがとうございました。
すみません、お返事が遅くなりました。
日曜日にゆかり庵に行き、そこのスタッフさんに聞いたところ小松様の事覚えておられました。
岡山からお越しだったのですね、ありがとうございます!
またこちらにお越しの際には、是非当店へもお立ち寄り頂き、是非「明珍ひばし」の話を聞かせて下さい!!
よろしくお願いします。

「明珍火箸」の小松です。返事をいただきありがとうございました。今日、23日横田へ行きました。「そば」をと思いゆかり庵へ行きました。やはり24日遷宮のためかお休みでした。残念!10月2日のオープンまで待たないとだめですか?オープンが楽しみです。ところで、稲田神社はとてもきれいになりました。また、ゆっくり参拝したいと思います。

>小松康完様
こちらこそ、ありがとうございます!そうでしたか、昨日横田へ…、そしてゆかり庵さんへ。実はゆかり庵さん、20日~10月1日までグランドオープン準備のため、お休みされています。10月2日までしばらくお待ちください。
本日の稲田神社の一般参加は18時からだそうですので、是非行って見られて下さい。私も行きます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okuizumosanka.blog.fc2.com/tb.php/215-a855ba8b

 | HOME | 

Calendar

2019 / 09月  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks