『畳カフェ』 @そろばんと工芸の館 2011-11-03

奥出雲 『食』

おはようございます!今日は祝日文化の日ですね。R314も車の行き来が結構あります!
'あじわいロード'期間中で、R314号線沿いもあちこちでお蕎麦屋さんが出店されています。11時前からもうお客様並んでるところもありました。

今日一日、'そろばんと工芸の館'さん前では"畳カフェ"・"木屋谷そば"・"仁多の餅"さんが出店されています。そしてお隣'おおいわや酒店'さんの前では'簸上清酒'さんが試飲販売されていますので、是非お立ち寄りくださいね☆
木屋谷そば.jpg
仁多の餅&おおいわや.jpg

そんな中私は、畳職人友塚君の『畳カフェ』でコーヒーを飲んできました♪
畳カフェ5.jpg

奥出雲にある友塚畳工店の息子さんが、趣味が高じ自宅の畳工房の横にカフェを作り予約制でコーヒーを出しておられます。そしてそろばんと工芸の館の梅木さんと知り合い、今回出前出張で、本日一日ここでカフェを開かれています。お友達のケーキ職人さんのケーキやクッキーと一緒に出店されていますので、皆様是非足を運んでみて下さい!
畳カフェ1.jpg

畳カフェ4.jpg

こだわりの東出雲の松浦珈琲さんの豆を使い、延命水で淹れたコーヒーです!
畳カフェ2.jpg

そろばんと工芸の館さんの木のテーブルで飲むことができますよ!木のテーブル・椅子の座り心地も味わってみて下さいね。
畳カフェ3.jpg


コメント

有名なブログに紹介頂き感動中。
一番最初のお客さんでしたので、まだ準備もいまいちですみませんでした。
お陰さまでスイーツ・珈琲完売。
予想以上のお客さんで大忙しでした。
町外から来られている方が多く、「奥出雲は元気がある町だね」
っと嬉しいお言葉ももらいました。
今日は本当にありがとうございました。

>畳カフェ友塚様
おはようございます!コメントありがとうございました♪有名なブログだなんて…。今度は是非工房横の畳カフェにお邪魔させて下さいね!うちのスタッフも皆興味津々です。
大勢お客様来られたみたいで良かったですね!一緒に奥出雲を盛り立てて行きましょう!!

昨日もご来店ありがとうございました。
友塚さんや木屋谷そばさんらに頑張っていただいたおかげで大変な賑わいでした。充分な対応が出来ませず失礼いたしました。
にもかかわらず、当館の紹介をたくさんしていただき、感謝です♪
私も工房横の畳カフェに行ってみたいな~!!

>梅木様
おはようございます!先日はお邪魔しました。木のテーブルで美味しいコーヒーを頂けて、Happyでした♪
畳カフェ気になりますよねぇ、今度女子会で行きましょうか!?

是非とも畳カフェに遊びに来て下さい。
ただ趣味でしているだけなので、カフェと呼べるものではありませんが・・・
珈琲と紅茶ぐらいなら出せますので、お気軽に声を掛けて下さい。

こんにちわ始めまして。
横田町の教会を検索していてこちらにやってきました。
今からどれぐらい前でしょうか、横田町の川の近くに住んでいました。教会の日曜学校に通っていました。
横田町を離れてから一ども訪れていないのですが、あの頃と変わらず教会があったのには驚きでした。
今は千葉に住んでいまして横田町、島根県は遠くなってしまいましたが、横田町のお米、お蕎麦、お茶をあいようでぃています。
長々とすみません。
とってもなつかしく、書かせていただきました。

>くらら様
初めまして!コメント頂きありがとうございます♪
そうですか、横田に住んでおられたのですね。私も小学生の時教会の日曜学校に通っていました!クリスチャンではないですけどね、近かったので…。もちろん今でも牧師さんもおられ、信者の方が礼拝にこられていますよ。
千葉にお住まいとの事、なかなか来れる機会はないかもしれませんが、訪れてみて下さい。随分変わったと思います。
こちらで色々奥出雲の話題を書いていますので、また良かったら覗きにきてやって下さいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okuizumosanka.blog.fc2.com/tb.php/238-8318a286

 | HOME | 

Calendar

2019 / 09月  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks