炎の神木 'カツラの木' 2012-04-14

奥出雲

やっと、奥出雲も桜の花が開花し始めました!! 朝は曇っていましたが、今お日様が顔を覗かし、暖かい春の日差しが降り注いでいます♪♪ 待ちに待った春の到来です!

先日、季刊誌山里だよりの春号でお世話になった枝木さんからお電話を頂き、
「咲子さん、今ちょうどカツラの木の花が咲いて赤く染まっているので、一緒に見に行きませんか?」と昨日行って来ました!
あいにくの雨、車を走らせ高尾地区の'野土'という地区にその木はありました!!

カツラの木はたたら場のご神木で、必ず金屋子神社とご神木のカツラの木はセットでそこにあります。

この地域で有名な所は、雲南市吉田町にある"菅谷たたら"のカツラの木。そして鳥上の"日刀保たたら"、絲原記念館、可部屋集成館、ト蔵家たたら場跡、等。必ずたたら場にはこのカツラの木があります!!

金屋子神社.jpg

枝木さんに教えてもらったのは、奥出雲でもあまり知られていない高尾地区の'野土'。そこに金屋子神社とカツラの木がありました。お天気が良くなかったので、綺麗に赤くそまった姿は見られませんでしたが、初めて'カツラの花'を見ました。こちらです↓↓

桂の花1.jpg

遠くから見ると本当に赤く染まって見えました!花が満開で赤く見えるのはだいたい3日間だそうで、その後は新芽が出てきて、赤い花が咲くなどとは想像できない姿になります。私も数年前にそのことを知りました。そして今年やっと見ることができました!!
炎のように見える木という事で、昔の人はたたらのご神木としたのでしょう...。何だかロマンを感じますよね♪

来年は是非、日刀保・絲原家・櫻井家・ト蔵家のカツラの花を見に全部周ってみたいと思います!!

カツラの木.jpg
※興奮しすぎて、レンズが雨に濡れているのも気付かず、こんな写真しか撮れませんでした(苦笑)




コメント

ここにも神がいますね
私は髪が欲しいです・・・・・

>@様
出雲はパワースポットですから…。
そして奥出雲は神様がいっぱいの地だと思います!!
髪の毛は…ごめんなさい、どうもしてあげられないですね(笑)

こんばんは、ゆうすけです。  出雲はパワースポットなんですね。はじめて知りました!! またパワーをもらおうかな…

>ゆうすけ様
こんにちは!そうですよ、出雲地方はパワースポット多いですよ。なんてったって出雲大社があり、10月には全国の神様が集まる地ですから…。島根だけですから、「神在月」というのは。
今度お帰りになられた際には是非色々なパワースポット巡りしてみて下さいね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okuizumosanka.blog.fc2.com/tb.php/272-b5a9e529

 | HOME | 

Calendar

2019 / 11月  
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks