国際交流への想い 2012-06-20

奥出雲

皆様こんにちは!

こちらでもご案内したホストファミリー募集、お蔭様で合計14組のご家族にお世話になり、6月7日~19日まで12泊13日、シカゴのストリームウッド高校の高校生達が奥出雲に滞在しました!!そして19日に京都へ向けて旅立ちました。
今回ほとんど役場の方にお任せし、私自身あまりお役に立てませんでしたが、逆に多くの方のお蔭で心に残るホームステイとなったと感謝しております。町内の小中学校を訪問したり、横田高校生として4日間登校したり、そろばん作り・ミニ畳作りを体験したり...。双方の学生にとってとても良い体験になったと、色んな方からの話を聞き嬉しく思います。

17日にストリームウッド高校生・横田高校生、ホストファミリー、その他関係者約120名で'さよならパーティー'を行いました。毎回していますが、今回は横田高校生有志による企画で、ストリームウッド高校生とグループを作り『街歩き&パーティー料理作り』をしてくれました。おにぎり・ピザ・すき焼き・笹巻・煮物などなど、各班が趣向を凝らし買い出しから全て行いパーティー料理を作ってくれたのです!!今までにない取り組みで、横田高校生が積極的に行ってくれたこと、そしてそれを裏側で支えて下さっている先生方には頭が下がる思いでした。最後の片づけを一緒にさせてもらいましたが、ジーーーンと感動ものでした♪♪

その他ホストファミリーによる餅つき大会、高校の佐藤校長先生の出し物、ストリームウッド高校生からは、ダンスとピアノの披露がありました。楽しく和やかに、笑いあり涙ありの素晴らしい'さよならパーティー'ができたと、嬉しい気持ちでいっぱいです☆

8年目(ホームステイはそのうち5回)にして、本当に町民の皆様に受け入れられたプログラムになったのではないかと、楽しみにしてもらえるイベントになったのではないかと、『また来年もあれば是非うちで!』とすでに5組の家庭からオファーを頂き、感動しています。

先日、NYの知人から電話がありました。『ブルックリン・ジャパニーズファミリー・アソシエイション』という団体があり、そこの方達が奥出雲に興味があり、シカゴの高校生のように私達も交流してみたいと言われています。』と...。また先日遊びに来てくれたイギリスの友人やワシントンDCの友人も、『こちらでホームステイ受け入れても良いよ!』と言ってくれています。

私の想いは、とかく狭い世界だけの判断基準でモノを見てしまうこんな田舎に住んでいても、色んな世界の人と交流し、視野を広げてもらいたい。そして日本はどうしても国際交流というと、こちら側がお金を出したり、ボランティアで受けれがちですが、対等であるには、ボランティアではなくかかった分の経費は頂くというのが私の考えです。そうした中での日本人の思いやりや優しさは、本物として相手に伝わり本来の国際交流に繋がると思っています。

今回さよならパーティーで一人一人挨拶してくれたストリームウッド高校生達から、『みんな優しい』という声が多かったです。奥出雲の人たちの優しさ・思いやりが伝わったのだと嬉しい気持ちになりました!

12日間という長いようで短い期間ですが、このプログラムを通して何かを感じ学んでもらえたらこんな嬉しい事はありません。

*挨拶から始まりました。
HS 挨拶.jpg
*高校生がチームを組んで何を作ったか発表!
HS 横高生とチーム.jpg
*餅つき大会
HS 餅つき1.jpg
*校長先生の出し物
HS 校長先生.jpg
*ダンスの披露
HS ダンス .jpg
*ピアノが得意な男子生徒
HP ピアノ.jpg
*ホストファミリーから高校生へのお手紙
HS 手紙.jpg
*高校生からホストファミリーへプレゼント
HS プレゼント.jpg
*みんなで記念撮影
HS 全員集合.jpg



コメント

今年も本当にお世話になりました。いけなかったのが悔しいくらいです。でも、2004年にプロジェクトとして動きだし、ここまできたんだなあという想いです。最初の頃の産みの苦しみも思い出します。でもそれもみんな多くの方のご好意とお時間をいただいたんですよね。旅行屋として、本当に旅づくりは人づくりだと思う今日この頃です。
また蕎麦が美味しい頃参上できればと思います!

>おやじ様
本当に月日の経つのは早いですよね!あの最初のプログラムから8年も経ったかと思うと、そしてこのように発展したことを思うと感慨深いです。
奥出雲にまた美味しく素敵なお店ができましたから、是非またお越し下さいね♪ お待ちしています!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okuizumosanka.blog.fc2.com/tb.php/280-cac5431a

 | HOME | 

Calendar

2019 / 09月  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks